グレンダイザーU11話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:09:40

    こいつらNTRロマンティクスしたんだ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:12:19

    グレンダイザーとマジンガーZが共闘して地球を守る激熱展開が観たかったのに…どうして…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:17:40

    ネタとしては盛り上がるけど、質としてはだいぶひどい回(控えめに言うと)だったな
    王族の三人がお花畑過ぎるし、デュークを叱れない甲児たちは間違ってると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:18:19

    やるんじゃないかと思ってた展開を本当にやりやがった

    原作からしてルビーナはかなりお花畑だったが
    デュークも大概だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:12:01

    こんな展開話題にはなるかもだが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:16:41

    うんこれ1クールじゃ終わんないや
    ほぼ分割とはいえ確実に2クール目やるね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:16:42

    言うてもベガ星の攻撃方針として大規模攻撃で地球人による自滅を狙うものになった以上、
    単体戦力としての姉を引き込めるのは良い手なのかもしれない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:18:57

    グレンダイザーUのUは優柔不断であったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:19:44

    真マで一回やらかしてるから不安なんだけどまさかUだけで終わらんよな‥

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:22:07

    >>9

    今の時代流石に最初から続編作れるようにしてるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:28:50

    >>7

    それくらい打算ありきの方がまだ良かった気がする。なんか自分達が愛し合えば世界はハッピー!くらいの能天気さしか伝わらないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:46:50

    >>6

    スカルムーン基地の方をマジンガーで片付けて逢神島でデュークとテロンナとルビーナの三角関係にベガ大王乱入してきたのをグレンダイザーで〆て終わりじゃねぇかな

    このノリで2クール目あっても困る…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:48:41

    これってホンマにセ◯◯スしたの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:48:52

    >>2

    視聴者が望んでたのはそっちなんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:49:41

    惑星間の愛憎劇戦争に巻き込まれる地球

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:55:31

    >>9

    未完で終わっちゃったけど真マジンガーって面白かったんだなって…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:58:18

    コレはコレで面白いじゃん、まぁ細かい事はぶん投げろで良いじゃん❗️

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:59:09

    >>16

    一応未完になった原因のSKLとインフィニティも良かったから許せるとこはある スパロボで完結4回ぐらいしたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:02:58

    >>16

    なんだかんだ強すぎる光子力ビームとビッグバンパンチとロケットパンチ100連発かっこいいからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:13:54

    >>18

    スレ違になるかもしれんが俺がスパロボスタッフならグレンダイザーUをどう扱えばいいんだって頭抱えるわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:15:20

    >>19それと尺短いけどマジンガーZの戦闘シーンもめちゃくちゃかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:27:54

    今日はおもしろいかも、てなったんすよズリルのやり口とか


    ダメでしたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:25

    >>15

    イデオンからしてそんなんやし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:09

    たぶんテロンナ妊娠したんだろうなコレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:55

    >>15

    グレートマジンガーで鉄也と甲児と兜剣造の三角関係で

    愛憎劇やってたので豪先生がそういうのが好きなんでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:43

    大マジメに戦争してるベガ軍の連中が一番の癒しかもしかして…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:39:42

    >>25

    なんかむさ苦しいなあその三角関係!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:39:42

    >>20

    キャラはそのままにUではなく原作の流れを踏襲しつつマジンガー強化は拾ってゲッター等を混ぜていい感じにするとかかなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:27

    >>1

    テロンナの涙はデュークがルビーナに気づかなかった、ルビーナに申し訳ない、デュークと出来た🎵と言う感じ


    グレンダイザー自体が強すぎるから人間関係の方に比重を置いている婚約者と姉、フリード星人と地球人に悪くはないと思う私は

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:12

    >>9

    真マジンガーも2クールやってるからもう1クールあるでしょ

    完結するかは知らんものとする(´・ω・`)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:58:08

    >>25

    NTRロマンティクス展開にノリノリでGOサイン出した豪ちゃん…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:51

    前々から言われてるけどグレンダイザーに設定盛った割に謎の答え合わせ全くしてくれねえな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:17

    >>30

    流石にあと2話で畳めれんと思うから

    あともう1クール…分割2クールかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:02:33

    >>33

    タイトルがグレンダイザーFに変わるんやで(ネタ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:24

    >>34

    それならそれでマジンガーXとグレンダイザーの活躍がまだまだみれるからよし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:46

    >>22

    絵はあれだけどようやくそこに切り込んできたか、政府もようやく動いたし、胃が痛くなるな……

    からの安っぽいロマンスはね


    契り交わしたら何か起こるんだろうけど(起こらなら正気を疑う)、説明も匂わせもないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:30

    >>20

    ぶっちゃけスパロボならメロドラマシーン短縮できるし、戦闘シーンはかさ増しできるからやりやすいんじゃね?

    複雑な構造ないからアレンジしやすいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:29

    >>1

    そんな小難しい事やってどうする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:20

    第1話 マジンガーZのこれまでの物語がダイジェストで描かれる。

    第2話 ベガ星連合軍が地球に侵攻し、円盤獣たちが東京を襲撃。マジンガーZは苦戦しながらもボロボロになりつつ、なんとか円盤獣たちを倒す。

    第3話 修理が不完全なマジンガーZが、第2陣の円盤獣と戦うため出撃。しかし、対暗黒大将軍並みの大破を喫し、絶体絶命のピンチに陥る。そこにグレンダイザーが参戦し、円盤獣を撃退する。

    第4話以降 グレンダイザーの物語がスタート。甲児は鹵獲したミニフォーを改造したTFOに乗り、戦闘経験を活かしてデューク・フリードをサポートする。

    1クール目中盤 地球外の技術解析が進んでいないため、マジンガーZは地球の技術で限界まで強化される。ボディのサイズアップや出力増強を施され、グレンダイザーには及ばないものの再び戦場に復帰する。

    2クール目開始 地球外の技術解析が進んだことで、マジンガーZはグレンダイザーと互角の力を手に入れさらにパワーアップ。また、ベガ星連合軍に対抗するためにプロトタイプの量産型マジンガーであるグレートマジンガーが登場し、自衛隊から剣鉄也が専用パイロットとして参戦する。

    妄想してみた
    こーゆー展開してくれたらなー

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:23

    >>39

    放送前のイメージそのものだわ

    そうだよな…みんなこうなると良いなぁ、てスパロボユーザーや旧作ファンなら思うよなぁ

  • 41>>39の人24/09/14(土) 10:40:28

    >>40 俺が偉くなっていつか皆が見たいグレンダイザーを作ってやる!!

  • 42>>39の人24/09/14(土) 10:54:11

    ジャンプ版初期デザイン(丸い目尻、白いパイルダー、丸みのある放熱板、金色の関節、他の媒体と比べて細い身体、鼻を覆いかぶさるマスク)、衝撃Z編デザイン(5角形の目、赤いパイルダー、角のある放熱板、鼻出しマスク、マッシブな身体)、東映版後期版デザイン(4角形の目、紺色の手足、鳩尾の突起が無い、先端が鋭い放熱板、後期型スクランダー)という強化されるにつれジャンプ版初期から少しずつ東映版に近づく演出もしてみたい。

    >>39

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:13

    >>31

    まぁやるかやらないかで言えばやる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:09

    大丈夫?石油王がこち亀部長オチしに来ない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:50

    >>44

    俺が石油王なら原油価格釣り上げるね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:19

    >>37

    クロスアンジュとヴァルヴレイヴ挟めばメロドラマパートもいい感じに中和できるか…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:50

    マジンガーXからグレンダイザーとのダブルマジンガーで無双とか見れると思ってたのに……もう適当にロボット暴れさせる方が面白いんじゃないかこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:56

    >>46

    メロドラマとしても中途半端なんだよな…

    なんかアクセルふまないから中途半端

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:14

    あにまんのネタスレでありそうな展開を本当にやられると困る…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:45

    15年前の真マジンガー、24年前のマジンカイザーより作画・戦闘シーンがしょぼいのが疑問。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:07

    ロボットのシーンにしても敵のデザインというか構造やら戦闘スタイルやらがマジンガーとかダイザ―みたいな
    人型ロボと戦わせるのに向いてないというか描写が映えない感があるからロボシーンを増やしたところでどうにかなったのか?
    というとそれもちょっとうーん…ってなる感はある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:44

    >>50

    制作スタジオが分裂しまくったガイナックスの残党の出がらしなガイナな時点でそこはね

    製作間に合わないから海外に撒いて戻ってきた作画が使い物にならないレベルで突貫で作監が修正してるみたいだし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:44

    大丈夫?避妊した?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:06

    まだ甲児君の三角関係も控えてそうなのがさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:43

    >>54ほんまそれ。さやかとマリアの三角関係を楽しみにしていたのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:26

    >>20

    エロゲロボ出してるのに何を今更

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:44

    >>55

    Uのマリアはかなり幼めの言動してるし、作中の描写も完全な妹ポジションだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:35

    >>56

    あっちはロボ優先でエロ展開完全に削除してるがこっちは難しくないっすか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:40

    スパロボに絡ませられそうなのが

    ・マジンガーZとコンパスが共闘して円盤獣とブルコス残党との戦い、その後に円盤獣第2陣とブラックナイツの襲撃でマジンガーZとライフリとイモジャの離脱、ズゴックの自軍加入、グレンダイザーのスポット参戦

    ・2、3話で最初はグレンダイザーのみで戦い、途中から自軍参戦

    ・5、6、7話繋げてマリア回その直後にアクアダイザー、ベガ獣の襲撃、3大スペイザーの自軍加入

    ・8、9、10話繋げてルビーナとの密談の直後にベガ星連合軍の光子力研究所襲撃、マジンガーX参戦

    ぐらいかな

    >>58

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:21

    >>60

    スパロボに出すなら、ベガ軍の狙いはデュークだけではないのを早めに提示すべきだな

    本当そうかは置いといて、そうしとかないと被害がでかすぎて針の筵になる。本編みたいに回りが皆許してくれるとは限らないし(弓教授は除く

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:41

    でもね
    テロンナのこの表情には色んな感情が込められてそうで大好きなんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:20

    多分1番の被害者だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:57

    正直なに考えてんだこの話作ったやつとしか思えなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:26

    ……ベッドシーンとかやっただけで何故にこんな流れに?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:21:38

    >>63

    今後スパロボでこっちの大介さん二度と出なくなるんだろうなあ…(竜馬を見ながら)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:05

    >>65

    そりゃマジンガーシリーズの主役と托卵交配するヒロインとか話題にもなるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:42:22

    あれ? テロンナって婚約者がいたのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:40

    >>66

    そもそも元の声優さんんも鬼籍やし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:37

    >>63

    DDがこの大介さん、最後かな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:59

    代役で良いですよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:43

    でもテロンナみたいな子はあにまん人気高そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:00

    >>65

    問題は大して面白くもないって事なんだ 視聴者はグレンダイザーやマジンガーが暴れるのみたいのにこんなん見せられても困る

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:58:03

    福田と大河内起用したんだ
    これくらいの持ち味は作品に出力してもらわないと困る

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:30

    >>65

    他にやるべきことをやらずにベッドシーンしてるからだね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:23:13

    なんで真っ当にスパロボの大活躍する話しを作れないんだろ?
    視聴者が求めてるものがこんな支離滅裂なキャラクタードラマじゃないってわかんねーのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:10

    いよいよ福田総監督の筆が乗ってきた感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:37

    >>77

    大河内が脚本描いたロボットアニメのドラマパートは大概支離滅裂なことになってた

    これは想定してたハードルの遥かに下を行った

    水星の魔女は今思うと奇跡の出来だよ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:40

    >>74


    ちゃんと書くべきもの書いてるんだったら存分に持ち味活かしてくれていいのよ。けど書くべきものも書かずにこんな事やってるのは頭おかしいと思うんだわ。


    種映画と水星で持ち直した評判をこんな所で地に落としてどーすんのよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:46

    >>78

    いや福田監督、関わってないんじゃない?真面目に1話以外


    だってロボやキャラのケレン味が無いもの

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:33

    石油マネーとか言われてるけど、あのプロダクションは海外展開用のパブリッシャーで制作費の出資はほとんどしてないと思うよ。あの人のインパクトはあったから石油マネーとか言われても仕方ない気もするけど。

    というか、こんな作品が海外に持ってかれるとか日本の恥だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:20

    >>80

    福田監督、電童やクロアン、種無印とか時間がきちんとある作品では評価高いし種自由の出来から

    この人がいれば…な前評判から現在のグレンダイザーU

    何がどうなってんだ⁈

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:23

    面白いかどうかは置いといて、どうやって収集つけるんだよって意味で続きが気になりはする

    来週はEDでやってるみたいに姉妹で剣で戦うんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:16

    >>82

    ドイツやフランスの人に

    「貴方達が愛したグレンダイザーのリブートです!!観てください!」なんて言えないし言いたくないよ…思い出を汚させたくないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:38

    大河内一楼って、信用していいのかダメなのかわからないよ。シリアスかと思いきやトンチキなことやったり、緻密かと思ったらガバガバだったり。やっぱ富野監督とか谷口監督みたいに、ちゃんと舵取りしてくれる人がいないとダメな人なんじゃ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:42:06

    作画がへちょいヴァルヴレイ〇
    …あれも戸松で草ァ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:01

    >>80

    種映画も、設定と話自体は割と、うん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:46

    >>83

    実質的に監督は久藤とかいう人で、福田監督はネームバリュー貸してるだけなのかね。にしてもこれが福田監督の望んだことなのか、それとも至極不本意なことなのか…


    xでもグレンダイザーの話題触れないし、不本意と見ていいのかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:46:54

    >>88

    話はそうかい?

    設定はぶん投げても絵の面白さに全フリだから楽しいから良いんだ

    Uは何も無いから楽しくないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:48:33

    種映画も最後は青〇で〆だったろう
    クロアンも青〇しちゃってただろ
    今回も青〇だ!

    間違いなく趣味だよ、福田の

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:48:50

    >>89

    総監督であって監督じゃないもんな

    どこまでが責任、関わっているところの範囲か分からんけども

    あと構成ヤバいし構成の人の責任もありそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:05

    >>86

    後先を気にしない初見のインパクト重視なんだと思う

    凡人が(収拾つかなくなるから)やらない展開を平気でやれるから(製作者に)人気がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:26

    >>91

    つまり福田が一番やりたかったのが今回の話か…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:33

    >>87

    あれ、売れた要素を全部突っ込んだら口に入れただけで嘔吐必死のゲテモノ料理になりましたって作品だったよね。


    というか、当時豪華スタッフキャストで話題だけ集めて、結局何したいかわからないアニメが多かったと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:41

    >>95

    有名な人は僅かだけどキラっと光る人達がいる作品は良かったよな

    同期のマジェプリやガルガンティアとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:51:44

    石油王が見たかったグレンダイザーっていうのはこういうのなのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:01

    OPといいEDといい今回といい、まさかグレンダイザーでここまで女の子を前面にだして勝負してくるとは思わなかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:53

    >>91

    きちんと作品成り立たせた上でやってるからまだいいんだよ

    特に自由はやることやった上で最後に少しぶち込んだだけだし


    こっちは全然できてないじゃん

    テロンナだってキャラは良いよ?

    だがロボ面や話がしっかりしてないから良さが腐ってんのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:52

    >>94

    種の時だってキラとフレイがセッ!だし、アスランとカガリは下着姿で二人っきりだ!

    種死も議長と艦長がセッ!したし、シンとステラが全裸で二人っきりだ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:58:48

    つまりセッ!を入れたがる癖は間違いなさそうか…

    >>100

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:28

    >>96


    ギルクラとかも大河内だったよね。キレーめでスタイリッシュなギアス作ろうとしたら、何だかよく分からないものになりましたっていう。


    ヴヴヴは放送前は覇権確定みたいな雰囲気だったけど、蓋を開けてみたら支離滅裂な内容で、結局ガルガンティアとマジェプリに持ってかれましたって感じだったね。


    ガルガンは最初どれほど人が死ぬんだとか戦々恐々とされてたけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:51

    >>100

    セッ!まみれじゃねーか!

    いやまぁそういった趣味趣向を入れるのは構わないんですが肝心のロボットバトルをちゃんとしてくれませんかね…あと2話しかないのに今回も戦ってないんすよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:53

    この作品には、これだけ言わせてくれ。

    できてへんやんけーッ!基本的なことがーッ!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:02

    ZEROさんにお願いして無かったことにして貰おうぜ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:08:56

    >>82

    はぁ………ガンダムSEEDで世界中にベッドシーン放映しているので今さらです

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:02

    >>105

    今のZEROさんは多様性認めてるから

    これ見ても我慢して耐えるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:11:24

    >>107

    グレンダイザーとマジンガーZが出会っていたらヤバかった


    グレンダイザーとマジンガーXだから大丈夫らしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:08

    >>98

    実際もうマリアちゃんをはじめとした女の子が可愛いくらいしか素直に評価できん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:16:11

    今回のこの展開だけ見るなら良いかもしれんが
    ここまでロボットアニメとしての積み重ねができてないのにこれやられても反応に困るんだよ

    2クール以上はほぼ確定だろうが現状もう最終話が近いのにこの状態なんだよ?
    そりゃ不満しかないわけで

    種やクロアンとは違う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:28

    マリア登場の回で切ったけど、実況見たらやっぱとんでもない事になってんね。切って正解だったわ

    というかコマンダーシュラ、元はあんなカッコ良かったのにどうしてあんなプリキュアの敵役の出来損ないみたいになったのよ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:02

    ここまで不評だと最終回で二期発表したまではいいけどそこで損切りされて永遠に二期が来ないパターンを考えてしまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:46

    鋼鉄神ジークが、冗談抜きで神作に見えるよ。というか本来4月放送だったのに、やっぱ間に合わなくて7月に伸びたのかな?

    色々事情やのっぴきならない事はあったんだろうけど、マジでインフィニティのスタッフに1から作り直してほしい。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:52

    キャラだけ見たら好きなんだけどアニメとしてみたらダメだろとしか言いようがない

    おまけにリメイクわざわざしてこの始末なんだから
    ネタ抜きで悪い意味でなんでわざわざ今更蘇らせたの?としか言えない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:30

    最後はアレよ。テロンナとルビーナが相打ちして、何故か怒り狂ったベガ大王とデュークが刺し違えるのよ。その時に「この星の大地と海と青空と、友と誓ったこの平和を守る!」みたいな事言いそう。

    言われたところで、至極サムいのは変わらんけど。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:10

    >>106

    単純に話が酷いと言われてるんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:20

    >>116

    どういうふうに受け入れ難いの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:56

    種の場合はキラフレは昼ドラだけどそれ以外はなんだかんだでしっかり独自のとこはあるがロボアニメしてたし比較するのも烏滸がましい

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:31:55

    >>115


    そういうオマージュ要素は、ちゃんとした下地や積み重ねてきた物があるからこそエモいのよ。


    自己満的に突っ込まれても失笑買うだけなのよね。特撮だけどBLACK SUNでいきなり原典のオープニング突っ込まれたときは冷めたわ。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:32:14

    真マジンガールート?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:20

    >>118

    そのSEEDも当時はこんなかんじに荒れてたなー


    なんか懐かしい流れだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:28

    >>113

    …?神作、じゃないのか…?

    普通に面白い、作品だよな…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:26

    >>121

    まあこっちは再評価できる要素がないんだがな

    こっちはロボとか全然だしもうはっきりいうと色々と低レベルだし


    むしろ再評価される時代が来たらやばいまである

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:58

    こんなに中途半端になるなら、いっそ桜多版を下地に黙示録的な作風にすればよかったじゃんと思った。人類のグレンダイザーへの恐怖や不信感とか、異星人への差別意識。諸外国や政府から情報隠蔽を疑われて圧力をかけられ、終いには資産凍結させられる兜財団とか。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:10

    >>121

    この後クルーゼ戦並の熱い戦闘があれば問題ない

    最期まで主人公の戦闘が満足いくものがなければ消化不良を起こす

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:04

    >>124

    そっちやったら普通に一般受けしないんすよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:50

    >>125

    マジンガーXだしたから、ダイザーとマジンガー、両方にバトル入れなきゃいけないんだよなあ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:55

    >>126

    今もしとらんが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:00

    ダイザー盛りに盛りまくったけどそのせいで全然カタルシスないままで1クール終わりそうね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:41

    >>122


    ジークがつまらないって言ってるわけじゃないと思うぞ。


    特に冒頭のバイクレースのシーンなんか、なんで15年前のアニメに迫力構図ともに負けてんのよって思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:49

    種が昼ドラ的な要素入れつつもちゃんとロボアニメが出来たのは単純4クールでしっかり尺あったからな
    グレンダイザーUが1クールなのか2クールなのか知らんがどっちにしろ両立するには短すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:12

    >>127

    出来れば良し駄目なら…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:41

    >>124


    つまりグレンダイザーでザンボットをやると。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:00

    >>131

    制作側は期限分かってるんだから言い訳にならんのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:35

    >>117

    長くなるぞ?

    まず、グレンダイザーという作品の特徴は

    故郷を宿敵により滅ぼされた王子が地球に流れつき、地球に暮らす人達との交流で地球を愛し守るべき故郷になっていく


    そんな彼の仲間にはかつてマジンガーで戦った甲児や優しく頼りになる養父、楽しい世話を焼いてくれる牧場の叔父さん、その娘のヒカルさんに弟のゴローがいて彼らとの地球での穏やかな日々と地球を狙い非道な征服しにくるベガ星連合軍の戦いが繰り広げられる訳なんだが、その作戦がマジで非道だったり、今週の敵枠はバラエティ豊でね

    それに合わせたダイザーの戦い方やダイザーをサポートするスペイザー、とバトルも楽しい

    何よりグレンダイザーの特徴がかつての今夜者のルビーナの悲恋などメロドラマ的「要素」も良かったの


    今作、無さ過ぎだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:40

    >>133

    それはそれで面白そうではあるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:44:31

    >>86

    大河内脚本はやっぱ手綱握れる人がいないと駄目な感じだな

    福田総監督は一話の同時視聴配信でなんでデューク砂漠に居るの? ってコメントしてて製作にどこまで関与してるか怪しい感じでプロットとアイディア出しとOPだけであとは時期的にSEEDの方に掛かりっきりだったんじゃないか?

    久藤監督は今まで演出などがメインで今回が初監督作だし

    しかもX覗いたら今回の話のコンテ切ってる時にコロナ感染したと言ってるし下手したら現場で監督すら不在な状況ができてたのかも…

    x.comx.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:44:51

    >>130

    確かにな

    なんでぇ、あの謎のふんわり回避


    まあ1話だし…で見なかったことにしたけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:44:57

    変化球はストレートが投げれないなら奇策なんよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:45:41

    なんつうか本来の特徴削りまくった結果見るものなくなったって感じ
    その癖代わりに入れた新要素は疑問感じるものばっかだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:51

    古臭いグレンダイザーを俺が面白くしてやるよ精神?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:42

    グレンダイザー自体好きだし今作キャラたちの外見だけはマジで好みだからちゃんと活かせるスタッフに作って欲しかったわ・・・って虚しい気持ちが凄いんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:56

    >>135

    ナイーダ辺りから人間ドラマはメロドラマ中心としか思えないよ。


  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:00

    >>136


    光子力研究所に攻めてくるのがベガ星連合軍じゃなくて、暴徒化した民衆になりそう。これだと原作版デビルマンだな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:12

    >>143

    ナイーダのは原典寄りだから原作踏まえたら面白いけどたった4話でアレをぶちこまれてもナイーダ可哀想、と視聴者に深くかなしんでもらえないよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:42

    >>135

    ぶっちゃけ2年もあったから初代にそこまで愛着沸くわけで

    1クールでそこまで愛着持てないので、早計では?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:01

    >>18

    真マ打ち切りの理由ってSKLだったの!?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:00:36

    >>146

    原作知らない身でも1クール見たけどストーリーや空気は個人的に平坦、キャラはメロドラ、主人公ロボは全然熱い活躍なしで全く愛着持てないけどな...

    原作スパロボで知ったし最近のマジンガー系はよく見るし仕方なく付き合ってるだけで正直これなきゃ視聴ゆめてたな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:04:50

    >>146

    1クールもあれば好きになるキャラいると思うんだ

    なんなら1話の掴みだけで人気になるキャラとか沢山いるし

    マジンカイザーSKLなんて全4話でもキバの大将や地獄公務員に翼とファンはいるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:06:44

    >>148

    たぶん復活したマジンガーの活躍でノれないなら

    あなたの好む物語ではないのでは?


    仮にSEEDのラストバトルが好みならば

    主人公が失くしたものに悲痛な叫びをあげながら戦う物語が好みなのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:45

    >>150

    マジンガー復活は良いけど謎増やしまくって全然解決してない現状もあってノレなかったんだよな

    2クール構成なら2クールに回して欲しかったわマジンガーX

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:50

    >>89

    つーか製作スケジュール的に種自由とガッツリ被ってそうなんだよなグレンダイザーU…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:11:34

    >>150

    ラストバトルはあのラスボスの暴れっぷりが評価されてるから悲痛だなんだは二の次

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:54

    マジンガー復活自体は良いが肝心のグレンダイザーが色々おざなりだから優先するのそっちでいいのか?ってのは正直あったからなあ
    1クールはグレンダイザーの物語重視で2クール目以降にマジンガー復活で良かったんじゃないか
    2クール目以降本当にあるならだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:14

    とりあえずふたばの盛り上がりは先週までの比ではない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:35

    >>155

    盛りあがってるならいいんじゃないの

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:40

    >>153

    つまりグレンダイザーとマジンガーXでも敵わない

    ベガ大王が大暴れするのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:36

    >>145

    なんのバックボーン描写もない。もしくは乏しいキャラにいきなり出てきて弟の敵言われて死なれても…って思った

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:47

    >>157

    そう、ロボアニメで一番大事なのはロボによるド派手な戦闘それ以上はない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:05

    >>158

    二話からてて幼馴染みというバックボーンはあったよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:22:22

    >>160

    全然足りないんですわ、

    それだけであんな扱いされてもこっちは置いてけぼりよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:02

    >>161

    もう1クールアニメは見ない方が良くないか


    たぶんグレンダイザー以外もそんな感想たろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:26:53

    こういう設定なんですって設定だけ並べられても困る
    雑な掘り下げや死亡フラグ立ては批判されがちだけど省くのは論外

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:30:38

    今見てきた
    会心の一撃は逆鱗の末路ってこういう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:31:10

    >>162

    いやこんなんダイザーにしか思ったことないが...

    そもそも俺の知識や経験不足かもしれんがなんかぼっと出のキャラがなんかすぐ死んでなんか専用ED作られてるって流れダイザーぐらいしか見たことないしな...



    俺は短期OVAでも全然感情移入できてたしなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:45:26

    お前の初めての相手はルビーナではないッ!
    このテロンナだッ!

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:10

    >>166

    大介さんが泥でナニを洗ってそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:24

    >>165

    ナイーダのUにおける出番自体が

    2話 カサドに投げナイフのまと

    3話 カサドのオペレーター、ガンダルに捕まり洗脳

    4話 原作と同じ


    だから仕方ないとは思う

    むしろ

    >>162はスタッフの回し者か?w

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:59

    テロンナが汚れ役を引き受けてくれたおかげでダイザーがこんなに盛り上がってるからまあ感謝はしてるっていうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:41

    この方向で盛り上がって本当にいいのか???

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:52:01

    >>165

    原典でもぽっと出なのに人気があるからUの方でも出てきたと思われるが……



    それにもっとぽっと出でもなんか人気が出る娘もいるので感性が合わないだけとも言える

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:52:41

    >>169

    見た目が旧作ルビーナだから複雑だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:01:53

    >>171

    そいつは変にピックアップされなかったからこそのいわゆる不憫萌えでしょ

    瞬殺されたけどその割にこいつ可愛くない?ってのが人気の根源だし


    こっちは扱いが中途半端だからむしろ人気出るには最悪まである

    雑なんだよ色々と

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:55

    ところで話変わるけど、「実はグレンダイザーはベガ大王の肉体」というトンチキ仮説を考えたけどどうだろうか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:05:46

    モニカは人気出た理由は完全に容姿だけだし
    中途半端にシナリオで触れられた上でなんか死んでいって専用EDまであるって置いてけぼりにしたナイーダとはまた違うんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:31

    >>173

    でも死に方が原典通りなんでしょ


    なら、あなたみたいな人には最初から合わないか

    死ぬと分かっているから感性が働かないか

    昭和の流れが令和に合わないかのどれかだろう


    昭和に出た当初はナイーダに脳が焼かれた人がいるから

    令和にも拾われたわけだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:10:35

    このロボットそっちのけで頭お花畑な若者が
    酷いスレ違い青春劇をやってるのは
    種無印からのお家芸ではあるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:02

    >>176

    ナイーダが好きなのはわかったからそんなに>>173につっかかるなよ

    そりゃ合う合わないあるだろうさ

    それを責めてどうする?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:22

    ぶっちゃけ昭和の時は良かったからって今受けるわけじゃないがな
    むしろリメイクだからアップデートしてより掘り下げてくると思うのが普通だろ
    それが蓋を開けたら昭和まんまの展開だろ?
    期待はずれに感じるのも当たり前でしょ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:15

    >>179

    昭和を馬鹿にしすぎですね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:35

    >>179

    昭和の時は確か話が進んでからナイーダの話だから状況が違うしな

    言うならばキャラ達に深みが増した時に出されてデュークの過去と人間関係を補完できるキャラだてもあったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:56

    >>179

    待てよ尺は昭和よりも短くなっているからそのまんまじゃあないんだぜ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:47

    原作でナイーダがでたのは25話なんですよ
    ナイーダ自身はぽっと出とはいえデュークとかそっちにはもうだいぶ馴染んだ頃

    こっちは4話で味方側もまだ結構掘り下げ微妙な時にやったんだから置いてけぼり感あるのも原作以上になるわけで

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:20

    >>180

    むしろ話を聞こうとしない、理解しようとしないのはそちらよ


    元は言うなら「俺には合わなかった」という1感想にやたら主語デカくして噛みついてるだけなんだから

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:05

    >>174

    あと2話で終わらせるにはそれくらいしかないかなとは思う

    2クールあるなら話は別だが

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:24

    >>181 >>182

    もしかして昭和の頃よりも描写演出的には酷くなっているんじゃあないッスか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:36

    >>185

    もう来週終わってくれても良いよマジで

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:59

    まず「不特定多数の女にモテる性格は良いけど優柔不断めのイケメン」というキャラ設定自体が今の世ではもう受けないんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:15

    >>186

    ぶっちゃけ話はまんまだから酷く浅いぜ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:59

    どうして・・・なぜ・・・・

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:02

    >>180

    昭和時代否定する気はないけど昭和まんまの展開がゆんなに受けるわけないってのも事実でしょうに

    受ける人には受けるけどみんなが受けるわけじゃない

    特に現代人には受けるかは怪しい

    他所だけど昭和オマージュ強めのシン仮面ライダーとか微妙な空気で終わったし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:09

    >>188

    昔は優しく見えたキャラ付けだけど今は違うしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:28

    >>191

    話を時代に合わせないとなんだこれ?てなるからな

    ナイーダ回はまだ良いが(話の出来は旧作で今でも評判が良いのがほぼまんまだし)

    問題はお出しされた話のタイミング

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:48

    >>183

    宇門大介として第二の故郷を守ってきたからこそのエピソードでもあるんよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:00

    >>180

    昭和ダイザーはきちんと味方側の掘り下げ終わってからの操られた昔の知り合いという悲劇のゲスト

    ダイザーUは全然終わってないのに昭和なぞっただけの悲劇のゲスト



    だから構成としては昭和のがはるかにいいんだよな

    逆にUは比べたら微妙すぎる

    クール足りないってのはわかるがならなぞるべきじゃなかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:51

    >>195

    なんならナイーダは死 ぬにしろ違う展開、かつデュークやマリアのフリード星王家の掘り下げ後かな、とすら思ってた

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:41

    >>191

    昭和を馬鹿にしすぎというのはこんなものをまんまと言うのが烏滸がましいと言っているんですよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:50

    >>197

    あーそっちか

    すまん

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:42

    >>197

    そちらだったか

    確かに申し訳ない

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:44

    種自由のアグネスやイングリットは短い尺でキャラ付けされてただろ
    イングリットが何のフラグも立てず突如オルフェの後ろで死んでもはぁ?としかならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています