妖怪型怪獣いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:36:16

    獣やロボットとはまた違う魅力があって好き
    スレ画はウルトラマンティガの宿那鬼

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:44:55

    怪獣というかほぼ落ち武者だけど、コレ好きだな
    いきさつ自体は悲しいけど、時間が経つうちに感情がグチャグチャになっていろいろ区別がつかなくなっちゃったのかなー、なんて考えてみたり

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:03:31

    フトドキモノォハッケン、セッシャガアッ キリモウス〜

    オノレモノノケメ〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:05:09

    >>3

    惜しい、そいつはロボットや

    ただ妖怪みてぇなのは分かる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:10:51

    一見コミカルだけどカタコトだったり人間サイズじゃなくて5m程度だったりと不気味なのが好き
    鬼だから厳つい顔にするんじゃなくて眠そうな目にアヒル口なのも好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:10:53

    >>3

    出たなニュージェネメガロマンロボ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:10:54

    ウルトラマンレオのオニオン
    宇宙怪獣だけど、鬼がモチーフだから妖怪に分類してもいいんじゃないだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:13:53

    >>7

    節分の日のイベント用に着ぐるみがあるって知って驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:40:24

    妖怪そのものなウルトラマンAの伝説怪人ナマハゲ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:47:23

    エンマーゴも妖怪ぽいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:48:41

    >>10

    こいつを初めて見たのがウルトラマン物語だったから、タロウ本編を見た時に喋らないことに違和感があったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:04:21

    生態がわかっているけどオクスターもこの部類だよな
    MATが現場に来るまでは因習村の雰囲気まんまだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:47

    妖怪モチーフだと多分一番凶暴な奴

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:48:33

    生物としての怪獣やSF色の強い怪獣のみならず、オカルティックな怪獣も同じ世界にいたりする多彩さも、ウルトラシリーズの魅力だよなぁ…
    あと、厳密に言えば妖怪モチーフってわけじゃないけど、初代のネロンガみたいに古い時代からいて、当時なら妖怪扱いされてそうな怪獣も好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:33

    >>8

    オニオンのスーツがもともと節分用の鬼じゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:21

    自然が生んだ巨大生物とか別の星の生命体みたいに現実にもいそうな怪獣が好きな身としてもたまにオカルト的な存在が出てくれると楽しいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:19

    妖怪型怪獣というか妖怪そのものの
    河童 かわのじ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:46

    >>17

    コスモスはヤマワラワやマハゲノムみたいな和風妖怪が多いイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:28
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:19

    「嫉妬」というナオミの中の鬼が目覚めさせた存在
    だけど最後はちゃんとナオミも自分の気持ちと向き合う覚悟を見せて、それに応じるようにオーブオリジンの水の技を受けたのがよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:11

    初代版ネロンガは妖怪型に入る?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:27

    >>2 妖怪系じゃないけど八つ当たりみたいな暴れ方したヤツ、コスモスはコイツの他にもいたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:19:51

    >>1

    こいつの名前聞くたびに呪術開戦を連想する、もしくはその逆パターン。そうなるのは俺だけかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:29

    幽霊っぽいとも思えるけど妖怪といやあバサラも

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:53

    >>23 わかる

    あのレドルさんのキャラである円山さんも、呪術廻戦の漢字クイズで両面宿儺だけは答えられたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:37

    >>15

    大澤哲三さんデザインだと判明してるからちゃんとこれ用だよ

    撮影後はウルトラ怪獣とは関係ないただの鬼のイベント用スーツになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:20

    >>26

    順番が逆だったか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:45

    >>7 何も知らない人だったら、この見た目で「ウルトラマンの怪獣です」って言われても信じない気がする

    ウルトラ怪獣散歩でもイジられてた記憶あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:37:32

    >>23

    モデル元に両面宿儺と酒呑童子が入っているからね〜

    しかもショーの展開でウルトラ世界の両面宿儺さん本人がこの姿になってガタノゾーアを筆頭とした闇の軍勢と戦っていた過去が明かされたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:00

    ウーはこのカテゴリーの怪獣でおk?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:54

    >>10

    今じゃ鬼灯の冷徹の影響でここまで地上で悪さする閻魔大王に違和感を覚えるようになってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:25

    ウルトラ怪獣だと元祖はタランチュラかな
    他のは日本妖怪的なものがほとんどだが、
    当時は海外輸出も視野に置いていたからこいつだけゴシックホラーの世界の住人っぽい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:18

    ミラーマンの平成リメイクのも妖怪系だったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:36

    モズイも伝説では魔物と呼ばれてるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:23

    これも妖怪という事でいいよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:44

    貼れてなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています