ゲッコウガの強化案

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:50:31

    検定式メガシンカを与えるしかない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:38:10

    いやへんげんじざい戻せよ
    なんで最初にこれ考えないわけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:38:57

    どう考えても無駄采配な特性ナーフを戻すべきだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:40:12

    そもそも強化する必要あるか?
    別にそこまで弱いわけでもなくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:40:12

    弱体化されてまた強化されたやつって誰かいたっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:05

    技マシンの関係で技の増減起きて弱くなった後強くなったみたいのはある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:12

    とりあえず特性が元通りになれば火力だけでも改善するぞ


    >>4

    少なくとも今のゲッコウガが弱くないとか言うのは逆張りかエアプ認定されるレベルで弱い

    大体ゴウカザル

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:46:03

    >>5

    そもそも何を強化と呼ぶかにもよるんじゃないか?

    覚える技が増えても強化とは言えないケースもあるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:47:59

    >>8

    確かに技増えたやつも入れたら結構いるかも

    それはそれとして一回弱体化したものが元通りになるとかはない気がするな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:31

    >>7

    もとから弱いポケモンと比較するとそうでもないと思ってたんだが、そのレベルで弱いのか


    そもそもゲッコウガってどこが弱いんだ?

    半減タイプも多いし、合計種族値も530あるよな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:06

    そりゃまぁもっと弱いポケモンは普通にいるけど、今ゲッコウガができる仕事ほとんど全部上位互換がいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:55

    >>10

    アタッカーとしてみると火力、S両方足りないかなって気はする

    まあそこまでひどくはないと思う(SVでも10回くらいは見たし)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:59:47

    サトシフォルム常時解禁でどう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:03

    >>11

    >>12

    ありがとう理解した

    過去にアタッカーだったのは技威力1.5倍があったからか

    でも同じような特性のリベロもナーフされてるからへんげじざい復刻は無理だろうな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:18

    >>14

    いやリベロごと戻せってなるだろ

    ダイジェットももう無いんだからそのぐらいやらなきゃ無理

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:34

    最大4つを1.5倍で放てる対応力がウリだったのがそこ失ったらちょっと速めの低火力でしかないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:48

    >>2

    ゲーフリが戻すわけないので最初から外した 

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:55

    攻撃面だけならさておき耐性変化もあるし全盛期へんげんじざいは今でも許されんでしょ、テラスタルを毎ターン連打してるのとそう変わらん訳だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:00

    どくびし系で使おうにもマスカーニャがこっちみてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:03

    >>19

    差はたった1なんだけどなぁ、、

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:44

    >>18

    ゲコエスバの耐久で耐性変更したところで感ヤバいし現状既にまともに活きてないんだが???

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:33

    だいたいこういうのは強くないだけで別に弱くもない
    対戦でガンガン使っていけなきゃ弱いって目線のない身からすると

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:36

    >>20

    他と違ってその1の差は覆せない差だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:40

    使わなきゃ一族郎党殺すって言われたときにどうしようもないほど弱いってわけではないよ
    ただ選択肢にあがらんだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:13

    >>21

    耐久云々じゃなくてシステム的にお株を奪うようになってるのが良くないって話じゃない?


    変幻自在の耐性変化とテラスタルの耐性変化は厳密には使用感とかが違うらしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:13

    素早さは相手より1でも下回ったらゴミ同然だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:51

    >>21

    ゲコはともかくエスバはアイへ結構いるしそこそこ活きてないか?耐久80-75-75だからそこまでペラペラではないし

    一応使ったときにもダストで毒になってアシレのうたかた耐えたとかあった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:22

    >>12

    実装されて1年半経ってるのに10回しか見てないレベルなんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:59

    >>27

    エスバ的には貴重な安定技だからなるべく優先したいという話であんまり耐性狙って採用する技じゃないんだよな

    フェアリー半減と地面弱点が一緒だからあんまり炎と補完取れてないし

    この動きが場に出るたびに1度しか出来ないからじゃんけんでしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:56

    まぁマスカーニャが常時圏外になるくらいインフレしたらへんげんじざいも戻るかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:01

    今ならまだ旧仕様だった時間の方が長いけどまぁ戻さないだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:16

    マスカーニャが頑張ったところでゲコエスバが弱いのは何も変わらないので…
    そもそも一致技の性能が万能なはたきと確定急所の専用技を両立してるからしんりょくでも充分強いのが他2人と比べて偉いわけで
    永遠に命中不安のエスバとタスキ持ちたいのにダイス持たなきゃ火力安定しないゲコで今となっては技性能も微妙

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:18

    取り敢えず変幻自在戻すところからかな、マスカーニャが暴れそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:26

    >>21

    計算した範囲でも今現在の環境ポケモンからの確定1発の攻撃を確定2発以下にまで減らせるし影響はデカいと思うんだが……

    今の変幻自在は一回しか変えれない訳だけど全盛期だと後出しされてもタイプ変更で最悪一発受けに入れる訳じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:25

    >>7

    というか普通に圏外になってたこともあるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:16

    全盛期のゲコを知ってる身としては一生このままでいて欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:08

    >>36

    全盛期とか関係なく環境によっては圏外落ちするほどクソ雑魚マイナー化されても困るわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:01

    とりあえずきずなへんげの仕様戻して

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:32

    >>37

    こいつに愛着持ってる生粋のゲッコウガ使い以外言うほど困るか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:38

    特性ナーフも辛いけどそれ以上にSのインフレとテラス環境が逆風すぎるからな

    それでも準伝説禁止レギュとはいえ使用率二桁にはいるからそこまで弱い言われるほどではないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:39

    >>37

    御三家なんて一部の例外が特殊なだけで割とそんな物じゃない?

    ぶっちゃけ御三家の括りで見れば普通に強い方でしょゲッコウガ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:50

    まあ変幻自在は戻していいんじゃないの?
    多分下方も目玉システムとのテラスとの兼ね合いだし6~7世代シングルのゲッコウガは別に環境を壊してないしな
    ダブルだと特有の役割はなかったしエースバーンがダブルでそこそこいけたのもダイマと相性よかったのがでかい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:06

    >>42

    ダイジェット以外にも命中不安と耐久不安等エスバが抱えてた欠陥をほぼ全てダイマで解消出来てたからな

    十中八九ダイマの申し子として設計されてた以上元に戻しても暴れようがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:15

    >>41

    一部除いて極端なインフレになると厳しくなるのが御三家だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:20

    >>39

    いちいちトップメタが雑魚にされてたらつまらんって話では?

    自分で使ってるうちに愛着湧いたなんてことはいくらでもあってその後で弱くなっても萎えるし格ゲーやスマブラみたいなナーフ煽る政治合戦になるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:23

    別に弱くし過ぎたら再強化するとかやってくれるならいくらでもナーフしたって構わないんだけどなぁ
    このゲーム大体ナーフしたら基本放置するからこんなレスバになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:40

    >>45

    ナーフしなかったらしなかったで確実に文句は出るしそれ以外のポケモンへのダメージも甚大になるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:32

    >>47

    その「それ以外のポケモン」も大体甚大な被害とやらは永遠に味わってるのでは?

    SVのカイリューや剣盾のサンダーみたいに当時のシステムと凄まじく噛み合ったりしない限りマイナーは何しようがマイナーのままで使いにくいのは同じ

    わざわざ被害者側を増やすような過剰な弱体化はするまでもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:34

    まぁゲーフリとしても古いポケモンはさっさと新人に道を譲って貰いたいだろうし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:59

    >>46

    環境についていけなくなってたポケモンの上方ならメガやキョダイマックスみたいな形でいくらでも上方あるっしょ

    SVはそういうのないからわかりやすいのだとラティ兄妹の専用技のアッパーとか切れ味エルレイド、かぜのりダーテングみたいに技特性の上方になってんね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:51

    んまぁ新しいポケモンに限って種族値や特性を直接弱くされてばっかなのは6世代以降に推しがいる人間にとってはめっちゃモヤるのはわかる
    ところでこれだけ悪タイプが充実してきたんだからギルガルドの種族値は戻りますよね?
    盾が剣2本より脆いとかあっちゃならないと思うんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:30

    >>50

    そいつらはもともと弱かったタイプや環境・仕様の変化で落ちたタイプで名指しナーフ食らったわけじゃないから当てはまらないかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:42

    めっちゃアレな事言うとマフォクシーブリガロン置いてけぼりにして対戦でも人気でも頭抜けてたから贅沢言うなと

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:14

    >>49

    こういう議論で今〇〇がいるんだから許されるだろ!ってのも果たして〇〇も次世代を無事に迎えられますかねってのはあるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:40

    ゲッコウガ弱くしたってマフォクシーもブリガロンも1ミリも強くならないから何も嬉しくねェんだ…
    何なら優等生が消えてカロス御三家は落ちこぼれとか言われるようになったから悪化してるんだ…
    どうせなら全盛期ゲッコウガ並みに2匹も強くしてくれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:52

    テコ入れの列に並んでるポケモンなんて山ほどいる
    ゲッコウガもその列の後ろに並ぶだけだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:40

    >>52

    ラティオスなんてほぼほぼ名指しナーフだよ

    フェアリー登場とりゅうせいぐんの威力下方筆頭に特殊技の下方されたのこいつのせいだからね

    ついでにジュエル削除もこいつが主犯の1人

    物理ドラゴンは技威力下方されてないしラティオスほど問題視されてなかった

    5世代でシングルダブルともに暴れまくって最強のポケモンの一角で下方されまくって挙げ句にメガもカスみたいなの渡されたけどとうとう許されたんだなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:42

    >>48

    少なくともそのトップメタに喰われてて碌に活躍出来てなかったポケモンへの被害は減るし、それ以外のポケモンにしてもトップ層のナーフって形で環境が変われば活躍の機会も出てくるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:32

    >>55

    SV内で1番活躍してるカロスポケモンが原種クレベースって話聞いた時は流石に層薄くなりすぎだろって思った

    まぁコイツより存在感ありそうなのニンフィアしか思いつかなかったからあながち間違いでもないんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:23

    >>59

    流石にダブルのニンフィアかファイアローだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:55

    ブリガロンは嘆く暇があるなら今の内に使い倒しておけ
    多分今が全盛期だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:02

    >>57

    当時の物理ドラゴン技なんて特殊ドラゴン技がナーフされても特殊のほうが技として強いくらいには碌なのないのにナーフされるわけないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:00

    ブリガロンはまあ実際全盛期
    ボディプレス、グラススライダー、ワイドガードとかなり上方して貰ってるんだよな
    というか腕長い格闘タイプといかにもワイドガードを覚えそうな見た目で今までファストガードしか覚えなかったのにビビる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:28

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:13

    >>62

    げきりん…数ターン技固定+交代不可+混乱

    ドラゴンクロー…低火力

    ダブルチョップ…低火力+命中不安

    ドラゴンダイブ…超命中不安


    こう並べると本当にロクでもないラインナップで笑う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:27

    受けは攻めに比べてインフレが緩やかだよね
    とか言ってたらSVは塩ラッシャディンルーの登場なんだけどまぁそれでも攻めよりは緩やかか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:32

    >>66

    火力と耐久はインフレさせすぎるとウオノラゴンや金銀カビゴンみたいな塩試合製造機になるからな

    SVの硬いポケモンは再生技無かったりテラス無きゃ耐性が激弱だったりかなり考えて作られてる

    素早さだけは上を取るか取られるかだけで影響は限定的だし遅いポケモン(無理矢理スカーフ持たせたい奇人除く)にはほぼ関係ないから軽率にインフレさせ気味

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:21

    Zワザ復活が一番間接的な強化にならん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:16

    ゲッコウガは特性戻したとしても環境入りするかどうか怪しいレベルだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:45

    何回でも変化できるけど技が終わってからタイプ変化にしようぜ
    これなら防御面は据え置きになるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:41

    >>70

    火力が上がらない方がキツいからむしろダメ押ししてね?

    技を切り替えてる間ずっと威力がタイプ不一致相当とかもはやデメリット特性

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:45

    そもそも高速アタッカーとしての役割を他のポケモンに奪われただけだから強化するなら種族値上げて変幻戻すしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:33

    >>37

    まぁ俺も仮に将来パオやカミがそんなことになったらそれはそれでえぇ…?ってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:50

    >>71

    70だけどめっちゃエアプ晒してしまったわ、確かにそうだな…

    現状一回だけなら自由にタイプ一致にできたのがこれだとダメになってしまう

    連続で同じ技を使えば一致にできるけど強みが削がれてる感あるな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:28

    きずなへんげを従来の変幻自在にしたらいいんじゃないの

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:42

    >>59

    まずカロスで戦えるポケモンって全盛期で見てもせいぜいゲッコウガ、ギルガルド、物理受けニダンギル、ちからもちホルード、クレッフィ、ファイアロー、ダブルのニンフィア、ダブルのフラージェス、後はアカツキガチグマと同じ感じなら内部データ内の永遠の花フラエッテぐらい(まあ禁止伝説はイベル除いて優秀だけどね)


    ゲッコウガとファイアローは特性ナーフ

    ギルガルドは種族値ナーフ

    ホルードは枠競合が激しい

    クレッフィはオーロンゲでいい

    ダブルのフラージェスは共生持ちのヤレユータンでいい

    永遠の花フラエッテは実装されてない


    つまり明確に差別化できるのはダブルのニンフィアぐらいしかマジでいない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:59

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:21

    >>77

    ※1.最速CS振り永遠フラエッテの破滅の光(フェアリープレート)withゼルネアスの火力指数=177(実数値)×140(技威力)×1.5 (タイプ一致)×1.3(フェアリーオーラ)×1.2(プレート)=57985.2

    プレートではなく猫騙しを嫌った隠密マントだとしても48321

    これはフェアリー特殊ではC特化拘り眼鏡ニンフィアの破壊光線(72090)、C特化拘り眼鏡マギアナのフルールカノン(58500)の次に高い火力である。また、火力アイテムを持たずとも、C特化拘り眼鏡マタドガスのミストフィールド下ミストバースト(50625)が割り込むのみである。

    ※2.C特化ジオコン後ゼルネアスのムーンフォースの火力指数=201×95×1.5×1.3×2(ランク補正)=74470.5

    ※3.C特化ジオコン後ゼルネアスに共生によってプレートが渡され、手助けを受けた時のマジカルシャイン(ダブル)の火力指数=201×80×1.5×1.3×1.2(プレート)×2×1.5(手助け)×0.75(範囲補正)=84661.2

    ※4.プレート無しのゼルネアスのマジカルシャイン(ダブル)に手助け=70551

    ※5.C特化眼鏡黒馬アストラルビット(ダブル)=48195

    ※6.C特化スカーフ永遠フラエッテの破滅の光=194(実数値)×140(技威力)×1.5 (タイプ一致)=40740

    ※7.C特化拘り眼鏡永遠フラエッテの破滅の光=61110

    ※8.C特化拘り眼鏡ハバタクカミムーンフォース=43818

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:39:45

    >>78

    でももし永遠の花フラエッテがZAで来るなら使われるはず

    HP 74

    こうげき 65

    ぼうぎょ 67

    とくこう 125

    とくぼう 128

    すばやさ 92

    合計 551

    から破滅の光(フェアリー威力140の特殊非接触反動技)は強い。


    永遠フラエッテは通常フラエッテと(現状)特性変わらないから、ゼルネアス軸の禁伝パーティで永遠フラエッテにフェアリープレートかメガネあたり適当に持たせればパワフルハーブジオコン後に持ち物持ったゼルネアスとかいう化け物爆誕するし、その後生き残るなら適当に手助け・花粉団子でもすればいい。

    ちなみに最速永遠フラエッテは準速ゼルネアスよりもちょっとS高いから、フェアリープレートで破滅の光→ジオコン後に持ち物をゼルネアスに譲渡って動きができる。


    禁止伝説2体環境ならさっさと破滅の光で退場して黒バドレックスがゼルネアスに自己暗示するとかもできる。

    つまり強い。


    シングルだったら実質特性なしだけどフラエッテって通常特性1つでまだ追加の余地があるし、なくてもスカーフ巻いて破滅の光ぶっぱしてるだけでも強い。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:58

    >>76

    最新作の新ポケ優遇→環境入り→次作でナーフ→新ポケの下位互換化…の流れが最近のポケモンだとテンプレだからゲッコウガもそれに飲まれたと思えばやむなし…か?

    まあそれにしても最近のインフレは酷いが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:16

    まぁ宣伝の為にも人気獲得の為にも環境は出来るだけ新ポケモンで埋め尽くしたい
    それでいてインフレはなるだけ抑えたい
    結果がナーフの山なんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:10

    >>76

    流石にフラージェスはきょうせい要員としてはヤレユータンといくらでも差別化できるしヤレユータンでいいわけないんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:16

    はやての翼とかもそうなんだけど実質1回使い切りみたいになっちゃうから弱過ぎるんだよね
    元通りとまで行かずとも複数回発動しなきゃ旨味が無さすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:12

    ゲッコウガよりゴウカザルやメガニウムのが強化必須でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:25

    >>76

    ダブルのアローは今でも普通に差別化できてるよ

    トルネエルフにできない命中安定の炎と飛行打点の提供や鬼火で物理アタッカーを弱らせたりファスガ撃てたりかなり器用

    弱体化されたとはいえサポ性能高いからレギュGでもダブルでは一番使われてるカロスポケモン(使用率59位)

    トルネエルフいてもたまに見る程度にはスペックあるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:55:22

    >>84

    シーズン22の採用率

    ゲッコウガ……ダブル98位、シングル75位

    ゴウカザル……ダブル圏外、シングル121位

    メガニウム……ダブル圏外、シングル圏外

    ファイアロー…ダブル22位、シングル140位


    確かにこうしてみるとゲッコウガはそこまでじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:12:05

    従来通り何回でもタイプ変わる代わりにタイプ一致補正が1.5→1.3倍になる…とかは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:18:27

    >>80

    インフレ以上に勝手にデフレさせられたのがクソなんだよなぁ

    ぶっちゃけ優秀な人材の数ではもうホウエンのが強い


    >>85

    『稀に』を『たまに』なんてマイルドに言い換えてんじゃあない

    それを踏まえても差別化の強みが弱すぎるとしか言えないんだ

    マシに見えるのは使用率サイトでそこそこ数字が高く見えるから錯覚してるだけで落ちに落ちたと評されるレジエレキやギミックのお友達なカラミンゴと同レベの存在感しか無い

    基本的にポケモンの採用数はかなり上位に偏ってるからアローらへんから下は数の上では少しずつしか違わなかったりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:35:23

    使用率の話だとどうしても○○位だから〜って擁護が出るけど特にマイナーの個体数ってほぼ団子で順位なんかじゃ参考にならないからランクマでは採用率何%みたいな絶対的な数字で見なきゃダメなんだよな(実態としては上より下のが正しいし)
    テキトーな数字になるけど例えばミライドンはランクマで40%のパーティが採用とかパルシェンは採用率1.5%とかこういうのを見れるサイトとか無いのかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:10:54

    てかまずカロスは準伝説いないのがでかい
    まあいたところで3剣士では力不足だが

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:08

    お前らゴウカザル馬鹿にしてるけどロトポータルで検索かけるとゲッコウガよりもゴウカザルの方が記事が多いからな
    ゲッコウガはS8の620位だけ
    ゴウカザルはS13の231位、S15の362位、S11の473位と何故か記事が幾つかある

    ちなみにメガニウムはS18に371位取ってる人がいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:55

    まぁトップメタが弱体化されて、その後ショボいのでランクマしてるわけじゃなくて新たに生まれた強いトップメタでやってるから楽しさ的にはいいんだけども
    気に入ってた人はもやるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:07

    ずっと環境ポケモンが弱体化しないとバトル環境が固定化されるから仕方ないのかもしれないけど、前作でお世話になって愛着湧いてるポケモンがナーフされて使いにくくなるのはなんだか悲しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:42:14

    >>88

    WCSでもday2にアロー使って1人上がってるんだよなあ

    リージョナル(海外公式大会)でもチラホラ上位にいることあったしガチでも採用されるくらいのスペックはあるよ

    ちなみにレジエレキもWCSでトップ8に1人上がってるからね

    ダイマなくなったから全盛期の強さはないけど採用される理由はあるポケモン

    使用率50位台のポケモンは大会でも1人2人は強い使い手がいるくらいのポケモンが固まってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:19

    シーズンごとに差はあるが、大体使用率トップクラスが採用率50%、10位代前半ぐらいまでが20%以上で20位ぐらいまでが10%以上ぐらいと聞いたことはある
    どこまで信用できる情報かは分からんが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています