他人に愚痴を言うのって意味あると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:33:03

    メリット

    ・すっきりする

    ・解決策を客観的に出してもらえるかもしれない

    デメリット

    ・周囲を不快にする

    ・愚痴ったところで問題は直接解決しない


    個人的にはデメリット>メリットだから人に愚痴ることは完全に無駄だと思うけどあにまん民はどう思うか聞きたくなった

    画像はグッチ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:01:33

    個人的には全くないと思っているが
    ただ、愚痴を言う事で自分の内面を相手に開示するって行為は人間関係で大事なんだろうとも思う
    問題の解決というよりは自分のドロドロした部分を相手に見せる行為というか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:07:51

    意味がないと思うならそれでいいじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:26

    物と人による
    自分は愚痴を言うとすっきりじゃなくて逆に更に囚われるタイプなので言わないようにしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:30

    意味がないと思うのはいいがそれを盾に愚痴ってるひとに攻撃しにいくのはどうかと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:10:31

    聞いてくれる人や周囲に配慮できるんならメリットだけ受け取れるので意味がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:11:10

    愚痴を言える仲ならガス抜きになっていいんじゃないか
    人に聞いてもらえるだけでスッキリするの分かるから嫌ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:12:39

    >>2

    周囲を不快にする云々も

    逆に何も不満を言わないといい子ちゃんぶりやがってとか人間味が無いとか言って不機嫌になる人やコミュニティって結構あるからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:14:24

    同じ上司に対する不満なんかを愚痴として仲間内で言って発散したり
    それで団結を固めたりするのはあるんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:18:18

    同じ悩みを持つ者同士の愚痴は別に良いと思う
    「分かる分かる―」と相槌打ったり逆に自分の場合はこうだと言い合えたりする
    それが理解できない系の愚痴だったりするとどう反応すればいいのか分からないし、場合によっては愚痴はいてる側が共感してくれないと不機嫌になるしで疲れるだけなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:18:40

    あまりよくはないけどコミュニケーションツールとしては良いんじゃない?
    ただ正直人目につくとこでおっぱじめるのだけはやめてほしい
    客観的に見たら相槌打つだけでも自分も共犯になっちゃうので

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:20:14

    相手が受容できるか否かだよね
    それこそ家族とか親しい友達ならならあいつがさーとか愚痴ることも多いだろうし
    まあ言い過ぎると不快な気持ちになるからそこら辺は考えものだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:59

    リアルで仲良ければいいと思う
    一方的に愚痴こぼすだけでなくお互い様の気持ちが大事かな
    もう少し言えば多少のユーモアを添えて聴いてる方がしんどくならない気遣いもしたいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:57

    愚痴を言うことを悪いとは言わないけど、愚痴を言ってると聞いた人間は(他の人に自分の愚痴をこんな感じで言ってるのかな…)って不安になるから、信頼を落とす行為だと思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:38

    >>5

    愚痴自体本人がいないとこで的外れに撒き散らす攻撃みたいなもんだし言われるのはしゃあなくね

    愚痴るなら何か言われても「おうなんか文句あっかかかってこいやオラァ!」くらいの精神でやるもんじゃないかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:39:34

    言わないなら言わないことで馴染みづらいとされるパターンもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:02

    愚痴で自分が攻撃されてるならともかく全く愚痴の内容に関係ない他者が騒ぐのちょっとわからない
    ブラウザバックでええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:13

    客観的な意見がもらえるって視点の人にはメリットの方が大きいと思うし聞く側も不満は少なくて済む
    1番困るのが意見聞く気はない掃き溜め扱いだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:57

    ・やばい人の情報を共有できる
    ・その人のメンタル状況を把握できる
    ・その人が何をされると嫌なのか価値観を知ることができる
    辺りも関係性によってはメリット
    愚痴も相手を不快にさせない程度の言い方ができるなら悪いことではないんじゃないかなと最近思う
    問題解決が重視されがちだけどメンタルケアや鬱の予兆発見ができるならそれは十分メリット

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:01

    >>1

    >・解決策を客観的に出してもらえるかもしれない


    これを愚痴のメリットとするのは疑問

    愚痴を言う人間の99%は、口先では「相談」という体を取っていてもきっと解決策の提示なんて求めてない

    やっぱり一番目の「自分がスッキリしたいから」が全てなんではねーの

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:26

    人の愚痴聞くの好きだから俺は全然かまわないけど意味があるかどうかで言うと無いと思ってるので自分じゃ愚痴は言わない

    それでも我慢できなくなって愚痴いっちゃうことあるけど、愚痴を言う事に意味がないと思っているせいで無駄なことしたって逆にストレスがたまる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:49:36

    自分は他人の愚痴は聞けるけど自分から愚痴りたくないかな

    自分の不満にはある程度見ない振りできるから日常生活上愚痴をはかなくてもある程度何とかなるけど、ごくまれに友人とかに強制的に吐き出させられるし吐き出した後に自分の感情を直視するのもあまり好きではないので、基本愚痴は言いたくないなと思う
    聞く側としてはよっぽどアレな内容じゃない限り不快感はないし、そういうの吐き出さないときついよなと思うので自分でよければ愚痴ってほしいとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:36

    愚痴言ってる人と聞く側の人両方に聞きたいけど、愚痴聞いてる側の反応ってどう思うorどうしてる?
    今職場で家庭の愚痴をしょっちゅう話すいるんだが、そもそもあまり共感しにくい上似たような内容ばかりでどう回答していいものか困ってるんだ
    最初でこそ「へぇー、そうなんですか。大変ですね」とねぎらう感じで話せたんだけど、何回も続くと「あーそうなんですか(またか…)」と段々適当になってしまって…
    本音を言うと業務時間中だからちょっと控えて欲しいと思う半面、臨時出来てる派遣の人だから機嫌を損ねるのも良くないので上手い返しはないものかなあと

  • 242324/09/14(土) 11:57:30

    >>23

    ✖今職場で家庭の愚痴をしょっちゅう話すいるんだが

    〇今職場で家庭の愚痴をしょっちゅう話す人がいるんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:26

    >>23

    聞く側だけども感情の起伏が烈しく共感というか、相手に同調する能力が高いからか知らんが相手の感情に引きずられる+相手よりも怒りの側面が大きく出る節があるのと愚痴聞く仲になる人が基本好感度高いのもあって

    相手愚痴る→「は?なんですかその理不尽は!?」と相手よりもキレるという事象が発生することが多々ある

    好感度高くなくても相手が大変そうだったりするとおわわあ…ってなってる

    平坦な反応があんまりできない、もっと様々なことを冷静に聞ける大人になりたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:35

    職場に他人の愚痴撒き散らすオバサンいるせいで雰囲気最悪よ
    よっぽど対象が満場一致の糞野郎じゃなきゃ聞いている側は良い気はしないよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:11:46

    >>23

    職場なんだから自分の仕事優先しなよ

    同じ職場にいて作業が滞ることあったらお前ら両方ともクソと愚痴る対象だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:13

    愚痴らなきゃやってらんない理不尽なんて沢山あるしガス抜きやコミュニケーションって点で意味あると思ってるよ

    それができる間柄とかTPOわきまえてない愚痴はデメリットの方が大きい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:18:51

    健常者ほど自然に愚痴を言ってる気がする
    私みたいな社会不適合は誰かの愚痴を聞くと私も言われてるんだろうなと思い込んで疎遠になる

  • 302324/09/14(土) 12:32:51

    >>25

    そっかあ

    その愚痴も割とどうでもいい類のものなんであんまオーバーリアクションもしにくいんだよねぇ


    >>27

    その人愚痴以外にも結構問題があって他の社員から文句が出たんだけど、一応言われたことは真面目にこなそうとするし契約期間が切れたらおさらばなので上から「愚痴くらい聞いてやれ」と言われてるんだよ

    好きで仕事中に愚痴を聞いてるんじゃないと言い添えておく

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:29

    初めから愚痴ってテイでやるんなら、デメリットの「周囲を不快にさせる」は頷きマシーンになる覚悟を決める時間があるからいいんだよ
    問題は相談ってテイの愚痴

    相談と愚痴の違いを自分の中で分けられてないやつは自分の信用を落とす

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:29

    心が不安定な状態のとき、最も救いとなるのが睡眠と他人との会話だったりする
    そういうときは少しくらいの愚痴はゆるしゆるされたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:07:45

    ガス抜きというか他人視点も入れて上手いこと冷静になれたり消化できたり、そこは愚痴で我慢じゃなくて行動して解決すべき事件だよと気付けたり
    まぁ歪んだ認知で言語化して不愉快な気持ち増幅して周りにも当たって悪循環とか、自分にも他者にもただマイナスになるパターンも多いだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:19

    ストレス軽減はわりと死活問題

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:02

    以前メチャクチャ腹が立って凹んだことがあって
    友人に「愚痴を言いたい。解決してほしいわけではない」って前置きした上で了承を得て愚痴ったら
    自分が怒ったり悲しんだりした理由も分析できてだいぶ気持ちがすっきりした

    授業の内容をノートに取るのとかと同じで、言語情報として出力するってのは整理に大切なのかも
    今ならチャットAIとか相手にやってもよさそうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:26

    そりゃ赤の他人に言うならメリット一つもないだろうよ…同じ愚痴の原因を持つ間柄の仕事仲間だったり親しい友達だったり家族だったりに言うからメリットになる訳で
    要はネットのノリや身内ネタを現実で他人に言う様なもんなんだよメリットなんて何もないし相手からは気持ち悪がられるだけよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:26

    カレー沢薫先生のエッセイなんだけど、ちょうど最新話付近で愚痴というか怒りを外に出すことはアンガーマネジメントになるとは書いてるね

    https://bigcomics.jp/episodes/1fe507af26131/

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています