高難易度バスターサポに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:37:13

    婦長入れるくらい強化されてるの熱いと思う

    ・B性能アップ(3T/50%)
    ・Bクリアップ(3T/30%)
    ・即時スター20
    ・単体HP回復(4000)(宝具全体3000~)
    ・単体弱体無効(3回/3T)
    ・単体即死無効(1回/3T)
    ・超貴重な敵全体宝具デバフ(1T/50~%)
    ・敵全体攻撃デバフ(1T/50%)
    ・味方全体弱体解除
    ・狂だからスター吸わない
    ・狂だからタゲ礼装で即退場可

    箇条書きにしてみると結構強いよね
    光水スカオベロン鶴で枠埋まってる?うーんこの

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:38:12

    書いてあることは強いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:39:19

    というより他がインフレしまくったせいで、『強いんだけどこいつでいいよな』になってしまっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:41:10

    ってか別にRTAだと婦長もライネスも使われてるでしょ
    キリ様最短クリアでも婦長使ってる人見た気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:42:27

    バスターにおいてNP配れないサポは相当厳しいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:44:00

    高難易度って基本ワンパンじゃ終わらないから事故率高いバサカだとなぁ...

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:44:19

    コヤオベスカディが強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:12

    NPとバフを配れるようにさえなれば・・・!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:55:18

    >>7

    スカディはQサポじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:05

    耐久なら耐久でマーリンが強すぎるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:21:23

    >>9

    水着はBサポートもできるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:18

    所詮箇条書きマジックと言うか
    色々持ってるように見えるんだけど実際のPT運用として活かせるのってそのうちの1,2要素で終わりがちでそうすると他全部無駄なので、って話に落ち着く
    つーか婦長は明らかに出してる側も本人が殴れる事も込みで性能考えてるので「星吸わない」がメリットとして挙げられてる時点でもうダメ

    後、宝具によるデバフはマジで貴重なだけで何一つ強くないからもう一回強化して他の防御系宝具とライン揃えてくれ。
    両方決まったらダメージ一桁に抑えられるぐらいの数値はデフォルトでくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:43:24

    スキル一つ一つを個別に見ればどれも高水準ってのはよく言われてるよね
    ただクラスとスキル同士の噛み合わせが微妙すぎる
    あと宝具が弱い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:52:46

    BBドバイのS2を見てくれ
    スキルマなら100%の火力デバフに強化解除まで付いてくるから白枠でバフ盛られてなきゃだいたいダメージ0に出来る。
    本人が道具作成持ってるんで対魔力も多少抜きやすい
    本人の宝具のフックとしてしか機能しない保護対象外特性を一旦脇に置くとしても標準的な性能のA耐性デバフがついていて、味方の編成次第でオマケも付く。CTも複合スキルとしては長い方でもない8-6だ。S3で短縮も出来る
    でもこのスキルがヤバいとか超強いみたいな話は特に聞こえてこなくてまぁ高難易度向けっすねキャストリアとかでいいけどみたいな扱いなんだドBだって。
    デバフの現状自体がこんななんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:46

    BバフはともかくBクリの倍率がしょっぱい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:54

    性能盛られたサポキャラが実装されるとそれ基準で難易度組まれるからサポのメンツは固定になりがち問題

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:10

    >>13

    というか、高コストのサポーターを使い捨て運用するって発想自体がかなりリスキーで取り扱い悩むのよね

    速攻ありきでそれやるなら1枠、1ターンで戦況への影響力が必要になるけどNP関係ないならカード運に左右されやすくてコントロール難しすぎる

    かといって耐久路線に使うなら(耐久がキャストリアありきと言い張る人が多いのは各々の好みや力量の都合が大きいから置いといて)単純にバーサーカーのクラス相性やNP効率の不足、安定・高倍率・高回転率・長期ターンの防御バフがない(人体理解だけでは流石に足りない)とかで単体での取り回しが良くないのがすごく引っかかる

    メインアタッカーにする分にはこれで良いかもしれんけど、サポーターにするには何するにも扱いが結構難しいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:02

    >>17

    婦長の高難易度における運用の難はライネスがだいたい解決してくれる。ただしそれでも対魔力が事故要因になるので安心感は全然ない


    そんで星5のサポ型鯖二人並べる時点で編成が窮屈でしょうがない。婦長をサポーターにするんじゃなくて婦長のための編成になる。


    礼装とかで星の飽和を意識して婦長自身をヒーラー兼対宝具兼メインアタッカーにするのはまぁ趣味編成としてはアリよ

    別に強くもないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:46

    >>18

    婦長をサポーターではなくアタッカーとして見なすなら婦長のための編成になることには特に何の問題もないんだけどね?どんなアタッカーでも自分中心に据えた編成にしないとマトモに機能しなくなるのはほぼ同じだし

    ただ、コストやレアリティに比例して要求ハードルが高くなるサポーターとしては手間かかりやすいし繰り出すタイミングや仮想敵がイメージしにくいからとっつきにくいんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:54

    天使の叫び EXをもう一度強化でNPチャージ100+OC2アップ+CT2ターン短縮付与を付けてもらうしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:58

    所謂「複数のロールを単体でこなせる」デザインの鯖って婦長に限らず居るしその中にはある程度高い評価を得ている鯖も居るんだけど
    そもそも数値的に優遇されてて要素一つ抜き出すだけでも十分優秀だったり(パーシヴァルとか)
    一定の運用を守ってれば概ね持ってる性能をフルに発揮できるように単体でデザインされてたりとか(ゴッホちゃんとか)なんだよね
    婦長はアタッカーとしての要素(狂というクラス)が耐久サポーターとしての要素の足を引っ張り
    耐久サポーターとしての要素(デバフと回復に全振りしたダメージの発生しない宝具)が折角のバーサーカー相性の強みを殺しており、とまぁちぐはぐでかみ合わせが悪い。そして書いてあることそのものもそんなに強くない。1は色々書いてるけど普段遣いで手放しで褒められるのは天使の叫びぐらいだと思う

    ギリ一年目の古い鯖だから性能回りのノウハウが出来てなかったのか、婦長の制御不能な感じが出したかったのか分からんけどわざとやってんのかなぁってなるぐらい変な性能してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:34

    強化後マイケルとかきちんとBサポ出来るサブアタッカーしてて羨ましい限りよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:44

    正直バーサーカーで補助にだいぶ無茶があるのはよくわかるので補助性能より純粋に自己強化しながら味方を回復するタイプの前線維持タイプとかのほうが方向性として正しくなる気がする。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:35

    >>23

    実際完成形はそこだと思うし、殴り方面は天使の叫びの星20個が本当に偉くて、PTにある程度の星生産能力が元から備わってれば「婦長のカードがいい感じに揃ったタイミングで自分に叫びかけてクリティカルをドカーン」っていう運用は凄くやりやすくなった。

    通常攻撃で殴って合間に他の事やるタイプとして現状きっついなって思うのが「殴った延長線にあるオマケである宝具が弱いし使いにくい」事で、婦長自身のNP効率が並程度だから気軽に連射出来なくてどうしても相手の宝具を待つ事になりがちだし、OC1だと両方入ってもそれなりにダメージ貰っちゃう関係上OC組みたくなって味方の宝具タイミングも縛りがち。殴るだけ殴ってNP無駄になりがち。

    だから宝具でNP獲得率上げてくれるしOC強化もくれるし耐性も等倍化してくれる上に本人のAクリでモリっとNP貯まるからOCの土台役に最適なライネスは本当にありがたいのね(勿論スキル面もありがたいことしか書いてない


    このあたりの宝具の動かしにくさと効果の信頼できなささえ解消してくれれば少なくとも高難易度向けの鯖としては完成すると思うんだよなぁ。宝具強化もう一度して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています