FEの斧とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:47:41

    相当長い間不遇だったやつ ゴンザレスとかオーシンみたいな強く使えるキャラはいたけどガッツリ優遇されたのって蒼炎以降かなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:04:21

    体格システムが斧の躍進のきっかけではある気がするからやっぱ起点が生まれたのはトラキアだと思ってる
    それまでは重さ=素早さ減だったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:05:38

    今はもう年数で言うと剣不遇時代とトントンぐらいな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:55

    優遇されたのは明確に烈火だよ
    元々ておのがあるのにウォルフバイルの性能が異常に良くてエリウッドが死ぬほど割を食ってるし

    しかも鋼の剣=鉄の斧という性能差に敵の幸運0なので技が育つなら命中不安も薄かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:50

    >>3

    特別な伝説な武器ポジは除くとしても

    通常武器としては便利な手槍手斧がある分最近は剣の方がイメージ悪い感じあるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:53

    個人的には
    トラキア以前・・・ゴミ
    そもそも使える奴がいない作品もある
    トラキア・・・良
    間接武器がレア武器のみの剣、汎用間接のてやりがあるが屋内で使えるキャラがほぼいない槍に対して
    汎用間接のておのがあり屋内でも使えるキャラが豊富で使い勝手が抜群
    封印・・・微妙
    悪くはないが命中率が低いのが欠点
    烈火以降・・・神
    封印での欠点だった命中率の低さが改善
    て感じだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:22

    てつのおのが命中65しかない封印は流石に酷すぎた
    烈火から他の斧共々一律で10上がったのとヘクトルの大暴れで出世した感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:45:13

    敵と味方の大半が槍っていう都合もあるんだろうけど 暗黒竜〜エンゲージまでずっと安定してるよね槍

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:02

    >>8

    槍は良くも悪くも弱くはないが特に強くもない無難な武器って感じで安定してるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:49:05

    トラキアも正直斧が強いと言うよりオーシンが強いというか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:49:06

    最不遇は外伝/エコーズ、次点で旧紋章

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:50

    槍は性能も安定してるし手槍が使い勝手いいし序盤にいるソシアルナイトのメイン武器だしで使わない時がない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:56

    >>11

    えっ使えるキャラ0の旧紋章より不遇なのエコーズ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:22

    まあ不遇なんて時代が無いからねえ槍
    騎馬とペガサスで常に活躍してる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:36

    >>13

    使えるキャラが味方に存在しない売却用アイテム

    未鑑定アイテムのハズレ枠

    クリア後ダンジョンでデビルアクス山賊が鉄砲玉として多数出現

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:20

    >>10

    トラキアは普通に強いでしょ

    屋内戦で気軽に、色んなキャラが使える物理間接ってておのしかない以上

    活躍の場が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:44

    >>13

    外伝だと使用可能なクラスが敵専用の盗賊(他作品でいう山賊に近い)のみ

    さらに序盤の雑魚専用な為鋼以上の斧も存在しない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:19

    聖戦の系譜の勇者の斧レックスは強かった
    多分斧じゃなかったらもっと強かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:58:01

    >>13

    旧紋章は一部のみとは言え使えるは使えるからな

    一部使えると全く使えないは雲泥の差よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:38

    >>15

    >>17

    >>19

    あー使えないまでは一緒だけどそこからさらにマイナスポイント出てくんのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:04

    風花は強い弱いとかじゃなくて前衛は特別苦手とかじゃなければ一度は斧を振り回す時期がある感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:27

    聖戦の系譜は炎魔法っていうさらに下があるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:00

    FEHだとインフレの主原因がスキルにあるからそこまで不遇感はない
    シナリオ的には斧の会っていうネタに見えてかなりデカい組織が産まれて話題が尽きないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:27

    山賊とか野蛮人が斧担当してるせいでやられ役的なイメージもあったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:30

    聖戦はなんだかんだサブウェポン持てるユニットがいただけまだマシだった気もするな斧

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:13

    聖戦は3すくみが出来たタイミングなんで結構意識して使ってた覚えがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:21

    味方が使える斧の伝説の武器はヘクトルが最初かな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:25

    プージとかいう画期的武器
    なんで敵は普通に使えるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:06

    >>4

    ヘクトルが強く躍進したこともあったが兆しがあったのも確かというのがまあややこしい

    ただ斧の命中不安はいくら攻撃力あっても問題だったし、そこの改善は大きいよね


    ヘクトルはアーマー系なのに防御も速さもそこそこでロードで命中不安は困るというメタもあったのだろうけど

    あとヴォルフバイルに手斧もだがソードキラーとかが強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:23

    >>27

    ヘクトルのアルマーズは烈火の前の封印から登場している

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:51

    聖戦は味方斧使いがマスターナイト2人以外はレックス、ヨハン、ヨハルヴァ、ハンニバル、CC後のアーダンと見事に追撃無しなのも弱い印象を持たせる要因か。追撃リングを持たせる価値があるかというと…だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:26

    トラキアで一気に出世したなあ
    ガルザスのマスターアクスとかえげつなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:36

    烈火から後はむしろ斧だけ忖度入れ過ぎて剣と剣士に対する配慮がだいぶ欠けるようになった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:29

    レックスはなんだかんだエリートでちょっとキャラは立ってたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:43

    >>32

    終盤も終盤のお助けキャラとはいえ流星月光マスターアクスは凄かったな


    ガルパパとオーシンが目立つけど怒り持ちのブライトンやマーシナリーになれば斧持てるマチュアも強かった。ブライトンは屋内じゃ剣になるしマチュアは体格吟味必要なのが少し残念だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:07

    >>29

    ソードキラーなんてマジで入手機会的にも敵の種類的にもロイド以外に使い道ないぞ。そして劣化は実行命中率がある上に名有り以外敵の幸運は0だから命中不安もかなり少ない

    有利が取れる槍持ちはもちろん斧は回避高い職種がないしわざわざ剣と殴り合わなければ困らん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:56

    >>18

    レックスは騎馬・エリート・ドズルのおかげで、

    とどめを刺せなくてもレベルが上がって、最前線で壁役ができるから便利なんだよな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:05

    >>28

    森ルートだとプージ持ってる敵出てくるから、一応フィアナ村で生まれた...とかじゃなくてちょっと使い勝手に癖があるから味方だとオーシンにしか使えないってだけの一般武器っぽそうだよね作中的には

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:45

    オーシンが取り上げられがちだけどハルヴァンも強いしな
    待ち伏せマスターアクスは耐久力ゴリゴリ減るけどめちゃくちゃ頼りになった
    あと追撃係数4だから割とポンポン必殺当てる印象、キラーアクス持たせれば確定だし
    ただキラーアクスが出てくるのが遅いんだよなトラキア...14章外伝だっけ?
    シヴァ捕獲すれば入手できる2章外伝のキルソからだいぶ離れてた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:34

    封印は斧が強い訳じゃないけど斧の需要はけっこう高くない?
    パラディン・ドラマスの大軍が槍もって次々飛んでくるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:42

    強制出撃の主人公が大体剣使いなのもあって槍対策で斧の重要性は高いし、逆に剣使いは主人公が既にいるせいで肩身の狭い思いをしている印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:23

    敵が使ってくる手斧はとても恐ろしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:25

    >>40

    封印は真面目に効率を考えていくととにかく魔法が強いからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:29

    槍と斧には安価で大量配備可能な射程1~2のてやり・ておのがあるのがデカすぎる
    剣はそんなもん売ってないし射程1~2の武器は大体ひかりのけん(間接時固定10ダメ)・ルーンソード(吸収付き使用回数20)・サンダーソード(威力が魔力依存)で癖が強いうえに貴重品ばっかで扱い位に困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:08

    >>41

    そんで主人公の専用剣は一本で鎧・騎馬両特効のレイピアとか竜特効とか射程1~2とか耐久∞とかで使い勝手の高い能力が複数付いた強武器が集中してて

    他メンバーが使えるのは凡性能の射程1剣しか択が無いからどうしても霞む

    ことに剣しか使えないソドマスとかはなんかボーナスがないとマジで立場がない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:30:12

    >>37

    ヨハヨハという甥っ子が出て来てわかるレックスの強さはエリートということ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:54

    >>45

    超強い剣使いというとリョウマとかいるけど本体性能と同じぐらい武器性能も高いからな

    実際、それ以外の剣使いは言うほど評価良くないから最近の強い剣使いって剣系統が強いんじゃなくて本体と専用武器が異様に強かったりするだけなのよね

    あとシステム的に武器耐久が存在しないから使い放題なのがでかい

    ベレトスとかも天帝の剣が高い放題だったらもっと天帝の剣の評価が上がったと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:03:54

    >>46

    同系統のユニットだとレックスと比較されるし

    同世代だと遺伝ユニットと比較されるし、おつらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:35

    無双だとどうなんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:28

    剣の方が不遇やろ

    斧とかは当たり多いしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:11

    最近は序盤から安価な手槍手斧で間接もこなす槍と斧を羨ましそうに見ている剣さんの光景が多いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:53

    >>51

    小太刀とか風斬りの剣とか手軽に間接攻撃できる剣武器がせっかくあるのにどうして風花雪月やエンゲージで出し渋ったんだろうな

    サンダーソードとかの魔力依存以外の間接攻撃が手軽に出来たらソードマスターはもっと強いのに…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:43:47

    エンゲージはエンゲージ技が剣ばっかりだから剣不遇というよりは剣士不遇

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:26

    エンゲージの無駄に重い槍のせいで尚更斧が強く感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:38

    風花は槍が最弱だったイメージ
    いや槍の性能が弱いというより槍使いの職業がマスターロード以外微妙というべきか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:19

    エンゲージはチェインシステムの関係で射程あった方が利点あるんで剣握らんでもよくね?になったな
    ラピスちゃんもブレヒにしたらすげえ活躍出来たし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:18

    旧紋章は敵からするとデビルアクスのデメリット踏み倒しの仕様だからある意味優遇

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:22

    個人スキル『カリスマ』がギャグに見せかけてアーチの命中上げてくるトラキア23章のいぶし銀

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:16

    剣が強い印象の強い聖戦も神器と勇者の剣が強いだけで素の剣の性能としては威力面が物足りないからソシアルナイトとか槍使う機会多いしな

    あとHPがデフレ&防御高めの作品だと剣士が力の低さと剣の威力の低さで少し力成長がヘタれるとマジでどうしようもなくなる
    体格システムがある作品だと鋼武器の性能が悲惨なことも多いから鋼で力を補おうとするとそのへんのゴリラに鉄武器持たせたほうが強くなるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:07

    fehの剣はすぐ回避剣士にするから秒でインフレ飲まれて消える印象ここ4ヶ月位のは知らんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:54

    烈火のソードキラーという終章のリーダス兄弟特効武器

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:20

    序盤 ておので十分
    終盤 ておので十分 トマホーク重いんだもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:00

    暁の『風切りの剣』はかなり画期的だと思ったんだけど、なんで続投しなかったんだろう?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:16

    >>63

    次作も続投させたら回避高いし追撃がデフォのやつに間接攻撃持たせたら昔のように回避盾一辺倒になるだろ

    って考えだったんだろうけど実態は本体の能力値と攻撃力のせいで追撃してようやく手斧の一撃になるくらいだったし斧と槍の命中とか重さがまだまだ緩和されるから不遇に達した

    あとは偏見だが剣は主人公がカッコよく使ってこそだよね☆なんて錆びた思想もありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:49

    >>18

    元々のクラスがアクスファイターだったジャムカがボウファイターになってクソ強になったからね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:59

    一応今でも斧は命中低めに調整されてるけど昔はもっとやばかったもんなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:30

    >>60


    紋章士アイクを知らない? 恐らく来年くらいまで最強剣士として環境に居座るぶっ壊れだけど

    性能を雑に言うと

    ・ラグネルで敵の攻撃が高い程敵の攻撃減少、自分の攻撃増加

    ・覇克・天空でカウントが減るほどダメージ軽減(奥義スキルの効果なので奥義以外軽減無効の対象外)、攻撃される程威力上昇、その後回復

    ・汎用スキル不動4で奥義カウント最大値が3以上で守備か魔防の高い方を参照に受けるダメージ減少、奥義ダメージ上昇、敵が奥義発動すれば更に上昇

    って感じに何処までも受けるダメージ落とすから軽減無効が通じず、下手に攻撃すると反撃で倒され回復もすると悪循環になる

    一応倒せなくはないが、剣士としてはこのモイクがトップだと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:13:23

    >>60

    紋章士アイク、総選挙フェリクスと今は剣キャラが環境取ってるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:47

    FEHは回避スキルの実装で肩身狭くなっていた攻撃前奥義がなんか評価上がったんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:38:47

    斧主人公なヘクトルとかいうFEの開拓者
    体格システムも相まってアーマー系の癖にクッソ強いイメージしかないなもう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:53:38

    >>18

    問題は勇者の斧が隠し武器のせいで前情報なしでは確実に取り逃すこと……

    ユニットの存在意義に関わる武器を隠すんじゃねえ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:27

    悪くないのにネタ武器扱いされるボルトアクス

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:25

    聖戦の斧は目に見えて不遇だったもんな
    マスターナイトとか言うチートユニットにスワンチカ持たせるという無法やったのにちょっと強い雑魚でしかなかったのが物悲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:09:53

    聖戦の斧はなんだかんだで槍使いと風以外の魔道士相手ならしっかり仕事するからまだマシな印象
    封印は命中低すぎで下積みが辛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:11:31

    >>73

    ぶっちゃけゲイボルグやグングニルで来られても一度受けたら魔法で乙だから反撃できるだけまだマシだと思うの

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:33

    >>73

    スワンチカ重さ20、三すくみの補正が20%なのに有利な剣神器が味方に豊富

    聖戦は斧(と炎魔法)はもっぱら敵方の武器と割り切ってバランス調整されてるとはいえ、重さが軽ければ終章でもそこそこ脅威になったのにな

    5章の中ボスの武器でもあるとはいえ、ランゴバルトのクラスだと重さが変わってもそこまで大変でもないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:43

    >>53

    エンゲージは短剣…ナイフが強過ぎる印象


    短剣に勇者武器魔法武器枠は存在しないけど

    ぎんのナイフがちょっと鍛えれば簡単にトマホークの上位互換になる…


    一方の剣…2射程武器はいかづち剣ともう一つ…しかも微妙に重い…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:06

    風花とエンゲージは剣自体は剣回避+20だったりいかづちグリフォンが結論になってるから扱いは悪くないし弱くないのよね

    ソドマスがびっくりするくらい弱いんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:30:35

    >>76

    いや、スワンチカ最大の悲劇は必殺ダメージ計算と見切り未所持

    だからこそ許された性能とも言えるけど、あれ必殺ダメージが『ダメージ×3』ってだけで強敵になる

    神器以外じゃダメージ通らん上に指揮官LV高い騎兵だからな、ここに見切りでも追加されたらいよいよフォルセティ以外じゃ対処出来なくなる硬いわ当てて来るわ、騎馬だから油断するとすぐ本城攻めて来るわとえっぐい強キャラに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:49

    スワンチカの悲劇は戦場が聖戦きっての隘路なのも一因
    広い戦場だったら倒しあぐねると後方要員襲いかねないけどあの狭い道だとシャナン一人で堰き止められるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:26:50

    >>79

    それでもセリスアレスシャナンと剣神器持ちが確定で揃う仕様だからこの三人に任せりゃ何とでもなるだろうからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:00

    >>81

    ブリアン、スワンチカ握ると守備47で見切りくっ付くだけで剣神器の最大ダメージがそれぞれ


    セリス→8

    アレス→7

    シャナン→10


    でパワーリングで+5、連続は封じなかっただろうけど指揮官支援のせいで幸運育たなきゃ運悪いと剣神器持ちが敵ターンの斧投げくらって倒されるぞ

    シャナンも幾ら速かろうと幸運が悪いと普通に命中残るしブリアンは自由に走り回ってスワンチカ投げるからな、カリスマでガッチガチに回避盛らんと当てられる

    聖戦は必殺が基本的にスキル攻撃で見切りで止まるからとんだ強敵になる、魔防が30ちょっとだから魔力30なセティのフォルセティで消し飛ばすしかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:50

    そもそもFEの斧って
    強み→威力が大きい、投擲武器がある、耐久も高め
    弱み→命中が低い、重い
    で斧使いもHPが高い力が高い、のちの作品では体格も高いと『弱い所すくねーじゃん』って武器種と職だからな
    その命中を真っ当なラインの低さへ上げたり命中補正を簡単にしたらそりゃ最強武器になるって

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:38

    ソドマスがバーサーカーとの比較だと力上限と剣の基本威力の低さで10近く一撃の威力の差があるのに
    速さも必殺率も大して変わりません、手斧のような手軽な間接武器もありません
    結果として火力が低くて利便性も低いですみたいになってるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:02:08

    >>78

    だからこそいかずちの剣以外の間接剣もほしかったんだよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:05:51

    ISは聖戦と封印のソドマスに親でもころされたのかと疑うよね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:22

    >>86

    ISドズル家説、あると思います

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:11

    >>85

    エンゲージの場合、間接剣はエンゲージ武器に大量にあるからエンゲージしてねって事だったのかもだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:25

    >>70

    ヘクトルは烈火のマップが狭い仕様も追い風なんだよね、オズインとかもだけど

    マップが広い封印だったら流石に強いとは言いづらい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:37

    >>88

    でもラグネル、封印の剣はともかく他は風の剣にサンダーソードにルーンソードってちょっと選出が渋すぎ

    カムイの飛刀もあるけどあれは射程が原作通り間接攻撃しかできないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:04

    ソドマスは回避と必殺っていう、どこまでも運の要素に左右されるから、バランス調整の影響受けやすいよなぁ。
    同じタイプのゲームであるスパロボとかだと、ソドマスポジションみたいなキャラクターはどうやって調整してるんだろう?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:25

    >>91

    昔は回避100%でブイブイ言わせてたけど昨今は連続ターゲット補正やらサイズ差補正やら敵が精神コマンド使ったりやらそもそも回避力自体デフレするやらですっかりスーパー系に喰われてるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:24:33

    >>40

    需要は多いし必殺+30%のバーサーカーやらバランスのいいステに屋内も馬乗ったままなパラディンやらで使い手も悪くない

    ただ斧そのものはうん…

    大体てつのおの・ておの・キラーアクスあたりしか使った記憶ない

    敵が使ってるのを見てトマホーク売ってくれ!って思った記憶はある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:20:47

    >>90


    多分エンゲージ技が剣を要求するものが半数あるのが原因かな、結果として剣も剣を多く使えるクラスも冷遇したり条件付けることになったと思われる

    なお、一部で最強クラスと言われてるウルフナイト。天性剣(リュールとか)がなると『はがねのナイフ握って大剣でエンゲージ技をぶっこむ、剣士みたいなステで6マス移動する』と言う、とんでもクラスになるとか

    エンゲージは剣使いの調整一寸しくじると『これ強武器を使えて大剣も使えるキャラが最強では?』ってなるんだよ、エンゲージ技って『反撃追撃無効にして繰り出す大技』だから……


    冷静に考えるとソードマスターって『誰でもS剣が使える職』だから言い換えると『誰でも大剣で強力なエンゲージ技を出せる』って職、そりゃナーフ調整されるわ。天性資質が剣でソードマスターになったら、追加で何らかのボーナスあっても良かっただろとは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:17:39

    >>78

    敵のソドマスは厄介


    複数が一度に向かってくるし…

    弱点(特効)もなくて一人で一体倒せる味方は稀…


    槍のジェネラル、グレナイ、ドラゲナイ辺りで受けるにも

    速くて追撃が出せない…それ以前に攻撃が当たらん…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:52:12

    >>82

    バカにされてるけどスワンチカの防御補正は高いからな

    神器抜きでも初回で結構な数の人がホリン父死神兄妹を出しちゃうから強さを感じないだけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:35:09

    スワンチカって覚醒でめちゃくちゃ強くなって帰ってきたよな
    重さシステムがないと投擲できる斧としては強かった記憶

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:49:37

    加賀さん斧嫌いなん…?ってなるジャムカの逸話
    ジャムカのグラフィックを気に入る→斧歩兵から弓歩兵に変更&スキル増加&キラーボウ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:01:16

    エンゲージは逆にボルトアクスや爆炎手裏剣は取り上げたからそこでバランス取ってるのかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:11:19

    全武器種全く同じ種類の武器用意して横並びにも出来るだろうに
    あえて歪にしてるの割と好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています