あの…架空戦記物に興味があって紺碧の艦隊を読んだんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:50:10

    ドンパチするシーンと同じくらい政治や思想談義が入ってるんスけど…いいんスかこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:26

    お前架空戦記物をなんやと思っとるんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:52

    元祖たる銀河英雄伝説がそんな感じだからね
    架空戦記はどれもそんなもんだと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:05

    当たり前を超えた当たり前

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:26

    戦記ってことは戦いとそれを取り巻く権謀術数が画かれるってことやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:03

    なんかこの作品の日本政府が農業や林業を宗教法人にしたり東京から人を追い出し始めてるんだよね。思想強くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:10

    そういうの良いから艦隊線でドンパチするのが見てーよ
    って奴は何見れば良いんスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:11

    一応架空では無いっスけどキングダムとかそっちのパートの方が面白いっスよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:23

    とにかく紺碧の艦隊は思想談義は割と現実的な思想をもとにしてるくせに1950年代にレールガンが出てきたりと色々と極端なところがある危険な作品なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:59

    まあまあ落ち着いて、その辺は適当に読み飛ばせば良いですよ。
    トンチキ兵器がお好きならば新旭日の艦隊の漫画版をお勧めしますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:59:16

    紺碧の艦隊の日本…聞いています
    精神攻撃の使い手だと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:00:34

    戦争はあくまで外交の一手段である以上どうあがいても政治の話が出てくるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:01:17

    >>7

    正直?艦隊戦のカタルシスを描く為に延々と政治方面やら小作戦を描くパターンが多いので微妙っすね…

    現実でも戦艦と空母動かすと半年は動けないっすね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:32

    >>7

    俺は"戦艦大和航空隊"の林譲治だ

    "日英同盟艦隊"の伊吹秀明

    "帝都防衛決戦"の横山信義

    つまらない政治劇は…この山口とハルゼーを殴り合わせた"最強不沈空母「飛龍」"の吉田親治が許さないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:46:26

    ウェブで読める仮想戦記を教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:22

    犬はYoutubeだろでAHOEを見ろよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:21

    戦争ものを書ける層は政治描写つまんねーよと思う層はかなり剥離してんじゃねぇかと思ってんだ
    というか小説書ける層って次点で政治描写もイケる口が多くないスか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:54:30

    >>7

    日本国召喚…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:54:42

    >>14

    えっ林譲治の架空戦記って政治描写しないタイプなんスか

    最近のSFは政治どころか科学話も出てるし本人のTwitterでも思想出しまくってるのになぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:29

    >>7

    君にレッドサン・ブラッククロス全短編を与えたいよ

    何せ短編ばっかだから艦隊戦回では本当に艦隊戦しかないっス

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:42

    >>19

    "しない"というより"薄い"という感覚っ

    まぁワシが艦隊戦のところしか読んでないだけかもしれないけどね(グビグビ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:38

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:00

    そもそも創作なんてしそう入ってなんぼだし戦争するんなら国家間の陰謀や政治が入るんだから作者の思想が介入するなんて当たり前だろうがよ、えーっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:58

    いやっ、聞いて欲しいんだ…確かにそれも楽しみなんだけどね…思いっきり艦隊戦してるところも見てみたいの

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:51

    志茂田景樹の「孔明の艦隊」を読め鬼龍のように…何故か山本五十六に諸葛孔明の霊が憑依して「現代の魏」であるアメリカを討つとか言い出す怪作なんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:04

    アニメ版の紺碧の艦隊なら基本ドンパチばっかりだった気がするんだよね 作画も凄いしなっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています