スイッチへの踏み台

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:13:55

    ロードが長く動作も重かったり
    コントローラが重い上にコントローラとしては充電が持たなすぎだったり
    持ち運びをウリにしてる割に範囲に融通が効かなかったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:17:23

    マリオメーカーとかスプラトゥーンとかはこれが初出なのにね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:21:12

    DSは大ヒット商品だったけど欠点も多々あった
    WiiUはその欠点方面を思いっきり伸ばしたハードって印象
    DSはコストの関係でニ画面にしかたなくしたけど理想は大画面一つに必要なのは縦持ちタッチペン対応
    しかもGBAアダプターみたいにDSができるわけでもないのにわざわざ据え置きでニ画面にする意味

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:59

    WiiU起動すると必ずこっちも起動しちゃうのが地味にイヤ…
    モニターだけで済んでるVCプレイしてても部屋のどっかで同じ画面映してる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:49

    イカなかったら本当に終わってたと思うよ君

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:45:18

    何がUなのか未だに知らないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:16

    踏み台だったけどこれあってこそのSwitchじゃないかな
    ゲーム画面をpadで表示できるとこといい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:16

    サードどころか発売元ですら持て余してた痒いところに手が届いてないところだらけのでけえパッド
    ほとんどの人が最初しか使わないの3D
    使い辛いから機能割り当てないで欲しい背面タッチパネル
    この時期のゲームハードはマジで迷走してたな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:17

    Youtubeが3DSよりマシとはいえたまにフリーズするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:41

    スプラのマップを下画面に表示できるのは便利で好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:21

    >>8

    SEGAさん3vitaUってどうです?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:21

    親がテレビを見てる時でも据え置きゲームができるのは当時の子供視点かなり嬉しかった
    ニンテンドーランドのゲームパッドを活かした非対称型対戦ゲームは友達とやってて新鮮で楽しかったし
    それはそれとしてイロモノハードなのは事実

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:34

    2015年の任天堂E3とかいうこの頃の任天堂がどれだけ暗黒期だったか理解できる回


  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:30

    さっさとスタフォ零とゼルダの風タクトワプリをSwitchに移植してwiiUを成仏させてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:40

    >>11

    日本語で頼むわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:45

    TVリモコンの電池交換が面倒でたまにリモコン代わりにしてるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:49

    >>7

    任天堂ってハードといいゲームといいこういうの多い

    例えばゼルダの風タクも当時賛否両論だったけど今見返すと明らかにブレワイティアキンの礎になってたりする

    『こういうことがやりたい(やれなかった)』って知見が社内でしっかり蓄積されてるんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:54

    こいつ自体は失敗だったけどこいつあってこそスイッチが生まれたと考えると決して蔑ろにしていい存在ではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:00

    箱庭の3Dマリオも3Dゼルダも出なかったのがすごい
    3Dゼルダはブレワイあるけどswitchとの縦マルチだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:43

    転んでもただでは起きないのが流石というか何と言うか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:05

    需要じゃなくて半導体不足が原因だったと思うけど欲しい時にすぐ買えないくらい品薄だったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:44

    商売的にはよくないけど失敗するのは大事
    反省もセットなのは前提として

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:07

    VCで遊んだりサブスク観るにはかなり良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:14

    こいつの初動はWiiに少し劣る程度だったことをお前らに教える
    スタートダッシュだけは問題なかったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:42

    購入者が限られたお陰で3GHDのオンライン民度が凄まじく良かったのは良い思い出
    キーボードで爆速チャットしてくれるおっさん多すぎて楽しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:51

    二画面前提だとサードタイトルも中々出ないからなぁ
    Switchになって二画面路線を諦めてくれて本当に良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:12

    任天堂の取り組み方って組長の経営理念が脈絡と受け継がれていて

    成功はたまたまだけど分析と評価はして次に備えろ
    同じことをした所で飽きられるから変化をつけろ
    挑戦は大切であるがいきなり別のことをしたり競合相手と喧嘩しても負けるだけ
    だから喧嘩するな

    とブレずに来てるよなと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:35

    当時ガキだった自分としてはフィルターなしのインターネットブラウザーと、ベッドで寝転んで遊べるVCがあっただけで楽しかった記憶があるな
    テレビが使われてる間はパッドで遊べるようにしようってコンセプトをしっかり生かしてゲームしてた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:09

    マリオシリーズはWiiuで出たスパマリuと3Dワールドが1番好きだわ
    なんやかんやSwitchで出た人気作の原型は多いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:25

    ロボ作品とかにある傑作機に繋がるプロトタイプみたいな奴
    欠点が多すぎるがやりたい事は見えるしSwitchでそれは結実している

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:59

    正直こいつに関してはVCだけで元取れた気分

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:45

    任天堂据え置きはファミコン・スーファミ・64・ゲームキューブ・Wiiと購入してるけど
    これだけは買わなかったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:12:05

    しかしゼノブレイドクロスが遊べるのはこのハードだけなのです…(現役)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:06:06

    >>33

    良くも悪くもさっさと撤収したから生半可なオタクだと「あっいたんだ君」くらいでマジで話題にしようがない

    悪名が積み重なる前にサレンダーしたし積み上げた功績はほとんどSwitchに持ってかれたからマジで話題にしようがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:10:37

    実は今WiiUが欲しい 後から価値がわかってくるタイプのハード

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:06

    >>32

    同じく

    欲しいソフト出たら買おうと思ってたんだけど任天堂すらソフトあまり出さなくなっちゃって流石になあ…って感じだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:42:44

    >>5

    本体売上数の半分くらいの売上出したからマジで凄かったんだよなスプラ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:43:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:56

    まだ3DSがソフトも出たりと全然使えたというのも大きいのではなかろうか
    2機種同時運用は難しかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:38

    初HD機種というのもあって任天堂ですらゲーム開発に難航したのが致命的すぎた
    傑作と呼べるスプラマリメの発売がハード末期じゃなければもっと売れたんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:05

    >>41

    いやー仮にそれらが早くに出たとしても売れてないと思うぞこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:24

    イカはすぐやらなくなったがトワプリHDとか懐かしきゲームのVCめっちゃやったから元は取れたわ
    ボロクソ言われるのは分からんでもないが割と好きだったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:08:45

    >>6

    WeだからYouっていう駄洒落だろうな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:12:42

    ゼノブレイドクロスという後のゼノブレシリーズとブレワイティアキンの基礎になったやつ
    多分これでオープンワールドならどの程度デバッグすればいいのかとかそういうのも割り出してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:47

    投入された頃はハード戦争を終わらせる究極のハード扱いで
    他の次世代ハードは大失敗するとマスコミもネットも断言していたのに分からんものだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:31:55

    期待して買った身としてはいくらこの失敗がスイッチで結実したとか言われても納得しかねるところはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:34

    スレ画はスプラもブレワイもあったのにハードとしては結局失敗扱いだから、ソフトが充実してるかどうかが重要って言説にもちょっと懐疑的なんだよな俺

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:25

    >>34

    後継機に移植してくれたらWiiUの墓も建てられるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:07

    >>48

    スプラもブレワイもあったじゃないんだ

    ハードとして売れなきゃ行けなかった時になんのソフトもなかったから問題だったんだよ

    スプラも出たの2015年中盤でローンチからはめちゃくちゃ時間経ってたしWiiU発売からほぼ3年間ちょっと新しくなっただけのマリオしかないハードだったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:44

    HDでの開発で他が苦しんでる時にWiiで独り勝ちしたのは良いけど
    次の世代で結局他と同じ苦しみを味わう羽目になったから
    突き当たって伸び悩んだハードを損切りしたのは会社的には良いんじゃないかな
    買った側からしたらたまったもんじゃないけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:05:34

    何がクソって本体設定とかで強制でpad使わなきゃいけないとこ
    wiiのGCコンでメニュー操作できないところといい
    押し付けが強かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:36

    名前がよくない
    名前が良くないのは3DSも同じ条件だったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:00

    >>48

    スプラはまだしもブレワイとかwiiuで出てること認知すらされてないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:51

    スプラやマリメが出た頃には任天堂も完全に見切りをつけてSwitchに注力していたからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:40

    >>48

    ブレワイはSwitchとの同時販売なんだしブレワイが欲しい人の大半はwiiuではなくSwitchを買うと思うんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:10

    今WiiUのソフト買おうとすると本数出てないから中古でも結構高いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:10

    >>48

    ブレワイはswitchと同時発売なんだから既に世代交代始まってんじゃねーか!

    そりゃ今更WiiU買うくらいならswitchの方買うわ!!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:53

    DSの二画面もそうだけど
    独自すぎて移植されることなくハードとともに消えていくソフトが多いのが悲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:01:02

    >>51

    実際任天堂もそこ反省しててswitchで据え置き機と携帯機のソフト開発ライン統合してスタートダッシュは自社だけでコンスタントにソフト供給できるように改善したりしてたからな

    その結果が1年目でブレワイ、マリオデ、マリカ8DX、スプラ2、ゼノブレ2の畳みかけるようなラインナップなわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:39

    なんというか他の任天堂機にくらべても全体的にソフトが少ない+マンネリ気味だったと思う
    マリオUとかwii partyUみたいにwii時代のゲームのマイナーチェンジ版が多くてソフトの独自性に乏しいのが惹かれなくて自然とVCばっかりやってたんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:29

    この時期に任天堂の株買っておけばよかったなぁと思う今

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:39

    >>62

    ゼルダはSwitch版と同時発売したブレワイを除くと移植・リメイクのみでカービィは外伝作品のみだから完全新作と呼べるゲームが本当に皆無だったのが痛すぎるよね

    結局新作がピクミンやスタフォみたいな主力ではないIPに固まったのも購買意欲を削がれたというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:51

    ハードはソフトを遊ぶためのものって山内組長が言ってたけどまさしくそれが起きたハード
    Switchは反省して1年目からキラーソフトたんまり投入して2年目もキラーソフト投入した

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:12

    wiiといいswitchといい成功する任天堂ハードはゼルダがロンチタイトルっていうジレンマあるよね任天堂

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:28

    スマブラのためにスプラ発売前からWiiU買ったの俺ぐらいだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:29

    >>66

    ジンクスってこと?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:33

    大成功ハードWiiの互換つけたWiiUが失敗して、その互換を切りつつエッセンス的な物は受け継いだSwitchで超大成功
    こう考えると次世代Switchの舵取りに慎重になるのも分かるんだよな
    後期Wiiの失速まで引き継いだ感のあるWiiUと未だ勢い衰えないSwitchからの次世代Switchでは同じになるとは限らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:03

    PS4とproの関係性で行くのは間違いないだろうに
    あにまんでも何故かproに一本化するみたいな論調で叩かれ放題のPS5と同じように
    任天堂もマイクロソフトも値上げを避けられないからな
    価格とスペックの妥協をどこでするかは難しいと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:11

    個人的にはゼノクロを生み出してくれただけでもありがとうといいたいハード
    だからこそ移植等をして綺麗なままおくりびとをしてあげたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:41

    >>69

    スイッチが未だ衰えないからこそ難しそうだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:00

    >>69

    WiiからWiiuはもちろんDSから3DSも初動失敗気味だったからSwitch2(仮)もそうなりそうだなとは思ってしまう

    まあ結局ローンチタイトルと本体の値段が一番大事よな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:20

    当時任天堂が、スイッチ出した後もWii Uは終わりではないみたいな事言ってたのに、すぐ捨てハードみたいな扱いになって少し不信感持ったな。今となれば当たり前の判断だけどさ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:26

    任天堂って基本縦マルチ少なめだし分かりきってたことではある
    サードパーティ的にもWiiUソフトの開発はかなり難しかったらしいし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:40

    そもそもこれでブレワイ出る出る言っておいて実際出るときにはもうSwitch出てたからな
    ゼルダ新作期待して買った人々はマジふざけんなよと思ったろう
    俺にとってはベヨネッタ1&2専用機だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:03

    やらかしてた後も続けて次に繋いでも初動のイメージで今でも馬鹿にされ続けている
    PS3って例が直近であるから企業イメージには早期終了が最善だったんだろうけど
    任天堂じゃなかったら普通に不満が多数派になるムーブよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:56

    >>76

    ブレワイは一応WiiU版も出したから…

    なんもかんも開発が遅れに遅れたのが悪い

    その分面白いゲームにはなったけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:01

    3DSに比べればかなりマシなハードではある
    3DSで戦ってた時期がぶっちぎりで暗黒期だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:09

    >>79

    3DSはなんだかんだで任天堂最後の携帯機としての職務を全うできたから…

    明確にヒットした作品が片手で数えられるレベルのwiiuと違って妖怪ウォッチやらモンハンやらサードパーティのソフトも大ヒットしてるので

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:36

    中学の頃友達の家でワイワイスマブラWiiUの8人乱闘とかスプラやりまくってた身からすると低評価見る度寂しくなっちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:15

    >>67

    マリオカート8のために買ったけど、DLC含めて完全に後悔させられた。マリオカートだけで言えばマジで買うんじゃなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:40

    WIIU含む2010年代前半の任天堂って宣伝広告も古くさかったんだよね、WIIpartyUとかWIIfitUとかまだその路線するの?て思ったし。スプラトゥーン辺りから宣伝の中の人変わったのかなってぐらい今風になったけど。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:14

    なんならスマブラforも3DS版だけでよかったと思う…
    フィールドスマッシュの有無はデカすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:12

    末期に北朝鮮の技術使ったサードの将棋ソフトくらいしか出てなかった月あった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:21

    >>84

    せめてwiiU版のあと3DS版発売とかならね・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:29

    >>86

    スマブラの発売が3DS→WiiUの順だと決定した時の海外ニキたちの「wiiU終わったわwwwww」って反応凄い印象残ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:41:26

    あとはアカウントが本体依存なのもキツかったな(3DSもだけど)
    修理も終わってるから手元のWiiUと3DS駄目になったらサービス終了時に買った十数万くらいのソフトが全部パーだ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:38

    >>88

    スレ違いになるが一応機種によっては修理受付していると補足、まあそのうちこれらも終わるだろうけど

    この辺のDL版の取り回しもようやくSwitchで改善されたんよな、そりゃ強いわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:19

    友達とパーティゲームやっててホスト(パッド側)が手元隠さないといけなかったから障子挟んで離れただけで本体との接続切れるポンコツぶりはビビったよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:54:17

    >>82

    かわいそ...

    新作とかなんでもなく普通に上位互換だもんなあ8DX

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:03:14

    >>82

    マリオとスマブラの為にWiiU買ったよ、後々ピクミン3も買った

    マリカだってDLC全部買ったけどマリカもピクミンもSwitchで上位互換出るんだもんなぁ

    俺はSwitchの踏み台を態々2万以上出して買ったのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:19:28

    VCはガチで充実してた

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:24:09

    これ出た時スマホ持ってなかったからインターネットでYouTubeとかエロいのとか色々見れたのはかなり良かったぞ
    そういう意味では一番思い出のハードかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:32:25

    ややこしいのが、WiiUVCでしか配信されてないソフト
    ゲームボーイギャラリー4なんかは日本語版は発売中止されてたんだけどWiiUで日本語版が急に配信されたので、eショップが無い今となっては当時買えた人しか持っていないという

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:38:41

    >>48

    仮にWiiUでポケモン新作やFFDQバイオモンハンペルソナとか有名なAAA作品が多数やってきたとしてもゲームタブレットが重たいし何かのパートで首を上下に動かして手元の画面とTVの画面交互に確認するようなプレイが必要になってたろうから

    ソフトが充実してたとしてもかったるい感じは否めない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:43:59

    >>72

    円安で物価上がってる中もう値段上げる必要ないほど売って長かったswitchと違って新ハードはもう1ドル150円の価格帯で売るしかないからな…

    ずっとPS4離れ出来ない人多かったけどswitch離れできない人はそれ以上いると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:22:19

    >>91

    何が腹立ったって好きなキャラが8でリストラされてたんだよね

    当時DLCも好きなキャラ復活すると信じて金払ったけど出なくて本当に絶望したし後悔した

    まあ8DXでコース追加パスの方で出たんだけどさ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:32

    Switchは8年もやってるだけあって今年からマルチを切って次世代機に備えてるサードも多いし
    任天堂は縦マルチ最初だけですぐにやめるだろうからスムーズに移行が進みそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:14:33

    ソシャゲやSteamに対抗するためにハードに独自性を持たせようとしすぎてた印象
    必需品として普及済みの携帯PCと違ってハード含めて売らないといけないからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:28:11

    これで迷走してた頃は任天堂とSONYの地位がこんなことになるとは
    まったく思ってなかったよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:29

    グラフィック方向でなくあくまで機能面を重視する姿勢は評価する

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:22:18

    >>66

    まあ今までの財産をじっくり育てて大切に扱うってのは悪くないよ。

    そういうローンチタイトルは本当に厳しくなった時にこそ救ってくれるもんだからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:58:33

    レトロゲームを遊べる機種としては未だに最強クラスなんだけどね
    eショップサ終したので今から遊ぶのは困難だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:02

    >>79

    3DSは逆ザヤしたせいでガチで暗黒期だからな

    PS3と比べて逆ザヤの度合いマシだったから被害もマシだったけど、逆ザヤによる負債がSwitchが出て売れるまでずっと残ってたレベル

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:06

    >>101

    任天堂とSONYはターン制だからなお互いに迷走するターンと成功するターン繰り返してる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:29

    >>106

    64PS時代←ソニーが成功

    GCPS2時代←ソニーが圧倒的に成功

    wiiPS3時代←任天堂が成功

    wiiUPS4時代←ソニーが成功

    switchPS5時代←任天堂が成功


    本当にターン制してるなこいつら

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:36:54

    今はSwitchもPS5も両方成功してる珍しい世代だろ
    もう一つは知らんけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:05

    >>108

    WiiUと違って販売本数は高いからね5

    日本では転売と半導体不足と円安の物価高のコンボがいっぺんに来てびっくりするくらい定着しないだけで…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:05

    >>108

    XBOXもoneと比べてもそこまで悪くなさそうだから…

    360と比べると流石に見劣りするけど…

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