これでも私は暇人でね 1990〜2000年代の中国に関する本を読み漁ってみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:17:36

    その結果この時代の日本人は中国にとても大きな夢を見ていたことがわかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:18:56

    前にもこの内容でスレ立ててましたよね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:19:13

    >>2

    えっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:20:29

    中華神秘の秘術とか色々あったよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:22:59

    なんなら今でもちょっと夢見てるのが俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:23:57

    なんですか
    じゃあ現代でも全ての面で日本を追い越しただのアメリカ倒して世界の覇権を握るだの西側の価値観が時代遅れになったから中国の価値観を受け入れるべきだの言ってるような夢見てる文系のインテリたちが頭三十年前だって言いたいんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:24:12

    東洋医学とかは実際かなり有用っスよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:24:59

    なんか色々と神話がガラガラ崩れたんだよね

    >>1とかマジで中国拳法神話がグダグダになったエピソードなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:25:49

    >>6

    あのですね

    中共と中国は別で捕らえてるんスよ

    そういう政治的な話じゃないんです 気孔とかの魔術的な話っス

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:27:22

    >>9

    経済、文化の話なのん

    中共=中国

    大陸の覇者は中国を名乗るのが文化なんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:23

    >>8

    C国人でも権威主義での腐敗がひどっひでーよ、ってなってるし

    わー国も剣道弓道の全国大会の優勝が持ち回りだしで

    武と権威ってのは相性最悪なのかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:22

    >>11

    権威主義とかそういう話ではなくカンフー映画で見たような夢が崩れたという話だと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:37

    当時の中国は地方に行くとものすごく治安が悪かったらしいんだよね 例えば歩行者と車がお互いに譲ったら負けだと思っていたせいで毎日事故死体を見たらしいのん... あとは銃声もしょっちゅう、さらにはタクシー運転手がヤク中だったとかとにかく猿世界並みだったと聞いたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:38

    なあおとん…この時代の中国人キャラってタフで言うと誰なんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:15

    >>12

    この年代はMMA黎明期でその夢が丁度ぶっ壊されてる時期なので

    中国拳法に夢を見てるとしたら80年代と考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:36

    >>13

    メキシコ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:35

    90年ぐらいからもう中国拳法の欺瞞は暴かれてた気はするんだよね悲しくない?
    裡門頂肘…貼山靠…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:43:19

    >>16

    ちなみに北京や南京、上海といった重要都市ではないという意味で地方と書いたけど、あの今では巨大IT都市となった深圳の話らしいよ 今では日本人も憧れるような中国のシリコンバレーなのに30年前はリアル猿世界だったなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:46:25

    >>18

    日本人でも憧れてるとか言ってるけどその都市の名前を今知ったとが俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:27

    嘘か真か
    仮に中国の侵略に成功したとしても今度は侵略した国が次の中国になってしまうと言う学者もいる
    それだけ中国の文明文化は強力なのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:51

    格闘技ブームが起こって実際に格闘技マニアでもない一般人が総合見るようになった理由が大体PRIDEだから
    まあ2000年くらいまではまだ中国拳法の幻想はあったんじゃないんスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:59

    >>19

    はっきりいって深圳を知らないのは申し訳ないが不勉強の部類に入る ニュースで中国の株価が出る時も深圳証券取引所の数値ですよ 2030年にはGDPで世界第9位の都市になると予測されているしな(ヌッ)


    深圳市 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:44

    >>18

    今でも地下に潜っただけで猿治安はキレてるぜ

    嘘か真か監視カメラがついてなければなにをされるのか分からないという説もある…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:26

    >>19

    まぁ知ってたほうがいいのは確かなんスけど大阪とか名古屋とかあめっぷとc国人半分ぐらい知らなそうだからなんでもいいですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:12

    >>22

    えっ不動産バブル砕け散っても成長するんですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:03

    >>25

    gdpは人の数が多いほど有利だから不景気だとよけいに多勢に無勢だいっけぇで特a級の都市の人数が増えるんだよね

    まぁそれはそれで歪んでいる形ではあるからバランスは取れてんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:06

    >>26

    ふぅんそういうことか

    香港みたいな格差だけが広がる奴隷都市みたいになりそうッスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:13

    >>25

    これは予測だからね!真実どうなるかは誰にも分からないのさ! ただこういう予測が出される時点で注目されていることは確かなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:54

    EVやら半導体も深圳中心なんスかね
    それなら不動産がポシャっても成長続いてるのは納得なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:02:41

    >>28

    >>29

    お言葉ですが今の中国のGDPは正直あんまり当てになりませんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:45

    >>30

    お言葉ですが昔から信用できませんでしたよ

    ちなみに豚の価格はめちゃくちゃ信用できるらしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:03

    ふーんやっぱりC国の話になるとなんでも政治経済の話になるんですね
    ちょっと残念です

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:14

    >>32

    うーん

    政治・経済・文化はハッキリと区別できるもんでないから仕方ない

    本当に仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:52

    >>9

    'C国に対する憧れ'というより'伝統と歴史に対する憧れ'と言う感覚

    中国拳法や気功の他合気や古武術にも向けられていた好奇と尊敬の目線

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:09

    しかし…鉄山靠には夢があるのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:14

    >>32

    人生の悲哀を感じますね

    おそらく華に関する教養を持ってるマネモブが少ないと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:48

    武術や伝統文化については今も夢見てるやつがいるし
    経済や政府については成長するにつれ民主化してパートナーになってくれるという甘い見込みがあったのだと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:21

    まーた、JAPによるC国愚弄か…
    毎年崩壊論の本買ってるん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:13

    >>7

    これを言ってる奴がちまたにあふれてるのが一番嫌なんだよね

    効果さえあれば主流医療にも取り入れられているし一部の漢方なんかは実際バンバン使われてるのん

    結局「西洋医学では対処できないものを東洋医学で直す」って言ってるのは盲検の理屈すら理解できない詐欺同然の代替医療者ばっかりなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:29

    >>38

    もしかして事実の指摘が愚弄に見えるタイプ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:21

    >>40

    買ったんスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています