ウルトラマンアーク 第十話感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:21

    遠くの君に

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:48

    ・他作品との比較、sage禁止

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:17

    ノイズラーが来なくてもフィオとは話せなくなってたのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:24

    前回に引き続き重いけどいい話だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:33:13

    今週の想像力
    黒板(シールド)引っ掻き…あれは地味に嫌なやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:35

    夢の様な人だったから夢の様に消えてしまった
    ラスト辺りの遠すぎて実感沸かないってのが切ない良いね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:46

    部屋の中で顔も知らない宇宙人としかコミュニケーションを取れなかった人間が、最後面と向かって感謝を伝えれるようになる構図が綺麗だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:23

    ウルトラ会議

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:36

    フィオってどんな姿だったんやろな、、、、
    環境汚染で元々の形保ててたんだろうか、、、

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:40

    シャゴンを倒したバリアと光輪の合体技をしれっと耐えるノイズラーの耐久力よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:16

    フィオとはもう話せなくなったけど、フィオのことを話せる相手ができて良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:29

    一瞬フィオの星が未来の地球じゃないかと勘ぐってしまった(円谷ならそういうことしそう)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:38

    ノイズラーはフィオ周りの電波が好物で地球に接近
    アークはフィオの電波に似た周波数の電波を放つ光輪を宇宙に投げてノイズラーにた追わせたでいいのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:54

    撃破されるパターンかなあと思ったら80の時みたいに返す展開だったか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:56

    今日のアークくん本人は悪気一切無さそうだけどちょっとホラー成分入ってません?
    所長びっくりして腰抜かしてましたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:06

    フィオからしても依存されてダメにしてるのきつかったんだろうなと感じた
    でも一人は耐えられないから突き放すのも出来なかったんだろうって

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:24

    今後のノイズラー対策は楽になりそうだなあの地球
    どのぐらいの周波数が好きなのかとか割とサンプル取れたと思うし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:39:57

    全体的に誰も悪くないというか、運悪く玉突き事故が起きてしまったみたいな回だったな…
    というか、コレで倒されたノイズラーがデッカーだけになったの何か草

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:40:37

    意外と使い道のあるタイマー音

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:40:56

    なんか昨今のインターネットの発展による
    凄く遠くの顔も知らない人と友人になれて簡単に作れて話したりできる
    でも相手のリアルにはネット以上の干渉はできない
    相手が飽きたり死んでネットを使えなくなったら夢の様に消えてしまう

    個人的にはフィオにネットの友達のメタファーを感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:45:09

    >>18

    まぁ、80先生や今回と違ってバリアのせいで宇宙に逃がせないし、放っておくとスフィア融合獣になるからな…

    うん、生かす理由が尽く潰されてるね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:32

    前作のブレーザーのテーマはコミュニケーションだったけど、アークも別方向でコミュニケーションの大事さを描いているの作風の違いが面白いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:48

    ただ純粋に遠くの君と穏やかな時間を過ごす関係が素敵だった
    結果的に最後は悲しいお別れではあったけれど、お互いに素敵な思い出・記憶として残り続けるんだろうな

    ノイズラーは今日バンドのご用意は無いし、アークは一般人からしたら怖いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:48:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:16

    降下の時とか上昇の時とかノイズラーってめっちゃ速くね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:46

    「なるほど…」

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:35

    ユウマ最初気まずくて部屋出たのかと思ったら
    ドアに耳当てて中の様子探ってたから
    アレは押してだめなら引いてみろって感じなのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:22

    アークのカラータイマー点滅音は好みじゃないけど、他のウルトラマンのなら好きっていうのもあったりするんだろうか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:52

    ノイズラーじゃなくてもこの攻撃は嫌すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:19

    フィオと話ができない!

    ユウマ「あいつが原因か……!」

    あっノイズラー終わったわこれ…と思ったけど生き延びたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:50

    やっぱりバリアというかアクリル板なんじゃねぇかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:51

    ノイズラー可愛い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:57

    その音嫌ーーー!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:58:13

    >>14

    今回は偶然繋がった電波に引かれて地球に来たって事故だったから倒さず穏便に帰すのは納得

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:14

    デッカーのときと飛行時の姿勢が違った
    今回は主役だからかイケメンだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:05

    >>33

    ズイッ!ズイッ!!って胸張りながら追い詰めるシーン好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:45

    >>34

    やっぱり基本的には宇宙に返す展開になるのかもねノイズラー

    デッカーの時は状況が状況だったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:52

    こういう出来れば命を奪わずに済ませるスタンス大好き。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:30

    次はオカグビラも出るみたいだけど、やっぱりトリガーの時みたいに引き寄せられた個体なのかな…
    場合によっちゃ、ギヴァスに操られそうだけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:45

    ノイズラーがレーザーで爆発させてた上空に浮遊してたのって何だったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:48

    >>40

    防衛軍のミサイルでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:04

    そっか…これ、環境汚染でフィオの星は雨すら降らないって事だったのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:14

    前回のネロンガとパゴスもどうにか穏便に帰ってもらう方法あったのでは…とちょっと思ってしまった
    ギヴァス相手も対話で理解してもらうの優先で戦わない方針みたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:51

    >>40

    これの事だったら、多分ノイズラーの視覚から見たらミサイルがこう映ってるって事だと思う(右側に見えてるのが恐らくカズオの家に届いてる電波)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:04

    >>44

    ありがとう。紫の光だから何なんだと思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:51
    x.comTwitter.com

    ユウマ、もしかしてなるべく怪獣は倒したくないタイプかこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:08

    >>43

    宇宙怪獣で宇宙航行が可能なノイズラーならどこまでも遠くへ追い払えるけど人間の住む真下にいる地底怪獣は沈静化しても危険なんだよね

    でも人を襲ったシャゴンにとどめを刺していないんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:02

    >>45

    振動を可視化するシステム越しだから色がついてるんじゃないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:33

    >>47

    シャゴンがSKIPが監視継続してますでOKならネロンガとパゴスも同じオチにできたよね

    ホムガー以降単純に怪獣倒すのは駄目路線に行ってるように思えるからちょっと気になってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:47

    ノイズラー宇宙空間とか夜みたいな暗いところにしかいなかったからどんな姿かわからなかったけどスーツ大丈夫か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:02

    フィオが天気のこと聞かれて「まぁまぁと言ったところかしら」と言葉を濁してたのが最初は騙してるから適当に誤魔化したのか、異星だから天気って概念自体が無いとかなのかなと思ったけど、最後まで見ると環境汚染が酷すぎて生態系が壊れたことを言いたくなかったのかとか、外に出てないからわからないとか、そういう風にも思えて切ない。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:25

    内田監督いい感じに他監督っぽい撮り方取り入れてるように見える
    前回のパゴスネロンガは辻本監督っぽい演出だったし今回はタグチップや長回し空中戦に田口監督を感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:46

    なぜリアルタイムで通信が可能だったのか最後までわからなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:52

    >>52

    それぞれが他の監督に負けてないのが凄い

    前回びっくりしたけどこれからもっと活躍してくれるんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:49

    ここグリッドマン

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:19

    >>55

    とりあえず今は怪獣止めようやって行動指針示してくれるの親切

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:59



  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:03

    誰かと話さないと心病んじゃうしね…本当にカズオに出会えたのはフィオにとって幸せだったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:49

    >>43

    そもそも既にそいつら同士でケンカしてるし地下に帰した所で暴れ回ってまた地上に出ないとも限らない

    シャゴンは山中だからギリギリ見逃せたけどネロンガとパゴスは街中で戦ってるから時間的猶予もない

    ネロンガとパゴスを退治に踏み切ったのは仕方ない気もする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:04

    「美味しそうな電波があるぞ!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:08

    フィオはワケアリなんだろうなあとは思ってたけど想像よりだいぶお労しい境遇だった
    もう完全に詰んでて誰もいない中ただ死を待つしかないっていうのは辛い

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:09

    脇役だからセリフなかったけど防衛軍のパイロットは絶対「ウルトラマンを援護する!」って言ってると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:22

    >>53

    それが出来るくらい文明が進んでるって言われてなかったっけ?

    遠く離れた星からでもリアルタイム通信できるくらいの電波ならそりゃノイズラーも寄ってくるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:49

    ノイズラーがアークに目からの破壊光線放とうとしたら防衛隊の戦闘機が攻撃してキャンセル、アークの援護したの好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:22

    フィオ以外に心を開いていないカズオくんの性格がわかりやすかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:12

    最初はノイズラーが声の主だったのかな?って思ってたけど
    (80先生とのやりとりを見るにノイズラーって怪獣の中では知能高い部類に入るし)
    どうもたまたま来ただけみたいだな
    今回の件は測らずもノイズラーの波長がカズオの電波の波長と一致して通信電波が増幅され
    間接的にフィオの星との中継地点になったことで交信ができたのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:35

    >>66

    1年前から拾ってる変な電波との関連も気になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:36

    >>63

    「私にもわからないの」ってフィオが言ってたぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:45

    フィオとは声だけでのコミュニケーションだったから仲良くできた可能性ありそうで切ない
    女声で話してるけど噛ませてる翻訳機がたまたまあやねるボイスだっただけの可能性もあるし、フィオの実際の見た目は地球人から見たらSAN値直葬みたいな見た目してる可能性もあるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:34

    ソリスキューブのフレアを纏うところで遠景にするから朝焼けみたいで美しい

    あと普段は大声でウルトラマンに助言するパターンからの今回の盗み聞きでヌフフと笑ってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:39

    円谷宇宙でよく聞こえるフォーンみたいな音って宇宙電波だったのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:18

    フィオの環境を聞いた時、カンビュセスの籤を思い出した。滅び行く星で子孫繁栄は出来ず脱出する方法も無い絶望・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:53

    >>49

    人間が干渉してないのに暴れてるからなぁ

    これを穏便に済ますならコスモスに来てもらわないと

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:53

    あれやっと話せたって言ってたけど他の受信先にノイズラーやってきて通話する前に
    潰しちゃったのかと思ってたけどただの偶然で好みの音波に釣られただけっていう

    それはそれとしてノイズラーが音食べてる間に通信が途切れず最後に会話できてよかったね
    と思ったけどこの世界通信設備の故障で会話できなかったみたいなことだけでなく
    音を食べる怪獣に食べられてしまって最後の会話ができなかったっていう宇宙人たちもいるんだなと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:20

    今回で既存怪獣3連チャンだけど話面白いし怪獣の選出にも工夫があってスター性もちゃんと保ててるから心穏やかに見れるのいいよね…
    田口監督が指摘してた問題点をアークでもしっかり解消できてるのすき

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:13

    >>69

    初めて受信したときにあの声だったから翻訳機も本人のボイスを再現していると思われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:12

    宇宙からやって来た未知の存在に危険を感じた地球怪獣ポジって事かなあ次回のオカグビラ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:25

    やめてくれ「最近なにやってるの?」は俺に効く
    平日の真昼間に明かりもつけずに部屋で1人な時点で察してくれって思ったね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:29

    夜戦だったからかノイズラーの赤い眼が結構目立ってたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:13

    鋭くて怖いけど、何処か惹かれる格好良い目なんだよなノイズラー…
    猫の目みたい…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:17

    >>59

    怪獣を熊に置き換えたらしっくりくるな、それ


    シャゴンは山中に出現した個体だから、山奥に引っ込むのなら駆除しない

    逆にネロンガとパゴスは街中にまで降りて来た熊だから、駆除せざるを得ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:14

    >>81

    人里に降りてきた上に核爆発起こす熊だったホムガーは守ってるんだよなあ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:23

    >>81

    シャゴンも来た事自体は事故(クロコ星人が出した電磁波に引き寄せられた )だったしな…

    仲間を襲ってる奴は倒すけど、帰って来れるならそれはそれで良いみたいな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:44

    ユウマは守れるなら守ったり、見逃せるなら見逃してる節はある…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:48

    ブレーザーの時とかも怪獣保険だっけ?
    怪獣同士が街中で戦った時もばっちし倒されてたよ
    くっそ迷惑じゃん街中で喧嘩されたら

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:59

    >>82

    まあ、あの手のエネルギーを蓄えた怪獣って倒しても大規模な爆発をするから……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:09

    ホムガーもあの時にルーナアーマーが生まれなかったら、心に傷を残しながらも倒したとは思うよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:10

    >>53

    最後に話したくて頑張ったら人生最後の奇跡が起きた

    ってことでいいんじゃない?

    変に理屈つけなくていいと思うかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:31

    というかユウマってまだ20そこそこの年齢なのか
    あんな専門知識ないとできない仕事してるのに大学行ってないんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:26

    >>89

    23歳だから大学出てるとみるのが自然じゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:23

    >>46

    幼少期に怪獣災害で両親を失っているのに、怪獣に憎悪を抱くことなく、それらを敵ではなくただの生物として扱うユウマって凄いよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:07

    >>26

    音が食われたから急に現れたようになったんだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:59

    人型ギャラクトロンみたいな雰囲気有るな、ギヴァス…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:54:03

    めちゃくちゃ躍動感のある空中戦で大満足な回だった
    環境汚染への警告も既に滅びてる側から伝えて哀愁漂っててクドくなかったし人間ドラマはしんみりしつつ戦闘は熱い回だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:43:25

    カズオ君の役者加古川の人だったんか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:03:02

    >>26

    初めてだよな?ウルトラマンの姿で聞き耳立ててたのって

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:11

    >>47

    シャゴンに関してはアーク自身が割と限界でシャゴンが仲間を呼んできたら危なかったからあれがお互いの落とし所だったんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:42

    >>96

    俺もそこまで詳しくないけど聞き耳を立てるポーズならマックスの「わたしはだぁれ?」でやってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:41

    >>60

    見たことないゴン太電波の道が伸びてると考えるとノイズラーも地球に引き寄せられちゃうよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:08

    ノイズラーは「音波や電波などの振動するエネルギー」を食ってるって解釈好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:02

    カズオ君の人、棒読みにならずにちゃんと『人と話し慣れてない』感を出すのが凄くうまかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:11

    親しい人(通話)相手には饒舌になるのに面と向かって知り合いと話す時のテンション低い陰キャの解像度の高さよ...

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:24

    防衛隊とちょっとアイコンタクトしたの好き
    多分防衛隊内でもアークに関わるドラマが色々あるんだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:41

    >>26

    2話とかでも思ったけど暗闇だと頭のラインが綺麗よね、アーク

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:14:02

    1年前から変な電波があったって発言が気になるな
    やっぱりK-day絡みか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:20:09

    >>33

    アーク役の岩田さんはエイティが好きなので、ノイズラーを今回はカラータイマーの音も利用して宇宙へ送り返すの嬉々としてやってたかもしれんね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:06

    Xでも見かけたけど、コスモスの「ともだち」を思い出している人所々でいたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:21:49

    亡くなった人の事を「空へと旅立った」とか「空から見守ってくれている」なんて表現することがあるけど、
    ラストに見上げた星空(=宇宙の彼方にあるフィオの星)には恐らくもうフィオは…と考えると切ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています