キャラデザって難しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:19

    こうすれば良いよーとか解説してくれるサイト見ながらオリキャラ作ってるんだけどキャラデザって難しいな…
    髪型とか服装(特に複雑な装飾)とか本当に分からない
    まあこんなことをするより先に画力を上げたほうが良いことは分かってるんだけどな…考えるよりも先に手が動き始めてしまったんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:46:08

    いいキャラデザなら画力が低くても魅力的に見えるものだよ
    服装とか現実にあるモノを組み合わせていけばいいんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:21

    シルエットで判別できるようにするといいとかはよく聞くよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:41

    例えば魔女のデザインをしたいってなった時
    その魔女はファンタジー世界なのか現代の魔女なのかでファッションの方向性はおおよそ決められる
    現代の魔女って決めたらその子は陽キャか陰キャかで肌の露出具合を決められるし
    陰キャでも体型が露になる服に抵抗がない子ならレギンスみたいなぴったりしたボトムスを着てるかもしれない
    魔女だから現代的な服を着ていてもアクセサリー類はファンタジーなデザインのをつけてる
    みたいな感じでどんどん詰めて最終的に必要そうなおおよそのファッションやアクセサリーの資料を探す
    自分はこういう手順でキャラのパーソナリティを詰めながら決めてる
    資料を探すならpinterest一択

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:14

    思いつきで描いてる子は今こんな感じ
    人里離れた森の洋館に人外の家主と二人で住んでるお嬢さんみたいなイメージで描いてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:09

    デザインを頭の中から出力する以前にデザインの引き出しが少ないんじゃないだろうか
    素人意見だけど絵を見る限り衣装の造形そのものへの解像度が低そうという印象
    ファッション雑誌とか服装の歴史を扱った本とか読んで咄嗟に出てくるデザインパーツ増やしたら多少マシになるのでは?
    可能なら実際に見て触ったりできると頭の中の解像度も上がるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:48

    最近だとconcordとオーバウォッチのキャラを比較してる動画が為になった
    外国の人のだけど自動翻訳でもなんとなくいいたい事はわかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:45

    カラーでデザインやるなら一番の近道は色数絞ることだと思う 極端に減らすって意味じゃなくてね
    あとは情報量が多い少ないの配分を意識するのもあり

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:04

    >>7

    横からだけど興味あるから履歴にまだ残ってたら教えて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:58

    >>9

    これだす

    色からシルエットや意匠まで為になっただよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:56

    >>3

    少年漫画だからこその手法な気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:08

    後キャラデザとは別で質問があるんだが手脚ってどうやって書けば良いんだ?
    サイトとか自分のを見て書いてみてはいるもののうまく書けない
    特にラフの棒の状態から肉付けするときに変になってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:25

    手足はリアルと二次元で大分違うから自分のを見て描いただけだと変になりがち
    好きな漫画家さんとかイラストレーターさんのを参考にするといいんじゃない
    手足に特化した教本も見たことあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:50

    こういうサイトで好きな感じの衣装とかを探してパクるといいよ

    ただパクるだけだと駄目だから複数のデザインのパッチワークにするとなお良い

    PinterestDiscover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.www.pinterest.jp
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:55

    全然アドバイスとかできんけどデザインめっちゃ好み
    単眼いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:14:21

    一人のキャラを細部まで決めたり、色んな角度やポーズをとらせて描いてみるのはどう?
    解像度上げればニュアンスの違いも表せるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:05

    Pinterestを見ながら新しくちょっと書いてみた
    派手にしすぎてしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:11:23

    >>17

    頭のリボンがいいね

    単眼がより強調されてイメージに合ってるって感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:01:53

    世界の誰とも被らないようにしないと潰されるしオリキャラ公開には一般人には不可能な才能が必要だし…
    俺には無理な世界だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:20

    着せ替えゲームやってみ
    大体図鑑的なのあるから参考にしてみたら
    髪型/アウター/ドレス/トップス/ボトムス/ソックス/アンクレット/シューズ/頭装飾/首装飾/手腕装飾/ベルト腰装飾/メイク/顔装飾/持ち物/羽尻尾背中装飾
    ↑はミラクルニキのだけど図鑑だけ見るのもよし、パズルみたいに最高の俺得組み合わせ着せ替えができる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:42:26

    >>17

    かわいい!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:23:55
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:54:53

    >>20

    着せ替えゲームだとフェアドルあたりもおすすめ

    残念ながら単眼はないけどこんな風なのできるよ

    ←課金髪型  無課金髪型→

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:57

    なんか神絵師あたりが既にほぼ同じ感じのオリキャラを描いてそうで使うの怖いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:49:37

    あとスーツ男子の立ち絵的なのを描いているんだが下書きの時点で何というかのっぺりしてると言うのか変なんだよな
    でもどこを直せばいいのかわからない スーツに自信ありのまん民いますかね…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:00

    >>25

    実際の資料を見ながら描きな

    シワそんなとこにそんな風にできるか?

    胴長くない? 頭とか手とかの辺りで比率確かめな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:31

    >>26

    辺り‪✕‬

    アタリ〇

    ちゃんと立体的に描きたい!なら人体比率の確認からじゃね?

    とりあえず服描くのとかキャラデザ楽しい!優先ならそこまでガチらなくてもいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:51:03

    >>22

    転載はご遠慮くださいって書いてあるけどリンク貼っていいのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:54:23

    リンクは転載にはあたらないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:34:09

    今日のファッションとか流行ファッションの解説イラストって、シンプルな線で描かれてるの多いと思う
    模写の参考なるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています