裏切りの心配が無いだけでも当たり鯖じゃ無いか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:52:52

    聖杯戦争だと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:31

    頭騎士道が過ぎるのは流石に……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:52

    もういいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:51

    別に大当たりって訳じゃないけど

    小当たりって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:39

    騎士道エミュに付き合える人間かそうでないかで評価すげぇ変わると思う

    騎士道より勝ち優先ってマスターからすりゃ、後ろからバッサリいかれないだけでそれ以外の部分で裏切られまくってるようなモンだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:48

    自分の欲求を優先してしまう要素があり実際それを描かれた実績があるからなんとも言えん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:10

    当たりには入るよ
    魔力少なくてもスペック維持できそうだし
    話し合い通じるし

    自分の欲望優先なんて鯖なら大半がそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:11

    多分そう
    部分的にそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:27

    セイバーなら強いけどランサーだと微妙…
    弱くはないけど強くもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:58

    勝ちにいかないならまぁ当たり
    勝ちにいくなら微妙

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:58

    騎士道貫いて成果上げるなら良いんだよ
    色々あった末にマイナスなのは騎士として馬鹿だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:06

    自分の欲求を優先してしまう要素があり実際それを描かれた実績があるなら士郎切ったセイバーはダメ鯖なんかなやっぱ
    飯抜きでござる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:58:15

    >>7

    自分の欲求優先なのは大半のサーヴァントがそうだが

    ディルムッドの場合はその自覚が無い上に、口ではさもそうではないようなことを言ってるのが厳しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:14

    >>13

    個人的にはその辺が-評価になるとはあんま思えんけどなあ

    表面上いい感じに見えるから-ってのもどうかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:37

    戦闘力も良い方だし周りと比較すると他にアレなの結構いるからまぁ当たりじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:03

    zeroのディルムッドなのかFGOのディルムッドなのかハッキリさせてくれ
    zeroのディルムッドの言動は正直言ってどうかと思う点が多すぎる
    FGOのディルムッド(槍・剣)ならまた違うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:02:00

    騎士道は美しいけど戦争に持ってこないで
    全員洗脳できるとかならあれだけどそこまでの力はない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:02:43

    サーヴァント単体の問題とマスターとの組み合わせの問題を混同してるのはどうかと思う
    ディルムッドが本編で起った問題の多くはマスターとの相互理解の無さやコミュニケーションの問題由来が大半でこれ入れるなら大半の鯖はハズレ鯖や

    サーヴァント単体で評価するなら性能的には悪人以外のマスターならそこそこシナジーがあってステータスもそこそこ高く安定感あるけど爆発力少ない中吉くらいのまあ当たり枠やろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:54

    ハズレと言われるとそんなことはないとなるが、アタリと言われるとそうだろうかとなるサーヴァント

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:15

    ケイネスだからああなったんで
    それなりに善性や誇りを重んじるマスターならまあいいんじゃないぐらいでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:19

    ディルの騎士道ぶりは初戦のセイバーに脳焼かれて聖杯戦争を勘違いしちゃったのもあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:05:20

    スペックから見ると近距離戦性能は兄貴より高いくらいの位置にいるんだし十分当たりといっていいと思うけどな

    まあ正直ディルムッドでランサーなら伝説から考えて投げ槍スキルか宝具くらいは欲しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:05:25

    聖杯戦争には向かないから聖杯戦争だったら当たりではない
    1的には聖杯戦争なんだろ?
    聖杯戦争と本人の思考が壊滅的に噛み合ってない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:19

    >>23

    何回か戦闘しつつ強制中断して最終バトルに入る月なら多分メチャクチャ強い

    要人守りながら逃げ切った伝説を持ってるのも相性が良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:07

    >>14

    いや、表面上良い感じに見える見えないって話ではなく、マスターである自分の事を尊重したような態度取ってるのにいざ騎士道に反する命令をすると反抗してくるから「あ、こいつ口ではこっちを尊重したような態度とってるけど、内心我慢してるだけなんだろうな」

    って思われるのが一部のマスターにとっては信用を欠くマイナス要素って事では

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:23

    >>5

    ディルが騎士道脳になったのは、初戦がアルトリアとの正々堂々の一騎打ちだったせいで聖杯戦争を誇りある戦いと勘違いしちゃったせいだから………

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:42

    >>20

    善性や誇りを重んじるマスターならディルムッドの騎士道と同じ考えになるってのもよくわからん

    そもそもzeroではディルムッドがマスターのほうに寄り添わなかったってここで見たが。ソース求む

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:38

    >>26

    あの初戦お互いに悪影響しか与えてねえな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:06

    >>25

    騎士のキャラに騎士道に反する命令したら内心不満に思うし場合によっては反抗してくるのが問題ならそれは騎士キャラの大半そうやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:34

    >>27

    横からすまんがあにまんに貼られていたインタビューとかをソースにするならともかくあにまんそのものをソースにするのはやめとけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:10:11

    >>14

    ごめん「表面上いい感じに見えるからマイナス」ってどういう意味だ?

    表面上いい感じに見えるとかでなく戦いの土壇場で相手に影響されてマスターの命令効かなくなる要素があるって表面とか関係ないと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:02

    キャラとしては結構好きだけど騎士道精神にこだわり過ぎるのは聖杯戦争としては考え物
    セイバーに出会わなければあそこまでにはならなかったらしいけどまぁ本編でやっちゃったからね

    あとディルムッド自身が生前の後悔を引っ張ってるから仕えれるなら誰でも良いってのがコミュニケーションを取る弊害になってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:11

    >>1

    そもそも利害の一致で召喚されてるから基本的には裏切りの心配は無いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:36

    大当たりも小当りも周りの環境によってしまうしなぁ。
    レギュレーション次第では円卓ヘラクレスも外れだろうし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:50

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:02

    >>33

    いや裏切りの心配はメチャクチャあるだろ

    必ずしも全員聖杯目的でもないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:28

    >>29

    その騎士キャラは希望何も言わないから「どういう行動が騎士っぽい」なんて外にはわからんだろ

    そもそもセイバーに会うまで騎士道は胸の奥に眠ってたらしいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:25

    >>27

    寄り添いについちゃどっちもどっち扱い 前半の件はしらん


    > 英霊を使役するサーヴァントという存在すらも、彼にとっては数ある礼装の一つ、

    > 程度の認識でしかなかったのだろう。英霊の人格というものを認める気が毛頭なかったが故に、

    > ディルムッドの忠義に対しても最後まで理解を示すことができず、

    > 結果として自滅も同然の敗退を遂げる。

    >

    > とはいえ実のところディルムッドも、

    > マスターとして自分の忠義を受け止めてくれる相手なら誰でも良かった節があり、

    > ケイネスその人の人柄と向き合っての相互理解を怠っていたのは事実である。

    > もし仮にディルムッドが、ケイネスの才能と経歴にメロメロになるほど

    > 感服した上で忠誠を誓っていたならば、ケイネスとてもうちょっと

    > 柔らかい接し方をしたんじゃなかろうか。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:31

    表面的に良さげだからじゃなくて
    反抗するなら最初から、従順なら最後まで貫き通す方が付き合いやすいからでしょ
    言ってることとやってること違うのは困る
    本来なら令呪ないと従えられない英霊なんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:34

    てかどっちもどっち扱いな以上
    ケイネスも問題ありなんだろ、あの関係は

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:34

    デスゲーム中のマスター側が尊重してあげるには重い拘り……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:51

    >>37

    地雷要素を先に言えって話だよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:55

    それこそ儀式を止めるために召喚されるサーヴァントとかもいそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:00

    >>39

    腹に一物抱えてると思われて良い事ないって単純な話だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:26

    言わないからハズレとは思わない。見えない地雷持ちの鯖なんてそれが大半だからね

    それはそれとして先に禁止事項言ってくれると助かるのはそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:31

    >>30

    >>27

    その文章がどれを指してるのか特定できない


    虚淵・ディルは、ケイネスをフィンに、ソラウを姫に、完全に投影してたのがまずかったですね。

    奈須・自分からフラグたてまくりじゃないですか!

    虚淵・みんなそれぞれ別の人間として、違う人格持ってるんだって考えてれば、ああはなんなかったのかも。ソラウの恋心もまったく汲まなかったわけですし。


    これのこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:36

    >>31

    内心の不満や欲望を正面に出してくれないと、価値観や意見の擦り合わせができない

    その分が査定でマイナスになるイメージだけど、人格や騎士道に問題があるわけではない

    感情的なマスターなら、自分の思いをぶつけてリアクションを引き出せるだろうし、聖杯戦争が長期戦になれば良いコンビになれるだろう。実力はさておき

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:39

    ぶっちゃけ普通の範疇
    裏切りの心配が無いのは性格による所が大きいけどその性格由来の難も普通に書かれてるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:20

    >>45

    見えない地雷もちは踏む危険性高ければだいたいハズレだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:32

    >>40

    まあ公式でどっちもどっち扱いならどっちどっちなのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:38

    でも自分がディルムッドを聖杯戦争で引いたとして本編ほど破綻するイメージ湧くか?
    自分は普通にやってけるイメージのが強いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:21

    ていうかソラウがいなかったらケイネスともまあまあやってけたと思うわ

    聖杯戦争への目的も似てたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:10

    >>48

    個人的には同じく大外れでも大当たりでもない

    小当たりってのは言い得て妙

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:14

    >>36

    戦うのが目的だろうとマスター居ないと単独行動A以外は現界も出来ないし出来ても能力はガタ落ちするねん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:07

    >>51

    ここはこの強敵倒しておきたい!って時に

    「俺の騎士に反するので嫌です!俺はこの敵と騎士道らしく戦いたいので!」

    ってされるのは普通に困るかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:39

    >>36

    わざわざ裏切るメリットは少ないのは作中でも言われてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:19

    ケイネスはイスカンダルの触媒取られたからって呼び出すのがディルっていうのはなぁ
    ソラウの兄貴からカルナの触媒でも借りればよかったのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:12

    >>57

    インド呼べないだろなあの聖杯

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:15

    >>55

    至らない主人でそうなってもしまうのはしょうがない!

    でも死にたくないんだお願い!マスターとしても頑張るから!

    でなんとかなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:40

    >>46

    見たのそっちの方ですね

    ありがとう

    それ見てディルムッドってゼロにおいては独りよがりでマズいなあと思ったんで

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:27

    >>59

    戦闘中に!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:46

    ディルムッド自分の事しか考えてないからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:26

    >>55

    初戦時のセイバーとバーサーカーなんかはまさにそんな感じだったな


    2対1はまぁ正々堂々騎士試合って意味では忌避するのも分からんでもないが、外道戦法ってほどでも無いしアレで令呪一角使わんとダメなのはマイナスだとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:29

    >>61

    戦闘中に喋るのなんてよくあるよくある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:33

    裏切る可能性と言っても基本的に鯖側も聖杯を求めて聖杯戦争に参加する以上は
    マスター裏切るのはハイリスクなんで、海賊連中とかでなければ、よほど関係が悪いか地雷踏まない限りやらねえんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:34

    >>61

    戦闘前にやっとけ

    事前のコミュでなんとでもなる範疇や

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:32

    >>59

    戦闘始まる前に騎士道希望を出してくれてたらそういうすり合わせもできるかもだけど強敵を目の前にした戦闘ド真ん中だと厳しいかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:33

    ケイネスが強い側のマスターだったのが実は足を引っ張ってる部分はあるかもな
    なんというか正々堂々のマスター&サーヴァントで勝てる組み合わせ
    これが無力なマスターだったらもっと手段は広く取ったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:55

    >>55

    そこまでおかしくなったのはセイバーのせいらしいし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:27

    >>64

    >>66

    zeroぼ場合はディルムッドが戦闘中にいきなり「騎士道したいです!」って言い出したんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:44

    英霊だから意思疎通できて目的共有して従えられるだけでも当たりには入るかな
    反英雄とか相性良くない限りどうしようもないのわりと多いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:54

    >>70

    ケイネスじゃないんだから事前にもうちょい話しとけって話や

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:56

    実のところ変や奴や論外の奴やなんやかんやでメンドクサイ奴とか良い空気吸ってても環境による奴とか探そうと思えば増えて来たんで別にディルムッドだけが酷いとまでは思わない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:06

    士郎がマスターなら相性いいのかな?
    人助けのためなら騎士道に反することもするかで齟齬が出そうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:32

    ソラウは一因なだけで話した上で自分に従いますって言っといてやりたい放題だからケイネスからの信用を完全に無くしたって流れなの理解されてないよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:19

    ケイネスの参戦理由って割と古の騎士とか戦士の理屈(戦いの誉れが欲しい)だから騎士と騎士のコンビやなみたいに思われていたところはあるのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:22

    >>72

    そもそもディルムッドが自分の騎士道したいと思ったのはセイバーとの戦闘中なので、誰であろうが聞き出せんぞ

    ディルムッドはいくら問いただしても自分の考えを頑なに言わず不信感を買ったというキャラだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:05

    >>74

    まぁディルもキャスター戦とかなら普通に共闘とかもしてたし、相性良いか悪いかなら良いと思う


    ただ士郎が良くも悪くも対等な関係望むから『仕えるべき主人』って感じではなさそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:26

    話せば話すほど、自己理解と相互コミュニケーションって重要だな……ってなるわ聖杯戦争

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:27

    マスターから見て裏切りの心配がないかというとそうでもなくない?
    そりゃ今の本人がその気がないにしても逸話的に裏切ってきそうって警戒する魔術師はそれなりにいそうだしソラウのことなくても願いはないって言われて何考えてるのかわからんってケイネス先生が考えたことは至極当然だしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:39

    ケイネスはそもそも参戦したのが間違いだしそこでガチャチケパクられた上に
    予備が退屈してる系婚約者特攻とかいうダブルファンブルかましただけだから…
    一般聖杯戦争参加者が無難に呼び出す奴としては
    爆発力がない代わりに安定してるtier1.5〜2くらいの立ち位置よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:56

    >>77

    じゃあケイネスは十分なコミュや聞き出しを尽くしたと思うの?誰であろうが聞き出せんぞっていうほどってことはそれほどの事をケイネスは本当にしたと思うのか?

    何処がNGかは能力と戦術の話からでも聞ける話やぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:28

    >>77

    セイバーで願望抑えられなくなっただけで元々生前はアレだったから理想の騎士ムーブしたいが参戦理由だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:48

    >>2

    ぶっちゃけ騎士道に失礼に思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:53

    >>26

    なのでマスター次第でも何でもなくただの運要素なんですねディルムッドの騎士道癖

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:24

    >>81

    自分もそんな印象あるな。tire1.5くらい

    引いたらまあうん十分強いし勝利も狙えるようん。腐らない性能だし

    と思うけどもっと条件いいの出たらもっと嬉しいよねって枠

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:46

    >>85

    やっぱそこはディルムッドは地雷ガチャ持ちなのだな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:01

    召喚したら死ぬ英霊も存在するから「ハズレ」ではないが「当たり」って言うほどありがたくもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:20

    そもそも第四次で自力で勝てる可能性が公式でゼロなのがきつい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:41

    まあでも魔術師の中でもケイネス先生はかなり心の贅肉が多いタイプの人だしちゃんと腹割ってお互い話してればある程度は認めてはくれてたと思うんだけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:46

    そこら辺の地雷は令呪もうまいこと使えたらまあ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:07

    セイバーで騎士道の気持ち高まってもコミュが良い状態なら説得は可能だと思うんだよな
    今回レベル高いからそれ続けたら俺死ぬとか

    ただケイネスはこの説得無理だろうな、強いマスターだしプライド高いし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:31

    ある程度どころか英霊なんて我儘だろうから相手に可能な限りは合わせる気だったと言われてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:50

    しっかりコミュニケーション出来れば
    少なくともケイネスよりは酷くはならん
    それはそれとして知識がちゃんとある
    典型的な魔術師タイプとは相性悪くて
    士郎やぐだみたいな一般人思考なタイプとは
    相性が良いやつだとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:16

    >>93

    ケイネスのこの設定も知らない人が多いよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:22

    そもそも人が違う時代が違うんだから考え方に差異があるからハズレってことはない
    ハズレといえるのは「話聞いてくれない」「言うこと聞いてくれない」だろうけどディルムッド・オディナはそうじゃないだろ?
    お互いの相互理解とかコミュニケーションやれればディルムッドは譲歩してくれたろうし、それを怠ってただの思考能力の無い使い魔と同列に扱ったケイネスの落ち度だよ

    水銀礼装みたいに命令だけ与えるのではなく、指揮官としての意図と目標、何がしたくて何はしたくないのかとかをディルムッドと話してれば、
    それを聞いて配慮する程度の頭はディルムッドにあったろう
    マスター側に問題あったからハズレとは言い難い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:51

    >>89

    勝てる手段があるだけマシやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:58

    騎士道がどうたらって話よく見るんだけども
    まともな騎士道サーヴァントキャラって誰で他の騎士サーヴァントキャラって全員正しい騎士道キャラなん?

    騎士道ってよく分かんねぇんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:03

    >>82

    それはディルムッドが

    「マスターの側が十分なコミュをし聞き出しを尽くし、何処がNGかは能力と戦術の話から全部して、聞いた時点では胸の奥に眠っている騎士道心という深層心理の希望まで聞き出す必要があるというサーヴァント」

    になるんですが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:10

    ソラウいなきゃ勝てるとも思えないけど悪くはなかっただろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:16
  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:34

    外れかどうか聞かれると「いやそんなことはないと思うが…」となるけど当たりかどうか聞かれると首を傾げる感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:19

    >>89

    まあそれはギル、アルトリア、イスカンダルの三人がいたらしゃあない

    万全でもワンチャンないやつが大半だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:35

    >>97

    公式の回答がなろうばりにとことん都合良く展開すればワンチャンレベルなのがね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:22

    >>101

    大事なのはどうするつもりだった、じゃなくてコミュニケーションとったかどうかだぞ

    己の意図と方針を下級指揮官に明確に伝えるのは指揮官の肝だ

    これくらいまでは許してやろう、って内心思ってるだけじゃダメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:22

    >>103

    ハサンにも負ける可能性が有るという当時は驚愕された設定が

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:27

    そもそも主に対する尊敬や共感があって始めて忠義に繋がるのに
    ただ忠義だけを求めるなんてのがそもそも間違い

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:37

    ケイネス先生的には使い魔になるという屈辱を受け入れてまで何を求めるんですかって聞いてるあたりちゃんと相手を尊重する気はあったと思うんだけど
    使い魔風情がとか思ってるやつはそんなことわざわざ聞かないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:44

    >>99

    ならんよ

    本編でディルムッドの騎士道部分が発覚したのが戦闘中ってだけでそれに対してコミュがちゃんとしてれば事前に発覚する事も可能という反論に違う誰であろうと聞きだせない反論したから誰であろうとっていうほどケイネスが手を尽くしたとは思えないと言われてるだけや

    その意見はズレまくってるぞ。もうちょいマシにするのは難しくないという話や

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:50

    >>96

    相手の理解とかコミュニケーションを怠ってたのはディルムッドのほうだとインタビューで言われてるが…(>>46)

    そうなるとディルムッドの落ち度ということになってしまうが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:05

    >>102

    選択できる状況で狙うかって言われると正直頭にないんだけども普通に来たらまぁ悪くないかな…ってなる人なイメージはある

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:38

    >>101

    願いはありません

    誇りある戦いがしたいですに

    は?そんなわけないやろやっぱ信用出来んわと

    それ以上のコミュを拒否したのはケイネスじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:40

    逆にケイネスにベストマッチな鯖ってなんだろうな
    マスター性能が高くある程度譲歩するつもりもあるけど条件良すぎたり悪すぎたりやりすぎたりすると流石に無理だろうし
    あと自前で結構な工房が作れる強みとダブらない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:45

    まず最初にどんな戦略を取りたいのか何がNGなのかちゃんとコミュとるしかないわ
    その点青王は「魂喰らいさせるくらいなら令呪切れ」ってボーダーを真っ先に言ってくれるから親切な方

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:14

    >>98

    こっちもあんまわかってないな

    他の円卓とかの騎士系キャラ見るに上に従順で高潔だけど目的のためなら清廉さは捨てたりするイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:26

    >>111

    大本命ではないけど、来たなら来たでこれでも何とかなるかな、みたいな感じだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:28

    初めから頭騎士道ならまだいいんだけど忠義誓いますとか言いながら対戦相手によってはいきなり頭騎士道になるのは扱いにくいよね

    それでも裏切る鯖とかよりは遥かにマシだし強さも上位鯖よりは劣るとはいえ悪くはない強さだから総合的に十分当たり鯖の部類だろうけどね

    後はそもそも宝具的に騎士道ムーブするよりも搦め手重視で戦った方が間違いなくいいのがね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:07

    >>113

    真面目に本来召喚予定だったイスカンダル

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:34

    >>114

    お子さんも『次女扱いしたら何するか分からん』『民草巻き込むのナシ!!』と言ってくれてるし、やっぱあの親子意外と話はしてくれるな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:44

    >>98

    忠義というものが相手じゃなくて単なる架空の忠義が公言されてるので

    ディルムッドは忠義は放棄して自分のやりたい自分の思う騎士道行動をやってるだけになってる

    そういうキャラに「忠義」を口にさせている

    何でこういう描写するんだ?とは思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:52

    弱いマスターほど狙いたいけど強いマスターならもっといいの使いたいよね
    要人連れて逃げ回った逸話、対人宝具2つ、スペック結構良いと弱いマスターが事故で召喚するならかなりの当たり鯖
    逆に強いマスターが選んで召喚するとなぜか槍投宝具が無い、対人宝具だから魔力合っても使い道が無いと痒い所に手が届かない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:17

    >>93

    ケイネスがディルムッドを召喚して最初に貴殿の聖杯にかける願いは?ってお互いの目的の摺合せなのにそこで何も望みませんと繰り返すからケイネスにはモヤモヤが残るんだよね

    何も望まないのに何を好き好んで英霊の座に至った霊長最高峰の存在が魔術師如きの召喚に応じたのか、と

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:19

    >>112

    それで実際は逐一嫌だ嫌だ反論するから何だこいつって経緯だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:27

    前提としてめちゃくちゃ我が強いのが分かってるからコミュって譲歩ライン探すつもりが
    ノータイムで貴方に忠義を捧げますとか言い出すのは怪し過ぎて信じられないわ
    前提があるせいで絶対裏で何か企んでると思う
    実際に運用したら段々こっちの意向を無視するから何が忠義じゃ!!となる訳で…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:19

    >>114

    魂喰らいさせるくらいなら令呪切れってのもここの掲示板や他の感想サイトでも最近みたんだけども読む人で受け取り方違ってるのよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:35

    頭騎士道という言葉で単純化するのもどうなんだ感が
    これは決闘の連戦ではなく戦争である、って認識を共通化してれば問題になった可能性は低いだろう
    円卓勢も騎士ではあるが年がら年中戦争してた故の戦争脳なとこあるし

    だが肝心のケイネス自身が戦争ではなく決闘という認識だったので主従ともにそっちに考えが……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:50

    >>124

    そもそも前提として聖杯戦争になにか望みなければ呼べないしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:07

    >>117

    回復不能の槍と魔力効果打ち消す槍は間違いなく不意打ちヒットアンドアウェイに徹した方がいい宝具だもんな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:30

    メタなこと言うとZeroの作劇の上でディルムッドが四次ランサーに選出されたのって
    戦闘力とかよりも魅了の黒子による拗れがまず理由にあると思う
    騎士道を理由にした隠された己優先なのも、その後に感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:53

    >>112

    コミュ拒否したか?

    最初に命令違反した時も何故こんなことしたってキレた時も理由を伝える気もなく黙りこくったのはディルムッドと書かれてるが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:14

    >>115

    円卓はマスターとの相性が良いなら受け入れるかもだけど、そうじゃない場合は渋りそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:17

    まあZEROだとマスター相性悪いの多いよねディルムッド
    切嗣もあんまり相性良くないだろうしマーボーも合わないしケイネスは本編だし。時臣か雁夜かウェイバーかな相性いいのは

    staynightのマスター勢のが相性良さそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:02

    最初に
    生前全うできなかった騎士としての主君へ忠の道を全うしたいです
    それはそれとして非道なことや卑怯なことはやりたくないのでさせないでください
    それさえ守ってくれれば私はあなたの忠臣となりましょう

    ぐらい言ってればよかった?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:12

    >>126

    マスターとサーヴァント間で考えると、ケイネスの方が聖杯戦争に誇り求めてるタイプなのよな意外と


    ディルの場合は勝ちよりも一騎打ちや忠義プレイに誇りを感じてしまった

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:17

    >>131

    まあその場合まず来ないだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:24

    真面目な話ソラウがいなけれゃ
    もっとマシな関係築けたと思います

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:41

    >>133

    そうだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:05

    >>115

    円卓連中の騎士道もイマイチ分かるようでよく分からん

    結構キャラがみんな別方向で濃いから

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:33

    >>132

    時臣が実力も含めて一番安定して戦えはするだろうな

    後の二人は先にマスターをやられそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:54

    >>133

    願いはガウェインと同じなのに受ける印象がこうも違うのはなんか悲しいなぁ…

    ディルはやっぱ心のどこかで自分勝手なところあるわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:28

    >>138

    シャルルマーニュもよくわからない

    騎士道の明確な基準難しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:17

    >>133

    割とマジではい


    >>136

    ディルムッドに対して浮かんだ疑念を加速する要素がソラウなだけなんで疑念の発端ことアルトリアが召喚されなかった方が現実的かなーって

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:17

    >>140

    ガウェインはマスターがレオで死ぬほど相性良かったから……

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:17

    >>112

    「願いはありません忠義を捧げ騎士としての戦いがしたいです」

    「は?そんなわけないやろ?何度も聞いたけど同じやしもうええわ」

    「命令ききません!」

    「うわー土壇場でいきなり?!理由なに?!」

    「いや別に…」

    「うわやっぱ信用出来んわ!」


    だろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:26

    ディルムッドの場合闇討ちヒットアンドアウェイが一番効率いいのに正面から戦いたがる癖にシンプルに弱いのが一番の問題

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:04

    zeroから入ったけど正直ディルムッドはもうzeroの話して欲しくない…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:24

    >>143

    レオはマスターSSRだからな・・・

    大半のまとも系サーヴァントはノリノリでやれる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:33

    ディルムッドの伝説を知った上で彼の願いについてどう思うか
    基本的にディルが忠臣ムーヴしてもこっちはある程度ビジネスライクに行けば関係性には問題はないと思う
    騎士道精神に理解を示しつつ所々で釘を刺せば悪くはなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:48

    >>133

    それならケイネスもまぁ伝承的にそんなのがおってもおかしくないわな…くらいの認識に修正して

    ならお前の主人らしいムーブしたるわ!(NTRはNGだけど)になったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:55

    >>146

    fgoの方だと脳筋エンジョイ勢やってるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:02

    >>140

    ガウェインはマスターに恵まれてたってのもあるかもだけど、そもそも円卓連中が意外と絡め手戦法受け入れてくれるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:18

    >>144

    人間だれしも最初の印象から評価に色眼鏡かけてしまうから最初にこいつ何を考えてるんだって思われた時点でリカバリーかなり難しいよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:27

    ディルムッドの願いである
    主君への忠義と騎士としての本懐を最後まで全うして
    聖杯を献上するっていうのが
    魔術師に理解されにくいという根本的な問題
    これを理解出来るかどうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:27

    >>145

    宝具使ってとはいえ、zeroアルトリアと正面から撃ち合ってたディルを弱いと切り捨てるのはどうなの

    ディルより弱いサーヴァントなんか大量にいるでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:29

    >>145

    白兵戦ならアルトリアとやりあえる時点で弱くない

    けど決定打になりうる宝具を持ってないのが辛いな

    ジャルグで面倒な能力を消しながらゲイボウでチマチマダメージ与える戦術しかない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:37

    >>115

    獅子王相手だと生前の公開もあってああだったけど一般マスター相手だとどうかは今一分からんのよね

    レオは高潔な上に能力高いしぐだは善良だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:39

    >>146

    な、何故

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:09

    >>150

    基本的には見た目爽やか系イケメンだけどTHE戦士ってタイプだから他の英雄と一緒にワイワイ戦ってるのが一番楽しいだろうしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:40

    上にあるようにソラウいないだけでかなりマシなんじゃねぇの?勝敗とかは置いといてさ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:44

    >>153

    聖杯より誉求めてるケイネスならまだマシかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:02

    >>98

    ここでいう騎士道はゲルマン人のもっと言えばフランク王国で興った封建社会における騎士道

    キリスト教における正義、主君への忠誠、弱者の救済などを掲げた厳格な規範で守るのが難しいからこそ、為せば称されるもの


    シャルルマーニュ十二勇士がまさにその本道で、アーサー王と円卓もこの騎士道形式になりリチャード獅子心王とかそれで学んだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:24

    >>157

    初めてアニメ見ただけの時は良いと思ったけど見返したら行動に瑕疵と矛盾がありすぎる

    影薄くても普通の言動のFGOだけ語ってやってくれと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:43

    >>155

    俊敏A+でスキルもステータスも白兵戦に寄ってて武器に魔力カット槍持ってるから相手に宝具出させず完封とかまあまあできそうなスペックしてるけどそれで全て解決するのはちょっと怖いからもう一個くらいは手札欲しいよね


    なんで投槍がないんやディルムッドTHE必殺技やろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:54

    >>159

    魔力供給役という仕事はあれど

    関係を拗らせる要因なんではい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:47

    >>134

    サーヴァントってマスターの影響受けるらしいしケイネスの影響もあったんじゃないの

    ケイネスも時臣との決闘中に切嗣乱入とかされたら切嗣を優先して排除するだろうしディルムッドがランスロットをセイバーより優先するのってケイネスが言えることじゃないよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:01

    >>163

    zero小説でチラッと触れてはいた()

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:33

    >>153

    そもそもディルムッドはzeroではその主君への忠義がまったくの空虚なものと言われてるんだ

    相手はどうでもいいけど忠義捧げますって言われて行動も伴わないサーヴァントが信用されるかというのは人種関係ない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:33

    >>163

    ここまで投げ槍が言及されてない以上、型月じゃディル別に投げ槍がめちゃ得意でもないんじゃないの

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:54

    ランサークラスなのに必殺技の槍投げどころか飲り跳びが無いのは何故なんだってレベルだしなディル

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:13

    >>168

    一応スキルや宝具にはないだけで本編でも見えてるなら絶対当たるみたいな台詞はあったんじゃなかったかな(うろ覚え)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:25

    >>141

    やろう!モンジョワ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:56

    >>169

    メタで言うなら知らなかったんだろな…

    逸話以外

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:23

    >>171

    どうやって…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:41

    >>163

    槍跳びの術が無いのも手痛い

    と思ったら何故かセイバークラスだと持って来るという

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:53

    ディルムッドの白兵ステータスと宝具を活かした張り付き戦術には致命的な弱点が一つある
    完封スタイルだから物語映えしないのでノベル形式だったら絶対採用されない所だ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:02

    >>168

    いや海魔戦の時に言及されてはいる

    と言うか鮭跳びと槍投げに関してはディルムッドがケルトでトップなのに言及しかないのが逆に凄い

    鮭跳びの方はセイバーで一応はスキル化?してるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:13

    >>167

    空の玉座に理想の騎士道の名付けて頭下げてるだけだからな

    一度騎士道スイッチ入ると己のマスターを眼中に入れてすらいない

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:15

    >>153

    ディルムッドがちゃんと本人見てたらケイネスの態度も変わってたんじゃと書かれてるのがなあ

    相手はどうでもいい自分の忠義の器ですって忠義とは?になる

    忠義心じゃない忠義だとそんなもんあっさり裏切られる可能性だってある

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:52

    ケイネスも聖杯戦争を魔術師同士の腕の競い合いと勘違いしてるし似た物主従だな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:11

    >>161

    型月の円卓とかシャルルマーニュ連中は正しい騎士道を守ってるってキャラ付けされてるってことでエエんかな?

    正直その騎士道説明読むと完全に守れてるのか各キャラの詳しい設定までよく知らなくて

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:18

    >>167

    いや傾向の話やろ

    生前それを全う出来なかったから

    今回こそは忠義を選ぼうって理由だから

    相手が召喚したマスターで相手は誰でもいいのも仕方ない

    魔術の知識なんてほとんどないような人には

    別に問題になりにくい

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:21

    FGOの剣ディル見てると槍ディルはなんであんなにアホなの?ってなる
    いや剣ディルも別に賢そうではないけどこじらせ方が変

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:37

    アニメのみで原作読んでないけどディルムッドは結局中盤から

    騎士道行動>>忠義という建前

    になってたって理解でいいんだっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:47

    ディルムッドの槍投ないのって突きボルグしか持ってきてない兄貴くらい変だもんな
    いや投槍が有名な武器やろってなるやつ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:49

    >>141

    多分ここで言われる騎士道と型月のシャルルマーニュのものは違う可能性がある

    シャルルマーニュ伝説が本家本元だろと言われればそうなんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:55

    >>179

    ウェイバーもだがなんでそういう理解になったかはその後の作品でかなり書かれてるので

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:10

    清廉潔癖は聖杯戦争だと外れ属性を体現する人
    魅了が致命的な禍根になった事はアレ元々環境は昼ドラ一歩手前だった事が原因なので……

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:24

    >>180

    FGOの十二勇士は出て来るたびにちゃんと騎士やってる

    円卓はまあ時期やキャラやエピソードにもよるかな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:05

    高い機動力とヒットアンドウェイ戦法の方が強いと言われるのも
    ディルムッドの強みである槍投げを跳び術で繰り出すのが逸話的にも超強いしな
    戦士の戦いなら剣と言われるけどバケモノ相手なら断然槍投げなんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:11

    >>182

    剣ディルムッドは脳筋っぽいアホで印象いい

    zero槍のほうは味方に害を出すタイプで見ててしんどい

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:26

    青セイバーだってルートによっては士郎切るしな
    意外と裏切らないってのは結果論というか小説形式では一つの道しか描かれないから絶対視されがちみたいな所はある

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:25

    >>191

    まぁ感想とかこういう場を見ると失敗の方を重視して見るってのはあるのかもな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:40

    忠義は相手どうでもいい忠義
    運ガチャで自分の騎士道優先
    そんなサーヴァント、裏切られる可能性あるので普通に怖い部類

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:48

    ディルじゃなくて親指かむかむの方召喚してればなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:56

    それこそ初戦がセイバーじゃなくて
    ジルとかになってたらまた違うんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:57

    >>180

    分からない

    現実に伝わりここで言われるゲルマンの一般的騎士道と、型月側で異なる可能性も否定出来ない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:06

    >>191

    ルート系だと正しい方を見てしまうってのはまぁある

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:25

    ✕ 当たり
    ✕ はずれ

    ○ 時と場合と状況による

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:03

    >>198

    それでいいと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:12

    >>176

    今見たけど、あの発言ディルが特別投げ槍得意ってよりは、ランサーで召喚されてるくらいだから投げ槍もできるよって感じで、特に逸話意識してるわけじゃなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています