逆にどうすればよかったんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:41

    ギャラルホルンには絶対勝てないし
    詰んでるやないかい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:41

    復活したMAと相打ちエンドが1番丸かったと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:29

    なんだかんだ本編が最良やったんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:32

    ジャスレイによる無駄な陰謀とかそれでラジコンされたたわけとかのエピソードの方向性にもっていかず
    ハシュマル出した後に人類同士での対立構造抜きにして鉄華団やギャラルホルンなんかの各勢力が団結してよみがえったMA勢力と戦う話にしてりゃよかったんじゃね
    その中でマッキーとガエリオも感情に折り合いつけるとかで
    そうすれば無理にマッキーが無能になる必要も鉄華団が破滅する必要もなかったろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:49

    >>2

    復活したモビルアーマー軍団を休戦になったギャラルホルンと共に止めたことで鉄華団は、ギャラルホルンや経済圏の弱体化によってなし崩し的に独立できた火星の治安部門の一つになれた、オルガが夢見た火星の王は実現できたがそこにオルガとミカの姿はなく…とかなら主人公らが退場してラスタルら生きてても燃えなかったように思うんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:56

    >>3

    黙れラスタル

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:18

    厄災戦とかMAとか面白い設定あったのに一回しか使ってないのはもったいないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:23

    そもそもバエ厨と化したマッキーがバエ厨と化さなければよかっんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:32

    物語を動かすのにイオク様を使いすぎたんじゃ…
    もう少しギャラルホルンの役割を分担出来たじゃろ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:40

    答えの出ないスレ面白い??

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:25

    そもそもオルガが劇中で知り得る情報の中での動きなら割とマジで本編ルートが最善まである。
    ギャラホが腐りすぎやろって鉄血スレでよく言われる問題点に結局話が行っちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:07:32

    鉄華団のメンバーに納得できる最後を用意できなかったのが一番良くなかったと思う
    仮に全滅エンドでも彼等は戦いの中でしか生きられないし生きる気も無い〜みたいな描写があれば納得できた
    でも実際ミカは農家やりたかったしオルガはカタギになりたかったりで結局ゴールにたどり着けず半端に討ち死にという結果になったんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:27

    イオクを変に行動させずにハシュマル戦で味方の増援として出させて
    そこから対MA戦をメインにする方向にシナリオの舵を切るぐらいしかないんじゃねーかな
    893やってる限りはダメそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:37

    最低限マッキーと組まなければ良かった
    名瀬と組むだけなら火星の王の話がないのでジャスレイにそこまで目の敵にされてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:47

    地球連邦と比にならんクラスの腐敗しまくってるからなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:52

    >>12

    そのうえ一期や二期前半までは鉄華団をメインとして描いてあきらかにこいつらが主人公だろうなー感出しといて

    ハシュマル戦以降は話のメインがガエマクにスライドして鉄華団がもてあましたかのように悪役ポジにスライドさせられて壊滅だからなあ


    「話の途中から路線変更して鉄華団もてあましたから雑に壊滅したんだろ」としか見られなかったからそりゃ一期から鉄華団をおっかける形で見て感情移入してた俺みたいな層からは反感しか買わんわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:10:32

    >>14

    そもそも名瀬の舎弟だしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:10:35

    >>13

    イオクを有能にしたらそもそも鉄華団に出番なんかねぇんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:10:43

    少年兵をヤクザと同じ扱いをしない……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:39

    カタギ移行資金が貯まるまで虎の尾を踏まずに下請けするのが一番安全策だったからね
    ビスケットが逝ってそっち方面への軌道修正が出来なくなったのが最大のターニングポイントだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:50

    >>6

    価値のない首に容赦ないし清濁を併せ持つラスタル様を馬鹿にするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:05

    ハシュマル戦まではほぼ満場一致で高評価なんだからその路線で進めれば綺麗な終わり方なんじゃない
    欲張った権力者がMAを起動しちゃったとかにすれば話の筋もおかしくはならないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:52

    やっぱ参謀役というか、ガキ共を教育して引っ張ってくれる経験豊富な大人が必要だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:56

    つまりイオクが悪いと

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:06

    >>16

    SEEDんときの前作主人公復活で主役交代ですらさんざ当てこすられたのに

    鉄血の場合に至ってはもともと主人公だった連中がとくに理由もなくガエリオ主人公にすりかわった感じだからな

    SEEDではもともとキラアスの続きで描きたかったけど「どうせ続編なら新主人公と新ガンダム出してよ」ってねじこまれた結果持て余されて主役交代になったってまあわりと納得できる経緯があるけど

    鉄血での主役ポジ交代に関してはマジでそういう納得できるだけの裏事情と

    鉄華団視点で物語作ってきたそれまでの下地投げ捨ててまで主役ポジにガエリオがスライドしてきて納得できるだけのガエリオ側の物語的な下地がぜんぜん足りてねーからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:17

    >>23

    こいつを放流しなかったほうがよかった?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:22

    >>20

    ぽっと出の(しかもギャラルホルンにケンカ売ってる)鉄華団にそんな余裕無いと思うがね。最低限一期の成果を獲得しないと企業としての鉄華団存続は不可能。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:30

    >>21

    清濁を併せ持つ(主に濁)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:47

    そもそもギャラルホルン打倒を目指してる訳じゃないし本編はマクギリスに巻き込まれただけなんだから焦るあまり組む相手を間違えただけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:17

    >>20

    ヤクザから容易く足抜け出来るかと言えばそんな訳ねぇんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:38

    >>10

    結局最終決戦をMA戦にするのがよかったんだよ。

    って上で言われているし。


    ハシュマル戦の後は続々復活したMAとの戦いで

    鉄華団は全滅したけれどアトラやクーデリア達は

    守れましたとかやればよかった、とは思うんだよ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:04

    >>27

    そもそもギャラホにケンカ売った後にに関係性が悪いまま放置したマッキーが悪いよマッキーがー

    一期時点までなら「マッキーが組織ん中かき回したついでに鉄華団に地位作って安泰にしてくれるんやろなあ」って方面の信頼が多少あったが

    二期後半になって頭バエリストになってから完全にそのルートが絶たれた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:39

    >>26

    こいつは痛い目にあって助けられた経験あるからああいうキャラになったのであって痛い目に合わなかったらただの臆病者に終わってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:42

    早い話バエルが最強ならよかった

    ダインスレイヴなんて木っ端にできる強さがあればよかったんやで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:57

    >>24

    というか問題児イオクが放置も同然、なのが問題。領土侵犯やった上にそのせいで厄祭戦の忌み子復活、その後も余計なことして被害を増やしたのに「謹慎させましたサーセンw」では普通は済まない。

    その後も自由にさせたら冤罪ふっかけて圏外圏の勢力に喧嘩売るとかやらかしてるし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:19

    >>26

    途中で不義理した奴は宇宙に放り出すのが鉄板だとは思うよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:20

    >>29

    ていうか話の展開的に鉄華団を壊滅させるためにマクギリスがアグニカバカにされたようにしか見えないのがなあ

    制作陣からしたらガエリオ主人公でマクギリスラスボスにしたかったんだろうけど視聴者視点では鉄華団が主人公って認識なわけだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:35

    鉄華団がカタギになるにはそれまでの関係を清算する対価が必要だった訳だからね
    モビルアーマーが各地で復活&火星を守る為テイワズギャラホ鉄華団が共同戦線の末勝利!
    その功績を対価に鉄華団は関係清算して平和に農家になりましたとさ。
    ラストカットで鉄血の絆を流せばもうハッピーエンドでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:29

    >>35

    クジャン家の当主だからエリオン家当主のラスタルが頭ごなしに叱責して罰与えたら2家のお家騒動になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:56

    >>34

    所詮大昔の機体が無双できるわけがない

    受け継がれているんだから機体研究も当然されてるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:01

    >>21

    自分の指示に従わないばかりか最終的にギャラルホルンを潰した原因のイオク様の首に価値があった…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:02

    >>28

    ぶっちゃけ清濁併せのんでた感で言えばそれこそトドのおっさんのほうがよほどそんな感じあった

    清濁併せのむっていうか作中描写では清廉なフリしながら陰謀巡らせてる黒幕ポジにしか見えんのよ

    清濁併せのむんじゃなく根っこが濁っててそのうえで精錬装ってるだけの悪役にしか見えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:16

    >>16

    1期は鉄華団がメイン、2期はマクギリスとガエリオがメインと思考を切り替えて視聴すれば良かっただよ、私はそうしていたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:40

    >>34

    バエルはああいう機体で乗り手がやばかったってマッキーがきずかないのはおかしい

    絶対アナルホルンによりトチクルっていた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:04

    >>37

    「話の都合で突然無能にする(そのせいで事態が悪化する)」が一番アカンことだからねえ。テイワズもコロニー船を運航出来たり独自のモビルスーツまで作れるのに「幹部同士の内紛を収められず傘下の組織を3つも失いました」なんて扱いだし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:22

    >>39

    そもそもラスタルしか批判的にならんって話がおかしい

    イオクのやらかしはラスタル以外にも全力で批判されて当然レベルの大問題なんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:36

    ハシュマルをあそこで倒さず放流すればよかったんじゃないか
    倒しちゃったばかりにギャラルホルンとの共闘理由もなくなってしまった
    流石のラスタルもMAが復活して大変ですってときに最大戦力になりうるガンダムを擁する鉄華団をむやみに敵に回そうとはしないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:54

    >>44

    あの時はガエリオ生存に気づいて今までの裏工作全部ラスタルにバレてる可能性大だったからバエルルールで逆転狙うしかなくなってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:00

    ギャラルホルン大勝利!希望の未来へレディゴー!
    ルートに行くんだったらもっとラスタルとかの描写が欲しかったよな
    本編だとただの悪役のオッサンだったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:11

    マッキーの尺を割きすぎなんだよ
    あいつに引きずられなければ破滅の道も遠のいたのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:12

    >>15

    地球連邦や地球連合、アロウズ体制の地球連邦(00)とかは、まあしかたねーなって面もあるけど、ギャラルホルンは政府というより各国政府を脅してるって軍閥だからな

    ファントムペインやティターンズの類似品だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:34

    >>45

    なろう系とかでも一番バカにされるダメ展開だよな

    主人公とか特定のキャラを持ち上げるために作中で切れものとされてたキャラが突然バカな行為に走って

    しかもそれが周りから良策だと持ち上げられまくった挙句それを破ったキャラが傑物として異常に持ち上げられるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:35

    この世界のヒットマンが強すぎて
    表面上は罰せられなくても何時でも排除は出来るよね?
    問題があるんだなこれが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:18

    >>47

    つまりクリュセは滅べと

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:43

    >>39

    各家の当主がやらかしてもギャラルホルン内で罰したり

    責任を取らせることができない時点で組織として終わってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:02

    >>43

    話の終わりも終わりになっての正体明かしからようやくスタートするようなストーリーをメイン扱いするのは正直きつい

    なんやかんや二期も大半の尺は鉄華団でそれを結果的にどう没落するかだけの話にしたのが反感の理由だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:03

    >>44

    なんならネット上でバカにされてるアグニカポインツ!!ってキャラですらなくなってんだよなバエルゲットした後のマクギリス

    簡単に言えばシンプルに強火アグニカ推しのファンボーイが僕がアグニカになるんだ!って妄想拗らせたやべーやつにキャラが改変された感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:08

    本人の生存意欲を無視すればラスタルの死の報告を聞いた時の発言が「ああ、そう」程度なので銃撃さえ回避すればオルガは生存できた可能性は高い
    でも鉄華団は皆生存を望むと思うがオルガ本人は最後残って死のうとする気はする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:40

    本気でイオク・クジャンというアホたわけが鉄血をメタ的にも作中的にも全部ぶっ壊したと言ってもいいだろ
    アイツの性格をマトモにするだけで何もかも変わるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:05

    オリチャーいくつもぶち込んでるのに鉄華団壊滅エンドにこだわりすぎた
    本編みたいなマクガエやりたいなら脇役鉄華団は思い切ってフェードアウトさせてしまえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:20

    >>43

    だったらせめてそれを二期冒頭からやれとしか言えん

    マクギリス・ガエリオを話の主軸に置くのが決まってたならそれを視聴者に納得いく形で作品に落とし込めなかった脚本と演出が悪い

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:24

    マッキーは普通に敵にすればよかったのにな
    ラスタルは汚いけど利を理解する大人ではあるから
    なんだかんだ使いどころがあるガキどもなら囲ってたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:41

    >>47

    他に眠ってる設定あるんだからギャラルホルンと鉄華団プラスαがガンダムフレーム再起動させまくったのでモビルアーマーの生き残りの大半が目覚めてしまったマクギリス、鉄華団とラスタル派のギャラルホルンは休戦したとかで鉄華団メイン死亡でも荒れない風呂敷のたたみ方はあったよねと

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:33

    >>60

    これだよね

    ハシュマル倒すのに犠牲を払いすぎたから鉄華団は傭兵稼業を引退してクーデリアの庇護のもと平和的な活動する組織に変更されました

    その結果主人公不在になったのでペシャン公とかに因果応報取らせるためにガエリオやマクギリスがメインキャラになりました

    こんくらいのがまだ丸く収まっただろうに

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:57

    イオクはあのキャラ造形ならモビルアーマー戦で戦死するくらいが一番ヘイト的にもキャラ的にも美味しく終わったと思うわ
    変に追加ヘイト稼いで最終話まで引っ張ったから鮮度が消えた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:40

    >>62

    それこそ蝶食い娘すら子飼いとして抱え込んでんだから便利な無頼戦力として鉄華団の傭兵部門まるごと抱え込むくらいはやってのけそうだもんな肉おじ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:59

    ガチデッキにブルーアイズホワイトドラゴンで勝ちたかったマッキーかわいい>>44

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:05

    >>60

    ジャスレイラスボスにしてタービンズ鉄華団で大暴れさせてフェードアウトとかで良いよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:07

    最終決戦前にマクギリスがミカを宇宙に誘うシーンあったからそこで鉄華団がミカを送り出してやるべきだったんよ
    それならバルバトス&バエルvsヴィダール&ラスタル艦隊でみんなが見たい戦いに見れたしラスタル討ち取って有耶無耶になりましたで自然な終わり方にできた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:35

    イオクも無能な味方にイライラするくらいのコメディ描写にすらばよかったのにな
    なんで敵側に置いたうえであんなに無駄に描写重ねて無駄にヘイト稼いだのかわからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:26

    >>57

    「アグバエてえてえ…」って感じのわりと解像度高いファンボーイキャラだったのが

    「英雄アグニカの代わりに俺がバエルに乗り込んで無双する漫画書いたらウケそう」するわかってないにわかオタクに変わった的な?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:31

    作劇的にも、わざわざモビルアーマーという魅力的なアイテム出しといてその効果が「マッキーのバエルスイッチを押しました」なのがねえ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:35

    イオクが酷すぎて影が薄いジャスレイ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:04

    そもそも、1期最終話でこんな感じに結構正確にコクピットブロックをMS用のブレードでブチ抜いているのに、生きているガエリオがプロットアーマーに守られているとしか思えない件。
    ここでマジで死んでいたら、2期のストーリーも結構変わると思うんだけど。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:30

    死に様は格好よかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:55

    >>72

    モビルアーマー、あの後本編ではハシュマルしかでてこず厄祭戦の詳細もバエル関係でちょっとでた程度になるとは思わないよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:08

    >>70

    本当に本当の最後にちょっとだけ成長したとこを見せたけど、その後はペンチで潰されるだけだからなあ。コーラサワーみたいなのを狙ってたんならヘイトコントロール大失敗。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:20

    ジュリエッタは元々前歴が孤児でしかないのを都合良く教育したパイロットだから受け入れられるのであって
    一期でゼフンスターズのコロコロしちゃったりギャラルホルンに噛みついて泥かけた鉄華団を受け入れるのは
    結局既得権益層の利権と安定のために動いてる肉おじには無理じゃないだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:26

    >>20

    いつも言われてるけどぶっちゃけビスケットは軌道修正というよりはオルガのメンタルバランサーなんで…

    ビスケットの死と三日月の障害があったからオルガが焦って最短ショートカット進みすぎたって感じだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:17

    >>1

    脚本の人がインタビューで言ってたように鉄華団が間違ってるってスタンスにするなら

    鉄華団を視聴者が分かるようにはっきりと暴走する悪として描くべきだった


    同時にラスタル陣営にも正義があり最終的に世の中がラスタルのお陰で良くなりました、をやるなら

    もっと視聴者にとってラスタルが共感できる存在になるように背景や心情を丁寧に描くべきだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:18

    >>77

    ヘイトコントロールって意味では末路の噛み合わなさも酷いんだよな

    作劇的にはアキヒロがあんだけキレるべき対象はペシャン公じゃなくてヒットマン差し向けてきたジャスレイのほうだったのに

    なぜかその元凶がペシャン公であったかのようにキレ散らかしてペシャン公をペシャン公するってのがしっくりこなかった

    シンプルに「ヘイト溜めまくったペシャン公をじわじわペシャン公ってえげつない死にかた刺せればお前らスッキリするやろ?そのためにニッパー用意してたんやで!」って都合いいポジションに無理やりあてはめられた感があった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:20

    >>74

    というか一期で終わっときゃ良かったんじゃ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:11

    >>64

    結局のところ、「喪ったものに対して得たものが少なすぎる」と視聴者に思わせたのが不満だからな。どこまでやるのか怪しいヒューマンデブリ問題の改善と、あとは(元から安全圏にいた)ヒロインや子供が遺せました程度しか無かった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:11

    >>82

    そこはまあ最初から分割2クール決まってたらしいんで…

    一期の後に鉄華団の話を2クール目も半端に引きずった結果持て余して全滅エンドにしたのが悪いって意味なら実際そうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:25


  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:46

    >>56

    なんならその鉄華団に割く尺はラスタル陣営書くのに使えばよかったんじゃね?みたいな話だからね……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:11

    >>67

    実体としてはバエルで相手のデッキが100枚になるところを

    50枚にして、50対50の戦いにしてのけたから神視点だと有能という

    ただし、ラスタル側はなんか一ターンでオシリス召喚してきたからずるいんやけどねふへへ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:13

    >>78

    それが無理ならもっとそれに納得いく程度には肉おじを無能キャラに描いとくべきだった

    作中でやたらカリスマ性高く有能っぽいキャラに描かれてたから鉄華団を御せないって判断したとか言われても

    「いや作中でのあの持ち上げ具合なら鉄華団くらい御すないし当人は御せると思うだろ」感があるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:22

    >>74

    シャアがガルマに裏切り宣言したのに仕留め損ねてザビ家に殺されるようなもんだから流石に脚本がバカらしすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:28

    >>72

    マッキーの変節と鉄華団のバッドエンドスイッチがハシュマル編のアレコレっていうのがね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:36

    >>77

    コーラサワーは本編通して無能描写がほぼなしなんだよずっと相手が悪いだけで

    イオク君は無能描写しかないんだよ

    比較対象にする方がおかしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:37

    >>82

    まったくもってその通り。

    というか、1期が終わった時点だと『身寄りも学もない少年兵達のサクセスストーリー』で終わっていたから、読後感もかなり良いんだよね。

    だから2期もかなり期待が持てたんだけど、実際にお出しされたのはアレだったからそりゃあヘイト溜まって当然と思ってしまう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:46

    >>80

    行き過ぎなところとか私刑にせず司法に任せるべきだった、とかはあるけどそれ以外の過ちって鉄華団みたいな成り上がり集団なら誰でもするような選択だからなあ。それもう「産まれてきたのが悪い」と言ってるようなものじゃん。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:55

    >>84

    オルフェンズをその後のメディアミックスやらの展開続けていく上なら

    マジで1期で鉄華団の話終わって

    ジュリエッタ主人公でギャラルホルン陣営描く完全に別の話をするとかにしてくれれば良かったなって思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:01

    >>86

    とにかく二期は何につけても中途半端なのが問題って話だしな

    MAも衝撃的に出たけどその場で倒されてMAがらみの話は終わり

    鉄華団も俺たちの戦いはこれからだ!→戦いのせいで壊滅してバッドエンド

    ギャラホ組も途中からメインキャラ扱いにされたんで掘り下げが足りない

    って感じで「鉄血二期で何を主軸にしたかったの?」ってのが全然見えてこないのがまず鉄血云々抜きに創作物としての質が一期に比べてもガタ落ちしてるから不満持たれてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:30

    >>80

    あのエンドのラスタルのポジションにするなら、最低でもドルト編のマッチポンプから切り離すとか、地球支部編の黒幕も別のセブンスターズとかにするべきだったよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:38

    鉄華団の選択が悪かったって言うなら正しい選択を教えてくれよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:41

    >>91

    引き合いに出すならコーラサワーよりせめてサーシェスのほうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:09

    MAに集中するかギャラルホルンの政争に集中するかはすべきだった。鉄華団の影は薄くなるけど要所の切り札として出してかっこいい戦闘すれば文句も減るだろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:04

    >>61

    視聴者全員が納得出来るストーリーなんか有るわけないじゃん

    見る人達の価値観が違うんだから、私はあの終わりで納得できたけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:06

    ギャラルホルン首脳部がまあ体制存続のための必要悪だったとしても、じゃあラスタル居なくなったあとどうすんだよ状態だからな。暗躍とかはラスタル中心で他のセブンスターズは空気だから、ラスタル消えたら裏工作できる人材が居なくて崩壊するんじゃない?となるし。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:15

    >>96

    ボードウィン家・ファリド家・イシュー家・エリオン家・クジャン家以外で空気になってる二家があるから

    そのどっちかが陰謀巡らせててそれをギャラホ内側からマクギリスとは違う形で嫌いギャラホの中で正そうとするエリオン家…って感じでギャラホ御家闘争にでもすればよかったのにな

    なんならそれでマッキー側にラスタル付けて腐りきったほうのセブンスターズが持ち出してきたガンダムフレームとそれが率いるギャラホ腐敗側勢力を

    ラスタル率いる正義のギャラホ勢力とその御旗になるバエルinマクギリスで鎮圧って形にすりゃよかったのに

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:20

    >>80

    一番暴走してるような雰囲気出させたビスケット死亡後の弔い合戦演説、カルタ決闘前後のあとに、

    「雇い主の政治的イメージに配慮して、カウントダウンが迫るのに兵糧攻め状態を甘んじて受け入れながら人員犠牲にしつつ機を待つ」を出すのはズコーッってなったな

    どう見せたいんだよって

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:49

    >>93

    生き死にの世界に叩きこまれてる状況でどうしろっていうんだ……過ぎるのと

    脚本の人の言う「悪いことを悪いと指摘する大人」がマジでなにも助けにならず道も示さないのが本当にキツい

    べつに対案ないからしょうがないっていうならそれは分かるけど

    じゃあどうしろっていうんだ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:51

    >>100

    それで納得できない人が集まってるスレでそんなこと言われても…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:37

    >>102

    ウルズハントの企画がいつからあったのかしらんけど、バクラザンが黒幕っぽい伏線があるから残りのもう一つの家に黒幕回せそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:44

    >>100

    視聴者全員が納得できるストーリーはなくても現状は流石に酷すぎるって話よ

    「私は納得できた」の納得できた人が多少いても批判が余裕で上回るくらいには共感呼べないシナリオだったからこんだけ燃えてんのが鉄血二期なのよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:38

    >>106

    ファルク家も何やってるかよーわからんもんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:10

    >>83

    百歩譲って全部喪うエンドでも止まれるタイミングでアクセル踏み抜いたり救いの手を払いのけて地獄に走るような「まあこんなことしてれば破滅するか……」って納得できる描写があればいいんだよ

    破滅の要因がだいたい全部外部のいざこざか突発的トラブルのせいで鉄華団が自発的に悪手に走ったようなのが無いんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:12

    >>104

    メリビットさんの場合、カルタ戦以降も苦言を呈したりオルガに嫌味な目線向けさせてたのがアレ

    もう止められる段階にいないのに止める意識が先行してるだけの人になってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:16

    ウルズハントで「ハシュマルが最後の一匹ではない」というのが判明しちゃったけど、多分本編後だと阿頼耶識もガンダムも忌避されてるから仮に復活したら手も足も出ないだろうな。ダインスレイヴもそんなに有効ではないらしいし。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:43:37

    >>100

    「視聴者全員が納得できるストーリーなんて作れない」というのは

    「全員を納得させるのは諦めて制作側が作りたいってだけで視聴者置いてけぼりの無茶ストーリーを展開していい」って免罪符ではねえんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:35

    断言するけど>>100はここではそんな事言ってても自分の意見が批判側と近い時はそんなお行儀よくしてないわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:38

    別に「鉄血のあのシナリオやラストが好き」という人が居ても一向に構わないんだけど、なんか擁護する人って「私は満足したからお前も満足しろ」みたいな論調が多いんだよねえ。だから燃えやすいというか。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:40

    >>109

    そもそも理不尽をはねのけるためにCGS乗っ取って鉄華団にして一期で「俺たちの居場所」を一時的とはいえ勝ち取ったのが鉄華団なわけだからな

    それが二期で結局理不尽に飲まれて壊滅しました!ってシナリオはあれなんよ綺麗に終わった作品が続編で前作主人公が回避不可能なルートで破滅する続編を後付けされたような理不尽さしか感じなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:55

    逆にギャラルホルン編をやるならそれはそれで面白そうな題材ではあるのよ……
    孤児ポジションはジュリエッタにして
    そっから各家のスタンスやらラスタルの目的やら行動やら丁寧に描くだけでも、あの世界観の面白さやらは伝えられたんじゃねーかなって
    所有してるガンダムフレームとかで話は膨らませられるし
    話の縦軸はマクギリスの陰謀とガレリオにして進めて頂いて

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:59

    >>111

    あの杭打ち機って禁止兵器にされているし対モビルアーマー用兵器として有効なくらいに破壊力あるからそうなってるのと思ってたけどじゃなかったの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:59

    >>109

    強いて言うなら勝手に受けた形になってジャスレイを強く刺激した火星の王案件ではあるんだけど


    そのしっぺ返しに当たるであろうハシュマル起動がジャスレイリーク→ガエリオ邪推からのイオクってコンボのせいでいまいちそんなふうに見えないのがね

    そもそもジャスレイはそれより前から気に入らねぇって態度だったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:30

    少なくともフリージアをネタ曲みたいしたオルガの死に際は間違いなくダメな演出だと思う
    なんかのラジオで声優(細谷さんじゃない)が「オルガの最後が笑われて悲しい」て言ってたけどあれは笑われて当然と言うか流石に納得できる人の方が少ないと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:45

    >>111

    これがあるからラスタル様の統治のもと恒久平和が実現しましたは無理がある

    レギンレイスとキマリスだけでどうやってMA倒すのさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:46

    クジャン公はあまりにバカすぎてこれから成長する枠にしか見えなかったから何とも思わなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:01

    >>117

    「当たれば致命傷だけどだいたい避けられます(だから阿頼耶識ガンダムで殴る必要があった)」らしい。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:08

    >>105

    納得出来なくてもしょうがないじゃん製作陣が見せたかった物と視聴者が望んでいた物が噛み合わなかっただけだと、女の腐った奴見たいに何時までもグチグチ言ってないでスパッと気持ちを切り替えなさいよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:10

    >>114

    わかる

    万人を納得させられる創作は存在しないってのはわかるけど

    だからといって「それお前らに合わなかっただけだろ?いちいち叩くなよ」

    みたいな言い方されると納得いかないだけの創作物として無理ある展開が鉄血には多すぎたからこそ批判されてるわけだし

    好き嫌いの問題じゃなく明確に公式がやらかしたとこ指摘してるのを「それお前らの好みの問題じゃん」って話すりかえられてる感もあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:04

    >>104

    『子供なんて悪い大人の都合から外れたら潰され存在なんだよ』ってことでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:34

    >>117

    ハシュマルが止まったのが頭部にある制御中枢が最後の一突きで壊されたのが原因っぽいので、

    よほど大量にまとめてぶち込んでぶっ壊せるとかでもないと、大規模な足止めが限界だと思うわ

    一応本編でも直撃したグシオンが動けちゃったのがね

    「ならモビルアーマーも致命傷じゃなきゃ動けるやろ」って見えるのよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:55

    >>123

    そういうの正論だと思ってるかもしれないけどそもそも商業創作において

    「メイン視聴者層が求めてる創作物を制作陣が理解できてなくて大不評買った」ってのは明確に制作陣の失敗だから的外れな擁護だぞ

    「お前らの好みに合わなかっただけだろ いちいち文句言い続けてんじゃねえぞ」は逆張りでしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:56

    >>121

    バカすぎるというより

    脚本の都合のいい駒過ぎて見てて気の毒って感じになってたのがもうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:13

    >>123

    商品として世に出してる以上は需要を読み違えるのは致命的では?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:28

    >>117

    直撃すれば有効ではあるけどこれを使えば勝てる的な必殺武器ではない。条約で禁止されたのは厄災戦後に対MSで使ってバカみたいな被害出しまくったのが一番の原因

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:09

    >>125

    でも脚本の意図はそういうのじゃないんだよね

    だから本当になんだかなぁってなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:15

    >>123

    「製作陣が見せたかった物と視聴者が望んでいた物が噛み合わなかっただけ」

    それ「だけ」で済ませていい問題じゃないんですよ

    ガンダムに限らずそういう「作る側が視聴者の見たいもん無視して作った自慰作品」って酷評されて当然なシロモノだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:38

    >>127

    例えば鉄血が単品のロボットアニメならここまで言われなかったろうけど、ガンダムシリーズの看板出してる以上はそのブランドに見合った作品を望まれてる訳だからな。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:56

    >>114

    違うんですよ、終わってしまった物を後からアーだコーだ言っても終わりは変わらないだから、気持ちの切り換え大事だと言うことよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:56

    自分は好きだから擁護したいのもわかるけど
    それを悪い意見だと罵倒してたら同意は得られないものと知った方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:11

    >>117

    破壊力そのものは高い部類だろうけど、MAだって動き回ってるんだから照準付けたり発射から着弾までの時間で回避行動取るくらいは当たり前にするから、結果的に『当たれば大ダメージ与えられるけど、避けられる事も相応にある』って事なんだと思う。

    ただでさえMAはAI制御で軌道予測とかの精度が高い分、致命傷避ける事も多かっただろうし。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:38

    どんなにネットでボロクソ言われてもSEEDもDESTINYは名実共に人気作だろ?
    あっちは視聴者が確り消費者になってるから良いんだが鉄血はそうじゃなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:57

    >>134

    放送後の製作陣のインタビューがなかったら切り替えてた人のほうが多かったと思うけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:03

    単純に主人公達がドラマの牽引役になれなかったのが悪い
    鉄華団がマッキーの尖兵になって自分達のドラマを放棄したから1期から見守ってきた視聴者が離れたってだけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:05

    >>80

    新撰組がモデルなら芹沢鴨みたいなやつをだして粛清されるとかやれよってなる

    鉄華団はヤクザもモデルにあるんだからヒューマンデブリから助けたギャラルホルンに恨みのある家族なくなる前はそれなりの教育受けれた家の人間だったガキが頭角を現してオルガやミカもコイツいいやつかなと目をかけてたところに影で麻薬売ったり、ヒューマンデブリ取り扱ったり、市民を脅迫し、略奪やってたことがわかって泣く泣く粛清とかさ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:13

    言い方選ばなければここはアンチスレみたいなもので、わざわざココに来て「アンチは許さない」とか言うのはもう思想信条とか表現の自由の侵害よ。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:22

    まああれだよね
    こういう場において「いつまでもグチグチ文句言ってんじゃねえよ大人になれよw」みたいなこと言う奴って絶対共感得られないよね
    ましてや
    「お前らが気に食わなかっただけだろ?」みたいに個人の感情を否定して自分は好きだったから受け入れろって押し付けしてくるのは解釈違いの押し付けでしかないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:48

    >>137

    種死は種自由なかったらやばかったと思うぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:59

    >>139

    1期の頃から世界観的な話は鉄華団が動かしてたわけじゃないしなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:34

    >>142

    けどさ何時までも言っていれば終わりは変わるの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:44

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:18

    なんつーか、仮に滅びの美学的な話だったとしても、そう考えた場合でもなんか違うなって展開ばっかだったからこうなってる感ある

    早い話が鉄華団ってそこまで滅ぶべくして滅ぶような奴らだったか?ってなる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:37

    >>123

    なので前向きにスパロボでそこら辺きちんと指摘してもらえるシナリオを

    僕は待っています


  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:44

    >>143

    ヤバくないよ

    商品展開の頻度とかみりゃ鉄血とは雲泥の差だよ

    少なくとも当時は良くも悪くも覇権アニメだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:04

    残念だって思う理由の一つとしてガンダムだからっていうのは本当にそうなんだけど
    別にブランドの名前に傷をつけたーとかじゃなくて
    プラモ好きなんでもっと世界観に広がり持ったまま終わって展開あって欲しかったとかの方がね……
    ガンダムフレームとかいっぱい見たかったんだ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:24

    >>134

    切り替え出来る人がこんな明らかに制作陣批判まみれになるスレに突撃してくるのか?

    黙って報告すればいいじゃん

    ここはアンチスレ禁止なんだから正当性はアンタにあるだろ?

    それを出来ない奴が何言っても説得力無いよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:24

    >>145

    そもそも終わりを求めるとか結果を求めてこういうことやってんじゃないのよ

    何かを変えたいとか何かが変わるのを希望してるとかじゃないのこういうのは

    不満があるのを「あれキツかったよね…」「そうだね…」って言い合って悪い言い方すれば傷をなめ合って愚痴吐き出して感情に整理をつける手段にしてるだけで

    そこにそれ以上の価値を見出そうとしたりするのがまず見当違い

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:33

    落ちるべくして落ちたマフィアが滅ぶ話じゃなくて
    政争に巻き込まれた子供が殺される話だからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:13

    >>148

    主役部隊に合流するタイミングによっては話が全部変わるから無理じゃろ

    主役勢数名持ち出された30と、世界観ごと切り離されてるDDが答えみたいなもんや

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:29

    鉄血の後のスパロボがあんまり出てないのがな
    ifとかの姿も見れてないから余計に燻る

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:31

    >>151

    報告はしたよ❗️

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:40

    >>134

    そもそもそういう気持ちの切り替えするためにあそこはさすがに問題だったよな…とか自分の中にため込んでるだけじゃモヤモヤしてるポイント吐きだしにきてんだわこっちは

    それを「いやお前のそのモヤモヤは間違いだ。いちいち語らず抱え込んでおけ」みたいに言われてるようなもんだからむしろそのほうが切り替えつかなくなるんだわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:57

    >>144

    逆にその程度の存在なのにやたら作中の雰囲気が鉄華団が悪影響だから無くすべきみたいになってるのが違和感になってるんだよな

    あくまで彼らの周りで色々完結しようとしてる奴らだから極論放っといてもなんら問題ないように見えるよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:01

    >>147

    ここの実況スレで鉄血の初見実況してた人がいたけど

    やっぱり二期の地球支部編のあとぐらいから「製作側は視聴者にどう思ってほしいんだ?」ってこぼしてたよ

    そういう意見あらためて見てみんなそれ思うよなぁ……って納得した

    良い悪いとかじゃなくてね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:32

    >>158

    そもそも鉄華団壊滅エンドありきで無理やり話捻じ曲げた感がありありと出るくらいには鉄華団壊滅チャートが無茶苦茶なのに通っちゃったのが批判されてる根本だからな

    持て余すなら持て余すで平和裏にフェードアウトさせとけなんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:12

    鉄血って風呂敷広げたわりにまともに畳めてないから消化不良感が半端ないからな
    アジーさんとか名瀬のコスプレしてたのにその後出てこないし世界能情勢が変わったと言うにはあまりにその描写が少ない
    マクロ的な話の様相が見えてきそうで見せてるものがミクロ的で話に納得感がまるでない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:14

    というか仕事とかじゃなく所詮は好き嫌いで済むだけの趣味の話に「納得しろ」とか言い出すのはあれかね?何事も偉い人()の言う通りにしないと気がすまない権威主義かな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:24

    >>157

    間違いとは言ってないよ、ただ終わってから何年も立っているのにモヤモヤしてるのが不思議だなと

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:29

    >>158

    2期冒頭のプロローグなんかいい例よね

    「鉄華団のせいでヒューマンデブリが増えることになってるんですよー」とは言ってるけど、それがストーリーに全然絡んでこないから視聴者に見えない

    海賊やジャスレイに雇われたデブリが「お前たちのせいでぇぇぇぇ!!!」みたいなセリフ言うだけでも違ったのに

    ウルズハントだと鉄華団に憧れるデブリがいる始末よ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:09

    >>155

    種自由や水星の方が早く参戦しそうなのがね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:12

    >>159

    話の展開はどうあれそれが納得できるだけの辻褄があってないんだよな

    主人公交代がどうとか以前にまず創作物として一本メインストーリーが存在しないくらいには二期はブレブレだったからこんだけ批判されてる

    一期では「鉄華団が居場所を手に入れるために邁進する」って一本軸はなんだかんだブレずに話作れてたからなおのことね

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:15

    >>163

    自分と違う発想の人間がいることを受け入れるのは大人になる第一歩だよ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:42

    根本的なところを変えずに一つだけここを変えれば、というところを選ぶとしたらやっぱりオルガの死だと思うんだよな
    いや、死ぬのは良いとしてもっと前向きにオルガが死んでたら落としどころとしては悪くなかったと思う
    オルガの首で他の命が助かるシチュエーションを用意するというか……

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:18

    >>161

    300年ぶりの経済圏の武力衝突とか、ギャラルホルンの内部紛争とかに対するあの世界の反応が欠片もないからこじんまりとした世界に見えるんよね

    せめてアーブラウの相手のSAU首脳陣くらい出せよと

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:26

    >>155

    第二部は基本火星が舞台だからクロスオーバーが大変なんや…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:53

    >>154

    政治的に追い詰められたラスタルがベガ星連合やムゲと手を組んで

    鉄華団&自軍部隊と対決するぐらいでいいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:08

    話の筋を変えずに結末を変えるなら取り合えあえずラスタルが死んでれば多少の溜飲は飲めただろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:36

    >>163

    鉄血の世界観・雰囲気が好きだったからこそソレの終わりが台無しになったことはずーっと惜しいと思ってるのよ

    単純に嫌いなだけなら忘れて話題にも出さないけど「面白かった作品が台無しにされたから」どうしても不満感がなくなることはないってこと

    この手の「好きだったからこそ不満点は不満なまま消えない」ってのは人によっては割り切りをつけられるもんじゃないんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:02

    >>164

    その鉄華団に憧れる事が悪い事みたいな感じで製作陣は扱ってる感じがある

    いずれにせよ結局その個人個人の問題だからそれを鉄華団のせいって言われてもな、アニメ・マンガが悪影響だーっていうようなもんだろってなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:57

    >>172

    んでガルスとか成長したイオクとかが苦労しながらも改革して行く姿を見せるとかでいいんじゃないかね

    改革し「ました」エンドじゃなくて

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:04

    終わり方に関してはまぁいいかと思うがMS戦以外で殺すならラフタかオルガかどっちかにしろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:06

    >>174

    デブリに落とされた人が鉄華団に憧れること自体はギャラルホルンが腐敗しててヤクザや海賊が跋扈してる社会だと間違いとも言い切れないのをスタッフが認識できてないのがバグってるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:06

    価値観が合う合わないと全く別に話としての筋書きがきっちり整っているなら「趣味にあわないが理解はできた」となんやかんや大半は受容される
    金のかかったコンテンツである限りその純度を高めないといけないが二期以降製作陣の興味関心が離散して結果一期までのまだ合理性の取れてた鉄華団の話の評価とガンダムブランドバリアーでどうにか体裁を保ってるのが鉄血の状態

    それらバリアが取っ払われ小川Pが好き勝手に采配した末が模型屋の肥やしとサンライズビヨンド解体の一助になってしまったキョカセンブランド

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:21

    >>174

    それなんよな

    鉄火団の台頭てGHの腐敗が一つの要因になってるからな

    それをGHが潰して復権とか普通に納得できんわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:22

    >>132

    どんなガンダムシリーズも製作陣のストーリーの作り方が違うんだからさ、蓋を開けて見るまでは解らんのよ、次からはその製作陣が関わっているのを解ればさ視聴しなけれれば良いのさ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:30

    >>163

    人間の感情なんてそうそう簡単に割り切れるもんじゃねえんだ

    あんたみたいにスパッと切り替えを付けられる人間ばっかりじゃないっていうのは覚えておいたほうがいい


    そういう感覚ってリアルでも自分がやらかして周りから嫌な奴だと思われたときに

    「あのときのことはあのときのことで謝ったから終わりでいいでしょ?割り切りなよ」とか無神経なこと言って余計周りから嫌われたりする思考回路になりかねんぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:43

    >>166

    1期は1期でドルトコロニーとか怪しい所色々とあったけどストーリーライン自体はまともだったからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:05

    >>177

    そもそも火星圏とかの圏外圏が現代日本価値観で評価できる範囲じゃないってのを製作陣が認識してないっぽいのがね

    テイワズとかヤクザ「っぽい」だけだし

    鉄華団もそうだけど閉塞感ある末期世界であのモラル保ててる集団なんてまともにしか写らんのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:31

    >>175

    正直ガエリオがそのへんやってくれるんじゃないかと思ったが「戦わない覚悟キリ」とかやったもんだから…

    こいつただのメンヘラ野郎だったのかとがっかりしたよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:55

    >>168

    プラスに受け取る要素があったら確かにもうちょっとなんか変わったかもって考えは分かる

    ただうっかり事故って死んじゃって悲劇ってだけなんでマイナスの印象しかないから

    制作側も意図してそう描いてるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:13

    >>182

    そのドルトも世界観説明とクーデリアの成長で活かされてるからまだマシなんよね

    要不要なら必要な話なんよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:13

    >>180

    そういう問題じゃないんだわ

    そもそも制作陣でアニメ見てんじゃなく「鉄血というひとつのシリーズ」で見てたんだから

    「あー鉄血シリーズ終わっちゃったねw でも今後回避すればいいから切り替えてこ!」とか言われても

    鉄血シリーズに愛着ができたあとにぐちゃぐちゃにされたって事実が変わらないのはあんたが言った通りそうだし

    たとえ次に面白いシリーズが作られたところで「鉄血が途中から滅茶苦茶になった」っていうのは変わらないからそこを割り切れない人が出てくるのも当然なんだよ


    というかこんだけ言って「あんたみたいに割り切れる人ばかりじゃないんだ」って説明されているのに「でもお前ら納得したほうがいいよ!」って言い続けるのはほんとうに解釈違いを押し付けてくる価値観の押し付けでしかないからやめてほしいマジで

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:01

    >>177

    1930年代頃の大恐慌時代のアメリカだと

    マフィアにでも所属しないと飢え死にか凍え死にする

    子供がいっぱいいたので、背に腹は変えられないってやつよねー

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:15

    バッドエンドでも全滅エンドでも良い作品はある
    鉄血はそれを描けなかった
    それを視聴者悪いというのは違うわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:31

    >>164

    ヒューマンデブリが成り上がる最後の希望なんだからそりゃ殺到するし

    最終回でヒューマンデブリ禁止と言っても守るヤツいねーだろってな


    なんせギャラルホルンがアイン・ダルトンという生体CPUを使って

    反乱の首謀者のマクギリス&バエルを止めたんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:41

    とりあえず今この場において「まあまあ割り切ろうぜ」とか「好き嫌いの問題だから…」とか言われても正直悪い言い方すりゃイオク並みのノンデリ野郎にしか見えないんで
    他人に対して過去を振り返るなとかの持論の展開もそこそこにしておいたほうがいいぞマジで

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:18

    色々言われるマリーなんだがキャラクターの感情表現や向かわせる先は結構好きなところは多いし
    長井監督も作品多く手がけて来たベテランで上手いことマリーの方向性整理できると思ってたからコンビには期待してた

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:45

    >>183

    テイワズに関しても「ヤクザとしての内部抗争に至るまでの描写」に説得力ある描き方できてないからね

    どういう構造でどんな権力構造なのか描いてない状態でジャスレイの行動だけありきみたいになってるから

    見てる側としては「鉄華団がどうすべきだったか?」とかも想像で語るしかできない

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:47

    監督の思想のために食い潰された作品だ
    面構えが違う

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:05

    >>184

    最終盤とかそれっぽいこと言ってるけど、前後で言ってること二転三転してるから最後まで「革命とかどうでもいい!!!俺を見ろよ!!!!」でしか無いんや

    一貫してはいるし嫌いなシーンではないけど、別作品に分けてくれんかともなる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:09

    >>181

    仕事とプライベートは分けているよ、仕事で失敗した時は相手に気遣って同じ失敗しないように心掛けているし

    製作陣側も新しいことはやって見ないと解らんのよ、

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:20

    人によっては武装デモなんてああやって潰されて当然って思ってる場合もあるし、なんなら製作陣がそう思ってる可能性もあるから色々ややこしんよね、ドルト編

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:34

    >>192

    感性とか描き方についてこだわりあるんだろうなってのは分かるんだけどね……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:38

    >>194

    小川は責任から逃げるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:43

    鉄血のアークフレンズなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています