【朗報】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:30

    ウィナーズサークル周辺の座り込みが禁止になる模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:27

    新聞置いて場所取りさえ未だに解消されないのに効果あんのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:53

    言うだけは出来るよね言うだけは
    荷物の排除はどうせやらないんでしょって思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:17

    >>2

    お達し出してる以上守れない奴を堂々とどかせるのはかなりデカいでしょ

    猶予与えず即実行でもいいと思ったけど周知期間設けた上でやる奴はもうどうしようもないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:16:36

    まぁでもこうやって明言しておけば実行しやすくはなるか
    文句言われてもこれ読めやって言えば済むし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:35

    >>4

    場所取りも禁止してるはずなんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:55

    場所取り撤去できるのはいいけど常連地蔵はますます酷くなりそうやね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:52

    府中中山は敷物全然排除できてねぇからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:57

    >>6

    言っても意味ないなら何もしませんって理由にはならないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:26

    ワイ関西民、阪神は置きっぱになってる荷物やらブルーシートやら新聞やら本当に容赦なく撤去するからそれを基準に考えてたら関東圏の無法地帯ぶりにドン引きした過去

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:34

    エエヤン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:34

    >>8

    東京競馬場とかいう建築の美しさに反して場所取りのゴミで溢れたある意味グロテスクな空間

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:57

    >>10

    不審者の対応とかも競馬場によってバラつきあるよな

    統一化してほしいんですけど……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:14

    アルソックやセコム的なのを常駐出来たら楽なんやけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:23

    阪神は場所取り荷物撤去するぞアナウンスでマジで撤去してたの何回か見た
    折角全競馬場で場所取りNGにしますって出したんだしガチで取り締まってほしいわ
    ブルーシートやリュックやクソデカカメラ置いてるのも柵にフックかけて荷物提げてるのも全部もっていってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:27

    東京の東スタンド裏通路でシートとキャンプイスならべてやりたい放題してるジジババどもをどうにかしろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:16

    関東だとウィナサ前で仕切りしてる奴いるって聞いたけどマジ?
    そいつらもなんとかしてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:36

    たしか中山はウィナサの柵の幅を足して物引っかけるのがだいぶ難しい構造に改造されてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:26

    あの辺の周りに座席を作ってウィナサ席として売り出すのはどうかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:38

    >>17

    実際に遭遇したことないけどなんか「俺らと仲良くしないとサイン貰えないぞ」みたいな脅しを外の客にするはりつき集団がいるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:20

    >>17

    子供なら断れないだろうからって「〇〇騎手サインくださいって言うんだぞ」って言い含めて混雑極まりないウィナサに子供1人で取りに行かせたりもしてるぞ

    その一家が競馬微塵も興味ないのはリーディング上位じゃない騎手が勝ったときや障害で「パパあれ誰ー?」「シラネ」って会話してたから本当

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:42

    >>17

    俺らと仲良くしないとサイン貰わせてあげないよ?みたいな奴はいる

    あと何としてもサイン欲しいのか周りの人に肘ぶつけてる状態でもお構いなしに手突っ込んでくる人もいたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:51

    >>6

    何を勘違いしてるのか知らんけど禁止してることをやってる方が100悪いうえに無視してる時点で効果あるなし以前にそのお達しが出るのは当たり前の話やぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:01

    走るなって言われてるのにガン無視開門ダッシュ→朝からウィナサに集団ではりつく→荷物番をひとりふたり残してカバンやカメラで場所取りして終始占拠
    こういうのも是非どうにかしてくれ
    荷物番いるからセーフ判定せず声かけしたり撤去したりしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:24

    >>24

    新掲示読む限りは荷物番というかそもそも床に荷物置くことが禁止になる撤去も何もなくなるはず

    東京中山のゆるゆる緑人がどこまでちゃんと運用するかだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:42

    野球場とかだと全席指定席にしたり立って見るエリアはそもそも撮影に全く適さないエリアに固定したり最近はインプレーの最中の動画を投稿するのも禁止になったからその辺を導入するのが手っ取り早いのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:51

    >>10

    写真は一昨年のだけど中山東京の放置ぶりに慣れてたから感動したわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:24

    10月からと言わずスプリンターズステークスからやれば良いのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:56

    去年の有馬の時は容赦なく荷物撤去されてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:22

    関東民は自分たちで撤去してどっかに捨てればええやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:48

    >>27

    どこの競馬場も均質に対応こうだったらいいのにっていうのはそう

    中山も去年の有馬はまだやってた方

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:15

    変なトラブルにならないように声掛け案内期間を挟んで10月から施行適用かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:43

    >>28

    事前通告することで「通告したでしょ?見てなかったの?」ってなるから必要だゾ

    もっと早くからやれ?それはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:18:40

    すっげえ情けない話だけど言って聞かないのはもう実力行使するしかないってことなんだよな
    ここにやってくるやつなんて大概いい歳した大人のはずなんだけどまあやってくる奴が奴なだけにさもありなんなとこはあるけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:06

    >>30

    荷物番がいなかったら占有離脱物横領

    いたら窃盗

    普通に警察呼ばれますね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:48

    手が滑った要領で誰もいないウィナサに置かれてる荷物投げ込めばクソ緑も動くんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:57

    >>30

    個人がやると100%トラブルになるからこのルール盾に職員に撤去してくれって言うんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:58

    >>26

    にしたってこれはどうかと思うんだよね

    元々売ってる席じゃないけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:14

    こんなことまで取り締まりさせにゃならんというのはまあ情けなくはあるんだが現状本気でやめさせにかからないと酷いからな
    厄介ファン+迷惑バズーカ+サイン転売ヤーだもん
    こういう取り締まりで転売ヤーはめんどくせえ割に合わん…となって数減ってくれたら嬉しいがそこまでは高望みかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:17

    >>38

    猫屋敷はむしろ立ってみられるエリア多すぎるんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:50

    スマシから動かない勢だから検札規制を続けてさえくれれば

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:27

    逆に座席で一杯にして全部指定席にすることはできないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:49

    サイン禁止にすれば…と思うけど移動中にしつこく付きまとわれるリスク増えそうで難しい話だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:41

    >>42

    実際にそれやって場所取りを出来なくした施設はまあまああるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:37

    そもそもスマートシートだって昔は自由席だったわけでね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:28

    ネット上見ても既に「言ったところで守らん」「どうせあいつらはやるに決まってる」っていう意見を散見するけどさ
    同じルール違反でも【暗黙のルールを守らない】と【やめろと言ってるのに守らない】では雲泥の差があるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:11

    >>43

    JRAからの移動中に声かけしないでね声明のあと川田やミルコはじめとした騎手たちが話してくれた詳細ヤバかったしなあ

    実際ウィナサいると帰ろうとしてたり関係者と話したりしてる騎手をデカイ声で呼んでしつこくねだる連中いるしあっちはあっちで対策できたらいいんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:16

    もうウィナサに警備員5人くらい配置した方がいいんじゃね?
    どうせ人手なら有り余ってんだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:47

    >>46

    やめろと言ってるのに守らない、は言い訳できないNGだからな

    あとはルール無視に対して実際どこまで取り締まれるか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:18

    >>36

    でたでた、危機感持たせるためにわざと迷惑行為する奴

    それで事態が好転した例俺見たことないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:21

    >>47

    他の雑誌だと坂井が乗ってるタクシーが囲まれてドア叩かれて押し入られそうになってたとも書いてたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:54

    公式サイトにもリリース来たわ

    https://www.jra.go.jp/news/202409/091403.html

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:14

    中山のグランプリロードも関係者に声かけるのとサイン要求するの禁止になったよな
    滅茶苦茶失礼なこと言うんだが今回のウィナサ規制といい「JRAこういう方面ちゃんと対策する気はあったんだ」って気持ちが若干ある
    リリース文ではトラブルの多発を理由にしてるけど
    よほど揉め事や苦情が多かったり関係者(騎手とか調教師とか)からの意見が増えたんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:00

    >>51

    ええ…なにそれこわすぎ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:34

    少なくとも明文化されたルール守ってない奴には出禁対応も出来るだろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:55

    来場者が増えるとそれだけ治安は悪化するからな(元々良かったとは言えない)
    徹底的にやって、安心して通えるようにしてほしいぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:27

    >>21

    ikzeがサイン一時期断ってたのそいつらのせいか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:17

    職員さん頑張って下さいとしか言えねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:05:33

    >>57

    単純に転売されるからじゃなかったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:19

    >>59

    転売してるようなのがそいつらじゃない?って

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:27

    >>60

    騎手本人から「さっきもサインしましたよね?」と直に言われるようなのもいるからもしかしたらそうかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:31

    同じ騎手のサイン何回も貰おうとしたり強引に割り込んだり子供を手先に使ったり移動中まで粘着したりしてくる一部のあたおか転売野郎と承認欲求モンスターのせいでマトモなファンが割食うの残念だけどどの界隈でもあるある……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:28

    さて撤去しようとした職員殴って出禁になる奴が何日で出るかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:53

    今日掛けてたタオル落ちて騎手に拾ってもらってるやつもおったしマジでちゃんとなるといいんだけど
    サインも大体同じとこでやるからいつも貰ってる奴らしか貰えん
    今日は係員が声掛けてたけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:38

    障害ジョッキーとかレース数も少ないからグランプリロードとか福島の脇道にみんなゾロゾロ出てきてサインタイムしてくれるのめちゃくちゃ有難かったんだけどな
    つけあがる奴はつけあがるから仕方ないか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:31

    子ども優先してくれるのだって本来はジョッキー達の気遣いなのにそれを利用してサイン貰わせる親が出てきてるのすごい情けないよな
    謎にネタにされることあるけど川田とかが子どもいますからって怒るのも小さな子どもがウィナサに殺到する大人に囲まれるの本当に危ないからなのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:04

    >>66

    子供ってただでさえ小さいのに転んで踏まれてることもありえるからすぐそこにある死よな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:22

    やってる事はかつて甲子園にいた8号門クラブと同じだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:52

    大人の腰より小さい子どもまで平気で使うからな
    当然気づいたら退くけどそのくらいだと本当に気づかないことあるんだよ
    勘弁してくれ
    大人も汗でびちょびちょの状態で普通にぶつかってくるしヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:21

    >>68

    知らなかったから調べたけどすごい集団もいたものだ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:39

    いっそレース終わったら毎回人全部はけさせるとか無理なんかな
    いつ行ってもおんなじ人たちが同じところにいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:52

    >>50

    目的のために手段は正当化されないからな。

    マナーを守って競馬を楽しむことが一番の支援になる。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:44:24

    >>71

    レースによっては十万人くらいになる人ごみを頻繁に移動させる方が危ないと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:44:46

    >>71

    はけさせてもまた戻ってくるだけなんじゃないか?係員もいちいち顔覚えてられるかというと微妙なとこだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:47:29

    >>73

    >>74

    だよなぁ

    完全に無くすのも無理だし難しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:55:45

    >>75

    座り込みとか三脚展開とか荷物で場所取りとかそういう迷惑行為しているなら係の人にいって毎度毎度どかしてもらうのが1番だと思う。


    ただそれらの迷惑行為をせず「ただ誰よりも早く所定位置に移動して観戦している狂人」は排除難しいと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:59:05

    子どもファンネルにするのは追い追い何とかなるといいなと思う
    対策どうしたらと言われるとパッと出てこないけどこのままじゃいつか本当に事故が起きて怪我しちまうよ
    本当にファンで貰いたくて頑張った子でも親に使われた子でも何かあったら可哀想過ぎるしJRAもブッ叩かれるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:44

    一脚や三脚は明確に禁止されてるから持ってきてるやつはほぼ見ない(中山で見たことはある)
    ただウィナサでジュラルミン製のカメラケースバカスカ並べて場所取ってるのはシート敷いてなきゃいいってもんじゃないだろという集団はいるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:47

    サインは完全にやったもん勝ちというか強引にでもポジション取れればサインもらえる状態
    騎手も出来る限り多くやろうとしてドンドン書いてくれるから一々その辺気付けない
    全員サインする人以外は行儀よく待ってても貰えないのが余計治安悪化する要因になってる
    でもちゃんと整理して並ばせるのも時間かかって大変な上並んだらみんなにサインしないといけなくなりそうでなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:13

    サインはするしないも何枚書くかも騎手次第だから整理券配ったりとかできるわけもないしねえ
    リーディング上位なら誰のでもって人もいれば推し騎手のだけはなんとしてもって人もいるし
    勿論子供をダシにしてサインもらって転売しようって輩もいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:17:33

    >>79

    騎手も別にレース後が暇な訳じゃないからサインするなら並んでる人みんなにサインしろってのもおかしな話だしなぁ

    当然サイン会やってくれないのはケチなんて話ではないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:36:34

    甲子園のバックネット裏みたいに柵から10mは子供以外入れないようにすれば?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:48

    >>17

    関東というか、どこでもおるぞ、、

    人口に比例してるのか、SNSの勢力の差で、単に関東の情報が目立ってるのであって、、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています