日本4番目の都市とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:52

    拮抗しすぎてどれかわからんやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:15

    名古屋じゃない?
    (1位東京、2位横浜、3位大阪で)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:19

    なんだかんだ東京大阪名古屋は固い
    福岡札幌のどっちかか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:02

    4番目くらいに京都を入れてあげないとぶぶ漬けが飛んでくるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:16

    3位でももめるし3位決めないと話にならんだろそれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:20:55

    早速横浜が東京の一部か独立都市かの解釈不一致が発生してるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:09

    >>2

    横浜の連中ってこういう所あるよな

    だから嫌われるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:22:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:22

    人口だけで考えれば神奈川は2位だけど神奈川の人口の移動方向が横浜を中核とするものだけじゃなく都心部方向への移動が多いから...
    まあ神戸の上くらいじゃないか横浜は

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:42

    横浜>大阪はまずないし横浜>名古屋も怪しくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:23:53

    都市圏的な話だと福岡らしい

    五大都市圏 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:10

    横浜周辺の人は分からんがそれ以外の地域からだと横浜まで含めて東京都市圏の認識になってるんじゃねーかなとたびたび思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:40

    4位は横浜やろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:59

    >>2

    >>6

    >>7

    >>12

    横浜は韓国の仁川とか台湾の新北とかのポジションだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:00

    県の人口だとこうらしい
    1 東京都
    2 神奈川県
    3 大阪府
    4 愛知県
    5 埼玉県
    6 千葉県
    7 兵庫県

    関東圏をひとまとめにしたら、意外と兵庫(神戸)が上位にきそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:21

    東京>大阪>名古屋>横浜>神戸・京都>福岡・札幌

    くらいでよくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:40

    この短いスレだけでも一位東京以外バラバラじゃねえか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:11

    >>16

    福岡札幌と神戸京都逆じゃない?

    それ以外は同意

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:21

    都市圏でみりゃいいのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:21

    大阪は2位だと思う
    日本第2の都市圏の中核だから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:26:52

    >>16

    京都はまず無いわ、神戸も言うほど無いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:17

    >>12

    京浜だもんなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:15

    都市圏で考えよう
    東京都市圏は東京だけで無く横浜市・さいたま市・千葉市も含む概念となり
    京阪神都市圏は神戸・大阪・京都の概念となり
    ちょうどいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:11

    横浜を東京圏
    京都神戸を京阪神圏
    にくっつけるなら
    1位東京
    2位京阪神
    3位名古屋
    4位福岡
    5位札幌
    くらいになる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:17

    >>23

    そうなると福岡か

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:29

    都市圏で考えるなら福岡が4位くらいじゃねえかな
    都市圏なら東京大阪名古屋福岡でしょたぶん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:31:38

    都市圏人口だと札幌が悲しいことになる
    ほぼ札幌だけでもたせてる都市圏
    他の都市がしょぼすぎて

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:14

    >>27

    食料供給能力はたぶん最強だから…….

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:18

    >>27

    寒いからしょうがない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:31

    都市圏だと福岡は北九州引っ張って来れるんだからそりゃ強い
    逆に札幌が悲惨なことになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:38

    日本の東京一極集中以上の
    札幌一極集中の北海道

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:48

    >>24

    上で言われてる日本五大都市もその5都市だね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:40

    >>27

    道民も言うほど札幌行かないしな…

    それこそ道東の方だと東京-名古屋間あるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:00

    >>30

    狭義の福岡都市圏のみでもそれなりに強い

    福岡都市圏 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:31

    >>30

    福岡県民だけど言うほど北九州と福岡が繋がってるイメージないな

    まあ発展した経緯が別物なせいだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:27

    >>35

    福岡市に住んでたけどまったく行く機会なかったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:43

    都市圏なら京都が厚い
    なんせ滋賀県は大津を含めて湖南の大半が勢力圏
    大阪圏側だが京都通勤通学も多い高槻枚方もある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:36:08

    >>28

    札幌周辺って農業もそこまで盛んじゃないんだ

    ただのベッドタウンばかりなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:08

    日本の各地域の中心という観点でも
    関東 東京
    近畿 京阪神
    中部 名古屋
    九州 福岡
    北海道 札幌
    と南北配置のバランスはとれてるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:38

    東北の話題ゼロで草

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:54

    >>39

    四国にも欲しいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:05

    >>11

    ひとまず国の回答としてはこれで決定かね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:30

    >>37

    湖南とか大津以外田んぼしかねえし

    北摂から京都に通学する奴より

    大阪中心向かう人の方が大半でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:33

    北陸に一つ欲しい
    四国はお近くの近畿中国に大都市があるから...

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:51

    >>40

    10位に入るかも怪しいのにベスト5以内は無理やろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:17

    仙台は6、7位くらいだろうから4位にはなれないのだ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:37

    日本地図で見たら広島仙台も入れたのが一番バランスいいんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:30

    >>36

    北九民も野球見に行くか天神に買い物しに行くぐらいしか博多に行く用事ないからなぁ

    結構距離感あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:36

    >>47

    山脈を隔てて日本海側が寂しいことになりそうだから金沢もいれておきたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:39

    >>44

    無理だよ、北陸三県は福井は関西圏で

    石川富山は名古屋の中部圏だし


    新潟?さあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:45:25

    もうツアーとかフェスの多いじゃんでええやん(無知からくる偏見

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:40

    >>51

    商業的な観点で言えばそれでいいと思う

    客が集まると企業側が判断してるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:45

    東北って言っても仙台個人軍だしなぁ
    石高で決まる時代ならともかく

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:01

    >>41

    100万人都市どころか政令指定都市も無くJR四国の特急で行ける最大の都市が岡山なので…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:18

    なんか否定的なの多いけど都市圏で見ないなら横浜は普通に2番手か3番手になるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:45

    >>54

    一番人口の多い市が松山で50万人くらいだもんなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:03

    >>51

    それだと東京と大阪に比較的近い第三の都市である名古屋が割り食うんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:54

    >>55

    よくて3番手じゃない?

    大阪より都会は流石に無い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:54

    >>55

    でも「日本で⚪︎番目の〜」みたいな話題で都市圏を無視することはないんだ

    残念ながら

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:42

    >>55

    都市圏で見ないなら東京とその金魚のフンだらけだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:34

    >>55

    横浜市って大阪市よりも全然面積が広くて人口も多いのに市内総生産で負けてるしね

    名古屋も大きさと人口で勝ってるのに市内総生産が同じぐらいだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:30

    3位に横浜とかなら名古屋の対抗馬で一理ある事も無いんだけど

    >>2みたいなのが大阪より上位に持ってくるから反感食うねん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:33

    都市圏で見るのもどこまで囲うのかで変わるから割と不毛なんだよね
    太平洋ベルトで一都市圏としてみる解釈もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:53

    横浜市民が「横浜>大阪」って考える理由は人口なんじゃねぇかな(大阪市民より横浜市民のが1.37倍くらいいる)


    総生産とか周辺への影響力とか込で考えるとまた変わってくるだろうけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:47

    >>65

    都合の悪い事柄から目を背けてるのが上で証明されてるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:00

    横浜だと東京への通勤人口があるからそこでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:13

    >>65

    こんなところで対立煽りし始めるの申し訳ないけどおもろい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:51

    昼間人口が100を超えてる都市が議論に上がる基準なのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:55

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:54

    >>35

    逆にいうと同じ県内で別々に発展した大都市が存在するって結構なアドバンテージだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:58

    市の広さと交通網考えたら横浜と大阪の比較なら
    大阪は市外の吹田やら門真やらも含めないと割とフェアじゃ無い気はする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:59

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:09

    横浜のうち皆が想像する「横浜」エリアって何割かしか無くて残りは割と原っぱとか山だったりするからな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:24

    横浜
    人口 日本二位
    経済 日本三位
    年収 日本三位
    ちなみに年収の二位は大阪じゃない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:10

    >>70

    昼間人口が100を超える=単独で都市が成立してるだからね

    横浜は90台だから単独で成立してるとは言えず東京ありきの街とも言える

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:35

    横浜市民以外が想像する横浜ってみなとみらい桜木町関内あたりだからね
    実際はそこら辺から外れたら普通の住宅地が続くんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:43

    東京→大阪→名古屋→札幌
    場所の間隔も丁度いいし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:26

    この手の話の都市の範囲がそれぞれでバラバラなこと多くない?
    横浜・名古屋って出て来るから市の話かと思ったら、東京は一括りだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:27

    札幌はないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:38

    人口って合併次第でどうにでもなるからあんまり都会度の基準としてはよくないのよね
    それだったら愛知はすぐ300万都市になるし福岡は200万都市になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:46

    >>80

    大体こういう時って23区で1都市だろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:55

    市単位で比べると面積で人口が変わるから都市圏で比べるのが基本

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:07

    >>75

    新横浜駅も土地買収のあれこれで表と裏が別世界化してるしアレが市内全体で展開されてるので名古屋の10分も電車に乗れば田圃を笑える立場では無かったりするよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:30

    ベットタウン領域も含めて東京の構成要件だと思うが働く人のかなりがそこから供給されているわけだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:21

    関西の人間からしたら東京と横浜なんて一緒だし関東の人間からしたら大阪京都神戸あたりも一緒だろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:31

    >>81

    まあ面積的にも人工的にも近隣の市町村との関係的にも

    無いわって感覚はわかるけど実際商業と行政区分でも

    都市圏と言われるのがそこしか無いからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:09

    >>87

    関西からしても大阪京都神戸は一括りだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:16

    >>88

    福岡でいいんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:08

    北海道札幌は半分他国の首都くらい別枠になるやろておもうからこの手の議題では除外でいい気がする
    日本の中で遠いねん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:12

    >>91

    ずいぶんな言動で

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:33

    言うて飛行機と電車で2時間もあれば着くし遠くはないだろ
    沖縄の方が異国感がすごい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:01

    日本は割と各地に大都市があってバランスはいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:04

    >>94

    惜しむらくは北陸と四国にそれぞれ100万都市が欲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:50:13

    域内GDPで見たら京都なんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:53

    人が集まるとそれなりに歓楽街も栄えるけれど、
    あまり中心部にそういう店が流行るのも憚れるから郊外に広がる範囲が都市圏のイメージ
    関東と関西の間にある東海が三番目は確かとして、四番目は九州北部が妥当じゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:06

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:59
  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:10

    都道府県と市町村と行政区画と都市圏でごっちゃになってる
    東京都なのか東京23区なのか大阪県なのか大阪市なのか福岡県なのか福岡市なのか
    横浜名古屋札幌入れるなら市町村単位になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:18:03

    >>100

    喧嘩売ってんのか???

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:53

    桃鉄の6大都市カードだと札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡だったかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:15

    昔は札仙広福なんて言われてたけど今はもう札幌福岡がだいぶ大きくリードしちゃったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:49

    >>103

    東北と中国の求心力がね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:48:00

    >>103

    北海道全土から全てを吸い上げる札幌と日中交易から九州の中核まで兼ねる福岡が強いのはそらそうよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:13

    札幌市が4,5番手に来るかと言われれば微妙だが、五人パーティにヒーラー入れたい的なバランス感覚で北海道の札幌を入れたくなるのはある

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:32

    他県の人が思う以上に横浜は神奈川県民から見ても余所者感あるよ
    元々武蔵区分で新興もいいとこの街だし
    都市としての年齢も札幌と大して変わらんし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:01:02

    コロナでテレワークががっつり主流になれば東京一極もなんとかなるかなって思ってたけど
    流行らせた意味あんまなかったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:18:25

    東京、大阪、名古屋、福岡、札幌はその都市自身が発展して人が集まっているけど横浜が発展してるのって東京の影響範囲内にあるからでしょ
    そういう意味で横浜は東京都市圏の一部でいいと思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:40

    GDPでいいんじゃね
    人口で勝ってるからインドはアメリカより上とか言わんやろ
    1位東京都
    2位大阪府
    3位 愛知県
    4位神奈川県

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:31

    東京大阪がツートップで名古屋横浜がその後にきて、福岡札幌がその後ってイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:38

    神戸は?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:37:59

    都市圏単位の話なら大阪都市圏内で終わり
    市町村単位で分ける場合でもぶっちゃけ札幌福岡に勝てる要素がその……

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:01:07

    愛知にはトヨタがあります

  • 115224/09/14(土) 14:25:17

    >>7

    俺、生まれも育ちも大阪や

    単に言ったことないけど人口が神奈川>大阪なの知ってたから、悔しいけど東京に近い分横浜は大阪より大きな都市なんやろなぁって思っただけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:19

    >>114

    カゴメもミツカンもコーワも日本ガイシも製パン最大手2社もあるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:13

    >>108

    対面信仰が強すぎる うちは稼働率落ちてもないのにテレワーク廃止になったわ

    まあ対人コミュニケーション取らないと落ち込む人はテレワークじゃ救済できないけどテレワーク勢を出社形式に戻しても困らんからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:22

    >>39

    中部って言うと北陸も入るけどあんま東海と繋がり無いんだよなぁ

    北陸はなんだかんだ関西との繋がりが強い

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:03

    >>114

    トヨタ、JR東海、中部電力、名古屋鉄道が愛知県を支える…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:46:34

    >>95

    山がち過ぎて平野が少ねぇ


    なんだかんだ大平野=大都市圏だからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:47:15

    >>119

    ブラザー工業もあるぞ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:15

    >>119

    支える度で言ったら実は中日新聞も馬鹿にならない、というかイベント関連は大抵中日新聞がいないと回らない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:51:34

    >>116

    コンタクトレンズのメニコンもあるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:59

    >>119

    それに加えて名古屋は戦前から日本の航空機を支えてる地域だしね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:29

    >>103

    札幌はともかく福岡は弥生時代からの日本第一の玄関だからな

    平安中期には奈良と第二の都市の座を争ってた事もあるらしいし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:58

    名古屋は日本のセラミックス関連事業を支配してる旧森村財閥グループの本拠地かつ食品企業の一大拠点だから意外とトヨタ関係なく経済激強

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:45

    >>93

    飛行機は反則や

    沖縄だって2時間でついてしまうからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:02

    >>41

    四国は愛媛香川が広島岡山、徳島は京阪神の方に取り込まれてるイメージなんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:54

    >>128

    ……高知は?🤔

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:18

    愛知県とかいう尾張三河での派閥が存在する魔境

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:16:16

    >>129

    太平洋があるやん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:11

    横浜エアプ民だから横浜は中華街しかわからん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:45

    札幌は拓銀がやらかしてさらに政府が救済しなかったので
    長い間経済低迷しとったからのう
    近年やっと上向きだした

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:27

    >>120

    日本の国土平地より山が多いにしても、四国や東北は特にね…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:25

    >>125

    近代開国以降、長らく中国が弱小国だったせいで玄関口としての価値が落ちてたけど、中国が世界屈指の大国になるのに合わせて対中国(ついでに韓国)の玄関口である福岡の価値が戻ってきたって印象

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:23:26

    >>28

    札幌周辺というか石狩平野は日本有数の大稲作地帯なので

    ここの米生産がなくなると日本全体で死ぬほど困る事態に

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:52

    札幌はこれから新幹線が繋がって北広島発展するから成長性と期待値も高いんだよ 

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:01

    >>95

    大河がね……

    利根川とまでは言わなくても淀川、木曽川クラスもないのはキツい


    信濃川がある新潟でも80万だし、雪の悪影響も強そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています