弱体化したことで剣盾時代のヤバさが余計浮き彫りになった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:12

    種族値、特性両方弱くなってもまだ伝説の中でも最上位格一歩手前なのはヤバすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:26

    シングルだとAランク、ダブルだとBランクくらいかな
    全盛期よりはもちろん全然落ちちゃってるけどタイプが優秀だしね
    高種族値フェアリーは偉い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:01

    とりあえずダイマ特効が与えた使用率への影響を延べれないからこのスレに価値は無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:48:42

    パオカミ対策で需要を繋ぎ止めてるヤツ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:54

    上の下ぐらいに収まった感がする
    他との比較だとドオーより少なくてカイオーガよりは多めぐらいだからまぁ贔屓目で見ても暴れてるとは言えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:08

    なぁに今のミライドンみたいなもんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:30

    出てきたらすぐ攻撃1段上がる特性持ってる奴が弱い訳なくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:07

    ミラコラが普通に交換で再発動するならこっちをナーフする必要なかったんじゃあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:15

    >>3

    じゃあそれが無くなってもこの強さって余計ヤバいやつってことじゃん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:52

    種族値ナーフは妥当だけど特性は据え置きで良かった気がしないでもない
    やっぱナーフされてなお強いから別にいいや

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:53

    >>8

    ミラコラは天候フィールド依存だからね

    特にコライドンは天候取っちゃえば一気に弱体化する

    シングルでもカバルドンは有効なメタだしダブルだとぺリッパーとアタッカーを並べられるからわりとあっさり沈黙する場面も多いんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:20

    同じダイマ特効技持ってたザマゼンタ当時カスみたいな扱いされてたの今でも覚えてるぞおめー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:35

    ミラはともかくコラはもうテラス消滅という逃れられない実質ナーフが待ってるからまぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:14

    >>12

    当時からボディプレあれば物理ダイマ技をてっぺきで受けつつ超火力ボディプレで無双って流れも作れたのに…

    ダイマ出来ないのが既にハンデなんだから一撃で昏倒させるとかしなきゃ割に合わない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:16

    >>12

    Aでザシアンに負けてるからムゲンダイナと違ってきょじゅうだんがきょじゅうざんとタイプ一致な以上ダイマ無効にするアタッカーとしてはザシアンの劣化になっちゃうのが弱点だった

    範囲技をダイマで単体技に変換できちゃうのもワイガ使いなら苦しいとこだったしダイマがとにかく逆風

    ボディプレス貰った今となってはダブルだと完全にザマゼンタのが強いが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:53

    >>12

    なんで上がるのが防御だけ(特殊は素通し)なのか、なんできょじゅうだんはダメ計がボディプレと同じで防御参照じゃないのか、色々言われてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:16

    これが出来たなら今SVで暴れすぎてる奴らの一部でも弱体化するのか?
    それともテラスタルがなくなるからええやろになるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:57

    >>13

    テラパゴスもそうだし今後は特殊システム依存が強く次世代以降ここまでやれないのが分かり切ってるタイプが主流になるんかね

    実際ヘイト集めは少なく感じるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:29

    タイプも種族値も特性も専用技も強いのやめろ
    どこかが弱体化しても残ってる部分が強いんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:32

    >>17

    少なくともテラス関係無く壊れてるのには手が入るんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:16

    >>19

    少なくとも専用技は弱くないとはいえ強くはないな

    ダイマが無くなったからだけど威力命中が100なだけで追加効果無しかつPPも少ないは極めて凡庸

    斬る技にありがちな急所率高いとかさえ無いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:38

    ザマゼンタはきょじゅうだんを捨ててるしな
    ヘビーボンバーに切り替えてる
    他の禁伝の専用技が追加効果ありだったり、全体技なのを考慮すると禁伝の専用技では凡だったよね
    ダイマに対して威力200になるのが強すぎでこれがザシアン最大の壊れ要素だったけど今はバニラ技

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:06

    >>20

    テラス無い環境をSVのポケモンは全員未経験だからぶっちゃけ全員弄るべきではない

    テラスの耐性変更・火力補助にどれだけ依存してるかわからないし一致テラスでさえ弱点を減らすという機能は果たせるからな

    実はテラス込みでギリギリの性能でしたっていうゲッコウガルートの可能性をみんな抱えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:24

    自分で晴れの恩恵を受けらないフェアリー4倍ドラゴン
    テラクラスターがただのノーマル技に
    ミライドンは氷テラバ出来なくなるとはいえまだまだ強いからガチグマが裸足で逃げ出すようなじめんの新人を追加して来そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:43

    >>24

    グラードンのヒートスタンプもだけど実質一致で扱える技を増やせるんだから本人も恩恵をめちゃくちゃ受けてる

    晴らせば水ウーラオスやカイオーガに元の耐性と合わせて水1/4で滅法強い

    というかコライドンは実はカイオーガ以上に素でも天候依存が激しい

    元のタイプが弱点多めで安定感ない上にひひいろのこどうのAブーストもなくなるから雨になると一気に弱体化する

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:43

    >>24

    マジレスするとコラミラは晴れとEFで全技強化だが?

    だから書き換えられると火力の減少が激しいってことなんだが?

    アカツキは特殊地面の供給不足がめっちゃいる要因の1つだからもう1匹ぐらい同レベルの特殊地面増えそうなのは同意

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:07

    対戦勢じゃなくても今作で暴れてると聞いたことがあるのはカイリュー、ハバタクカミだけど
    前者は高種族値+マルスケ+技範囲
    後者は通りの良いタイプで高速高火力
    テラスの廃止だけで充分ナーフになるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:25

    カイリューはテラス消えるなら今更弄る必要は無いし初代ポケモン補正もあるから弄らないだろう
    目立った新人はナーフされがちだしカミは知らん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:58

    あとヤバいのはダブルのウーラオスかな
    間違いなくSVダブルで最強のポケモン
    WCSで2年連続全部門優勝してるナンバーワンのポケモン
    GSになったら流石に落ち着くと思いたいし、かなりテラスの恩恵を受けてるポケモンだから次世代では落ち着くと思いたいけどこれだけ結果出されちゃうと怪しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:32

    >>27

    カイリューはいちいち説明するのも面倒なぐらい過去作じゃ良くてそこそこ止まりだった

    ハバカミは通りが良いと言っても技威力が不足してるのは否めないからテラス抜きで今ほど殴り合うのは無理

    フェアリーテラスはあと一歩足りない火力の補強だけでなくゴーストの弱点を消すという耐性面でもめっちゃ頼ってるし(要はそれだけゴーストと悪が嫌)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:49

    カミはナーフ食らってもまぁしょうがないねって感じだけどブエナ下方でバランス取るのはやめてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:07

    >>30

    カミってミラーが一番クソかつ不毛だから素で火力アップと不意打ち半減とかも相性いいフェアリーテラスが選ばれてるのもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:55

    パラドックスはもう永遠に内定しないやろ
    扱いダルすぎや

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:50

    >>33

    次世代にはいるだろ

    まぁ20体セット売りがネック過ぎるので以降は3世代連続リストラとか割とありそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:20

    >>33

    UBがなんか剣盾で実装されたんだからどうとでもなるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:20

    内定()なんてフーパとウルトラホールでいつでも解決出来るから気にする方がアホだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:22

    >>31

    ブエナはジュエルみたいに消えてもしょうがない

    叩きポルターガイスト耐性つけられる耐性削らない珠、拘らないスカーフと考えても超優秀

    アイテムとしては明らかに強すぎるしこれがなくなると始動にコータスやコケコ必須になるから丁度いい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:53

    まぁ増やし過ぎたなパラドックスは
    生まれたはいいがろくに活躍出来ないのもいるし
    UBくらいが人数的にも丁度良いのかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:41

    >>33

    扱い的にはウミディグダくらいの亜種でしかないからセーフじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:40

    それよりポケモンがそのまま大きくなる関係上戦闘マップもそれ前提に設計しないといけないダイマ・キョダイのがよっぽど出す機会が無いぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:41

    >>38

    パラドックスで全然実績ないのってイバラとあと厳しめに見てもハネやイワオくらいじゃない

    他はシングルかダブルで最低限の実績はある

    キバみたいにプールが拡大すると厳しくなっていったポケモンはいるがレギュCまでは強かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:00

    >>41

    メカバンギラスって時点でもう客ウケ良いんだから続投するとしたらまずイバラでしょ

    性能がダメなのはもう数値がっつり直してエレクトロビームでも持たせるくらいしないとダメだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:07

    おやつおやじの無茶苦茶っぷりを見るとむしろ過去作の伝説が手に入る事にフーパやウルトラホールで説明付けた時期の方が今となっては異質かもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:31

    二犬二闘撮影者がいるくらいガバガバでキバワダチの脱走も把握してるか怪しいし実はいっぱい外に飛び出してましたでも誰も文句言わん気がする
    パルデアのお上に下がる程の評価は最初から無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:17

    ハマナスパークというよく分からん謎の場所もあるしなぁ
    問題は上で言われるような20枠も取る方だな
    パラドックスだけ出して原種を出さない選択肢があるのかどうかって事も考えると連動する確定枠はさらに増える

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:59

    >>43

    でも俺嫌だぞこれからの世代ずっと知らないおやじが歴代の伝ポケに比類するスペックで追随したの笑い話にしながら捕獲の誘導してもらうなんて

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:52

    三闘みたいに飯や冒険譚で仲良くなるならともかく三犬相手とか生身で挑んで惜しい所まで行ったらしいからななんだあの親父

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:07

    ザシアンと違ってSV伝説は誰も弱体化されなさそう
    まだ禁伝2体の世界大会があるからそこの様子も見てみないとわからないけど剣盾ザシアンほどの一強がいない
    黒馬も世界大会でメタられまくったらマスターではベスト8までに全滅だもんなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:17

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:13

    ハバカミの眼鏡シャドボより火力ある黒バドのアスビですら物足りなく感じる禁伝環境おかしいよ...

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:35

    テラスタル廃止は逆に相手のテラスタルで止まりにくくなるメリットもあるんで損ばかりでないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:37

    >>47

    ラティみたいに場所に誘導してくれたパターンならまだしも走り去るライコウに追走して追いついてるのがヤバ過ぎる

    ポケモン強さ議論人間部門を終わらせる存在

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:19

    >>50

    黒馬は眼鏡や珠だと積んでなくても火力やばくない? シングルだとシングルダメージになるから尚更

    世界大会でベスト8まで全滅したのは悪巧み積みたいのに耐久の低さがあって取り巻きがサポート重視黒馬介護構築みたいな感じになるから脆さがある

    しかも黒馬は最速にしないとミラーかなり不利だから努力値に余裕を持てないのも脆さに拍車をかけてた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:58:27

    四凶とミラコラは弱体化必須

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています