GBAゲーム「金色のガッシュベル!!魔界のブックマーク」に関する話をさせてくれ

• 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:52

このゲームを触った時俺はガッシュにハマってた小学生(後追いなのでリアルタイム勢ではない)
    ガッシュのオリジナルエピソードを触れると聞いて購入したこの作品
    パワーのガッシュ、術のティオ、タフネスのキャンチョメとキャラクターごとの差別化もしっかりしてるしキャラの掛け合いも概ね原作を再現できてて名作だと思ったよ
    そしてオリジナルキャラクターたちが魅力的だった
    デスネ!がウザいベルーバ、キモいマスネー、チュミ〜ンのネーロ、本意じゃなくても創造主に逆らえない悲哀を持ちながら自分を超えていくガッシュたちを鼓舞したジーリオ、ギャルミを始めとする一ボスに終わらせるにはもったいない女の子幹部たち、表向きには悪役を演じながら内心戦いから降りたうえでパートナーのナスカを正気に戻したいと願うビブリオ、ビブリオのため狂気に堕ちた悪お姉さんナスカ
    原作に匹敵するとは言わないが少なくともみんな悪いキャラクターたちではなかった

• 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:19

そして何よりこの作品の「武器」「防具」「回復アイテム」などに相当するしおり生産役のヒロインココメロだよ
    まず魔本に栞を挟むってセンス自体がガッシュのキャラゲーとして100点なんだけどこの栞と和風の巫女要素が不思議と合ってる
    メカクレ萌え袖巫女ロリという見た目のキャラ属性に惹かれたしちょっと天然ボケが高じてメタ発言や毒舌をかますこともあるところもかわいい
    何より自分もビブリオに造られた本のモンスターであり消えてしまう覚悟を持ちながらもガッシュをサポートしようという強い決意俺は感動したね

ココメロが連れ去られたなら助けなきゃと奮起したしせめてココメロと一秒でも多く関わろうとしおり収集・しおり合成を楽しんだししおりに関する一言コメントも非常に凝ってて面白かった

• 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:04

そしてついに最終決戦ビブリオを倒してココメロとお別れする戦いに赴く決意をしながら最後のしおり合成をしたと思ったらなんだそこから

ココメロなんてものは最初から存在しなくてその正体はビブリオを襲いナスカを狂気に落とした序盤の魔物みたいな性格したチンピラ魔物ソーマだと
    おい俺の恋したココメロちゃんは全部貴様の演技だとふざけるな
    なんかガッシュたちもココメロに裏切られたショックよりビブリオ可哀想しか言わなくなるし
    最終決戦では第一では「ソーマの作ったしおりの力なんか使わない」と無駄な縛りプレイをさせられたかと思ったら第2形態ではしおり解放するし清麿てめーふざけんな

• 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:46

というか人間を漫画にしてよむのたのちぃ〜〜〜してたナイスな狂気悪お姉さんのナスカもビブリオとの別れどうたらで本当はいい子だったみたいな被害者キャラに成り下がるし

そこまで小さな不満はあれど95点は出せる内容だったのにこれで65点になったぞテメー

でも本当に原作の雰囲気再現はしっかりしてたし裏ボスでワイズマンやゾフィスと戦えるの楽しかったし本当口惜しい作品でした
    最終決戦周り以外は今でも自信を持って好きなゲームと言えるんです

• 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:25

ゾーマの演技力は今でもやべぇよな

• 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:36

栞で他の魔物の術をパートナー抜きでも出せるみたいな感じだっけ
    ソーマ第二形態でギガノドルク唱えてたよね
    それ誰の術なの!?って当時なった

• 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:02

悪い作品って言われたらキレるが、名作かと言われると否定したくなるのはわかる

ただ、面白いか面白くないかで言えば面白いんだよな。このゲーム

• 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:25

真の黒幕登場!はよくある手法だけどずっと支えてくれてた可愛いサポキャラに化けてましたしかも見た目威厳の無い序盤のザコですは確かにキレる
    当時やっててそこまで考えてなかった

• 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:28

そんな長文送るほどじゃなくちょっとモヤモヤするなー程度だったけど
    しおりをいきなり全部捨てる(捨ててない)清麿には待てや!!ってなった
    こっちまだ回復できてないんだぞ!しかも持ってるのかよ!!シナリオ的にも意味ないじゃん!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています