もしもし私メリー・・・今大阪駅にいるの

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:02

    環状線って便利よね、こんな夜でも貴方に会う為の電車が走ってる・・・それに周回だから間違えてもいつかは必ず辿り着く
    ところで私が今いる御坊ってどこなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:14

    スイングバイがね・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:53

    御坊って結構遠くね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:40

    山越えたあたりで気付け!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:13

    ゆっくり来ていいよ
    梅田駅の改札で待ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:04

    山手線の感覚で乗ると和歌山とか奈良の方向に運ばれるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:57

    >>6

    (どっちだ...?)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:26

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:28

    どうやったらそんなところに…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:23

    大阪環状線とかいう奈良や和歌山への回転射出装置。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:54

    ギリギリの時間で乗り継ぎミスると詰むやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:54

    >>10

    紀州路快速だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:38

    大阪環状線には遠心力があるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:06

    言うなれば山手線のホームに宇都宮行きが着くようなもんなんだよね
    どうしてそんな構造にしたの?馬鹿なの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:01

    >>15

    通勤通学とか観光に便利なんじゃねぇかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:01

    環状線って自動運転できないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:49

    >>6

    あの狭い敷地に同じ名前の駅が5駅くらいある罠

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:20

    大学進学で引っ越した当日に奈良まで運ばれた田舎民だけどあの時だけはお前もう環状線名乗るなと心底思いました…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:44

    >>17

    一応もう試験はやってる

    ただトラブルの大半が外的要因(クソ乗客)に拠る以上は

    結局は常に有人で対処する必要があるので自動運転である意味はあんまりないんだよね

    JR西日本、大阪環状線で323系車両を用いた自動走行試験 JR西日本(西日本旅客鉄道)は、大阪環状線・桜島線での自動列車運転の実現に向け、大阪環状線で323系車両を用いて走行試験を実施している。travel.watch.impress.co.jp
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:35

    そもそも東京の山手線に当たる路線は大阪環状線じゃかくて御堂筋線だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:59

    >>21

    新大阪、梅田、難波、天王寺

    ほとんど主要エリアだけを結んでくれてるのが便利

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:38

    大阪エアプなんだけどもしかしてこの環状線って乗ってたら輪の外に普通にはじき出される感じなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:04

    御坊や五条まで飛ばされると朝まで動けないんだよね
    昔は紀伊田辺まで飛ばされてたからマシにはなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:55

    >>23

    普通に乗ってりゃ弾きだされはしないよ

    たまに和歌山行きとか奈良行きとか関空行きが紛れてるから油断してると射出されるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:18

    なんか無駄に言い回しがロマンチストだなこのメリーさん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:54

    >>15

    専用ホームを設けられるほど用地が余ってない

    あるいは儲けられるほど本数が多くないんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:14

    大阪環状線は山手線に比較されるけど、大阪市内移動の大動脈は地下鉄御堂筋線で大阪環状線は補完する立場なんだ。

    大阪駅(梅田)から東半分は京橋で京阪、鶴橋で近鉄と接続する事もあって全列車が日中1時間に15本来るけど、西半分は関空や奈良に行く電車が快速運転しはじめるので各駅しか止まらない野田、芦原橋駅、今宮は日中1時間に4本しか止まらない。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:47

    まあ言うほど乗らんしな、環状線

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:29

    >>25

    乗ってる電車の前車両が関空行き・後ろ車両が和歌山行きに途中からバイバイすることもあるぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:32

    環状線は中心部の移動じゃなくて中心部から外へ行くための移動手段って感じか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:21

    ところでこのメリーさんはその日までに大阪に戻れるんですかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:30

    まぁ府内を移動するだけなら大抵は大阪メトロで事足りる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:56

    >>30

    他所から来た人間にとってはこのパターンが一番の罠だわ

    同じホームなだけならまだ何とでもなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:21:12

    >>30

    それはもはやトラップなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:59

    「紀伊由良」だの「紀伊内原」の時点で気づけ!!!
    (紀伊=和歌山)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:26:34
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:23

    >>32

    残念ながら戻れません

    ちなみに周辺に宿もありません

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:31:39

    >>38

    もしもし私メリー、タクシー代足りるかわかんないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:32:47

    とりあえず、コイツに乗れば環状線内から出る事は日中時間帯なら無い。

    なお、朝夕にはUSJに飛ばされる事があるもよう。


    JR西日本323系電車 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>30

    日根野までに気付けば、一応取り返しは着くんだけど荷物が多量にあると終わるわな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:32

    >>5

    (車内のメリーさん)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:47
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:59

    JR難波駅とかいうガチの辺境

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:35:08

    地理に疎いやつ山手線の感覚で乗るやつまとめてぶっ殺しゾーン

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:05

    >>40

    USJなら余裕で取り返しはつくからセーフ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:48

    このメリーさん翌日も飛ばされてそうやな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:33

    このメリーさんは橿原と柏原を間違えて凸してきそう

  • 48124/09/14(土) 12:39:18

    >>1

    もしもし私メリー、昼は力が薄まるから半日掛けて大阪に戻ってきたの

    今から貴方のところへ行くわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:11

    もしもし、わたしメリーさん
    今、五条駅にいるの

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:21

    △同じホームに大阪環状線じゃない快速電車が来る
    ◎『大阪環状線』という名前で全ての電車が来るのに途中から大阪環状線表記が消えて四方八方に飛ばされる電車が高確率で紛れ込んでいる
    乗車位置と車体の色で判断が必要

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:12

    >>49

    だから途中で寝るな!

    起きて今どこか確認してろ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:44

    環状線に乗る時は電車の表示とアナウンスをよく聞きなさいとあれほど言ったのに…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:53

    >>48

    日中に力削がれまくってホームの確認もできなくなってやがるぞこのメリー

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:46

    確か後ろ何両が開かないから途中で起きてもアウトな路線もあった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:48:11

    奈良に行くのは一番古い形式なので、外観での判別は比較的に容易で車内はクロスシート。

    (環状線内の車両はロングシート)

    大和路快速 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>30で言った通り、厄介なのはこっち。

    車内のクロスシートが1+2になっているので、一応判別方法はある。

    関空快速・紀州路快速 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:16

    >>48

    メリーさんも遂に東京入りかぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:29

    >>35

    関空快速(環状線普通)の後ろ4両にスーツケース持って飛行機乗る気満々の家族連れが乗ってきたときの緊張感よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:01

    >>30

    車両切り離しなんて新幹線や特急だけの話だけじゃないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:31

    >>48

    少なくとも静岡まで降りれませんね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:12:21

    もしもし私メリー
    大阪駅に着いたけどドアが開かないの

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:58

    はい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:17:37

    もしもし私メリー
    はるかに乗ったのに西九条に止まらないの
    今関西空港なの

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:23

    >>58

    関西だと湖西線でも切り離しがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:03

    >>47

    柏原駅は近畿にもう一つあるんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:15

    山手線が走ってる区間って京浜東北埼京常磐宇都宮高崎東海道線が長く並走するけど、それが山手線と同じ線路を使ってて途中で本職に戻ってぶっ飛んでく感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:59

    関空まで来ちゃったらもうバスに乗った方が良いと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:18:21

    >>65

    そのイメージでおk。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:20:47

    昔は環状線のオレンジ色の車両で安心してると加茂に投げ飛ばされたことがあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:23:45

    まぁ今はスマホで乗る電車わかるからそんなミスする人も減ったやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:24:23

    郊外や関空から電車1本で天王寺や梅田に行けるのはとても便利なんだよね
    環状線のみを利用したい人にとってトラップになってるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:25:56

    奈良から梅田に行くときに鶴橋で乗り換えるんだけど
    乗り換える電車が大和路快速奈良行きなのが混乱する

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:14

    >>69

    確認すればわかるんだったらそもそも駅で迷子なんて起きねえよ

    見てもよくわからん(+理解しようとしない)からそうなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:07

    >>71

    いや鶴橋まで行くなら大阪で降りなさいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:10

    >>62

    もうはるかは全部西九条に止まらねえよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:24

    明らかに目につくユニバーサルスタジオ行はまだ初歩

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:40

    大和路線乗ってたら気づいたら環状線に変わって出れなくなる呪いもある?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:06

    内回りのホームでこれだけの行き先がある
    関西空港、和歌山、奈良、加茂、桜島、鳳、日根野、湯浅、御坊、五条

    初見殺しや遠心分離機扱いされるのも分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:29

    >>75

    ユニバ行きだとハリーたちがニッコニコでこっち見てるから気付けるけど桜島行きが怖い 残業でヘロヘロの時間違えて乗ってしまったことある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:10

    >>73

    近鉄奈良線ユーザーだと梅田に行くのには鶴橋やなんばで乗り換えないと行けないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:54

    >>69

    突然の運休・遅延・振替輸送「よろしゅう」

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:39:23

    >>75

    ユニバは歩いてリカバリー出来る距離だから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:12

    >>42

    環状線から御坊にぶっ飛ばせるのはきのくに線御坊行きの最終列車に当たる紀州路快速の御坊行き(御坊0時31分到着)だけだからまず間違いなく無理ですね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:45

    >>22

    そしてサラッと四ツ橋線と寄り添ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:46

    >>73の言う「大阪」が梅田の事なのか、難波の事なのかで話は変わるな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:21

    とりあえずどうしても分からなければ
    クロスシートの電車には乗るな
    あとオレンジ色の電車に乗れば確実

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:35

    東京の人「大阪の人ってよく環状線で迷わず行けるなあ…」
    大阪の人「東京の人ってよく山手線で迷わず行けるなあ…」

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:17

    >>69

    今は改善されたかも知れんが

    ちょっと前までは正式名でしか載ってなくて

    駅とかで大阪特有の路線名見てもピンと来ない人大多数だったのよね

    例えば片町線なんか大阪の人でもほとんどの人は「学研都市線」としか知らない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:09

    上下線のホームしかない品川駅みたいな感じなのか…?
    (逗子と三浦で分かれる京浜急行12両編成含む)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:18

    >>65

    感覚的には並走組が戻るというより山手線がそっちに変身して飛んでく

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:04

    >>69

    東海道線ではなく環状線でもなく福知山線でもない東西線という微妙な路線

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:10

    外回りの方はまだ平和
    乗り換え客で混んでることが多いけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:56

    これでも名古屋鉄道とかよりはマシ扱いされるのが鉄道業界の闇よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:30

    山手線と似た間隔で電車が来るけど真の環状線( >>61のピンクの線)は1/3しかなくて残りの2/3は途中から射出装置になるのがね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:56

    >>61

    大阪市外から来ると意外と困らず適応できるんだよな

    滋賀・京都・茨木→大阪

    奈良・京都・北河内(東大阪)→京橋or森ノ宮or鶴橋

    和歌山・阪南・堺、奈良・南河内→天王寺

    と東に乗り換えが集中する


    天王寺-大阪間なら環状線の直径をつっきる御堂筋線が安くて早い

    目的地市内なら鶴橋などに着いたら地下鉄の方が便利

    大阪府経由で県外行くにしても大阪-天王寺=半周25分なんで京橋とかそう寝過ごす時間ではない

    1番のトラップである「乗りっぱなしで飛ばさる」には西半分の西九条かターミナル駅の天王寺しか起こらないから、天王寺に用がなければトラップ自体知らない人も多い

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:17

    >>94

    ただ、問題は一周回ってから天王寺経由で飛ばされる電車もあるってことだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:38

    >>92

    豊橋→JR飯田線と共用、線路など設備の所有はJRかつ協定で毎時6本に制限される。


    名鉄名古屋→カオスの極み過ぎて、自動放送化出来ない。

    名鉄岐阜→東海道線と立体交差する箇所だけ単線になって、運行上の支障になっている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています