斜行や悪質行為で降着処分になる判定って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:40:44

    詳しくするとどういった感じの判定なのかな

    マックイーンやブエナビスタの降着はあったけど、逆にブーイングが飛びまくったカイザーダービーやドンナタックルは確か降着判定にならなかったんよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:23

    近年は戒告・騎乗停止・過怠金で処理されてるが昔だったら降着処分だったかもなってケースはまあまあある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:38

    現行のルールじゃ基本降着は起きないんじゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:43

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:42

    ルールが変わったのが2013年から

    詳しくは

    www.jra.go.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:17

    近年だと障害でアサクサゲンキがシングンオフビートを押し出して先着したら降着で入れ替わった事は覚えてる

    いや意外と近年でもないか…

    Ìwww.jra.go.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:17

    有力馬を終盤レース参加させないぐらい猛烈な不利かませば逆に降着にならないという

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:49

    マックやブエナのときは「妨害した時点でその被害馬の後ろにする」っていう降着ルール
    今だとケンタッキー州が丁度それ
    これは「実際に妨害がなかったときの着順を考えず」妨害があったかどうかを判断し、あった場合加害馬を被害馬の一個後ろの着順にする

    今は「妨害した馬に妨害された馬がその妨害がなかった場合先着できた」場合に降着するってルール
    なので被害馬が惨敗してた場合は降着はまず起きない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:01

    >>9

    それなんだよな

    ラスト勝負に至る前に致命的不利を与えちゃえば「これがなければ1着だった」とは言えない理論で降着にならない(制裁は受けるが)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:19

    タックルより斜行の方が悪質という判断がされてる感じはある

    実際のところ抵抗できるか否かで言えば前にいきなり来られて減速するしかない斜行と横から来られて落ちる可能性はあるが反撃も可能なタックルだと前者の方が重いというか走行能力に対する影響度は大きいかなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:45

    マックの降着は今なら降着にはならんと思う
    ブエナビスタは微妙やな
    降着2回とも一個後ろの着順の馬に被害を与えてるし今のルールでも降着になり得る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:41

    昔の降着は全馬に勝つ可能性があるわけでその馬の勝つ可能性を潰したからその馬よりも下って扱いだったのかしら

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:10

    1着から降着したクリノガウディーってどんだけやばかったんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:17

    >>15

    明らかにダイアトニックとモズスーパーフレアの勢いがクリノガウディー抜かすレベルだったからな

    着差も「ハナ」「ハナ+ハナ+アタマ」だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:23

    今のルールは極論斜坑して落馬させても競争中止で結果に影響はないのでお咎め無し

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:30

    >>17

    落馬レベルなら多分それは別の処分で騎乗停止食らうんじゃねえかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:33

    >>17

    レース結果的なお咎めは無しが正しいな

    騎乗停止とかは出るかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:49

    >>13

    マックイーンのは序盤なんならスタート直後に起きてるのが今だと中々起こり得ない状況だから判断が難し過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:50

    昔は昔で降着しすぎ感があって嫌だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:18:15

    レース結果的にお咎めなしをガチの処分なしと勘違いしていらっしゃる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:18:46

    >>22

    あにまんはそういうのばっかりだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:09

    >>20

    今でもスタート直後の不利は定期的に起こってね?

    まああのレベルの斜行はないだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:21

    ○○一生に一度で良いから勝ちてぇ~ってなったらお行儀よく競馬するくらいなら有力馬の前で斜行してあわよくば落馬させた方が良いって欠陥ルールでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:25
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:12

    例えばスタート直後に1番の馬が2番にタックルして連鎖的に1番以外全頭落馬したときは降着にはならない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:51

    >>28

    わざとじゃないならレース結果に影響無し判定になるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:55

    >>22

    でも罰金<より高い着順の賞金と手取りだからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:58

    >>27

    思いの外ぐあっとなってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:59

    >>28

    レース不成立じゃい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:03

    降着っていうかレース中止じゃねぇのそれ…大惨事だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:38

    >>32

    発走してるから成立はしてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:47

    >>27

    ワンチャンダイアトニック勝ててただろこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:47

    マックイーンの降着はまぁ他の全馬巻き込んだみたいなもんだし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:29

    >>34

    マジ?

    あり得ないけど実際ゴールした馬が一頭しかいなかったらどうなんの

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:37

    和田オタですらフォローできないレースや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:50

    >>35

    だから降着なんや

    グランやフレアに勝てたか分からんがクリノガウディーには勝ててたって判断された

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:23

    >>30

    悪質だと賞金貰えない上に罰金やぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:37

    >>37

    Q

    例えば、全ての馬が落馬した場合や、1頭あるいは2頭のみが入線した場合、払戻はどうなりますか?


    A

    出走馬全てが落馬などで競走を中止した場合は、全ての式別の投票券が返還となります。


    1頭のみが入線した場合は、単勝および複勝の的中者は払戻を受けますが、枠連・馬連・馬単・ワイド・3連複・3連単の投票券は返還されます。


    2頭が入線した場合は、3連複および3連単の投票券は返還となりますが、その他の式別の的中者は払戻を受けます。


    3頭が入線した場合は、全ての式別の的中者に対して払戻がなされます。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:22

    >>41

    ちゃんと想定されてるのか

    障害だったら前例ありそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:38

    でもまぁモラルが上がってわざとタックルみたいなのがなくなったから降着基準も緩めたんやろな
    昔はひっでぇのあったし
    オペラオーの産経大阪杯(大外枠なのに内側からタックル食らう)とか
    ナリタトップロード01京都大賞典とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:45

    >>41

    はえ〜ありえない状況なのに律儀にルール作ってんの草

    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:08

    クリノガウディーのは和田さんがガン無視して追いまくってれば過怠金取られるだけで降着無かったんじゃないかと言われてるの見たことあるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:11

    >>30

    ロダンのBCターフで鞭上限超過したムーアがレースでの取り分全部没収されるレベルの罰金取られた(3万ドル)し

    日本も10万上限を撤廃すりゃいいのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:48

    >>44

    いやまあありえなくはないぞ

    先頭の馬が転倒してからの連鎖的になんて位置取りと運次第だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:15

    >>45

    なんか後の待機室でもユタカ辺りから「あれなかったら勝っとったやろ」って言われてたらしいけどソース見つからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:28

    >>47


    話題に上がってるけど、マックイーンの降着はそれが起こりかねなかったからってのもあるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:33

    >>43

    騎手の良心を信じてるからこそみたいなとこは正直ありそう

    それをあんま気にする必要がない短期外国人は細かいルール破りがち

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:36

    >>43

    岩田パパとかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:37

    ミッキーアイル「もういいでしょう」

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:16:17

    >>43

    上がってますか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:02

    >>53

    昭和と比べたら

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:19

    >>53

    今も昔も育ちがよろしくないなという騎手はいるが

    他の人馬が怪我しても知らんわみたいなタイプのは今はほぼいないのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:05:24

    >>45

    中途半端に日和って馬の勢い殺しちゃったから降着の対象になったけど追うのに専念してきっちり着差つけてたら今のやったもん勝ちルールでは降着にならなかっただろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:06:29

    2019年 NHKマイルカップ(GⅠ) | アドマイヤマーズ | JRA公式

    グランアレグリアのルメールが4位入線だが5位入線のダノンチェイサー川田の進路妨害で5着降着

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:21

    >>54

    昔は内枠一頭分空けるのがマナーとか聞いたっけ

    それがモラルの問題なのかは分かんないけど

    平成以降外国人騎手が来て、日本人が勝てないのはお行儀の良い(ともすれば執念が低い)騎乗スタイルのせいなんてのもちょいちょい見た

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:03

    >>55

    岩田父ぐらいやろな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:21

    じゃあひどい話ダービーで三浦皇成の例の事件みたいな事すればやったー俺だけ勝ちーって出来る可能性もワンチャン?
    まぁリスク凄いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています