開発始動告知から5年で発売

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:30

    リメイクの企画立ち上げとか含めたらもう1~2年+されそうだけど🍄アルコ社長と中核メンバーがFGOその他諸々の作業にもガッツリ関わってる現状を加味すると早い方だよね多分

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:15

    なあに月姫リメイクに比べれば全然速い速い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:05

    ていうか、ノリで遅い扱いされてるが普通の開発進捗だよEXリメイクは
    月姫は流石に発表から長過ぎたが……並行に色々やってたからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:32

    現代のゲームで4〜5年は長く無いというか普通のライン
    発表が早過ぎるから長く感じるだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:18

    ただのリマスターなら1〜2年くらいなイメージ
    リメイクだと3〜4年するかなって感覚

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:46

    年月だけなら別に遅いって訳でも無いんだよな
    サムレムもそれくらい掛かってるし
    ただサムレムとかは完成間近で発売日発表だから然程間を置かずに出る気になるが
    extraリメは作り始めましたで発表したから異様に待たされてるような気になるだけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:42

    ポケモンが

    赤緑が1996

    FRLGが2004

    金銀発売が1999

    HGSSが2009

    RS発売が2002

    ORAS発売が2014

    DP発売が2006

    ダイパリメイクが2021

    EX発売が2010

    リメイクが2025

    割と普通の範囲じゃね?

    >>2

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:12

    >>8

    FF7はリメイク発売までは長かったけどリメイク→リバースは4年(実質3年)とかいうあの規模感にしてはとんでもない早さで発売してるからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:45

    >>9

    なんでリメイクして三部作になった作品の2部を引き合いに出してんの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:23

    まあちゃんとしたコンシューマーゲーム会社と組んだら期限もちゃんとしなきゃならんし当然っちゃ当然

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:22

    開発期間的に他とそんなに変わらないと思うんだよな
    発表が早すぎるだけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:50

    今の展開見てるとホントは今年に出したかった気がする

    月姫Aから毎年CSで1作出してたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:34:56

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:40:56

    仮に発売延長してもまだ誤差の範囲かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:41:07

    月リメとかまほよとかに比べれば大したことはない
    ガルワはどこに行ったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:42:11

    >>16

    まほよはそもそもものじいないから実質的に発売不可能じゃねえかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:46:08

    >>8

    >>2が言ってるのはリメイク制作決定の発表から実際に発売されるまでの期間だぞ

    リメイク元とリメイクの発売年数のことじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:12

    >>18

    それにしたって5年は別に長くないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:25

    >>4

    fgoの勢いがきのこ達も予想外だったからな

    しばらくの間完全に制作ストップしてたらしいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:16

    サムレムは発表から発売まで本当に早かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:46

    サムレムが発表から発売まで早かったと言う人いるけどあれも内情は4〜5年掛かってるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:01:53

    extraリメイクはインタビュー見てるとどういうリメイクにするかで四苦八苦して時間かかったみたいだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:02:05

    >>22

    水着剣豪の頃には話進んでたからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:02:15

    >>19

    当時散々長い長いと文句言われたFF7Rが6年だから5年も十分長いぞって話だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:02:44

    そういやメルブラは月姫リメイク発表の後だから月姫だけじゃなくて今年メルブラも出すの!?と驚かれてたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:22

    なんか上のやり取り発表から発売までの期間を長いって言ってる人と製作期間は別に長くないって言ってる人とでアンジャッシュしてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:32

    素材流用してCCCリメイク3年位で出ないかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:31

    あんな早くに発表する必要あったのかは謎

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:12

    そもそも「開発始動」ってまだ何にも動き出してない状態だからそりゃ時間掛かるよ

    発表時に「現在製作中」って表記なら既に着手してるけれども

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:23

    >>29

    ゲーム会社によったら早めに公表するケースもよくあるからねぇ

    まあ1番怖いのは当然延期ラッシュになる事だが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:29

    >>21

    あっちは良い意味でコエテクに投げられたのが幸いしたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:41

    >>25

    ゼロから作って5年なら別に長くないじゃん

    FF7も含めて

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:10:35

    >>32

    型月陣のライター監修もしっかりされてるけどあちらさんが理解度高くて安心感があった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:10:42

    >>29

    スタジオ立ち上げて初の作品だからじゃね

    まず存在知ってもらうってことで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:50

    早めに告知しておくってのも大事よ
    ギリギリまで情報伏せるのもそれはそれで盛り上がるけれども

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:38

    去年だったか一昨年だったかに諸事情で実質丸一年ほとんど進められ無かったみたいなことどっかで言ってなかったっけ
    それで一年ずれちゃったけど、本当は今回の水着イベと合わせたかったのかなと妄想

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:49

    >>37

    まあ現状俺らの妄想だしなんとも言えん

    サムレムは発売した後にすぐコラボする計画してたケースもあったけれども

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:38

    リメイクとか関係なしに企業でのゲームの開発期間で検索すると大体どの記事も1〜3年が目安でそれ以上は長い扱いになってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:42

    >>33

    ……もしかして制作発表してから開始してるとガチで思ってる?

    そもそも裏で企画回してちゃんと発売できるかどうかの目途が立ってからする物だぞ制作発表って

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:06

    それスーファミとかゲームボーイアドバンスとかの時代の感覚じゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:15

    そもそもスタジオBBの規模もわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:00

    まぁ何人も言ってるけど、開発期間としては長くないと思うけど、発表期間としては長いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:40

    >>31

    海外インディーだと早めに発表してキックスターターなどで出資者募る場合とかもあるしな

    表立ってやるか水面下でやるかの違いはあるけど資金集めするのには「今こんなことやってます、やろうとしてます」と提示しないとね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:18

    >>5

    作る前や作り出した段階で発表とかだと出るまで長いとかよくあるしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:21

    ここのレス見ててニンダイとかで発表してから発売までの短期間に開発してるとか本気で思ってる人いるんだろうな…とちょっと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:03

    >>40

    スタジオ BB発足が2019年で発表が2020年だから作ってたとしても間違いなく開発序盤なんですが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:16

    >>47

    似たような例だとスクエニはだいたい発表してから本格的に作り出してるな…DQ12とか典型的なそれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:56

    >>46

    ギリギリまで情報伏せてるだけなのを大手だからこのスピードで作れるんだ!とマジで思ってる人は確かにいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:40
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:30

    お金も開発年数も増えていってるんよな…
    だからインディーズが幅を利かせてるっていうところもあるんだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:37

    >>49

    発表と同時に発売日まで決まってるのって殆ど出来てからだしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています