世界の為なら多少の犠牲は仕方ないよねvs大切な人の為なら世界なんかどうなってもいい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:09

    どっちの思想に共感する?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:12

    両方に共感する

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:12

    前者
    その犠牲が自分だって言われたらめちゃくちゃ喜ぶ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:15

    両方で立場にもよる
    物語なら後者寄り

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:03:19

    大切な人に限らず後者
    ストライキは断固支持

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:28

    自分が犠牲じゃないなら圧倒的前者

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:34

    世界を壊せるので後者

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:40

    どっちも救いたいとかヌルいこと言い出さなきゃ
    どっちでも良いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:48

    後者は世界なくなったら大切な人どうなんの問題があるんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:54

    「馬鹿め。変革に多少の犠牲は付きものだ」
    「では、貴様が最初に死.ねばいい」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:59

    後者
    天気の子とかはまさにこれだったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:13

    ここで大切な人のいる世界を守りたいが参戦すると後者が不利になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:33

    >>9

    これがあるから後者はノレない

    早晩死んだり死んでも覚えてくれる者も無かったりだと、その場だけ生かしても意味あるのかな……って

    咄嗟に助けちゃったとかなら全然いいけど考えて出した結論として出されるとね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:09

    どっちにも共感はできるけど
    利己を排除した前者の思想のが好きかな〜

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:50

    フィクション的な話なら前者の理屈であっさり諦めるのはなんか盛り上がらないって言うか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:28

    大切な人を守って荒廃した世界で二人で生きていくENDは好きよ
    具体的な作品は知らないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:33

    前者だと思ってたけど、ポケダン空やって何も言えなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:05

    世界より身内の方が大事って理論は理解できるけど世界が無くなったら身内もなくなるやんとは思うよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:36

    現実的な話は前者
    フィクションの話は両方

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:50

    バルマムッサの虐殺かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:07

    前者だけど大切な人が世界中から犠牲になれと言われてる状況を肯定はできないと思う
    叶わない前提で全力で大切な人の味方になってやりたい、それで世界が滅びられるとちょっと困る

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:03

    うるせぇ!
    私の救世主さまも最終兵器彼女も好きなんじゃい!
    葛藤してちゃんと結論出したならどっちでも納得する派

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:49

    >>9

    大切な人だけが犠牲になるか、大切な人+世界両方が犠牲になるか、でしかないよね


    これ系の反論では「誰かを犠牲にして成り立つ世界なんてなくなったほうがいい」が好き

    筋は通ってるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:50

    >>2

    汎用的な結論:世界のためには多少の犠牲も仕方ないが、別に犠牲が欲しいわけではないので大切な人を守る人は応援する

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:36

    規模の問題かもしれない。国連加盟国と日本、どちらかだけ人民領土すべて全滅滅亡すれば片方はそのまま残してやるって上位存在に言われてノータイムで選べるかみたいな(日本だけ残っても交易無いとあらゆる不都合あるよなみたいな)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:10

    では大切な人のいない孤独な人から選びますとなったらどうなるんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:51

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:57

    >>16

    ラスト・オブ・アスはそれに近いんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:46

    犠牲と言うのがどういう経緯によって生じるものなのかでも変わって来るよね
    例えば世界観的に神や悪魔みたいな大いなる存在へ生贄を捧げなきゃいけないから、生贄のことを指して多少の犠牲と呼んでるのか
    自国の捕虜とかも居る敵国の重要拠点を諸共に爆撃しようと計画してる国家首脳が、その巻き込まれる自国民を指して多少の犠牲と呼んでるのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:18

    大切な人のためなら世界なんてどうなってもいいと思ってる人の「大切な人」が世界のためなら私はどうなってもいいと思ってたら興奮する

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:57:51

    >>30

    大切な人の自己犠牲を止められなかった人が闇堕ちする展開も好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:00:56

    大切な人選んでもろくなことにならないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:03:53

    世界の価値と、大切な人間の価値
    そしてその時の気分による

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:24

    世界の為なら多少の犠牲は仕方ないよねVS大切な人の為なら絶大な犠牲はかまわないよね
    だと思うんだけど
    その割にむしろ後者の方が犠牲に反対しておりますみたいなポーズになるのズルいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:05:47

    vsそんな2択に縛られない大切な人も世界も守ってみせる派

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:08:29

    >>35

    そして画面に映ってるのが『世界も大切な人も守れなかった曇り顔大好き』あにまんでございます

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:50

    前者
    後者をやる奴のせいで滅んだら迷惑極まりないからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:33

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:55

    でも犠牲に合う人からしたら前者も後者も一緒よね、自分は死ぬんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:47

    >>15

    主人公がそれであっさり仲間や大切な人を見捨てたらもうギャグ漫画だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:26

    前者で自分や大切な人を犠牲にしてるやつ見たことないんだよね俺

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:38

    どっちを主人公にしてもラスボスにしても調理次第でイケるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:23

    >>41

    ウィザーズブレインとファフナー見ろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:58

    >>41

    アルトネリコやれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:19

    >>41

    ペルソナ3やれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:55

    創作なら後者が大好き

    狂気を孕み気味だと尚良い

    >>42

    悪役は前者、主人公は後者の印象が強いわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:53

    >>41

    Dies Iraeの主人公藤井蓮は後者の極地みたいな思想を持ちながら

    続編だと前者の極地みたいな行いをしてた凄まじさだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:15

    前者
    というかどうにかなった世界に大切な人を預けたくはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:26

    世界がどうしようもないなら後者も肯定する

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:26

    >>50

    で、出〜〜〜!!!

    運命が絶対変えられないことに絶望して世界の八割を滅ぼした男だーー!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:10

    どうせ大切な奴選んでも世界潰れた時点で詰んでるから終わりゾ。滅亡まではいかなくても世紀末状態の世界とか生きたくないでござる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:29:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:56:05

    >>23

    それをちゃんとやったのが天気の子だったな

    世界のひずみやら業やらを女の子一人に押し付けんなよと


    良い映画だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:14:15

    >>43

    ウィザーズブレインは後者だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:35:46

    立ち退き問題?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:57:32

    >>32

    相談もしない癖に想い人に受け入れられてると思ってるしやる事なす事ネジ曲がってて義父にすら呆れられた男

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:01:41

    今は好きでもない世界のために大切な人と今日別れるくらいなら滅びた世界でもう一日大切な人と過ごすよって気分かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:15:18

    自分は犠牲になるけどあなただけは生きてほしいvs君が居ない世界で生きるくらいなら一緒に死ぬ
    のパターンも好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:17:59

    前者だろ
    創作界隈だと性欲に負けるカスが多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:19:49

    >>55

    主人公組は後者だけど他のキャラは基本前者だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:26

    ???「なんということだ!宇宙大帝ジゴックを倒して友達を助けるにはすごい農作物や薬を犠牲にしないといけないのか!」

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:45:55

    >>23

    もしくは「世界を救って、自分は大切な人の後追いして心中する」か。暴論で極論だが一応は絶対確実な両取りの選択肢だ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:47:15

    ワイ意志のないオタク、作品のノリと流れで多分どっちも共感する

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:54:54

    国レベルなら「そんな国滅びろバーカ!」ってできるんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:29:57

    特に大切な人じゃないけど、世界を滅ぼすために命を賭けて守る派はどういう扱いになるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:32

    >>35

    それ何て戸締り?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:18:26

    >>64

    結局のところ作品内での理屈や描写の説得力次第だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:34:52

    時と状況と規模による。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:57:04

    >>23

    フィクションだから成り立つと思う面もある

    現実的には誰かの犠牲の元に平和が成り立っているというのはままあるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:00:48

    世界派かなと思ったけど「10年後、100年後の世界のために今犠牲になれ」みたいな話なら嫌だな
    でも選択によって一瞬で世界が滅びるよりこういうことの方がありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:16:42

    後者、ですかねぇ、重い感情、好きですよ、とりあえず私に関わった人は全員不死になって欲しいです

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:24:53

    >>40

    ところでこのFate/zero...

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:26:58

    命の重さが平等なんて言葉は欺瞞だからどっちも然りなんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:29:12

    >>39

    発展や大義のためとかならまだ納得の余地はある(それはそれとして抵抗はする)けど、ただの自己中でみんな滅ぶのは嫌じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:36:53

    >>41

    世界のために自己犠牲する主人公やヒロインは別に珍しくもなくね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:38

    >>43

    ファフナーだったら最新シリーズで最初は仕方ないけれどいつまで同じこと続けてんだボケナス!って世界もヒロインも救ってみせたぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:22:39

    そもそも誰かを犠牲にして存続してる世界とかそのうち自分が殺される番がやってくる世界やん
    そんな世界滅ぼせなんで自分の命で他人の人生伸ばしてやらないかんのだ
    まあ今のシステムぶっ壊したり犠牲無しで持続できるシステムを新設できるのが一番やけどな!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:31:43

    >>78

    そうやって社会を存続させたからお前程度の馬鹿でも生きてこれたってことが頭が悪いと理解できないんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:59

    >>41

    ヴァンパイア十字界読め

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:43:19

    どっちも理解は出来る

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:46:43

    自分のためなら世界も大切な人もどうなってもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています