景元使令説とはなんだったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:58

    飛霄が一瞥貰ったことを考えると帝弓七天将=使令とはいえなくなったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:48

    しょーがねーだろ公式では一貫して使令なのか使令じゃないのかあやふやな表現されてたんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:53

    十の石心みたいなシステムじゃない?使令では無いかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:09

    >>2

    あやふやだっただけてここでは確定で使令みたいな言われ方してたし、確定してないって否定しても一人が暴れてるだけとか言われてたしなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:08

    ダイヤモンド→基石→石心が嵐→威霊→将軍になった感じかしら

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:11

    元帥は流石に使令だよな...?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:06

    飛霄実装で採点不能組は使令で確定すると思ってたのに最後の一瞥でまたややこしくなったと言う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:28

    ブラスワにはっきり使令の力がどうと言われてただろうが、まったく…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:33

    >>6

    嵐は人間に力を貸す事に積極的な星神って言われてるから仙舟総大将が使令じゃなかったら誰が使令やねんてなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:00

    司令だからって一瞥を貰えなくなると決まった訳じゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:11

    星神直々に力与えられたのが使令だからな?
    段階的には一瞥より更に先なのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:16

    >>4

    実際に景元アンチみたいなのが暴れてたってのもややこしさに拍車かかってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:10

    >>8

    神君が使令の力であってその力を動かす権限を持ってるだけだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:46

    使令にしては神君含めて力の規模小さく見えるけど
    そもそも嵐が弱い方の星神な上に元帥やら将軍やらと色々と配っているなら他の使令と比べて弱くても不思議じゃないし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:56

    紅月も薬師から直接渡された力みたいな感じなのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:34

    石心みたいなものなのか、使令そのものなのかがわからないといった感じか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:47

    >>13

    だからそれはもう使令なんだって…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:50

    まーたあにまん民が敗北してしまったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:49:13

    飛霄のあの神獣も月狂いから生まれたていうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:49:29

    将軍は力をもらえるけど多分事務的なものなんじゃねぇの?

    嵐が「へぇー曜青の将軍変わったんだ。じゃあ力あげる」で飛霄個人には全く見向きもしてなかったのが
    「へぇー……おもしれー女……」でその巡狩の在り方に惹かれて一瞥したのが今回の話でしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:50:19

    むしろあにまんだと将軍使令じゃない説の方が強かったぞ
    それはそれで確定したとは思えんけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:20

    >>20

    そのシステムが神君なんかねえ…それこそ景元とかあり方が巡狩じゃないし

    どういう奴が将軍でも外付けで力だけ使えるようにしてやるよっていう一応、使令と言えなくもないみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:24

    >>17

    星神直接力を与えたのは神君であって、将軍はそれを使う権限を持ってるだけだよね

    嵐が景元に直接力を与えてるわけじゃないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:34

    >>15

    感想スレからの引用だが

    赤泉に都藍が狐族と歩離人を大量に生贄として捧げる

    赤泉から胎動する月が湧いて出てきて、その胎動する月から心臓(紅月)が産まれてきた

    都藍は心臓を紅月と交換し、その後の時代も戦首と決闘で殺して紅月を心臓と取り替えることが戦首になる儀式であり条件


    なので紅月誕生に薬師は全く関わっていないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:54

    確定した情報がないが全てなのに何故相手を押さえつけて勝者になりたがるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:36

    >>25

    議論を勝負事だと勘違いしてるからじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:01

    >>23

    神君は嵐の創造物だから与えた物とかじゃない

    星神のパワーの一端だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:00

    ブラックスワンの使令同士の衝突という言葉はあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:47

    >>22

    直接力は分け与えられてるわけだからな

    使令と言われれば使令だけど他の運命の使令と比べるとちょっと外れてるかもな

    虚無でさえ虚無の運命の在り方に近づきすぎたから力が分け与えられる(Ⅸが自ら望んでってわけじゃないけど)のに

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:57

    使令相当の存在を使役できる権利を得られるのが将軍、には見えるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:19

    >>29

    本人の意志や望む運命はともかく将軍になったら嵐から力を賜るってだいぶシステム的ではある


    それとは別に飛霄みたいに巡狩の運命を歩む宣誓をしたら一瞥したりしてくれるっていう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:22

    >>7

    あそこの嵐さん迫真の一瞥クッソ熱いけど、一瞥によってなんか変わったのかな天撃将軍

    斧飛んできてたけど嵐がくれたのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:28

    景元が巡狩使令かどうかは不明
    神君は使令の力
    神君を動かす権限を持つ景元は使令相当の力を持つ

    ってだけの話じゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:27

    >>33

    それが真実かは分からないけど現状最も穏当な解釈だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:43

    >>33

    これがしっくりくるな

    神君がないと多分強さ的には使令級ではないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:54

    まあ普通に測定不能組がそういうことってのは読み取れる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:39

    将軍って座がそもそも嵐から力を分け与えられるように繋がってるんだろうな
    嵐も普段は「将軍」という階級でしか見てないだけでそこの座に着いた本人は別に興味なんてない、と

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:23

    >>36

    いわゆる『使令』かは兎も角星神から相当強い力を受けた人たちなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:51

    虚無の使令(としか便宜上表現できない人たち)や調和の使令(一定以上の階級の人が儀式を行なって呼び出す)みたいな割と特殊な例もあるし巡狩もそういう割と特殊な例の一つなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:40

    >>33

    あにまんだとそこすっ飛ばして景元=巡狩の使令って言われてたからそうでは無くなったなって話や

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:58

    もしかしたら外野には嵐にちゃんと認識された上で力を分け与えられた他の運命での使令の在り方に近しいやつもいるかもしれなかったり?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:04

    ただピノコニーで本物の使令による怪獣大決戦がお出しされたけど
    それと比べると威霊含め戦闘規模が小さく見えるんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:00

    >>41

    いるかもね

    今回あったけど「巡狩を!!」って決意する人がいれば別に嵐をどう思うかも関係なく目に留まって一瞥してくれるし

    巡狩の運命に近しいやつがいたらあるかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:54

    景元を次期将軍にするか当時同盟内で否があって元帥がそれを跳ね除けて任せたって言うし将軍の座に着くことは難しいと飛霄に言われてるし兎に角その座に着くには使令級の力が与えられてしかるべきなんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:31

    景元は(というか将軍は)使令とも言えるけど見方によってはシステムでなってるだけだから言えないかもしれないそんな感じの存在ってことで

    何一つ情報ないけどもしかしたら元帥あたりは将軍システム関係なく力を分け与えられた使令かもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:21

    >>16

    石心→使令が力を分け与える

    将軍→星神が力を分け与える

    だから石心とはまた別

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:17

    >>47

    あれは直接に会ってるて表現じゃにの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:05

    符玄も一瞥どころかヌースと謁見してるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:40

    将軍という地位に使令としての力(神君等)が付随してるけど個人は違うってことなんかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:18:18

    >>50

    多分そう

    だから景元や飛霄は使令と言われれば使令ではあるがちゃんと使令なのかと言われると多分そうではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:15:31

    仙舟将軍は使令級の力を持つことはわかっているけど使命であるかは公式で明確な表現をされていないから不明。
    (元帥も使令であるかは現在不明)
    一瞥で使令になんなら開拓者も存護と調和の使令ということになってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:17:16

    >>42

    公式の説明だと使令は力を与える形式も程度も違うから仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:11

    そもそも将軍の選び方って情報出てるんだっけ
    選挙とか選任で人が選ぶなら将軍そのものは特別じゃなくて神から何かしらのアクションがあったのを条件だとするなら特別な存在って事になりそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:19

    >>42

    景元は星を破壊出来る(幕間前編で懐炎が言ってた)から規模は負けてないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:37:12

    威霊が使令って言ってる人はロード画面の文章を読んだことがないのかな
    威霊はあくまで星神が与えた力なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:51

    てかシステム的なもんだろうと使令は使令だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:11

    >>57

    それはそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:51:21

    黄泉さんだって厳密には使令じゃないしな
    他に該当する言葉がないから使令って呼ばれてるが
    虚無虚無プリンちゃんが力を与えるつもりで与えたわけじゃないから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:08

    >>42

    アッハ「虫を使令にしようと全力注ぎ込んだら死んじゃった」


    受け取る側のポテンシャルもあるから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:53:40

    >>60

    星神パワーを全力で注がれて耐えられる生物なんて古獣でもなきゃ無理じゃないかな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:16

    可哀想な虫君
    アッハくんは虫君に沢山ごめんなさいするべき
    パムにもするべき
    アキヴィリは分かんない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:28

    なんか原神の炎神と似た感じに思える
    将軍という席に力があって人間がその座につくと力を得る
    その仕組みが特殊で普通の使令と同じ立場かというと違うみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:40

    仙舟の将軍は十の石心の亜種みたいなもんだと思う
    直接嵐がなにかするの訳ではないけど将軍の座に就いたら使令の力を使えるみたいな
    嵐が選ぶなら将軍目指して羅浮の政治やってる符玄がピエロだしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:58:45

    個人で使令に選ばれた人が将軍になったらどうなるんだろうな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:34

    >>55

    前に別スレでも同じこと言ってた人いるけどあれは景元のキャラストでも触れられた五騎士と雲騎軍全員の功績だぞ

    景元1人で成し遂げたものじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:17

    >>66

    これか


    【仙舟の歴史に残る有名な伝説で、共に戦うために諸仙舟雲騎軍から集った5人の英雄のことを「雲上の五騎士」と呼ぶ。この5人を中心に成された功績は、絶えることなく史書に記録されている。タラサに攻め入った歩離人の艦隊を退けたこと。豊穣聯軍の慧駿族と造翼者の同盟を打ち破ったこと。仙舟玉殿の包囲を破り、活性化惑星「計都蜃楼」を打ち砕き、星海を観測する同盟の目を守ったこと……】

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:43

    将軍はあくまでも石心と同じ立ち位置だよ
    同盟でのダイヤモンドにあたる元帥から力を渡されてるだけで使令ではない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:42:10

    建木パワー付きとはいえ本体でない幻朧にかなり梃子摺ったのも判断難しくしているんだよね…
    絶滅大君、普通に食い殺されているから絶滅大君が特別強力というわけでもなさそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:07

    >>68

    七天将の力は嵐から直接貰ってるって何回も言われてるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:02

    歳陽を将軍だけで抑えたから強いのは確かだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:47:19

    >>69

    食い殺したのって繁殖の虫達の事を指してると思うんだけどあれに関してはもう物量は正義としか言えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:18

    使令も一筋縄ではないってことやんね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:31

    全盛期には遠く及ばない残党の筈なんだけどね一般通過スウォーム共
    なんなんだお前ら

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:48

    元帥から力を与えられたっていうのは根拠全くない妄想だからな?寧ろ帝弓から賜ったと言ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:31

    >>74

    天才クラブ数人が「繁殖の運命の力の残り方はちょっとおかしいレベルで濃い」って話してるから多分何かがあるんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:52:22

    >>75

    もしかして帝弓の司命=元帥って勘違いが起きているのでは?

    スターレイルの星神、やたらと呼び名が多いから混乱している人よく見るし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:01

    最近将軍は元帥から力貰っただけって言ってるやつ見るけどソースどこなんだそれ
    まさかソースはあにまんなんてことはないよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:28

    >>78

    Twitterでもちらほら見る

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:55:58

    初代将軍達が司令として嵐から力を貰った
    景元達はその力を受け継いでいるのだと思う
    だから司令としての力を使えるけど、嵐に直接会ったことはない
    みたいなものだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:14

    帝弓の司命→帝弓の神様=嵐の意なんだけど
    帝弓の司命→帝弓に仕えるトップ=元帥と捉えている可能性か…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:13

    >>81

    司命=使令と捉えてる人がいるのかもしれないね

    意味合い違うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:16

    >>82

    使令を司令と誤字ったりすることあるしごちゃまぜになっちゃってるのかもな

    使令→司令→司命って感じで

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:21

    意味知らずに字だけ見るとまあ嵐に仕える偉い人、みたいな感じに見えるか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:01:23

    豊穣と巡狩関連は中華と周辺諸国ベースってのもあってとにかく呼び方が多いからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:50

    面白いのは司命というのは仙舟人から星神への最上級の敬称で実は嵐以外にもクリフォトも補天司命と呼ばれてるんだよな
    これは嵐が台頭する前クリフォトを信仰する仙舟人もいたからその名残だったりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:13

    なんもかんもヴェルトの絶滅大君と帝弓七天将は同格発言と本編幻朧が建木と星核パワーで強化された分体とかいう本体に比べて強いんだか弱いんだかみたいな状態なのとソレに列車組4人と戦って負けかけた将軍が悪い

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:14

    >>86

    それ知らなかった

    クリフォトってやっぱり影響力すごいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:54

    >>87

    飛霄のボイス的に七天将の中でも戦闘力に差があって景元と爻光は計略担当らしいからしゃーない

    たぶん平均で見たら互角なんでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:14

    将軍やってる奴が巡狩キメすぎちゃって立場として与えられた使令バフと別に個人として使令に召し上げられる事もワンチャン…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:49

    >>90

    あとは本人が虚数エネルギーに耐えられるかどうかの話になるけど理論上はいけるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:39

    >>90

    そのレベルで巡狩キマッたらもう「将軍なんて地位でチマチマと豊穣狩りしてられるか!俺は宇宙に飛び出させてもらう!!!」になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:32

    「豊穣」の忌み物が語源に反してクソほど攻撃的なとこでも思ったが
    巡狩を体現する割りに保守的というか専守防衛的なとこあるよな仙舟
    巡海レンジャーみたいなサーチ&デストロイ感が無いというか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:33

    >>93

    「やられたらやり返す」っていう巡狩の理念の中でも「やり返す」が多分強いんだろうなってイメージ

    ブートヒルの語るラインが事実なら巡狩レンジャーは「俺はやられてないけど弱者がやられたから勝手にやり返す」がデフォだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:55

    >>93

    あくまで組織の一つである巡海レンジャーと違って仙舟は国家でもあるから・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:25

    個人的には将軍が変わるたびにいちいち星神が使令にしてくれるとか律儀だなって思ってたから将軍≒使令のほうがしっくり来る

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:06:16

    パム新聞 | 使令特集にある使令の説明が[星神の許しを得て運命からエネルギーをくみ取り~]で[力を与える形式も様々]とある
    なので将軍という地位に立つと自動でくみ取る許可が出る仕組みなら定義上正真正銘の 使令ではあると思う

    逆に一瞥は視線が合うと自動でエネルギーが流れ込んでくる自然現象なんで実は一瞥と 使令は仕組みが違う(理屈上使令は神の手で解除化 一瞥は解除不可なはず)
    この一瞥の上位互換が使令だって誤解が使令かどうかの認識の差になってる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:30:52

    使令のシステムが星神ごとに違いすぎる

    なんなら虚無みたいに力だけ与えてる状態の奴もいるから
    「おい使令(星神の力を使える的な意味)」
    「使令(星神の意思を代行する的な意味)じゃないが」
    とかもあるし

    意思云々で判断するの面倒くさすぎるから普通に星神からある程度力貰ってたら使令ってことにならんかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:53:34

    結局どっちなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:55:05

    >>99

    システムが特殊な使令

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています