FGO構想段階でめっちゃめんどい仕様提案しまくってたらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:57

    今のきのこ鯖見てるとそれがどういう感じだったか何となく分かるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:27

    凝り性でゲーマーだからね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:05

    多分初期から固有ギミックのサーヴァントでいっぱいだったんだろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:25

    何を馬鹿なことを
    サービス配信してからも今に至るまでめんどくさい仕様ばっかだったじゃねえか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:59

    推定で初期鯖連中に宝具とは別に1個は固有のスキルを持たせたかったんだろうなと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:09

    空の境界の時点でクッソ設定魔だから納得しかないわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:12

    ディライトワークスくん死んでしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:16

    独自仕様を凝るのは良いがもうちょい強さと使いやすさを保証してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:09

    融通がききやすいアナログなTRPGのノリで無理をおっしゃる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:45

    死にゲー鬼畜ゲーに慣れすぎてるからライト層向けソシャゲに落とし込みにくい事提案してたんだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:38

    初期の育成の地獄具合が想定内だったという事実

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:48

    なんでこのゲームこんな調整なんだよ!
    開発者連中は普通にプレイしてクリアしてたのか(唖然)
    みたいな例はいくつも見てきた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:20

    虚淵と会話してた際にクソ ゲーも好んで自分から進んでやるような人なのも分かったしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:47

    きのこは業界全てのライターが危機でFGOでシナリオの価値を取り戻す発言もだけど
    思い込んだらのめり込む傾向にあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:24

    >>11

    FGOがリリースしてから8年後に始めた勢なんだけどそんなクッッッソ面倒だったの?

    興味湧いて調べてはみたけどあんま実感できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:45

    >>15

    種火もモニュメント素材も希少でレベル90が超大変 下手したら素材がフリクエ実装されてない

    ぜんぶスキル10にしたひとはある種の英雄扱い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:09

    >>15

    普通に素材が手に入らない(ドロップするクエストそのものが一部未実装)し種火も死ぬほど手に入らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:01

    >>16

    >>17

    ヒェ……


    なんて製作陣はそれをヨシ!としたんですか???

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:30

    割と初期ってソシャゲ初心者が型月だからって感じでFGOやり始めたからエグイ仕様に気付かなかったって人そこそこ感想でみた思い出あるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:56

    スキル3がないサーヴァントとか今考えたら狂ってるな…何考えてんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:44

    >>11

    きのこ自身が明かしたよね、分かって制限設けているって

    あまりにも渋かったから凄かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:55

    ソシャゲ自体がそこまで成熟してなかったのも有るけどそれにしても初期はゲームとして酷過ぎた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:07

    ゲームとして面白くない上にソシャゲっぽくする為にあんまり面白くないシナリオ
    これは今までの信頼切り崩してやってたとしかいいようがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:51

    >>18

    そもそも当時はレベルマしなくてもクリア余裕だったのはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:15

    一人一人に固有のってなるとヴァンサバ系ローグライクのがゲームシステムだけなら似合ってそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:37

    >>7

    でもディライトワークスじゃないとここまで来れなかったというジレンマ

    いや色々あったとはいえ本当にありがとうございます…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:31

    シナリオライターとして以外のきのこはそんなに信頼してない。(シナリオディレクターの部分含めて)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:07

    というよりシナリオライター以外の本来本職じゃないゲームクリエイター部分の決定権も持たせてる状態がちょっと普通じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:51

    村正の宝具もスタンとかデメリットつけようとして、制作側に止められたとか、ゲーム性を損うような仕様が好きそうな所ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:45

    設定把握してるのがきのこしか居ないらしいのが原因なんだろうけど
    ライター以外の仕事もし過ぎなのが諸々悪影響出てるんじゃないかと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:41

    ゲームユーザーとしてはドマゾっぽいんだけどそんなもんに製品バランス調整まで口出しさせちゃダメだよ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:24

    だいたい「きのこ世代のゲームってこんなギミックだよな」とか思いながらゼウス倒した記憶。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:21

    >>18

    当時は1年に1体最終再臨できたらいいよねのつもりだったらしい

    普通に馬鹿だろと思うしこれをヨシとしてたきのこもどうかしてたんかと思う

    そらリリースして型月社員にこのために諸々の作業止めてたんですか?ってブチ切れられるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:06

    >>27

    >>21

    >>28

    社長はきのこがシナリオ以外の仕事したがるの止めろよ……マジでオーバーワークじゃねぇかと思う。

    12時に寝て4時に起きる士郎の生活がこれくらい当然じゃない? とか思ってたりで仕事中毒というか寝食忘れる傾向があるのが垣間見えるというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:07

    >>19

    開発側も手探りだったけどユーザー側も手探りだったのはある

    実際毎日ログインするようなのFGOが最初だったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:52

    >>19

    いや当時のなんだこのクソ仕様ってめちゃくちゃ騒がれたし叩かれたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:57

    >>34

    楽しいことに夢中になって社員旅行で死にかけたり死なせかけたり…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:26:45

    >>28

    決定権というか

    きのこがこういうのやりてぇ!(制作素人の思いつき)をぶん投げて

    制作チームがバランス面を含めた現実のゲームの仕様として実現可能なラインにまでそれを落とし込むという工程が発生してるっぽいので


    多分「どう考えても無理ですと断れるほどでもない、血を吐く思いで頑張れば実現できるけど工数的な面とかで死ぬほど面倒」なラインが飛んでくるのが一番キツそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:23

    初期の仕様がアレ過ぎたけど、そこから軌道修正できたのは偉いよね。それできなくて滅びたゲームもあるだろうし。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:30

    初期は色々ひどかった、「型月だから付いてきてくれるファン」の信用貯金が尽きるまでに軌道修正出来なければ終わってた、みたいな話はまだディライトワークスだった時代に本人達がしてるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:30:04

    2015年あたりってFGO以外にも酷いスタートダッシュ切ったソシャゲ山ほどあるし
    その後にFGOパクろうとしてコケたソシャゲも山ほどある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:30:47

    >>38

    FGO以外の諸々のメディア作品とかインタビューを見る感じこういうのやりたい!をかなりゴリ押してるっぽいんだよな

    下手に現実的な妥協案で返したらそうじゃないでちゅ!ってゴネてそうというか

    DWもラセングルも立場的に強く出れないことも多いだろうからそこは大変そうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:31:24

    庄司「再臨毎に絵を変化、最終再臨絵を用意しませんか?」
    塩川「PVP等の対人要素はやめましょう!」

    マジで英断

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:31:41

    敵のクラス事前にわからないわカードの星の配分もわからないわそのくせカード選択画面に入るともう戻れないわで
    このゲーム作ったのは誰だぁ!って叫びたくなる様な仕様のオンパレードだったからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:00

    きのこ「山の翁は星2~3のハサン100体をリリースしたら入手できる仕様を考えてた」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:24

    なんかのインタビューでFGO初期の仕様は型月としても忸怩たる思いで……みたいなのあったと思うけどクソ仕様にきのこも関わってるのを考えるとまあまあ面の皮厚いな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:33

    あらゆる型付関係者が「初期のfgoはク.ソゲー」と普通に言うレベルだからね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:36

    >>43

    色々いわれるし俺も許してないとこ多々ある塩だけどここはガチのマジで英断だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:35:36

    間違いなくストーリーテリングの天才ではある
    がそれはそれとしてゲームデザインの天才ではないってのがよくわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:07

    >>45

    文句なしのクソ仕様

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:11

    幕間やらないと宝具解禁されないみたいなことも考えてたはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:13

    >>19

    ソシャゲとかそれ以前に、実装当時のFGOは触ってておもしろくねぇからなぁ

    共通なうえ全く洗練されてない戦闘モーション、ガチャ回しても出てきすらしないサーヴァント、引けても再臨素材は実装すらされてないし、それどころか種火が希少。

    売りのシナリオは序章と1章はともかく、2章は薄っぺらい、3章で持ち直したと思ったら、4章はスカスカ・・・


    年一で最終再臨させるつもりだったらしいが、1年もこの虚無触るつもりの奴が存在するとでも??? と言いたい出来だった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:45

    >>51

    エミヤの幕間がその名残だよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:27

    >>14

    なんならFGOはそのために始めたと各ライターに言ったけど

    FGO開始はシナリオが読まれるとは思ってなかったとも言っていたり

    発言がコロコロ変わるから制作側はもっと朝令暮改なんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:28

    実際、リリース当初に見放して終章の盛り上がりで戻ってきた人も結構見かけたしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:37

    >>51

    まぁこれまでのfate考えればわからんでもないけどきのこさぁ…とはなる(絆深めたら真名教えてくれる+宝具開放のEXTRA)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:02

    >>51

    ストーリー進めれば自動で加入するCSならまだ情状酌量の余地もあるがガチャゲーでその発想が出てくるのはマジでありえん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:12

    >>43

    なんなら一キャラにレベルキャップ設けて、素材ではなく同キャラ重ねないと上限あげられない様にするのを止めたのも庄司さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:01

    >>51

    べつに案そのものは悪くねぇと思うよ?

    たぶん今でもやりたいけどシナリオ製作コストが追い付かないから止めたんだろうなぁ、と。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:23

    たぶんガチャゲーと買い切りゲーの区別が付いてなかったんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:54

    お塩さんは前にインタビューかなんかで言われてたけど「本人の言動が悪い」が主に嫌われてるところだからね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:14

    宝具以外マジで3パターンぐらいに分類できる程度のコンパチモーションしかなかったのに倍速すら無かったのはシンプルにクオリティ低くて客舐めてるし
    FGOが横視点の2Dになったの(例えばメルブラみたいに)手軽にキャラを格好よく動かせる楽しみを推したかったみたいな話を庄司辺りがしてたの正気か?
     ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:14

    >>60

    まぁソシャゲ黎明期だからなぁ…これは責めても仕方ない範囲ではある

    それはそれとしてもいや自重しろやきのこでもぱり

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:04

    >>51

    ストーリー読むだけならまあって感じだけど、絶対戦闘アリとか絆レベル○以上とか○章読まないと解禁されないとかのクソ仕様と合体しそうだから本当になくて良かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:14

    >>63

    2015年はソシャゲ黎明期でもなんでもねえよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:49

    >>47

    なんなら今のも「あの頃に比べたら改善はされたよね」ってレベルであって、「fgoみたいなシステムのアプリ」は正気を疑うから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:44:55

    >>65

    3年前にパズドラとかだからソシャゲとしてはまだまだ黎明期扱いだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:46:29

    ゲームクリエイターとしては全く信用できない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:47:58
  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:37

    社内でも限られた時間はシナリオ作成に注いでそれ以外のゲーム部分はちゃんとしたプロに任せてくださいって思ってるひとは多そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:54

    というか今でもゲームとしては別に面白くないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:22

    アルトリアはそれでも高レアだし近接型のモーションだから動くほうと言う
    謎の光弾勢で低レアのアマデウス仮面やマタハリなんか宝具含めて全部ひどいからね今でも

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:52:28

    とはいえシナリオに連動したバトルのギミックもあるからその辺は評価が難しいところ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:27

    初の固有モーションがアルテミスで当時は「すっげー他のキャラと動き全然違う!」と感動した

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:37

    きのこ鯖で使いやすい強い鯖5名上げれば何が求めらているのかきのこもわか、わか…わかんないかな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:48

    こうして見るとやっぱりFGOの成功って型月ブランドや実力とか旧DWの努力は勿論だけど運の要素もおっきかったなあと感じる。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:55:20

    >>76

    初期はぶっちゃけブランド食いつぶしてたからな

    他の媒体より新キャラ投入しやすいのとストーリーで持ち直せた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:56:21

    ソシャゲって戦闘中に性能や技が変わる可変式キャラいれると差別化に苦労してんだなって思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:56:33

    消費者庁に怒られるようなことしてんな・・・
    (サーヴァントコインやアペンド4・五ももしかしたら)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:58:11

    本格的にまずかった時期は羅生門と三蔵ちゃんイベントだよね
    どちらもイベント仕様が酷すぎて大炎上
    2連続でクソイベントが来て本当にまずかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:47

    ライターとしては常に最新のエンタメに喰らいついてアップデート続けてて凄いと尊敬する一方で、ゲーム開発者としては一切価値観アップデートする気がない様子にも驚愕する

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:59

    初期仕様から追う形で運営してる海外版たちもガチ初期(全部基本モーション、長い敵HP、素材不足、石4個、10連に補正無しなどなど)は適用せずまだまともになった頃の仕様を基準にスタートしてたから…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:01:23

    きのこは簡悔精神の持ち主だった?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:34

    >>83

    まぁ、はい。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:03:57

    >>43

    ふたりともFGOという物語自体はきのこありきと軸はブレずにゲーム性については表に見えないところできのこ止めててお疲れ様やで

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:39

    >>83

    本当に心のそこから「ゲームは難しくて当然、その方が面白いしきっとゲーマーも満足する」って思ってそうだからきのこは…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:51

    バランス取りの上手いクリエイターって親しい人なり自分の中に初心者を持ってるんだけどまあきのこは無い方かな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:56

    テキストアドベンチャーじゃないゲームを外注せず作りたかったのかな?
    糞ゲーになるのは確実だからやめーや

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:07:52

    デーン

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:45

    >>12

    テストプレイヤー(開発者)がバチクソにゲーム上手すぎて調整結果が一般プレイヤーの感覚と乖離するあるある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:30

    >>90

    上手いというか唯一の抜け道やデータ知ってるからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:30

    >>89

    存在価値無き者

    せめて銀ならメロンになるのに…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:44

    >>83

    SN見ればわかるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:52

    >>86

    CSならそういう路線も有りだけどライト層メインのソシャゲでは評価されない項目すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:10:28

    まずソシャゲはプレイリソースが優良有限だからな
    試行錯誤なんてやってられんのだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:07

    >>89

    ログボでこのゴミ渡してスキップできないアピール演出してたのオブラートに包んだ言い方をすると頭おかしい


    あとあの頃って今よりセキュリティガバくて実装予定の鯖と一部ボイスデータ抜かれてたしマジでよく9年続いたよ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:41

    開発時はスチルつけたらきりが無くなるからあきらめた
    →1部6章・7章で解禁、当然DWだけでは間に合わないのでFGO開発に関わっていないノーツメンバーにも頭下げて助っ人やってもらう
    これに関しちゃ開発側もプレイヤーも絶対クオリティ上がるとわかってたから良かったけどギリギリすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:53

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:03

    当初はレベルキャップ開放に鯖重ねが必要な仕様にしたかったらしいからなあきのこ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:11

    >>98

    いにしえのモバイルゲームの悪い文明 >レベルキャップ開放に同鯖が必要

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:11

    >>20

    東出先生がすまないさん最終再臨させた時はそれだけでニュースになったな

    スキル3追加前、イクラで育てていた初期の偉業

    性能的にはお察しなのでファンのコメントが「愛が深い」ばっかりだった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:29

    FGO初期・・・聞いています。最初にフリーマップでキメラや影ヘラクレスが出てきた時調整ミスだろコレ!! と阿鼻叫喚だったと・・・
    でもね確かにキツかったけど、レベル上げを必死にやって有利鯖で挑んでたらストーリーは「なんとか」勝てる程度の塩梅だったの
    緩和されてからレベル上げて思ったさ、あれ? アレはアレでバランス取れてたんじゃないッスか?と・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:21:28

    実際オルレアンの途中まではレベル上げ忘れてもなんとかなったからな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:07

    >>102

    言っちゃえばチャレンジコンテンツだからな影バーサーカー…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:54

    こんな地獄みたいな育成環境や調整の中、限られたリソースのマスターが頼れる存在こそが

    そう、バーサーカーだったんですねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:40

    3T周回とかできてなかった時期の曜日修練で毎T回避張ってくる地獄
    キラキラキラキラカガヤクノ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:09

    2部序章から入った勢だけど実際どこで持ち直したん?
    やっぱキャメロット?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:11

    カノウヨシキやアンジョさんがどうにかしろよと思ったけどどうにかしてこれかも知れないのが恐ろしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:28:53

    >>107

    流れが変わったポイントはアメリカからかなぁ

    持ち直しきったのは1部終章

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:28:54

    >>104

    なんなら再臨すらまともにできない状況だったからな、敵のLv見て馬鹿じゃねーのって思ったのが懐かしいわ

    初期の初期のカルデアの追い詰められ具合とほぼリンクしてる状態と言っても過言ではなかった

    >>105>>103

    オルレアンのドラゴン殺しこと佐々木小次郎が大暴れしてた時代でしたね・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:22

    多分未だにスケジュール滅茶苦茶なのはここら辺も起因しているからなんだろうなって
    ただこれが好きでやっているから今更文句言わんよ
    それこそミクトランの滑り込み延期でもない限り

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:24

    きのこの無茶ぶりだった説出てきたけどさ
    バフアイコン2段表示するのに7年かかった時点でやっぱDWの問題じゃねえかなって

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:31:09

    >>112

    まぁDWの技術力不足も要因ではある

    それときのこのやらかしは別ってだけだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:32

    多分持ち直したのはキャメロットからだと思う、あそこから明確にシナリオ重点し始めたし
    「話の途中ですがワイバーンです!」が無くなった。ちゃんとストーリーだけの節が出来た
    それまでどんなストーリー展開でも敵と戦わせられてたからね、かなり進歩したよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:54

    >>111

    FGOがFGO出来るのは型月✕DW(現ラセングル)だからってのは定期的に感じさせられるよね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:07

    >>54

    シナリオの地位を上げたいと思いつつまあ実際はそこまで読まれないだろうなと思うことはそこまで矛盾はしていないのでは

    ましてきのこってファンもアンチも多くてシナリオに書いた事すらちゃんと理解されず叩かれてる事も多い作家だったわけで

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:28

    有料買い切りゲーは基本「クソなところもあるかもしれんが、こいつをとりあえず最後まで遊ぶ」と決めて金を払うものだけど、無料ゲーはマジでゲームやったことないど素人や「触ってみるけどシナリオやプレイ環境が悪いならさっさと離れよ」ってライトもライト層が入りやすいから、最初は育成も素材も簡単にできるようにして進めるにつれ段々難しくするもんだと思っていたけど、きのこサンそこの区別がもしかしてついてない…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:56

    一番ヤバい時にきのこシナリオというリーサルウェポンキッチリ切れたのが良かった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:34:09

    >>117

    「ゲームはゲームでちゅ」の可能性は、ある

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:21

    >>119

    簡悔精神出すのはシナリオ進めてからにしてくれ頼むから 基本無料のゲーム開発者の思考じゃねえです…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:26

    >>118

    アメリカから盛り上がりつつキャメロットでアクセル踏み切ったり、ウマ娘とか他の新世代みたいなソシャゲの中でアヴァロンかましたりこれに関してはすげぇと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:08

    ゲームはゲームだが、その分類もどんどん分かれてきてるからヒットさせたいなら「この要素とこの要素を持つゲームにユーザーが求めること」を読み取ってうまく反映する技量が必要だと思う
    クソムズいとは思うが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:22

    発言で色々とやらかした人ではあるが初期の状況を整理してとりあえずきのこ始めとしたライター陣のシナリオ再現に全振りしようって旗振りした塩川は頑張ってたよ
    初期の惨状を考えるとまずゲームとして整理するところからスタートだったろ多分

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:09

    >>112

    ちゃんとスケジュール立てて仕様も切れる開発会社はそもそもきのこと仕事しない(今のネームバリューならまた別

    奇跡のめぐり合わせだったのは確か

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:19

    >>123

    ってかあの人呼んだのってゲームとしてやばいからみたいな理由じゃなかったっけ

    その前にもディレクターいたらしいけど今何しているんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:39

    せめて設定だけでも共有しておこうぜ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:02

    FGOの前にやろうとしたアポクリファMMOは企画が頓挫したからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:05

    >>19

    それはないボロクソ言われたし武内も信頼を切り売りしてたと言うレベル

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:34

    てかきのこってこだわりの強いタイプではあるけどそれと同じくらいこだわったとして受け入れられる訳がないとも思ってる人だと思う
    そもそもsnの時点で本人的には割と自信持って提供したHFルートが叩かれまくった人だしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:19

    >>129

    「シナリオライター」としては一流だけど「ゲーム開発者」にはあんまり向いてないんじゃないかな

    「運営のやりたいこと」と「プレイヤーの考え」の間でうまく折衷案を出すのが下手そう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:14

    >>81

    >>83

    古のメガテンとかWizardryとかああいうのを聖典にしてるタイプの古典的オタクゲーマーだからな

    一般的なユーザーとは乖離しまくっている

    シナリオとかも最新の売れ線とか研究はしてるけど本人は割とマイナー寄りの漫画とか好きそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:16

    きのこって良くも悪くもミスったら即スピンかます操縦困難なレーシングカーみたいなもんだし
    社長もよくここまで乗って運転してこれたなって感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:20

    >>120

    もともとプレイヤーとしてもソシャゲ遊ぶつもりなくて、ソシャゲに挑戦させようと社長がチェンクロ触らせたのが初体験だったはず

    だからFGO開発時点でぜんぜんそういう感覚はなかったと思うぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:54

    >>128

    ボロクソに言ってたのも沢山見たことあるけども初心者だから酷さが分からんってのもあるサイトで見たことあるな(ソシャゲとしての酷さが分からないんであって面白いとは言っていない)…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:16

    >>134

    どちらもあり得るってことだね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:44

    まぁ演出拘ってなんか性能それほどみたいなのは他のソシャゲでもあるあるっちゃあるある

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:14

    有能なのは間違いないけど表に出しちゃいけないタイプだからなソルトお兄さん
    4章までの評判聞いて意外とソシャゲの型に嵌めなくても問題ないな?と気づいて既にあったストーリーに少し手を加えたのが5章、完全に書き直したのが6章だっけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:19

    最初からちゃんとゲーム作りの知識のあるソルトなりヨシキなりがいればもうちょいゲームとしてまともなものが最初から作れていたんじゃないかとは思う
    改善は進めているが2人ともゲームとしてリリースした後の合流だから最初からゲームデザインとして終わってる「初期FGO」の改善しかできないんで限界はあるんだよな 
    ただシナリオ「しか」評価されてないゲームに合流した事で既存の型にハマらずライター陣を活かそうって考えたのも事実だろうからそうなると今ほどシナリオ全振りのゲームになってたかっていうとそれも怪しいところだから痛し痒し

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:22:43

    始めた時には既に交代してたから塩川さんのこと噂でしか知らないけど、「○○やらない宣言」(だっけ?)とかこれが運営の言うことか…?レベルの発言いくつか見たよ
    発言のやらかしと能力の高さは違うを地でいく人だったの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:14

    >>139

    言ってること自体はその真意まで聞けばそこまでおかしいことでもないというか開発指針として当たり前のことしか言ってない

    よく擦られる外圧発言も要はファンの言いなりになって本来のスケジュールずらせないって当たり前だし、楽しんでないユーザーは捨てるもそもそも業界人向けの閉じられた場で今遊んでない人にどうやって遊んでもらうか考えるよりも今遊んでくれてるユーザーの方向いた方がいいよねって言ってただけ

    ただそれをユーザーに言ってもいいかと言えば当然そんな事はないんで広報として選ばれていい人間ではないんだがこの人くらいしか前に立てる人が当時はいなかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:14

    >>117

    とある漫画家が連載するにあたって、連載では盛り上がらない展開が続くと読者が離れて読まれなくなると気付かずに最初の方ちょっと大人しめの展開ばかりにしてしまった、途中で気付いて軌道修正したって言ってたな

    商売するなら媒体の違いってのはちゃんと意識しないといけないな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:42:22

    >>140

    言い方が悪いの一言に尽きるというかなんというか…(そもそもあれ外部に漏れちゃいけないやつって話も聞いた事あるし)間違った事は言って無いんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:09

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:52
  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:48

    >>86

    「難しい」と「クソ仕様」は天と地ほども差があるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:55:02

    >>143

    そっちは完全に冤罪


    最初きのこは全然関わってなかったのに、『何故か』突然シナリオ担当がきのこに変更になり途中からきのこ統括に切り替わった経緯


    だからEXでは元々ある程度出来てたものを改変修正するという関わり方できのこが出来てなかった事が色々あったので、思いっきり出来る形という事でCCCが出来た

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:33

    きのこはぶっちゃけ不便さによるストレスをゲーム性だと思ってる節がある

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:58:01
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:58:27

    渋さでいえばほら、メイン課金システムの召喚が昔は1回石4個だったんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:01

    >>144

    こういうの見るとマジで有能だけど表に出しちゃいけない人なんだなって感じする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:01:06

    買い切りで歴史あるゲーム見てみると基本的にゲームシステムでストレスが増えにくいシステムなんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:01:32

    捨てるとかもそうだけど、塩川の件に関しては、
    組織に意義を唱えたりするような人間は要らないみたいなこと言ったり、
    技術フォーラムみたいなイベントで講演した内容が技術じゃなくてそういう観念的な話で失笑(他ソシャゲは3D技術に関する事を言ってたとかの比較)みたいな形で叩かれてた記憶ある

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:01:58

    >>149

    これに関しては最高でしかないけど法的な意味でよかったんだろうかとも思う

    まぁ問題ねぇか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:12

    買い切りゲームは最後からの逆算で作れるけどソシャゲはそれを部や章単位の繰り返しで重ねていく事になるから難しいとか何かで読んだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:48

    真面目な話キャラ揃えるのに金かかるソシャゲでストーリーで持ち物検査されたら地獄よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:20

    本当はスパロボの精神コマンドみたいにスキルは汎用の物オンリーにしたかったと聞くが3つしかないのにそれは無理だろ・・・となる
    スパロボと違って武装ごとの違いとかも無いし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:47

    >>148

    思いっ切り撮影とSNS投稿が禁止されてるけど良いのか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:06:37

    一番最初は星5の確率5%で内訳載せて無かったんだよね
    ピップアップとかの詳細な内訳載せるようになったのも3年ぐらい経ってから
    当時は結構トレンド載ったり取り上げられてた記憶がある

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:06

    >>144

    これ見て思い出したんだけど、外圧発言とかは当時の空気感も踏まえないと炎上がピンと来ないかもなぁって思った


    当時はある程度の炎上が頻繁に起きてたのがFGOで、そんな状況の中での外圧発言はそりゃ荒れるわなぁと今でも思う

    例えば同じ発言でも9周年前にこれ言うのと、9周年鯖コインの件で大炎上の中で言うのは全然違うだろうって感じというか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:08
  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:08:43

    >>158

    あんま知らないんだけどドッカンテーブル事件があってから色んなソシャゲで内訳載せるようになったんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:38

    >>161

    FGOで言うとその件から結構時間経ってからだったような気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:53

    >>160

    正直捨てる云々よりこっちのポエムの方がキツい

    何でゲームシステムとか技術の発表会でポエム披露したんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:21

    まあ正直CEDECの講演としてもあんまり…というのはある
    他のメーカーでも似たような講演はあるけどこういう制作体制や支援ツールで見直しましたってだしね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:31

    >>160

    昔から売れてきたコンテンツに文句つけるやつはそもそもユーザーじゃないし意見取り入れても客になるとは限らず売上に繋がらないってのは海外の業界が証明してるからな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:16

    「マシュは強制出撃!必ず前衛に出せ!なぜならその場にマシュがいるのならマシュは必ず戦うからだ!」
    これはきのこだっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:18:06

    >>166

    とりあえずきのこに限らず誰かがそんな感じの発言した記憶はないな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:07

    >>80

    復刻の時に初参加の後続プレイヤーが「え、こんなもん? 古参プレイヤー文句言いすぎじゃない?」って言ってたけど

    当時の実装鯖と育成リソース事情見てから言えってぶっ叩かれてたな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:02

    すんません、あんたかなーり後々の高難易度クエストと出る場所間違えてません?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:20

    >>80

    初期羅生門の逃げ切り狙いの耐久正直好きだったけど

    まあソシャゲの周回コンテンツ向きではないわな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:23:12

    >>170

    寄りによってバサカだったから耐久も難しいのがな

    いやほんと、「なんでここまでプレイヤーにとって嫌な要素を的確にいくつも積み上げられんの?」って感じだったよ当時の空気

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:23:29

    最初の羅生門の頃はね、茨木ちゃんのクリティカルヤクザキックで一発退場させられまくったんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:21

    初回羅生門の時の耐久ってトライスターシステムでもないと無理だったんじゃ・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:01

    ワイ「ここでバフ張ってどうにか耐えて……」
    茨木「羅生門大怨起ィ!!(※強化解除効果あり)」
    ワイ「」

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:43

    なんのかんの別に孔明抜きでもクエストなんてなんとでもなるやろ、と思ってた俺がメタメタに打ちのめされたのが初代羅生門です
    いやぁ面倒くさかった

    まぁあのイベントの一番の問題は面倒くささとか難易度の高さじゃなくて告知の無さなんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:41

    初回羅生門の周回はタスクキル前提だったな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:32:00

    >>33

    感覚としてはレベル100のポケモンみたいな感じにしたかったんだろうなと

    相棒感というか育てた勲章というか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:32:11

    >>174

    頻繁にマシュを犠牲にしてたわね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:02

    茨木「気に食わぬ……気に食わぬ……!」(スキルボイス)
    ワイ「こっちの台詞だよ畜生!」
    孔明(ウェイバー)「つまらない連中だなぁ。他にやることないのぉ?」(スキルボイル)
    ワイ「うるせえよ敵に言ってるんだろうけどこっちに言われてるみたいなんだよやめろォ!!」

    地獄の羅生門
    確か当時は再臨進めるとバトルキャラの段階戻せなかったよな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:45

    BPはもう使わねぇのかね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:53

    >>160

    あの辺りは当時の空気感分からんとなぜそこまで燃えたのかってなるというか反発が強まってた時期にそんなこと言ったんでアンチ煽ったって思われたからな

    外圧も今でこそスケジュールは2年単位でガッチリ決まってるしキャラは半年前から実装準備しないといけないって分かってるけど当時はそんなんわかってなかったから12月の7章に出たエレちゃんをバレンタインには実装しろ、しなかったら遅いだの売り時を逃しただの好き放題言われてた時期の発言でまたファンを煽りやがったみたいな空気になってしまった

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:27

    >>176

    そういや昔、コマンドカード選択に進んだら戻せない仕様で

    戻せるようにしてほしいって要望送られてたけど「あえてやりません」みたいな回答してたんだっけ?

    何があって今はできるようになったんだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:07

    >>181

    2017年中は何かにつけてこれはエレちゃん実装フラグ!とかやってたんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:46:48

    >>182

    微妙に違う


    改修が二段階あって、初期の初期はコマンドカードを選択したら一切再選択不可という仕様だった(下の画像で卑弥呼のBをもう一度押しても反応しないみたいな形)

    この仕様は開始当初不満が出まくってたんだが、インタビューでテストプレイ時から不満として上がってたけどあえて直しませんでしたと言ってちょっと炎上して、あっさりすぐ改修された


    それから数年経って、そもそもコマンドカード画面からスキル画面に戻れないの不便だよねってのも常々言われてたので、ようやく戻るボタンが追加されてコマンドカード画面から戻れるようになった

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:14

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:46

    きのこ→Dのわがままも聞くけどD→きのこの方も
    お月見イベントのシナリオが欲しいんで書いてください明日までにあると嬉しいですみたいな無茶振りもあったからね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:43

    >>160

    FGOユーザーの為と言うのは、別にKPIよりもTPIと型月優先と言ったりしたから衝突し合っているんだ

    その楽しんでいないユーザーについても新規のことだとあったが、それは初心者以前の人のことでユーザーとは言わなくないか?

    と兎に角言葉選びが悪い



    あと外圧発言についても、アンケート結果の返しのインタビューであったこともマズい

    他の意見には屈しないにしても、アンケートというユーザーの意見を募ってのことでやったから

    返しとしてなんだこれはってなるよそりゃ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:16

    >>1

    そのエビデンスは?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:27

    >>139

    塩川の弟子募集とかいう全く擁護できないこともやってたな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:56

    2Dで頭身高めのキャラグラとかほぼアンジョその他チーム依存の手付け製で最初期は使い回し仕様だったけど、今ではすっかり豪華になったし独自性のある要素になったから正解だったなって

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:27

    FGOは効率を求めるゲームではないって発言もあったなあ
    使っている編成公開されたら完全に周回用なこともあって

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:02

    もしかしてソース無しで語ってたの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:42

    誰もきのこが提案してたソース貼ってなくて草

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:01:14

    >>189

    あれは調子に乗ってると叩かれてもしゃーないわ

    きのこがやるんならまだわかるが

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:03:30

    >>189

    弟子募集はディレクター募集をなんとかネタにして人目に触れさせようとしたって感じだろうからやりたかった事は理解できるんだがまあ当時向けられてた敵意を考えればアンチのオモチャにしかならんわな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:05:35

    外圧ってこれか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:06:13

    いうてヨシキも就任当時は前作か何かの件でこの人で大丈夫か?て結構言われてたからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:22

    >>195

    徒弟制度って書いてあるんですが…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:48

    >>198

    さすがにネタ半分でも気持ち悪い

    どんだけナルシストやねん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:38

    てか途中から塩川に話題持ってかれたあたりなんやかんやアイツ人気なんやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています