最近はデバフ系ラスボスが多い気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:49

    鬼舞辻無惨とか両面宿儺とかAFOとか
    最強の状態のラスボスvs主人公って戦いじゃ無くなってきてるよね

    ついでにラスボスの目的自体は達成されないのも多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:15

    体乗っ取る系ラスボスも多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:40

    最強系ラスボスってインフレ進みすぎるとどうやって倒すかって問題にぶち当たるし倒し方に納得持たせるの難しいからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:45

    古くはドラゴンボールの時代から続く伝統ではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:38

    ダイの大冒険のバーン様も
    途中から心臓に剣が刺さって最強の技を封じた状態で最後まで戦ったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:57

    近年の人気バトル漫画は天井を早めに設定する傾向があるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:25

    ラスボスの目的が達成されるパターンってもともとそんなに多いかな?
    それを阻止できなかったら主人公サイドの敗北じゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:47

    ラストバトルが一番強敵
    主人公がタイマンで勝つ
    最強の敵を主人公が力で上回って勝つ

    王道のようで全部条件満たすケース意外と思いつかん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:29

    NARUTOは最終決戦で最強ボスが次々と更新されていくんだから凄いよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:46

    >>9

    あれ最終章だけ異常にインフレするっていう珍しいパターンだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:16:30

    >>8

    これ系の王道は強敵のラスボスに仲間を連れて戦いを挑んで

    仲間はどんどん欠けていくけど最後に主人公が倒すことじゃないか?

    いきなりラスボスとのタイマンが成立するケースは少ないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:18:18

    無惨は弱体化しても最強ではあったしな
    宿儺は半年以上は弱体化したまま戦闘継続してたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:41

    ブリーチだってデバフかけまくって倒してたし今に限った事では無いのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:54

    インフレの代名詞みたいなドラゴンボールだって最終章のラスボス(純粋ブウ)は最強形態(悟飯吸収ブウ)じゃなかったし、単純なパワーレースにすればいいってもんじゃないのさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:21:23

    封神演義も最終章で猛烈にインフレしたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:51

    >>14

    ただただ強いラスボスにするとどうオチつければ良いのか大分難しそうだもんな

    割とブウ編ラストむちゃくちゃだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:21

    >>8

    ラストバトルではないけどワンピの章ボスは最後はルフィがタイマンで殴って終わりってなりがちだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:46

    ラスボス手前の幹部戦でパワーアップと隠し球全ツッパしつつ満身創痍になりがち

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:26:00

    呪術は味方最強を五条のままにしたかったのかなと感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:26:04

    >>17

    時代劇的な感じでお決まりの流れでも良いっちゃ良いけど色々放棄してんなとも思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:57

    >>19

    味方側の天井は五条で敵側は宿儺、というバランスは最後まで一貫してたね

    あれは好印象だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:29:18

    ラスボスに全力出されたら勝ちの目がなくなるスペックだからデバフかけるしかない
    ってのは理解できるけど絵面ショボくなるから残念なんだよな
    最終決戦でなくてもいいからフルスペックで戦ってるシーン欲しくなるわ

    呪術の宿儺は味方最強キャラとの一騎打ち入れてる分いいとこ行ってた方だと思う
    それでも後のために手札伏せてたから全力出せたとまでは言えないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:22

    無惨は全盛期も描写されてるな
    宿儺は全盛期の力を披露する事すらなく負けた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:52

    というか何故か主人公が最強になるオチじゃない作品が増えてきたからその影響でラスボスナーフデバフせざる得なくなった感

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:58

    最強の敵を主人公が最強になって勝つ作品ってここ数年なくないか
    主人公と敵ボスの力が拮抗してるパターンがない
    主人公が味方のサポート受けて勝つパターンばっかだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:44

    呪術と鬼滅は味方と敵の最強をそれぞれ絶対強者にする事に拘ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:21

    ワンピはルフィが最強になってラスボスを殴り飛ばして終わりだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:39

    最近の主人公情けないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:51

    >>24

    何故かも何も主人公最強に拘るとちょっとでも苦戦するだけでブー垂れる読者が増えてきたからだと思うんだ

    最近のワンピでもそういうのあったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:02

    >>25

    サブキャラに活躍機会を与えないと最終決戦棒立ち終了みたいなことになるからなぁ


    主人公に美味しいところ持たせた上でサブも活躍させるなら描写するのにサポートの方が都合がいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:55:05

    主人公が最強じゃなきゃヤダヤダ! という層はなろうに行くからね
    仲間や師匠を格落ちさせる形になる作品の場合は喜ばれないのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:11

    身も蓋もないけど主人公が弱いからラスボスも弱くなりがち
    元気玉系の技を見かけなくなって仲間がそれぞれ戦ってラスボスを削ったりサポートしたりが多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:16:05

    >>2

    ブラクロのラスボス(仮)のルシウスは乗っ取りでいいのか元に戻ったって言った方がいいのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:03

    >>8

    マッシュルがこれかな

    尺的には長男戦の方が長かったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:41

    >>32

    上がってるドラゴンボールもモロそういう構図だけどな

    悟空も純粋ブウも最強ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:35

    そもそも最強ボスにみんなで協力してデバフや作戦で勝ち筋を見出すって展開も昔からある王道じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:38

    ラスボスじゃなくて敵幹部の1人ぐらいのが主人公と互角の方がお話の構成上美味しいからな

    ラスボスが万全な上で主人公が盤外戦術なしのタイマンで勝ったってなると遊戯王はアリ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:16

    スレ画はやりたかった事としては良かったんだけどそれまでのすっくん&メロンパンへの熱い寵愛と味方側へのナーフがくどすぎて胃もたれ気味だったのがなー
    次回作に期待するばかり

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:23

    >>38

    もう描かないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:43

    >>5

    それでも鬼眼王はまあ最強ではあったよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:40:22

    >>38

    寵愛よりも呪術は敵の数に対して味方が多すぎたので、俺には宿儺が牛丼屋の深夜バイトみたいなワンオペやってるようにしか思えなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:29

    最終戦のルフィvsカイドウって赤鞘やゾロも参加してたのにタイマン扱いされるよな
    あれレイドバトルじゃねぇの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:01:25

    ほーん、最近のジャンプ漫画って雑魚主人公ばっかなんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:12

    >>42

    レイドだしなんならカイドウ何回か勝ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:12

    >>44

    だよね

    ワンピファンがあのバトルタイマン扱いにしてるの違和感がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:27

    レイドって言えばヒロアカも最終戦はレイドだったな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:33

    自分でデバフ決めて自分で倒した剣心とかいう孤高の主人公
    武装錬金もラスボスはタイマンだったしなんていうか王道目指してるけど心根が孤独寄りな和月らしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:22

    ラスボスが最高に強いままデバフなしタイマンで主人公が勝ってしまったら主人公が次のラスボスになりかねないと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:29

    味方陣営が協力して倒すは昔からあるから
    主人公が味方の中で最強じゃないのが不自然さを生むのかな
    ええっお前がトドメいくの?みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:58

    >>34

    1対1だと負けてねえか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:04

    強いて言うならジョジョは毎部常にラスボス側が最強の存在になるも主人公側の機転かインチキレベルの能力覚醒で倒してるかな?
    いや割とみんなでボコってるか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:54

    >>49

    主人公が最強じゃない作品も昔からあるし不自然では無いでしょ別に

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:57

    >>25

    そもそも昔から最強になった主人公がラスボスをサシで倒してエンドの作品がそんなに多い印象ないなあ

    だいたい誰かと協力してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:58

    >>51

    インチキレベルの能力覚醒で主人公が鬼強くなったのは3と5だな

    その辺は割と毎回変わる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:06

    覚醒主人公が正面から勝つのは数年連載してからの打ち切り作品が多い気がするわ
    ラスボス戦が駆け足になるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:10

    ジョジョは3部以降は最初はみんなで戦ってラスボスの能力のギミックを攻略していくからスレ画と同じじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:28

    結局は勝ち方に説得力、納得感があるかどうかな気がするわ
    主人公や敵の強さ、協力プレイやデバフ関係なく

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:25

    元気玉で気だけ貰うのではなく皆が現場に揃ってるバージョン

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:41

    ここは俺に任せて先に行けをやる数より
    ラスボス戦に臨む人数の方が多いパターンが増えたんかな?
    視点が分散しづらいぶんラスボス戦にフォーカスできるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:12

    言うほど最近の話かな?
    鰤NARUTOとかの時代には既にそれが主流だったような
    まさかスレ主は元々タイマンだから味方は協力のしようがないor andラスボスの目的が大量虐殺みたいな大きくネガティブなものでもない(主人公が負けたところでどうでも良い)はじめの一歩とかヒカルの碁とかそもそもバトル漫画とはテーマやメッセージ性が大きく異なるいわゆるセカイ系の作品なんかと比べて言ってるんじゃなかろうな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:46

    ドラゴンボールは
    ピッコロ大魔王→タイマン
    ラディッツ→チーム組む
    ベジータ、ナッパ→レイド
    フリーザ→レイド
    セル→レイド
    魔人ブウ→レイド
    結構レイド多いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:42

    そう考えるとジョジョって割と主人公覚醒からの相手を正面から叩き潰すって割とある気がする。
    一部、三部、五部、七部、八部はそんな感じな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:30

    >>8

    ジョジョ3部のDIO戦はギリ当てはまってるか…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:36

    >>63

    あれこそ花京院とかポルナレフとかみんなで戦っていった結果じゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:25

    >>63

    ギリどころかモロだろ

    三部五部六部(主人公じゃないけど)七部八部全部覚醒して最強能力になってるよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:59

    >>64

    スレタイだとラスボスに味方とかが頑張ってデバフかけて倒す系の話だし花京院ポルナレフも頑張ったけどDIOの弱体化はできてない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:26

    逆に最強クラスのボス相手に知恵と運で勝ったジョセフがだいぶ異色すぎる。4部は仲間達の頑張りって王道枠だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:44

    >>60

    ヒカルの碁は日本の最強クラスとあんまし戦わずに終わったな 北斗杯も負けたし。

    レベリングのはやさは異常すぎるけど……。

    タイトル級のコヨンハを戦慄させるレベルなのは怖すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:34

    >>65

    5部はドッピオ分離のデバフ入れたり仲間と協力プレイしてなかったか…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:51

    >>69

    仲間と協力がダメなんてどこにも書いてなくね

    主人公が最強ラスボスの力を純粋に上回る展開がないというだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:05

    >>70

    全部条件満たすだからエピタフの能力無くなってる時点で最強ではないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:55

    シックス…もXに核を奪われてたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:18

    >>71

    エピタフ無くなってないやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:03

    >>71

    エピタフなくなってないだろ何言ってんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:49

    うえきの法則は外的要因からのデバフ無し&割とタイマンでラスボス倒したと思う
    レイドバトルではあったけど、ラスト佐野がちょっとアシストしたぐらいでアノン側別に消耗して無かったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:16

    逆にラスボスを単独で倒す主人公のほうが少ない気がしてきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:25

    >>73

    >>74

    正確にはエピタフ最大限に活かすためのドッピオが死んだからだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:34

    >>76

    そもそもドラゴンボールもナルトもBLEACHも鬼滅もヒロアカも最後は集団で戦ったりしてるし全てタイマンで勝つほうが珍しいまである

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:14

    ダイの大冒険もドラクエのパーティバトル意識か仲間と共にバーンと戦ったけど、最後の最後はダイとバーンのタイマンだったな
    やっぱ「ラスボスと渡り合うだけの力を持つ」って展開が難しいんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:01

    キン肉マンは戦い方の都合上でタイマンだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:51

    リボーンは意外にも章ボス全部が主人公の単独バトルだった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:47

    トリコもレイド+デバフか
    そもそもラスボスの目的が自分を倒させることだしな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:15

    >>55

    普通の打ち切りなのに駆け足展開で覚醒主人公がラスボス倒した累々…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:06

    ボスが個人の暴と言うより災害に近いレベルの害になったからかな
    巨大台風が日本上陸したから山に誘導して削れ!絶対に海には出すなよ回復するぞ!
    を皆でやって弱って熱帯高気圧になりかけたところで主人公がトドメ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:13

    デバフもレイドもボスの格が落ちづらい
    そこまでしないと勝てなかったという証左になる
    あと努力友情勝利をラスボス戦だけで完遂できてしまうのも美味い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています