安楽死の是非を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:16

    安楽死を求める声がSNS界隈で起きているが
    これの実現の是非を語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:12

    あくまで病気等の延命が苦痛になる人間を対象にしたものだと言う前提でも医者の負担が大きすぎる
    人の死を必要だと判断してしかも実行しないといけない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:05:01

    遠い未来にはできてもいいと思うけど
    まず「生きたい人を一人も見捨てない」のが実現できてからかなと思う
    でないと圧力で死なせられかねない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:24

    扱いきれないでしょって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:33

    安楽死のスレ多すぎない?毎回同じ流れだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:45

    もう過去スレ読めば意見とか出尽くしてるだろ感

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:53

    色々と課題は多いが選択肢としてあってもいいとは思う
    自殺の代替手段ではなく終末期医療の一環としてだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:56

    アンラック死なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:12:06

    自殺にゃあ興味はないけど、何かの薬物(咳止め薬乱用とか最悪普通の睡眠薬でもいいか)でふわっとしたまま首吊るでは足りない?
    自殺良くないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:24

    寝てる間に首を吊れるような簡単な機械を自作して
    睡眠薬がぶ飲みすれば安楽死できるんだから甘えんな

    安楽死“させられる”人が1人でも出る可能性を考えると絶対合法化しちゃダメ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:08

    普通に先進国で合法になってるところも複数あるし、それで実際認めたら社会崩壊みたいな話にはなってないからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:26

    今の日本に導入すると逆に死にたい人が余計に死にづらくなる可能性もあるし
    周りが「こいつは死ぬべき」って思う人を死に追いやる制度になりかねないから
    ひとまず今はダメだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:24

    >>12

    > 逆に死にたい人が余計に死にづらくなる可能性

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:05

    そんなもんネット掲示板とかいう肥溜めで語るな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:52:48

    あってもいいと思うが条件は非常に厳しくしなくちゃいけない
    年齢制限や借金の有無、複数の医者の診断等パッと考えつくだけでこれだけあるんだから制度化されても適応されるのは極々僅かになるだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:54:57

    >>10

    寝てる間に簡単に首をつれる機械、それどういう仕組みでどうやって作るの?

    再現性ある?

    適当なこと言ってるだけじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:11

    死体発見と処理と事件性の無さの証明の為に
    将来ボケが来たり一人で歩けなくなったら
    冬場にメチャクチャ酒飲んで橋の下で寝て凍死するつもり

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:47

    >>16

    適当にタイマーでロープを巻き上げるだけでいいと思われるが……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:01:47

    カナダで適用範囲がバンバン拡大されているから反対だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:33

    >>1

    >安楽死を求める声がSNS界隈で起きているが

    つまり世間一般では求められていないってことやんけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:08

    餓死とトイレ行けなくなってからの股間の不浄からの感染壊死は嫌なので
    それ以外の死に方がしたい
    あと病院食には割とトラウマがあるので病院に長期間いるのも嫌なのよね
    なので自分の世話が自分で出来なくなったら死体が見つかる形で死にたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:05:41

    安楽死制度が出来ると「何故か安楽死を希望されて亡くなりました」って人が増えそうな気がするんだよね
    政治家とか有名な企業の重役とかがさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:00

    仮に今からトントン拍子で安楽死施設ができたとしても
    間違ってもお手軽自○センターにはならないだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:04

    生活保護の手続き煩雑にして安楽死の手続きは楽にできるようにしますね^^

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:29

    安楽死の話題だと書類審査も手続きも一切なしで「死にたいです!」「はい殺してあげます!」みたいな
    謎制度を前提に妄想繰り広げる奴絶対出てくるよな
    周囲からの圧力とかそんなレベルじゃないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:32

    医療従事者は安楽死賛成派多いけどあにまんの人は反対派多いよね
    ユーザーの年齢層が若いからかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:12:13

    >>26

    ぶっちゃけ胃瘻やら点滴だけでの生活やらの人とは特にコロナ禍以降関わる事がないからね

    生かされてる人がどんな状態かって知る機会ないからしゃーない

    特にコロナ禍以降は面会もかなり減らされてるので 

    家族に会う事もなくベッドの上でテレビの音声とかを耳に流す生活

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:15:16

    本人が意思表示できず延命しかできない状況で前もって延命拒否してた場合に適用されるケースは8割くらいと聞いたが

    意思表示できるけど助からない、しかし自力で動けないような状況で治療拒否したら現場ではどう扱われるんだ?
    できないなら上記のような場合や
    認知症や事故で自分の意志が無くなった場合などにも範囲広げて欲しいんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:39

    >>26

    医療従事者は尊厳死としての安楽死を語っている

    あにまんはお手軽自殺装置として安楽死を語っている

    そりゃあにまんでは反対が多くなるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています