お、お米はぁ…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:13

    お米売ってちょうだい♪

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:44:42

    5kg 4500円となります

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:17

    全然ないよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:28

    どこのスーパー行っても米あるから正直温度差感じるけど、まあないのは大変だろうなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:14:44

    うどん食えうどん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:16:32

    みんなまぁるくアビドスお米〜♪

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:31

    パンが無ければケーキを食べればいいじゃないが許される時代だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:33

    新米じゃないなら普通に家に数袋置いとるやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:27:12

    >>8

    …マジ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:00

    >>8

    もしかして田んぼ持ってる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:22

    >>8

    農協から買ってる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:36:03

    コンビニで2.5kgを1つ買えなかった……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:49

    >>11

    >>8じゃないがウチは親戚が作ってるから毎年30kg入りの袋で数袋買って米用冷蔵庫で保管してる

    田舎だと多いと思うで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:09

    >>9>>10>>11

    親戚なご近所から米袋に貰わないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:44

    >>8

    百姓貴族を思い出すな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:49

    ちょうど今さっきスーパーで山積みになっていた新米5kgを2000円で買ってきたがそんなに流通に差があるのか
    ちなみに北海道民

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:45

    今後のためにアビドスでも米を作りますよ先輩!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:53:25

    砂漠では作物が・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:05:40

    >>17

    死ぬほど水いるのに!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:50

    うちもコメ保管用の冷蔵庫あるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:22:16

    最寄りのスーパーだと入荷未定だけど少し離れると置いてたりする
    やっぱ地域差じゃないかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:31:59

    >>14

    アパートとかだと、そもそも近所の人との付き合いなくね?引っ越してきた時に挨拶したくらいだな

    米は開封しててあるの+予備に一袋置いてるだけだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:28

    >>19

    だから死んだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:19

    あ、多分米の値段は新米出回っても多分そこまで下がらないと思うゾ
    米は作ってないから又聞きだけど今年は玄米の買い取り価格が最大で4割くらい上がるって聞いた
    理由は燃料代や肥料代その他諸々の値上げとそもそも今までの買い取り価格が安すぎたからこのタイミングで上げとくかって感じらしいネ
    有識者の人ならもっと正確にわかるかも?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:29

    天穂のホシノユメ……ってこと!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:08

    あと玄米30kgが2袋ある
    ちな田舎

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:11

    去年までの平均的な玄米買取価格を5kgにすると1300-1350ぐらいで、単一原料米で安い小売店の特売じゃない最低価格が1800-1900らへん(税込)だった
    これを4割上げて末端価格は2600ぐらいが下限、と考えると近所(都内)のまあまあ割安店で売ってた2580+税は今まだ市場が混乱してる状況を考えると結構良心的だな…速攻売り切れてたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:44

    毎年新米の時期に来年の新米が出てくるまで食べるだけの玄米を買えばいいじゃん(田舎者並みの感想)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:58

    うちの近所は一家族一袋の制限が掛かってるな
    これは生徒を増やさないとまずいよホシノちゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:11

    父親が知り合いの農家から購入してるからなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:33

    俺の親戚、自分達の地元の米が一番だ!!ってプライドがあった分、今年米の味が落ちた事にすごい辛いらしくいろんな県のお米食べる様になった
    最近、しんのすけ?とやらが美味しいらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:12

    >>31

    今年はクソ気候すぎたからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:14

    >>14

    なんか…sageの意図はないんだけど相当な田舎に住んでるな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:04

    >>33

    アニメとかのイベントとか有名なラーメン屋とかなんもねぇが今の所米くらいなら沢山ある田舎民が珍しく高みの見物してるんだ


    東京とか日本語の通じる異国みたいな感じですね(田舎民感)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:56

    業務スーパーでも米が5kgで約3800円かぁ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:08

    米がない米がないと言いつつ、パックご飯なんかは普通に売ってるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:30

    >>36

    野菜が高いのにカット野菜は値段据え置きみたいなもんだ

    加工したものは原料に影響されずに店頭に並ぶ(限度はある)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:55

    近所のスーパーに惣菜を見に行ったら……10kgが5200円くらいだった……
    しゃーない、100均で蕎麦や素麺買ってくるか……明日にするか明後日にするか迷うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:29

    農家の俺
    大勝利・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:23

    近所のギョム(都内)行ったら米が山積みだった(目視で100袋以上)
    最低価格は税抜きで単一原料米2750/5kg、複数原料は2580/5kg
    ここは(安い)スポット市場で仕入れるタイプの店だから、そろそろ供給自体が潤沢になりそう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:58

    健康のために玄米派だがそれまで無くなるのは今回おかしいよ
    でも飲食店で米出せないとか値上げとかしてないあたり変に煽られて普段米食べない側が慌てて買ってるせいで一般向けの米の精米と供給が追いついてないだけなんだろうなぁとなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:36

    こういう時、実家が元々農家やっててよかったと思う。
    米が保存してあったからそれ送ったりして貰えるからな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:32:04

    米問屋から米買ってないからそうなる
    売る側も人間なので常連さんを贔屓してコメの取り置きとかしてくれる

    なおこれがあるためスーパーなどで店員に本当にないのか聞くやつが出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:34:25

    なぁに1スーパー10件くらいハシゴすりゃどっかにあるよ

    おかしいな、もう県も跨いで30件は回ったんだけどどこにもないなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:07:54

    三重県桑名市は田舎に入りますか!?ビル街あるから入らないよな!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:08:28

    うちの近所はもうどこのスーパーも普通に売ってるな
    そりゃちょっと高いけど文句言うほどじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:03

    何故備蓄米を出さねぇんだよに対しては口には出さないけど(備蓄米には災害時のための備えの側面もあるから今だと南海トラフとかも考慮しなけりゃなんねぇけどそれ言ったらお前らさらに不安になって買い占めるやろがい)とかあるのかもしれんなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:23:02

    富山県入善町って田舎か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:52:35

    >>45

    >>48

    人口100万人超えてない都市は田舎だよ

    人口5万人切ってるところは超田舎だよ

    人口1万人割っているところは秘境だよ


    人口2桁はたぶんアビドスかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:37

    >>49

    アビドスにも3桁はいるんじゃないの

    画面に出てきたのが全人口とかならともかく

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:11

    キヴォトスは農業どこでやってるんだろうな
    ○○農業学園みたいなのがあってキヴォトスの食料を一手に生産してるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:12

    農家から直接購入してて助かったぜ…

    確かにキヴォトスはどこで生産しているんだ?
    農業学園なるものはありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:55

    >>24

    驚かないで聞いてくれ昨年の玄米買取相場が1万3000ぐらい(関東コシ)で今年出回ってる新米が2万5000前後だ

    ちなみに新潟の魚沼とかこれに+5000ぐらい見積もったほうが良いんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:15:34

    去年は猛暑で特A米比率最悪レベルだったし今年は台風で大被害
    温暖化の影響で水稲に適した場所が年々北上してて今じゃ北海道が米処だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:16:08

    「ライスはすべて新米です」と掲示していたのに古米を出していた店を爆破する美食研究会

    実際米農家は研ぐ前とか食べる前に古米か新米か分かる人結構いるらしいね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:40:16

    古米と新米を比較すると素人でも結構わかるものよ
    それに古米は研いだ時えらい濁りが取れない、8回ぐらい水を入れ替えないといけなかったのには驚いたよ
    それでも美味しくないのが悲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:46:34

    古米は無洗米に精米して炊き込みとかパエリアとか味ぽんご飯にするのがよい
    氷入れるとか酒入れるとかおいしく炊く方法はあるけど限度がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:49:21

    >>56

    比較すると新米古米は分かりやすいけど

    AとBどっちが新米でしょうかは素人には知識がないから

    違いがあるしかわからないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:20

    米農家さんの賃上げタイミングだからしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:01:59

    >>59

    今まで60キロ売って12000円とか13000円だったんだっけ

    1ヘクタール作って100万円行くか行かないくらいでそのくらいの広さの田んぼだと作っても基本赤字だったんだっけか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:15:49

    基本が赤字でプラマイゼロならまあ良い方、なんで主食の生産がこんななんですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:35:01

    >>60

    >>61

    なので補助金をじゃぶじゃぶ投入する(農家が楽になるとは限らない)

    これも米のため 卑怯とは言うまいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:47:42

    やっぱ減反止めるの遅かったっていうのもあるんじゃ…
    今年の米不足は色々重なったってのはあると思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:52:17

    >>63

    作るだけで赤字になるような買取価格にしてた方がずっとおかしいので減反はあんまり関係ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:25:18

    ホシュ

スレッドは9/18 22:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。