へぇ、今の戦車って70kmで走れるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:58

    そんなにエンジン強いならもっと装甲とか武装強くできるんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:58

    路面が死ぬが大丈夫か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:41

    実際初期の方のMBT比べるとどんどん重装化されてるし
    ドローンの登場でよりガチガチな改修をされた奴もいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:30

    10式は軽くなったんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:31

    陸戦兵器の開発上のボトルネックは重量なんだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:42

    機動性のない戦車に価値はない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:45:54

    >>4

    初期状態は10の方が軽いんだけど増加装甲で90と同じくらい重装甲にできる

    モジュール装甲って言う後から追加しやすい装甲形態だから

    移動時は軽く、戦闘時は重装甲ってのができる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:46:54

    厚い皮膚より早い足

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:47:32

    なんで重戦車が廃れたかって歴史がありましてね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:17

    >>5

    今のエイブラムスは60トンオーバーだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:30

    ドローンとかミサイルとか避けようがないから
    ある程度耐えれる装甲を持つ戦車の需要が増してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:26

    >>9

    今の主力戦車は大戦時の重戦車レベルの車体重量だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:10
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:56:16

    足が遅い戦車は第二次世界大戦の時から使えねぇ扱いされてたぞ

    攻撃時→ついてこれねぇ!
    追撃時→ついてこれねぇ!
    反撃時→ついてこれねぇ!
    防御時→この時は役に立つけど防御用の戦車ってコスパ悪くね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:54

    >>11

    ドローン向けには高射機関砲が良いなんて話も

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:58:16

    >>9

    第3世代は重戦車が足早くなっただけな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:59:57

    >>16

    その重戦車は何時の時代の想定?WW2頃の戦車?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:07

    重戦車が廃れたっていうか
    軽・中・重戦車の区分をMBTに一本化しようってなっただけじゃん
    米1世代MBTってM46だけど元になったM26は重戦車だし(用途変更で中戦車扱いになったけど)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:29

    >>17

    戦車の思想

    イギリスとアメリカは重戦車の系譜な気がするわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:31

    戦車の砲弾すら完全に効かない戦車!なんて作ったらそれこそ相手はもっと火力あるモンとか搦め手持ち出してくるだろしな…
    相手にその選択肢をさせない程度に脅威である方が都合がいいんでない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:52

    >>14

    それは機動力もそうなんだけど稼働率が原因

    大戦時の重戦車はホントに稼働率悪かったからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:10:02

    ぶっちゃけ大戦時の重戦車も足早かったしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:09

    >>22

    tiger1とか40~50kmは出せたしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:12:35

    >>21

    当時の技術的(素材強度やら加工技術)な限界でサスペンションやエンジン系の信頼性がな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:38

    戦車ってウスノロなイメージがあるけど不整地をジープよりもかっ飛ばすイかれた車だもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:59

    戦車ほど生半可な知識とガチのファンの知識で乖離が激しいモノも稀有であるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:15:35

    TOGⅡも愛して

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:16:22

    >>23

    実際には不整地で20以下に落ちるから実質的には4号のほうが速いらしい


    >>25

    わざわざ高い金と膨大な補給つぎ込んでるのに歩兵より遅いとか

    肝心の戦線が変化してるタイミングで仕事できない役立たず…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:10

    レオパルト2も初期型のa4は55tだけど今のa7は67tあるからね
    ドローンの登場で装甲の重要性も高まってるし
    そのうち時速50kくらいの全周複合装甲の奴とか造られるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:00

    >>29

    動き回るためのインフラがもう限界なのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:14

    >>8

    戦車に求められてるのってむしろ厚い皮膚じゃね?

    それか厚い皮膚と遅くない足の両立でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:03

    >>31

    レオパルト1みたいに足を優先した時期もあるしずっと揺れ動きながらやってきてるのが戦車の歴史

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:28:30

    最近は装甲みたいなパッシブアーマーだけじゃなくて
    迎撃装置みたいなアクティブアーマーも併用した戦車とかも出てきてるね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:09

    >>31

    それ言ったのは機動性を重視した電撃戦の使い手グデーリアンだからな

    まだそういう時代だったのよ、WW2後期にはそんなのどこ吹く風で

    化け物みたいな重量級が産まれていったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:54

    レオパルト1やAMX30が装甲よりも機動性を優先したのは当時の第一世代ATGMが威力はデカいけど足の速い相手に命中させるのが難しい代物だったという周辺環境によるものだし今後も周囲の状況によって戦車に求められるものは変わり続けるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:16

    >>31

    ミリオタ界隈では高度な皮肉だぞこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:24

    >>32

    チンコとアナルの競争だっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:05

    >>32

    その時代は新たに生まれた成形炸薬弾に対抗できる厚い皮膚(複合装甲)が存在しなかったから

    足を優先させただけで二者択一ってより消去法だぞ

    つまり厚くできるなら厚くするってのが通年の見解だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:25

    >>33

    アクティブ防護システムは現状だと探知用の電波垂れ流しで居場所がバレやすいとかの面倒もあるので万能じゃないのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:13

    >>38

    ?だから状況によって具体的な設計方針は変わるよねって話じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:34:51

    重量問題は路面もそうだけど
    橋梁や列車輸送の耐荷重が問題として大きそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:38

    >>39

    そっか探知電波は切れないもんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:37

    >>41

    空虚重量と全備重量を取り違えて橋を落とす奴が出そう

    建築現場でもたまにやらかす奴がいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:09

    >>40

    だったら>>31に噛みつくのおかしいだろ

    今の戦車は装甲と機動力の両立かやや装甲が重視されてるんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:34

    >>29

    レオパルトは確かに重量は増えたんだけど最高速度は変わってないんだよ

    だから戦車に求められる最低限の機動力が70kmくらいってことなんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:24

    こんな武器の塊がロードバイクの最高速度くらいで突っ込んでくるってこえーな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:37

    >>2

    大分にある駐屯地から訓練場までの道路だけ戦車の重さに耐えられるようにコンクリ舗装にしていてリアル戦車道にしてるくらいだしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:46:55

    ところで対戦車の技術とか戦法として即時に路面をぐちゃぐちゃにするような手段とかってあるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:49:42

    >>48

    今やっている宇露戦争の序盤でキエフを防衛するために道路へ水を流し込んだ話があったような気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:49:57

    >>48

    竜の歯とかテトラポッドみたいなやつとか

    一番めんどくさいのはL角の鉄棒が地面に突き刺さってるやつで

    工兵のバーナーで溶断しないといけなかったはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:50:07

    >>48

    強いて言うなら塹壕

    だがそもそも戦車は塹壕とか不整地とかを突破するための兵器なんで半端な破壊程度では強行突破する

    キャタピラ最強

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:09

    >>48

    対戦車壕や対戦車障害ってのは今でも大活躍してる

    なんなら道路に掛かるように木を切り倒すだけでも立派な障害物になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:53:50

    こんなニッチなコラがあるなってびっくりだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:53:59

    いざとなったら財務省戦車駆逐大隊が編成されるさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:11

    アメリカもM1戦車の改良計画じゃ軽量化も入ってるからな
    重すぎると通行可能な道が減って困るって問題はいかんともしがたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:22

    >>48

    韓国には北朝鮮への対戦車障害物があるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:01:46

    武装はこれからどうなるのかねぇ
    粉末火薬だとこれ以上性能を上げても意味がないとか言われ出してるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:02:32

    やっぱり現代戦においてドローン兵器の登場は一種のブレイクスルーだよなぁ
    状況を選ばず陸海空ともはやドローンを気にしない事はなくなったし、むしろそれを前提にしてるまである
    他の主力兵装に比べて桁違いに安価なのに、実際吐き出す効力は致命的なくらい発揮してるんだもん
    おかげで一周回って世代の古い兵器兵装や戦術が有効活用される結果になるのはある意味皮肉だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:33

    >>58

    これ>>15が活躍することになるとはこのリハクの目を持ってしても…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:16

    >>57

    アスカロン140mm砲とか提案されてるから大口径化を続けるかどうかだな

    初速を上げるのに電熱化学砲とかレールガンとかは提案されてるけど、特にレールガンは電源問題で難しい

    このまま大口径化に進みそうではあるんだが


    >>58

    まさかドローン対策で火薬量控えめとはいっても30mm機関砲を戦車の上に載せようって話になるとは思わなかったよ

    戦車砲を140mm化すると弾が減るからそれを補うのにって理由でたまに話としてはあったけども

    副砲乗せるとかWW2とかそういう時代の話だぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:48

    >>60

    大口径機関砲上部に載せるのは試作兵器あるあるだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:15:09

    >>60

    大口径化は弾薬数が大丈夫なのかな

    IS-2の28発並になったりして

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:17

    >>62

    現状でさえ満載で40発そこそこ

    即応可能な自動装填装置は大体15〜20発とかそんなんだから

    言うほど28発って少ない数字じゃ無いぞ

    もっと言うなら今のウク戦争で、露軍の戦車兵マニュアルだと

    誘爆の可能性あるから自動装填装置のラック以外に砲弾積むなって記載あるし(大体22発)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:51

    >>58

    廉価なドローンは電子戦で無力化されやすいから常時当てになるのはドローンの中でも軍用の高級品だけだけどね

    今は対策が追いついてないだけでしばらくしたら淘汰が進むはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:16

    >>63

    はえ〜そんなもんなのか

    貴重な情報ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:31

    >>61

    戦後の量産車でも副武装が20mmのAMX30とかあるしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:15

    >>59

    何ならM2みたいな機関銃まで聴音機と組み合わせてドローン狩りに活躍してるからな

    やってることがWW1レベル

    逆に言えばWW1レベルでも迎撃可能な存在なので対策に慣れてくると今までのようには活躍できないかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:39

    >>2

    退却戦のときに道路を壊す手間が省けて一石二鳥だな!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:58:10

    どうせ当たったら死ぬんだから当たるな的に装甲厚をライフル弾防げるくらいに軽量化して、その分武装や速度にステ振りとかもあるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:10

    >>69

    戦車で言うならそれは無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:29

    >>69

    当たっても生き延びる事を目指したのが主力戦車なんだから

    もう前提からしておかしいし「戦車」がそんな開発思想になる事はまず無いだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:02:21

    >>69

    第2世代戦車がそれに近い考え方をした作りなんだけど結局装甲は必要ってわかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:46

    >>69

    アクティブ防御がもっと進化したらワンチャン

    今は無理。どこから対戦車ミサイル飛んでくるかわからんし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:25

    >>69

    それはソ連や中国の対戦車自走砲ってやつだな

    自分の砲には耐えられない程度の装甲で相手の戦車は撃破できるってやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:36

    アクティブ防御が進化してミサイル無効化するような時代なら
    戦車砲一強の時代でなおのこと装甲居るんじゃねぇのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:12:04

    >>69

    野砲で終わりだよそれ 実際20t弱級でライフル防弾のAFVは損害出しまくったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:26

    >>69

    節子それ戦車の需要ちゃう

    装輪戦車の需要や

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:33

    >>76

    軽装甲車両レベルで前線では使えないっすね

    STANAG 4569 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:42:02

    >>69

    当たっても死なないのが戦車の強味です

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:47

    当たったら死ぬっていうけど
    戦車相手に当たれば倒せる火力を用意しておくってかなりコストかかるんだぞ
    装甲は平時から敵国の防衛費にダメージを与えてくれる素晴らしい武器なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:06

    >>29

    そもそも複合装甲と一言で言ってもその実材質によっても色々種類があるからなぁ…エイブラムスがあんなにクソ重いのは工業力が劣化したお陰で拘束セラミックの開発に出遅れているからというのもあるし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:17

    新型エイブラムスの開発滞ったらK2を米軍が配備とかあり得るのかねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:24

    >>82

    M1の寿命あるからやんないんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:17

    いうて今のウ国戦争で戦車が70kmで爆走するシチュあるのか?
    あるのですか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:52

    >>54

    これホント草

    財務省職員はジャベリンのマニュアルを読み込んでおかないとね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:33

    >>84

    ハルキウではしてた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:41

    >>85

    エリート様はまず15kg以上の物を肩に担いだ経験がおありなのかしら?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:38

    >>86

    まじですか

    コサックの末裔やべえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:42

    >>87

    コピー用紙の束は重いからセーフ()

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:57

    >>88

    2022年のハルキウでの反攻作戦では割とマジでしてたんだよ。2日で100km突破したりしてるので

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:57

    >>90

    それ…戦車が70kmで走っても実現できるものなの?

    もしかして「ハリコフの戦車」ってこういうヤツ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています