【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:44:46
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    月曜日には地方全国交流重賞、鳥栖大賞が開催!

  • 2◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:45:11
  • 3◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:45:36

    まずはニュースから

    お知らせ|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    JBC2024スペシャルPV「なまら がばい JBC」が公開!「なまら」も「がばい」も方言であり、それぞれ北海道、佐賀のもの。どちらも「すごい」「とても」という意味です

    上下二分割で北と南の競馬が対比・連動される構図がアツいですね!JBCへの熱がますます高まります


    映像はこちら↓

    この他にもRoad to JBC版、ディレクターズカット版、15秒バージョンなども公開されています!

  • 4◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:46:28

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/raceinfo/exam/exam202412/

    第12回能力検査が実施されました(晴れ、良馬場)

    今回は3歳馬2頭と2歳馬2頭が合格しており、特に3歳馬の2頭はなかなかの好タイムを示しています


    映像はこちら↓


  • 5◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:47:01

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは5R、佐賀城賞3歳(準重賞、1800m)

    佐賀で5戦5勝し距離延長ラインフォルテ、3歳オープン戦線で安定して実績を積むグッドタイミングらが中心か?

    このレースの1着馬には9月29日(日)、佐賀三冠最終戦ロータスクラウン賞への優先出走権が与えられます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    10Rは初涼賞A1・A2(1400m)

    近走好調な8歳牝馬シゲルルビー、馬券内率の高いモーモーレッド、A1で安定した成績のシノジマニヨラサイ、A2ながら階級混合でも安定しているザビッグレディーらによるA1・A2混合戦

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    11Rは大村湾特別A1(1400m)

    オープン戦線で実績のあるフェブキラナ、これを前走で破ったホウオウエーデル、距離問わず好成績を挙げるグローリー、佐賀で馬券内率100%のフルークツォイクら、A1古馬7頭による一戦

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 6◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:47:50

    日曜日の1Rは2歳ー4組(1300m)

    中央や門別から転入してきた既出走の未勝利馬9頭による争い

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    6Rはほとめきナイター賞3歳ー5組(1400m)

    条件戦連勝中ヴィオルナ、佐賀での連帯率が高いカウイラ、中央から転入初戦ダンツニーヴァら10頭による争い

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:48:51

    月曜日のメインは6R、第3回鳥栖大賞オープン(重賞、2000m)

    今年はJBCクラシックと同条件となる地方全国交流戦、出走は他地区から5頭、地元佐賀から6頭の11頭立て

    他地区馬の注目は同条件重賞で実績のあるグリードパルフェ、道営記念など門別重賞を2勝したサンビュート(いずれも兵庫)、各地重賞を転戦しているエアアルマス(川崎)など

    地元馬の注目は前走の九州チャンピオンを制したコスモポポラリタ、B級から調子を上げてきているマイネルデステリョ、同条件での持ちタイムが良いシューラヴァラなどでしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:49:15

    他の月曜日のレース、今週の入退厩情報は追って更新していきます
    そういえば10日、門別A1でヒストリーメイカーが逃げ切り勝ちを決めていましたね
    いつの間に門別移籍したの??と思うと同時に、齢10歳でも健在だと示すその走りはカッコいいものだなと…移籍前の2戦では精彩を欠いたものの復調、老いてますますといった具合です
    ジョンソンテソーロやシャンパンクーペなどもそうですが、元佐賀で活躍していた馬が他地区で頑張っていると応援したくなりますね〜

  • 9◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 12:49:39

    あと、他地区への移籍って気が付きづらいんですよ…いつの間にかダイリンウルフも門別行っちゃいましたし…
    そしてここまで書いて思ったんですが、もしかして門別に行った2頭とも冬には戻ってくるんでしょうか?ダイリンウルフに関しては去年同様の移籍をしたことがあります(佐賀→門別→佐賀)
    まあ実際どうなるかはわかりませんが、戻ってきたらいいなという個人的願望でした

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:08:12

    コピペ書いてる間に月曜の出馬表も出てましたね

    10Rはシューティングスター特別3歳(1400m)

    特別戦でも安定して馬券に絡むカガカプチーノ、条件戦で馬券内を外していないショウナンマンテンらが中心か?

    積極的に遠征をしているウェンティ、佐賀若駒賞以来の実戦ユバチーズダブルなども出走

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    今週も3歳馬が古馬B級に参戦、8Rは秋天(しゅうてん)賞Bー7組(1300m)

    ウルトラクロス、テイエムボビーダン、アルテミスバイオ、サヨノコントラストの4頭がメイショウフェリオ、イチノコマチらに挑みます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    9Rは夜長月賞Bー6組(1400m)

    ザブルース、チョコレートデイ、エイシンボーテの3頭がマリノフェアレディ、ロウレイロらに挑みます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:19:49

    鳥栖大賞月曜かあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    月曜かあ……仕事なんでみんな頑張って……

  • 12スレ主24/09/14(土) 17:17:12

    ラインフォルテ逃げ切り!これでなんと佐賀6戦6勝

  • 13◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 22:11:51

    本日の全レース確定しています

    レース成績表www.keiba.go.jp

    5R、佐賀城賞3歳はラインフォルテが勝利!先手を取ってマイペースの逃げ、4コーナー以降で後続との差を広げていって逃げ切り勝ち

    2着は3番手追走から真ん中を通って前を追ったグッドタイミング、3着は中団内目から末脚を伸ばしたケンタッキーダンスでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    10R、初涼賞A1・A2を勝ったのはモーモーレッド!競り合いつつ先頭に立ち、直線迫ってくる後ろを半馬身振り切りました

    2着は3番手追走から外を通って前に迫ったザビッグレディー、中団から内目をついて脚を伸ばしたシゲルルビーが3着


    レース成績表www.keiba.go.jp

    11R、大村湾特別A1を勝ったのはフェブキラナ!2番手追走から4コーナー前で先頭、そのまま後続を引き離していき4馬身差で快勝

    2着、3着は3コーナー以降で馬体を併せて脚を伸ばしてきたグローリー、フルークツォイクでした

  • 14◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 22:31:35

    ラインフォルテは距離延長も大丈夫、6連勝でロータスクラウン賞へ。はたして重賞ではどこまで戦えるのか?
    そして何気に未勝利馬であるケンタッキーダンス…しかし賞金は積んでいるので今のところ条件戦には出られず、オープンで勝ちを狙う必要があるという状況です

    モーモーレッドはA1A2混合での初勝利、主戦の金山騎手は門別ですが山田騎手がしっかりエスコート
    ザビッグレディーは安定して馬券に絡みますが中々勝てず、最後の勝利は22年佐賀皐月賞となっています
    8歳牝馬ながらシゲルルビーもまだまだ元気。6戦連続馬券内です

    フェブキラナの1400での強さはやはり一線級、重賞戦線を戦う力は健在です
    グローリーはやはり高い馬券内率により確かな能力は伺われるものの、1400よりは中距離向きか?と思いますね
    フルークツォイクは佐賀転入後の馬券内率100%、A1でも通用することを示しています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:11

    佐賀競馬のアイドルホース・ミスカゴシマと主戦だった石川・金山騎手との再会

    産駒は佐賀でデビューさせたいとの事で期待ですね

  • 16◆sDxE1vlnK624/09/14(土) 23:06:02

    >>15

    地方競馬ライブkeiba-lv-st.jp

    動画内でも出てきた昨年の九州CSですが、カッコいいんですよね~…この時の馬券内3頭はみんな佐賀からいなくなっちゃって、世代交代を感じます

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:49

    ミスカゴシマは活躍するときが判りにくい馬だったなあ、ずっと惨敗してたと思うといきなり続けて連に絡んだりとかでいかにも牝馬らしいと言えばそこ迄ですが
    エキストラエンドとの仔を受胎中ですが無事出産出来る事を期待します

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:13

    ミスカゴシマの供給あって嬉しい
    佐賀の女傑として思い出深い一頭だし、九州CSの単勝は未だに覚えてる

    初年度はエキストラエンドとの配合らしいけどどうなるだろうか

  • 19◆sDxE1vlnK624/09/15(日) 02:38:04

    ミスカゴシマって194万円で取引された馬だったんですね…それが重賞9勝、5000万円以上稼いでくるんだからとんでもない馬主孝行です
    賞金が今の基準だったら8000万円近く稼いだことになりますので、改めて凄い馬だったと思うと同時に、佐賀の賞金の上がり具合にも驚き

  • 20◆sDxE1vlnK624/09/15(日) 12:24:50

    本日1Rの発走は15:40です

  • 21◆sDxE1vlnK624/09/15(日) 21:51:16

    本日も全レース確定

    レース成績表www.keiba.go.jp

    1R、2歳ー4組を勝ったのはザボドフスキー!3番手から内を回って抜けだし快勝

    2着は中団から最内を回っていったアニーブレイク、離れた3着は後方2番手から大外を回って伸びたマリアエヴァと後方勢が伸びてきた決着


    レース成績表www.keiba.go.jp

    6R、ほとめきナイター賞3歳ー5組を勝ったのはカウイラ!大外から先手を取って逃げ、詰められた差を直線でまた広げて逃げ切り

    2着は内目2番手から差を詰めに行ったヴィオルナ、中団から大外を回って上がっていったコーントップスが3着


    今日のレースは差し、捲りがよく決まっていましたね。明日の鳥栖大賞は差し馬要警戒かもしれませんよ

  • 22◆sDxE1vlnK624/09/15(日) 22:00:09
    昨年覇者はその後にサマーチャンピオンを制覇!エアアルマス、グリードパルフェなど重賞実績馬揃う/佐賀・鳥栖大賞データ分析 - スポーツナビ今年で3回目を迎える鳥栖大賞は地方全国交流レース。昨年はJRAオープンクラスから移籍初戦のアラジンバローズ(兵庫)がデュ…sports.yahoo.co.jp

    鳥栖大賞のデータ分析が公開

    今回で3回目の開催である当レース、過去レースだけでは如何せんデータ不足のため直近3年間の佐賀2000mの結果を基に分析されています


    ①近5走で重賞2着以内 ②兵庫、高知所属馬 ③先行 ④上位人気馬(4番人気以内) ⑤11番ならなお良し

    以上の条件から推奨馬は

    グリードパルフェ(①②③④に該当)、コスモポポラリタ(①③④に該当)、サンビュート(①②④に該当)、トランセンデンス(②)、エアアルマス(④)、タケノサイコウ(⑤)

    といった感じです

  • 23◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 01:14:41

    2歳馬の取引価格を調べているんですが、今年も1000万円クラスの馬が数頭いるみたいです(サガノオジョウサンなど)
    現3歳の補助金制度で購入された馬たちにも、ウルトラノホシ筆頭に1000万円クラスが複数いますし、佐賀に入厩する馬のそもそものレベルが上がっていっているんでしょうね

    余談ですが、JBISサーチの市場取引から見られる売却成績からは補助金制度の利用者かどうかは分からないみたいです。購入者の名義に「佐賀県馬主会 ⚪︎⚪︎」と書かれていながら門別や中央でデビューしている馬がちらほら
    さすがに他場デビュー馬は補助金無しで購入されているでしょう…そうじゃないと「金だけ佐賀から貰って他所でデビューさせる」という鬼畜な人が複数いることになってしまいます

  • 24◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 12:59:07

    本日1Rの発走は15:20、メイン6R鳥栖大賞の発走は18:05です

  • 25◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 15:47:35

    2Rが雷雨の影響により取りやめ…ライブ配信ではセントライト記念を放映するそうです
    2R以降の開催は大丈夫でしょうか

  • 26◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 16:25:15

    3Rも取りやめ、ただ徐々に小雨になってきてはいるようです
    18時ごろにはある程度収まっているといいですが

  • 27◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 16:46:39

    雨はまだ降るものの、4Rからは無事開催
    しかしこの馬場は…干潟みたいにドロドロです

  • 28◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 17:57:18

    うわー開催中止…6R以降は馬場回復が見込めないため取りやめと
    ゲリラ豪雨は困りものですねホント…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:38:48

    重賞レースもろとも取り止めは打撃すぎるけど仕方ない

  • 30◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 18:46:30

    本日開催された3レースでは及川騎手、村松騎手、飛田騎手が1勝ずつ
    他地区騎手の騎乗は岡村騎手が5Rで3着となったのみ…以前M&Kジョッキーズ盛岡が中止になったことがありましたが、遠征していった先で乗鞍0になるのは大変でしょうね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:15

    29日の開催取り止め→今日開催取り止めを食らってる子が数頭居て可哀想すぎる
    遠征組にとっても悲しい結果だし

  • 32◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 18:59:51

    >>31

    鳥栖大賞の3頭、11Rの7頭ですね

    調整もめちゃくちゃになってそうで…遠征だけして出走しない馬たちも然り、不安定な天候に振り回されることになっていてとんでもない災難です

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:01

    まあ馬場状態が最悪でギリギリまで開催出来るかどうか粘ってからの中止だから仕方ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:18:26

    途中まで開催しちゃったから後日代替開催とかは無さそうかな

  • 35◆sDxE1vlnK624/09/16(月) 21:52:00

    >>33

    滑って転倒からの予後不良とかなったら大変ですからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています