【悲報】レジェアルのせいで個体値不要論が盛り上がってしまう……

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:45:20

    なくなったら面白い個体が作れなくなるでしょーが

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:48:30

    個体値よりレジェアルみたいに大きさや体重で個体差表して欲しいかなって

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:49:14

    個体値も自由に設定できるようにすればいいんじゃないの

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:50:01

    ランダム性で拘るなら色とかサイズ感みたいな
    バトルそのものには関わらない要素の方が良いというのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:50:02
  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:51:52

    本編ではなくていい
    対戦はあった方がいいかも
    上手く調整できんか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:57:41

    普段色違い厳選しかやってないけど
    次回の対戦ある作品で個体値なかったらレート始めるわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:07:02

    ガンバレベルがちょうどいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:10:53

    そもそも32段階もいらんと思うな。5段階ぐらいで良くね?とは思わなくもない。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:16:10

    XYのポケトレみたいに種族値もいじれたらいいんじゃないの 厳選作業いらないし
    孵化余りでコミュニケーション取ることはあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:54:20

    お前に分かるか?序盤から一緒に冒険したポケモンをジャッジしたら逆3Vだった時の悲しみが

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:12:02

    >>11

    俺のジャローダ♀のことやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:13:54

    個体差を表すなら対戦…というか戦闘能力に関わらないものにして欲しい、ほんとこれに尽きる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:32:53

    過去作との互換がめんどくさくなりそうだからそのままでいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:15:55

    でもレジェアルでは内部的には存在するから普通に復活するよ。対戦しない勢からすればどうでもいいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:35:34

    ステータスはどっちでも良いけど見た目の個体差はほしいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:40:31

    そこを均したってどうせ対戦勢は少数派のままだろうし、工夫の余地として残しといていいんじゃねえかな

    それはそれとして体格差とか別の個性要素は欲しいっちゃ欲しいが

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:45:26

    ポケモンユーザーで対戦勢は10万人居るんだぞ!って言われたら多く聞こえるけど実際はユーザーの1割ってマイノリティなのよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:48:52

    Wcsとかある限り今後とも残るよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:51:01

    というか既に性格と基礎ポイントがあるんだからぶっちゃけ個体値は敷居を無駄に上げてるだけだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:51:51

    対戦でもせいぜいトリルとビーストブーストがちょっと弱くなるだけで努力値があるならほとんど変わらないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:52:26

    パンプジンもそうおもいます

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:53:29

    なくなったらカミツルギが使いにくくなるじゃないか やめたまえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:55:20

    個体値が低いことへのメリットが増えればと思ったがそしたら今度は平均個体が要らない子扱いされちゃうだろうしもうどうすれば

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:00:09

    個体値を1単位で調節できる王冠を登場させて入手が簡単であれば解決すると思う。そんな単純な話じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:01:59

    剣盾で王冠使えば良いだけだし…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:02:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:01:47

    個体値めんどくさくて社会人になると対戦しなくなる
    ただでさえ環境ぐるぐる回るのに厳選やる時間なくしてもっと他のポケモン作りたいわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:04:11

    剣盾の厳選とか1時間もかからずに終わるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:05:32

    現状でも素早さ以外の個体値って誤差の範囲だし……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:07:08

    いやだ……俺の相棒ポケモンは最強であって欲しい!
    ポケモン同士の相性は仕方ないとしても同種類ポケモンでは最強であって欲しい!

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:07:38

    個体値を大まかにして、努力値の範囲を広げたら新戦術増えるんとちゃうかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:08:30

    ぶっちゃけVと逆V以外要らないだろとレジェンズ始めてから思い始めた
    がんばレベルとかそういうので代用可だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:09:17

    >>33

    いる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:09:48

    ここにいるヤツらの意見聞いたところで面白くならなそうなのがよくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:10:59

    >>35

    その意見いる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:11:01

    対戦で使えるキャラごとの拡張性が高すぎると新規のハードル上がるんだよ
    めざパや50未満を廃止したのもそういう理由

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:11:52

    >>33

    さみしがりツンデツンデのために要る



    それ以外?

    ………

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:12:52

    王冠出すあたり公式もわかってんだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:12:53

    >>30

    種族値100の個体値0は種族値85相当だから誤差ではない

    厳選が過酷な時代は誤差と開き直るしかなかったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:13:57

    個体値なくして努力値はがんばレベル仕様の方が育成は楽
    性格はミントの入手難易度下げてくれればな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:14:05

    トリルやビーストブーストが使いにくくなるってそれ大多数のポケモンがダメージ受けるんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:15:49

    ビーストブーストは元が強いから別にいいけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:16:06

    カミツルギ使いからしたら良くない

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:17:09

    >>37

    だから王冠とかミントがあるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:17:18

    その分良い技配りゃ解決じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:17:52

    >>11

    話逸れるけど適当に入手したのにその場で計算して個体値高すぎるだろとなって仕様な事に気づくは2回あったな

    具体的にはNゾロアとXYの野生リオル

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:19:31

    ねがいごとで全回復できるように交代先のがんじょう持ちのHP個体値をわざと26くらいにするとか
    パーティ組んでて楽しかったからなくなるのはちょっと悲しいな

    あと単純に出会ったポケモンは1匹1匹違うってのが個体値に現れてて好きだった
    まあ今なら出会った月日場所とか性格とか個性を表現するものは色々あるからなくなっても仕方ないかもだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:19:57

    ぶっちゃけ王冠やミントもまだ手に入れるの面倒だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:22:02

    色もない初代ポケモンの範囲でポケモンごとの個性を出そうとした名残だろうからな・・・
    対戦のことなんか考えて作られてないし、あるとめんどくさい要素なのは確か

    今ほかの要素で個性出せば良くない?ってのはそうだね・・・って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:25:07

    >>46

    例えば?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:25:40

    でかさや重さがどうステータスに影響するんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:25:51

    >>40

    600族の個体値オール0なら実質510族の6Vと同じだからな。4世代からめざパ厳選してたからHやBの1桁台使うのホント悩ましかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:25:53

    がんばレベル続けてほしいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:28:57

    >>50

    まず対戦はおまけの時代で

    努力値も本来は野生で後から同じポケモンに遭遇して乗り換えるより、大事に育てたポケモンの方が強いを表現するボーナス要素だからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:32:45

    >>11

    今王冠あるので逆Vの位置によっては割とよくない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:33:15

    対戦の個性で要る派も
    32段階も要る理由は言えないよね
    あほかい

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:38:58

    ポケモン当初の捕まえたポケモンを
    とりあえずレベルだけ大体揃えて対戦して
    お前のスターミーの方が強くね?
    とかやってる頃なら意味はあった
    個体値良いポケモンの卵産ませて個体値良い子を〜
    とかやり出した時点でもう

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:41:20

    >>18

    まあ動画勢とか加えたらもっと増えるし単純には……

    っていうか1割でも絶対数多いな!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:43:06

    >>49

    あんだけ楽になってもまだ言うんかい!!


    ……と思うのは昔からの対戦勢だからなんだろうなあ

    新規参入の壁は低いに越したことないわよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:46:37

    めざパがなくなった以上、個体値厳選はVか逆Vしか必要なくなっちゃったからなあ。めざ炎ロズレイドが懐かしい
    身代わり用のHP調整も努力値でやればいい話だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:47:34

    いらん 次回作から廃止していい
    かわりに振れる努力値増やせすなりすればいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:49:40

    アルセウスやってみたら個体値ないとすごい気が楽だなとは思った
    よく考えると対戦やる前に厳選とか王冠とか使って個体値整えるのは前提なところあるし
    性格以外なくてもいいんじゃないかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:54:44

    その性格もミントで矯正出来るからな。
    なお今作でもミント在るのリングマ(ガチグマ)とヌメイル(ヌメルゴン)の厳選終わってから知った俺氏

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:57:55

    めざパ無くなったって言ってもあくまでも現状剣盾には無いってだけだしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:59:23

    >>57

    色んな可能性があるじゃないか🤣Vか逆Vしかいらないってやつはエアプです🤪

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:10:48

    BWまで対戦やってて、剣盾で復帰しようと思ったけど個体値厳選めんどくさすぎて結局やらずじまい
    やるべきこととしてのハードルというか敷居が高く感じる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:17:27

    まあ正直個体値は要らない

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:18:54

    努力値だけで良いじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:20:13

    >>70

    うるせえはばがせばまるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:23:10

    無くしてもデメリットあんまないし廃止でいいよ
    あっても敷居を下げるメリットの方が大きい

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:24:48

    めざパもないんだし個体値いらんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:34:54

    孵化厳選という作業自体になんか後ろ暗いものを感じるから可能な限りやらなくていい方向にしたほうがいいとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:39:12

    個体値低いと才能無いみたいで可哀想に感じてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:40:00

    >>18

    剣盾で2000万、それ以外でも基本的に1000万ぐらいは売れてる訳でその中の10万人って全体の1%ぐらいしかいないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:40:44

    >>65

    言うてBDSPでもアルセウスでもアンノーン専用技になってるし今後はゆびをふるとかでも使わない限り他のポケモンが使えるようになることは無いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:42:49

    厳選の過程で捨てられるポケモンが可哀相だからいらない

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:44:23

    努力値の上限をそれぞれ30引き上げて野生ゲットor卵孵化時にランダムに振り分けるとかでいいんじゃなかろうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:45:27

    >>70

    努力値はあってもいいけどストーリーで使ったポケモンの努力値がバラバラで対戦で使えないのは悲しいので仕様を変えて欲しい

    例えばトレーニング施設でどの努力値を上げるか選べるとかそういう感じがいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:45:43

    BDSPで個体値ガチ個体が出てきたけど丁度いいバランスになってたし対戦バランス的もちょうどいい要素ではあるなとは思うよ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:48:26

    >>80

    剣盾は一旦全部リセットして振り直せるから野良でも使おうと思えば使えるぞ

    もちろん相応の手間はかかるが

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:48:36

    千近くのポケモンに技や特性でそれこそ無限の戦略性があるにも関わらず個体値が低い側の利点が逆Vでトリルや力吸い対策やビーストブーストと数える程度しかないって時点でなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:50:14

    >>82

    最近のはそうなってるんだ

    無知を晒して恥ずかしい

    でもその仕様ならパワー系アイテム持たせればそこまで手間かからないんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:52:53

    >>84

    パワー系アイテムどころか薬漬けで全部振れるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:53:31

    個体値って元々はポケモンの個性を表す要素ではあったけど王冠で自由に弄ったり理想個体が出るまで厳選するならぶっちゃけ個性もクソもない対戦用のステに成り下がってるし無くすならもう完全廃止してもいい要素になってきてると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:53:42

    >>78

    がんばり系のために捨てられるやつはええんか

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:54:20

    廃止されたら必要派は蛇蝎の如く嫌われるぞ間違いなく

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:55:14

    廃止しろ勢は相応の代案だしてよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:55:18

    大きさとか体重とかで個体差を出すのは良いなと思ったけど、体重依存の技があること忘れてたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:56:19

    >>89

    廃止することが提案なのに代案とは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:56:30

    >>89

    出してるじゃん

    大きさだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:56:53

    育成の幅がーってんなら個体値なくすかわりに努力値を多めに振れるようにすりゃいいのにとは思う

    努力値は育成の仕方次第でいくらでも変えられるけど個体値は手に入れた時点で確定してあとは王冠でVにするかどうかしか選べないからあかんねん

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:57:57

    >>89

    いらねぇっつってんだよハゲ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:58:43

    >>89

    だから体重や大きさに変えろと言うとるやろがい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:59:02

    >>89

    もう既に努力値の振れる数値増やすとか出てるじゃん スレの流れも読めないの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:59:27

    >>94

    幅が狭まるつってるんだからその幅が狭まらないやつを出せって言ってるんだよ!😡

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:00:16

    個体値なんぞより努力値増やした方がよっぽど幅が広がりそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:00:29

    性格と努力値でカスタマイズできるからいいじゃん。育成の幅が狭まるっていうなら、努力値振れる量をその分増やせばいいって何回も言われてるでしょ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:00:57

    5V6Vが当たり前になった時点で廃止するべきだった
    赤い糸革命が起きたXYの時点で形骸化したんだからSMの時点で廃止しておけばビーストブーストがどうこう喚くノイジーマイノリティが湧くこともなかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:15

    幅狭まってもよくない?対戦っつったって現状はどうせ強いポケモンばっか使われてんじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:23

    >>97

    個体値分努力値の上限上げて初期値振り分けじゃダメ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:50

    >>87

    あれは調査のために野生から捕まえてきたのを野生に戻してるだけじゃん

    歪み産?うーん…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:03:18

    努力値を具体的にどれほど増やすんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:04:23

    でも個体値無くせって言ってる人達の大半は無くなっても対戦やらないじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:05:24

    >>105

    個体値厳選で無駄に敷居が高くなってるからじゃないですかね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:06:19

    >>105

    でも個体値なくなったから対戦止めるって人間もそんなに居ないじゃろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:07:16

    >>105

    なくなったら始める人は間違いなく増える

    障害物に困ってる人とそこを通る人は必ずしもイコールじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:08:19

    個体値なくなって対戦やめるか?って言われるとまあ辞めないよね。
    個体値なくなって対戦やり始める?って言われたらまあそれなりな人数いるよね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:08:22

    そもそもそんな論初めて聞いたわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:08:24

    >>87

    それも微妙ではあるが、わざわざ要らない命を何十も何百も生み出して捨てるより元から野生に生きてる奴をリリースする方が心境的にはマシ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:08:37

    >>105

    それはそう やっても最初だけで結局は今までの人しか残らん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:09:29

    >>105

    むしろやる人が増える

    個体値のせいで敷居が高いんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:09:29

    なくなって止める対戦ユーザーよりなくなって増える対戦ユーザーのほうが絶対多いわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:09:31

    >>111

    結局のところゲームの仕様上捨てるのは同じじゃん。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:09:43

    ゲーフリが対戦をオマケのやり込みって考えてるなら無くさんだろうしカジュアルなものにしたいって考えてるなら敷居を下げるために無くすのもあるかもしれないって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:09:49

    >>105

    やり始めるまでが大変だからそこを緩和したら確実に人口は増えるよ

    実際色々と手軽にした剣盾で増えたし

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:10:00

    個人的にポケモンで知って1番ガッカリした要素が個体値かもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:10:10

    一瞬でいなくなったがな

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:12:14

    めざパ消えてハーブも王冠もあるのに?

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:12:29

    真面目に個体値の仕様を残すメリットがない
    努力値増やせば事足りるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:13:48
  • 123二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:15:51

    >>119

    いなくなってないよ

    半年以上経っても40万とかいた

    今の禁伝環境ですら20万超えてる

    USUMの頃だったらもうこれくらいの段階になると10万もいなかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:16:28

    まあ残すにしても上で言われてるように5段階とかに減らしていいと思う
    絶対31段階もいらない

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:19:08

    >>98

    個体値欠けてる分だけ余分に努力値振れるとかならありかもしれない

    もう16進数以内に抑えるだの制約はないからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:10

    今の環境10万くらいに減ってるだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:32:03

    >>97

    幅が無駄に広いだけなんで狭めて良いだろってお話をしているということを御理解して頂きたく

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:33:07

    石集めするだけで旅パをそのまま対戦に持っていけるようになるなら喜んでする

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:03:47

    >>87

    現代でも動物にタグだけつけて野生に返すことあるし

    剣盾のはブリーダーが不要な犬猫捨ててるようなもんじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:14:23

    >>83

    これ

    努力値はSに限っても ぶっぱから 〇〇抜き調整してあまりを耐久に回すって方法まであるけど

    個体値についてはそれぞれが独立してるから 数えるような戦略しかない


    なんならLv50固定みたいに6V固定ルールとかあってもいいかもね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:21:26

    >>126

    今月のシーズン27はまだ途中だけど20万超えてる

    先月のシーズン26は22万

    ホームですぐ見れるのに何故こんなすぐわかる嘘をついたのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:38:47

    まあ対戦環境はみんなもう5,6V前提だし
    努力値をその分多く振れるようになれば
    確かになくても変わらんな
    なくなったところでランクマのアクティブは
    大して増えない気がするけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:53:16

    努力値ももっと簡単にしてくれ
    努力値4で実数値1とか普通のユーザーからしたらややこしいだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:56:05

    昔は見た目で個性を出せなかったから個体値なんてもので泣く泣く個性を演出する必要があった
    今やそんなことしなくてもポケモンの大きさ、体重をバラつかせたりできるので個体値はゲームのスパイスとしては不要


    ただ、対戦のステータスとしては超重要なウェイトを占めてるからやっぱり必要な気はする

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:00:14

    努力値なんてみんな知ってるんだし
    いい加減正確に数字で見えるようにしたらいいのに

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:03:52

    >>129

    現実とゲームの区別もついてなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:10:08

    個体値そのものは無くす必要はないかな
    でも厳選の手間はいらないから課金でもいいから個体値自由に調整できるようなアイテムは欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:15:29
  • 139二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:27:20

    現状のレベル50合わせの対戦で個体値32段階もある意味ないから初代みたいに16段階まで減らす
    王冠の入手機会を増やしてレベル100制限撤廃する
    個体値を1ずつ上下させるアイテムがザクザク手に入るようにする

    これぐらいはあってもいいけどそれでも対戦しない人はいくら楽になっても何かと理由を付けてやらないだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:05:08

    >>135

    がんばレベルは視覚化されているのがよかった。

    コレと努力値のシステムを掛け合わせた新システムにしてくれんかな~

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:19:17

    個体値廃止で努力値だけにすると個体値31の極振りのステータス再現するのに努力値が376必要になる。

    そこらへんの仕様また変えるとなるとめんどうなことになるので変えなくていいでしょうとなってるのも事実だろうな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:20:24

    個体値無くしてその分別のシステムに力入れた方が合理的

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:24:31

    なきゃないで面倒

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:28:47

    >>1

    面白い個体って具体的になによ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:30:46

    >>139

    まあ偶にフリー対戦やる程度ならともかくがっつりランクマやり込む層ってのは多くはないだろうからなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:37:15

    2世代から3世代になった時の仕様変更は色々要因があったからやったことなんだよな。
    性格入れたり性別値入れたりする関係で個体値周りを変えたのでバランスとるために努力値周りも一緒に残したんだし。
    あと金銀のバトルが結構耐久サイクル戦になりやすかったのも要因か

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:41:09

    ステータスに個性をつけて愛着を持ってもらおうってのが個体値を実装した最初の目的だったと思うんだよ
    だから代わりにポケモンの個性を強調する要素を付け加えればいいんだよな
    どういうのが良いだろう、体の模様が違うとか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:42:01

    >>147

    呼んだ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:42:43

    ニックネームつけられるじゃん

    >>147

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:44:36

    >>147

    そのへんの役目は特性と性別と性格で十分置換できてると思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:45:32

    >>147

    レジェアルのオヤブンみたいに大きさが違うとか

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:46:29

    >>147

    それこそ体の大きさとかだろうな

    レジェアルだとオヤブン個体以外はランダムだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:48:06

    身体の大きさは今後のシリーズにも実装してほしいわね
    くさむすびとか大変な処理になりそうだけども

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:48:29

    剣盾でようやく対戦のハードル低くなったけどまだハードル高いんだよね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:51:06

    ポケモンってゲーム自体がライトユーザーが多いって事を考えるともう少し対戦の敷居下げても問題無さそうだし
    性格とがんばレベルだけで問題無いと思うけどなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:53:11

    てかレジェアルって個体値ないの?
    もしそうなら買おっかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:56:23

    >>156

    無い代わりにがんばレベルってのがあってアイテムで各ステレベル10まで上げられる

    そのアイテムはやってれば結構楽に手に入る

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:57:05

    >>157

    そうなんだ 給料入った買うわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:57:08

    >>156

    個体値はない

    がんばレベルっていう努力値を簡易化したシステムがあってhabcdsの制限なく10ずつ上げられる


    そもそも熱帯がないしバトルシステムもこれまでのとは異なるから個体値がどうって話ではない

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:57:39

    >>156

    一応捕まえた時のがんばレベルに差があるからそれが従来の個体値代わりかな

    ただ後でアイテムで上げられるからそう気になる物でもない

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:58:43

    >>159 >>160

    あんがと 買うわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:03:47

    >>98

    かつて全部の能力値に努力値が振れた時代があった

    その頃の主流な戦法は役割理論、今で言う役割論理や受けループの原型だったのだ

    …つまり試合時間が伸びやすくなるからおそらく公式がやりたがらない

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:05:23

    >>162

    誰もそこまでやれとは言ってない

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:05:57

    どんだけ育成環境楽になろうが
    やらない人は結局対戦やらないんや

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:33

    >>164

    でも敷居が下がれば対戦勢が増えることは剣盾で証明されてるよ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:49

    >>164

    正直個体値とかどうでもよくて

    勝ち負けがあってランク増減があるようなゲーム自体苦手だわ

    レートもランクバトルもしたことないがユナイトのランクマに手を出したので始めて気づいた

    とてもじゃないがモチベを保てないっす

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:56

    >>164

    敷居高いのも事実だと思うが…。

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:09:32

    対戦人口に関しては基本1対1の対戦がどこまで求められいるのかってところもあるのかなあ
    最近流行ってる対戦ゲーってどれも複数人でプレイするタイトルが主流になってきてるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:10:20

    S上昇カミツルギとかイカれてんのかってぐらい細かい個体値設定してる構築あるから個体値は絶対いる
    でも1単位上昇とか逆Vとかもっと気軽にカスタマイズできるようになって欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:10:26

    >>164

    さっきからデータ出してるのに無視すんな

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:11:12

    個体値で幅とか言うけど結局強いポケモンを更に強くするためだけの幅でしょ

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:11:40

    >>170

    言うて全世界で数百万売れてるタイトルで対戦人口が20万程ってのが少ないのは事実でしょ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:11:52

    >>164

    育成環境楽になれば別に現ユーザーだって得するんだし文句なくね?

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:12:07

    そもそも言うほど幅広がってないだろ
    努力値のシステム変えればいいだけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:12:40

    >>169

    そう考えると本家にがんばレベル持ってくるなら26段階くらいにしないと…って話になるかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:13:11

    >>172

    だからさっきから育成が楽になった時に増える傾向があるって話されたろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:14:08

    >>175

    そもそも廃止か10段階でいいだろ

    なんで増やすねん

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:14:59

    技だって昔はできた構成とかあるわけだし
    なくなったら別にそういう個体が作れなくなったで納得するだけじゃない

    そもダイマ環境なんて種族値の殴り合いがほとんどなんだわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:15:05

    育成が楽になって増えたのか
    単純に売り上げ上がって増えたのかわからんくない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:15:56

    個体値までいじることも多い対戦勢だけど多くても16段階でいいとは思う
    と言うか何で3世代の時に増やしたの
    個体値含めたカスタマイズは楽しいし、なくせって意見はちょっと同意できないかな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:16:02

    そもそもが対戦勢の年齢層って学生が多いしと聞くし
    単純に大人になってゲームをやらなくなるパターンもあるだろうが、やりたいけど難しいって人はやっぱり「環境に合わせて厳選育成する暇がない」からなのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:16:57

    >>177


    >>169の言う調整を出来るようにするならそれくらい細かくしないと駄目だよね~って話なだけだよ

    別に俺は10段階で良い派だけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:17:00

    >>173

    楽になるのは大歓迎よ

    やらない人はそれでもやらないってだけの話

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:17:53

    レジェアルのシステム実装でいいよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:18:11

    俺は対戦しない勢だから無い方が気軽に旅パでポケモン選べるからいいんだが
    対戦勢からすれば細かい方が戦略広がるからいいんじゃないの?

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:19:29

    個体値の幅を狭めるならアイテム使って1単位で細かく楽で自由に設定できるようになった方が大きくシステム変わるより簡単でいいじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:20:26

    >>185

    努力値のシステムいじればええやろ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:20:51

    >>186

    これだね

    王冠でもうちょっと自由に個体値いじりたい

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:20:57

    もうボックスでいじれていいよ
    消費アイテムとか対戦と関係ないし

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:21:41

    26段階とは言ったがそれに合わせて最大までがんばレベルを一気に上げれる&下げれるアイテムと1段階づつ上げ下げ出来るアイテムを作れば面倒云々も解決するしそんなに目くじらを立てる事無いと思うけどなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:22:02

    あんまり楽になりすぎるとスカスカとか言うんだろ

    世界観に溶け込めるいい塩梅はどこだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:25:03

    >>190

    努力値でいいじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:25:46

    正直今もう相当育成楽なのよ
    人は多少増えても
    それでもこの程度しか人いない時点で
    対戦やらない層を動かすのは容易じゃない

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:25:52

    >>191

    新しい育成システム実装するなりでいい

    少なくとも個体値はもう古い

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:26:40

    努力値でいいだろで全部片付く話

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:27:07

    王冠のレベル100じゃないと使えないやつ地味にやめてほしい

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:27:50

    >>194

    もう古いは「僕の気に入らないもの」を表す言葉じゃないんだぜ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:06

    >>196

    そういうウザいシステムなのも問題よな

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:27

    個体値自由にいじれたら楽でいいと思うけど無くせは理解できない

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:33

    >>197

    めざパの仕様変更の時点で実際そうだよ

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