人型機動兵器って実現すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:58:37

    超高額で高性能の戦闘機が携帯火器に撃墜されたってニュースが話題だけど
    こういうの見るとやっぱり人型なんて以ての外って感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:37

    先端のたわみや慣性モーメントに対して長さはそれぞれ3乗2乗で効いてくるから無理ってロボット工学の先生が言ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:45

    人体を模すのが一番「安い」手段になれば開発されると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:03:17

    作業用の重機ならともかく兵器はちょっと無理じゃない?
    出来て室内に入れるぐらいの人よりちょっと大きいサイズのパワードスーツみたいなやつだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:33

    ありうる線ならパワードスーツの発展系じゃないか
    人間の身体に沿う形をしてなきゃいけないから必然的にヒトガタに近くなりそうだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:05:23

    パワードスーツタイプがギリギリあり得るかもしれないラインで
    それ以上は物理法則が許さない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:05

    実戦可能な人型巨大ロボが可能な技術が出てきたとしても
    「その技術で戦闘機や戦車作れよ」問題が解決できないとなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:16

    戦車の延長じゃなくて砲兵の延長なら全然あると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:11

    まず装脚式が可動部多すぎ部品多すぎで戦場との相性が良くない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:10:33

    >>6

    フィクションだけど銀英伝の話でパワードスーツが最強の戦闘兵器としてもてはやされたものの精密誘導兵器に弱く

    安価なミサイル一発でスーツは無事でも「中の人」が耐えきれなくてすぐに廃れてしまった、というのがある

    それであの世界では人型機動兵器が発達しなかったと


    考えてみればガンダムだってミノフスキー粒子で精密誘導兵器が使えなくなって初めてMSでの白兵戦やってるんだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:02

    3mぐらいまでのパワードスーツ型なら大いにあり得ると思う
    特に宇宙進出した後ならハードシェル型の宇宙服の延長みたいなもんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:12

    技術的な問題が解決してることは大前提として一番楽な理由が「流行ったから」だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:13

    正直マジで人型にする理由が無さ過ぎる
    実弾、ミサイル、ビームと何にせよ兵器を積むならもう戦車戦艦戦闘機でいいしわざわざロボットで肉弾戦、白兵戦とかやる意味も無い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:37

    劇場版パトレイバー2で戦闘ヘリに新型レイバーが蜂の巣にされたシーンは押井守の嫌がらせだ!
    とか当時言われたけど、あれが一つの答えに思える

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:22

    絶賛現在進行形で一番身軽な歩兵が自爆ドローンに追い回されて惨死してるしねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:18:11

    メタルギア(REX、月光)やナイトメアフレームあたりでギリじゃないかねってイメージがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:18:27

    >>9

    装填アーム以外いらないよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:45

    二足歩行でガシャガシャ動く機動すると関節部の損耗凄そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:01

    物理的な部品やら何やらは勿論だが
    制御系とかのソフトウェアの面でもコストが高くなるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:17

    >>19

    車輪のエネルギー効率が神過ぎるし

    補講の効率の悪さのエネルギーはどこに行くかって、騒音と地面や機体への振動、衝撃なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:34

    人型巨大ロボの技術で戦車 戦闘機を作るにしてもどういう技術を使うんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:49

    遠隔操作は取り回しが悪い
    パワードスーツは中身が耐えられない

    うん、無理じゃ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:05

    第一次世界大戦で精鋭の騎馬兵がガトリング砲に薙ぎ倒されたってのがあるけど
    現代戦もそういうのに変わりつつあるのかも知れない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:27

    山岳機動には使えるでしょ
    まぁそうなると4足でいいかってなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:53

    作れはすると思うが人型じゃなくてよくね?になると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:28:08

    >>22

    人型巨大ロボが可能なレベルで軽さと強度を両立させた超高性能な構造材が実用化されてることになるので

    それだけでも戦闘機や戦車のスペックがアホみたいに上がるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:14

    >>22

    装甲材、能動的サスペンション、主機、火砲、センサー


    >>24

    最近まで正規戦やってなかっただけで

    陣地構築期間が短ければ突破できるし長いと無理なだけでWW2と変わっとらんよ

    最新の戦車と歩兵の教本の内容が根本的なところでは同じだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:43

    フルメタのラムダドライバみたいな人型であることで既存の戦闘機や戦車より圧倒的なアドバンテージが得られる超技術が出てきて戦車や戦闘機がその人型ロボットに負けまくればワンチャン?
    でもそういう超技術が出てきたとして人型兵器を作ろうとなるのかそれを戦闘機や戦車でも十全に扱えるようにしようとするのか気になるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:30

    実戦用じゃなくてエンタメ競技用ならありうる
    現にクラタスとアメリカのやつが戦ったりしてたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:38

    >>22

    装甲、動力源、対Gシステムとか?

    あと駆動系が人工筋肉系じゃなくてモーターとかなら駆動系も使えそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:48

    作れない事も無いんだろうけど、それより長距離に正確に着弾するミサイルを開発したほうが余程効率が良いからやらないだけなんだろう

    ドローン兵器が実用化されている今だぞ いくらもしないドローンに爆弾詰めて特攻させる方が余程安くて戦火が上がる
    現に戦車がことごとくやられているわけだしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:36:03

    >>24

    一応突っ込んどくけどガトリング砲は南北戦争の頃の兵器で第一次大戦じゃ使われてないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:35

    歩くのは無理としてヴァンツァーとかKMFみたいに滑走するタイプでどうにかならんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:57

    >>33

    まあ、要するに機関銃のことよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:59

    >>34

    車両型で良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:45

    >>32

    実際に活躍してるのは偵察用のドローンであって爆撃ドローンとか自爆ドローンの戦果は一般にイメージされるほど大きくないけどね

    戦時下に流される宣伝映像なんて真に受けるもんじゃない

    二足歩行の巨大人型兵器は現在の技術じゃマジで作れないよ

    せいぜいゆっくり歩く程度になるから使い物にならない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:43

    >>34

    バランスが悪すぎる

    戦車なんかあの低姿勢でようやく砲撃の反動に耐えてるから身長高くしたら倒れちゃうぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:47

    画像のクラタス戦車の10分の1の価格だからまだわからん
    戦車の2倍程度に収まれば多分使えるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:41:41

    ぶっちゃけ戦場よりも介護や医療現場でのほうが早く実現しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:41:51

    この手の話はロボアニメの考察でさんざん言われてるんだよな
    とにかくデカすぎて重すぎて鈍すぎるから意味が無い
    仮に出来る技術が有るならその技術を既存兵器に回す方が強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:42:32

    >>39

    戦車2台買います

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:42:41

    装輪式や装軌式に比べると接地圧がねえ
    人型だから車両型よりも身軽に動けるとか幻想だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:50

    ガンダムだとわざわざミノフスキー粒子だのNJだの、レーダー類が駄目になるテクノロジーを設定に入れて精密誘導兵器使えない状態の上にMS置いてるからねえ
    まず有視界戦闘に限定される状況にしないと無理という

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:51

    >>43

    二足歩行だから踏破性が高い!!

    とか大真面目に言ってる奴見るとぶっ飛ばしたくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:55

    >>36

    長いアームの先に車輪がついてたりする車両すら試作されたけどいらなかったからね


    >>39

    まず野砲の至近弾に堪えないといけないから

    全高以外の面でも腕と足の内側で面積増やしてる時点で


    >>42

    多砲塔戦車の砲塔からアームが伸びてるとかね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:02

    >>44

    その上で何故か戦車や戦闘機の攻撃力や防御力そのものに物凄いデバフ掛けないと勝負にならないんだから、もう最初から結論出てるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:16

    泥や砂をダバダバ浴びるようなとこで運用する機械の部品数を無駄に増やすんじゃありません

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:18

    >>44

    別に誘導兵器使えなくても同じだよ

    現在でも陸戦の主力は何の変哲もない砲

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:46:00

    アクティブ防御が前提になれば…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:12

    >>50

    ロボットの方が自分の手足がAPSの邪魔になって使えない場合が多そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:18

    >>50

    アクティブ防御で野砲は防げますか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:48:17

    >>52

    アイアンビームとかあるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:48:49

    マニピュレータとしての腕はまあありなんだけどそれなら足回りは既存の代物で良いのをJR西のアレが証明しちゃってるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:48:52

    フィクションのロボにケチ付けるのは無意味だけど
    関節の可動域を確保するために装甲が隙間だらけになってるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:44

    アニメとかの異常に弱くされる戦車しか見てないと勘違いするよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:26

    シリア内戦だったかで戦車に肉弾戦仕掛けてるゲリラの動画見たことあるけど
    戦車マジ怖いからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:00:29

    なんだったらそこら辺の道路走ってる数百kgの軽自動車すら立ち向かうのは怖いね
    それが戦車になると重さ50tで装甲も有って砲撃してくるんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:02

    でもなんか戦車でいいじゃんってのも違う気がする
    空飛ぶ二足歩行に対して戦闘機でいいじゃんはわかるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:08:15

    まあ戦闘機同士のドッグファイトに備えて高性能かつ高価な機体を開発したら現代だと空中戦が稀にしか発生しなくて爆撃に使うには割に合わなくなってるのが現実だからなあ
    人型機動兵器に関しては「中距離の地上戦が可能、ある程度の距離を走破できる機動性、対戦車や対空レベルの兵器に耐えられる強度」をクリアしたうえで地上兵器として運用するメリットがあれば実現するんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:39

    >>59

    アニメの兵器系巨大ロボは戦車に限らず戦闘機やら何やら様々な兵器を含めた「最新兵器」という概念の擬人化みたいなところがあるから実際は場面によって「それ戦車でよくない?」「そこは自走砲の仕事でしょ」「いや工兵呼べよ」「だから戦闘機使えって」と別の兵器が出てくるけど面倒だから「戦車」に集約されてる感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:58

    >>60

    現用戦闘機が重視してるのはミサイルの撃ち合いであってドッグファイトではないぞ

    戦闘機のコストも大半はミサイルを撃つための電子機器類とそのソフトが占めてる

    ステルス化に掛かるコストも結局はミサイルを撃たれないための努力

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:52

    比較すべきは戦車じゃなくて戦闘ヘリなんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:22:06

    >>60

    >対戦車や対空レベルの兵器に耐えられる強度

    それ現実の戦車でも実現しきれてねえのよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:22:38

    >>63

    そっちはそっちで最近は旗色が悪いやつじゃないですか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:19

    だからLBXサイズにする必要があったんですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:53

    実現できる日は来るだろうけど実用性はゴミなんやろなという感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:52:00

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:52:48

    そもそも人型機動兵器ってほとんど足で歩かないよな
    大抵ブースターとかスラスターで動いてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:40

    >>69

    アニメの都合…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:42

    戦闘機や戦車に比べて人型兵器は手足の強度が恐いわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:06

    現実的に人型ロボット戦争で使うならアンドロイドだろう
    人間の兵士は育成費と遺族の補償で頭が痛くなるけどロボット兵士なら全部解決するからどの国の軍隊も喉から手が出るほど欲しがる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:39

    >>72

    モビルドールかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:54

    結局のところ歩兵の耐久性と火力(筋力的な意味で)を補えるパワードスーツが現状の技術だと限界だと思う
    そもそも人同士の戦争である以上、人より大きくしすぎると目立って隠密性がなくなるから誘導兵器や航空攻撃で一方的に攻撃され続けるし

    可能性として宇宙空間でならあるいはってのはあるが宇宙空間でも人型に拘る必要性があまりないからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:33

    >>73

    どっちかと言うとターミネーター

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:24

    >>72

    アンドロイド兵は寝返りという問題があってね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:25

    BMIが進化すれば人体と同じ感覚で使えるって利点はあると思う
    どっちかって言えば役立つのは軍事より建築とかそっち方面の気もするが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:28

    多脚クローラー式で最大3~4メートルなら歩兵の火力支援として可能性はゼロじゃ無い

    逆に言えば、二足歩行にこだわる限り意味が無いんだよな、なんか特別な意味があれば話は別なんだろうけど
    競技用くらいしか意味を思いつかない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:18

    >>77

    そう言えばガンダムWのモビルスーツは元々建設および工業用だったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:42

    >>77

    現状では人間が機械に感覚を合わせるほうが安上がりだし素人が自由に動かせるようになったとしても結局個々の作業に習熟する手間は必要だから優位性があるかは怪しい

    何なら4本腕4本脚の機械をBMIで操作する訓練させた方がコスパが上になったりしそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:13

    ターミネーターみたいに敵側の人間に擬態するとか腐るほどある人間用装備を活用するためとかそういう理由で等身大サイズの人型兵器はなくはないと思うんだ

    人型巨大兵器は…どうなんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:13

    バスターマシン7号みたいに人間が絶滅の可能性に瀕した時に十分な科学技術力があれば生物種としてのヒトの生態情報を保存するための装置として人間を模しており自己保存能力のある自律した機械を作ることはあり得るかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:28

    >>81

    まず大型の人型ロボットを構成する要素としてミノ粉とかの外的要因を除けば

    ・自重を支えられて飛んだり跳ねたりしても歪まない丈夫なフレーム素材

    ・戦車の砲弾や歩兵携行ミサイルに耐えられて素早く動けるくらい軽い夢のような装甲

    ・戦車や攻撃ヘリより高い火力の携行火器

    ・戦地でも問題なく稼働するメンテナンス性

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:12:12

    MSだとそもそも重力環境で歩く想定で作った兵器じゃなく上下左右のない宇宙空間において飛行装置に腕をつけるのは現実でもやることだし、腕をつけて兵器として運用するつもりならば人のフォルムが一番丸い…20メートル級機械の耐久問題は知らんとして

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:55

    兵器じゃなければ上半身だけ人型にするのは作業内容によってはあり

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:06

    >>85

    腕は使い途があるけど脚は他にいくらでも兵器に適した形状あるだろうからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:29

    ついに時代がジオングに追いついたか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:02

    人間が人型なのでいずれ出てくるだろうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています