「匠」とかいう落ちぶれたスキル

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:46

    ~4g 剣士なら多くの武器で必須
    ~XX +2が登場しすこし重くなる、紫弱体化でナシの選択肢も生まれる
    ~IB 5レベル制になり結構重くなる、紫だけちょっと出して達人芸or剛刃運用が主流 ドラゴン装備登場でおまけ程度に
    ~SB IBと同様ちょっとだけ紫を出すくらい

    現状だと効果に対して重過ぎるからワイルズではもうちょっと救済してあげて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:34:01

    もうちょっと紫出すためのスキルって立場でいいじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:42

    かつてがむしろ事実上の必須スキル≒発動できない時点で一部からは足切りな装備多発だったから、それよりはマシな気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:45

    必須になって剣士のスロ固定するただ自由度を削る枷になるくらいだったら最初から匠相当の切れ味にしてやれって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:45

    レベルは3つまででいい
    正直回避性能とかもそう思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:16

    耳栓とかも重くて入れにくいんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:59:59

    >>6

    顕如に比べて重すぎる...

    IBでも3×5で相当重かったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:57

    必須じゃなくなったってむしろいい事じゃないの?スキル構成の自由度が上がったってことだし
    逆に匠が発動してなくば剣士にあらずっていう昔の状態がおかしかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:07

    武器自体も匠あったところで紫出なかったり手を付けずとも真っ白クソ長切れ味とかあったりして匠いらんわってのが結構増えてきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:16

    切れ味補正は緩くして、代わりに弾かれるかどうかの部分で差別化する方が個人的には好みだしプレイスキルとか敵によって入れるのがベストか別れるように思うんだけど
    ゲームデザイン的な問題が色々あるんだろうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:38

    言うて何だかんだ使う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:30

    >>10

    弾かれないなら黄色で戦うのもアリみたいなバランスじゃダメなんかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:20

    >>7

    IBだと複合珠で盛れたから割と楽に盛れたぞ

    どうせ整備もレベル5まで盛るから耳栓整備あたり使うと楽

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:38

    ガード性能、耳栓、耐震、風圧、匠はレベル3まででいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:49

    サンブレに至っては傀異強化で切れ味勝手に伸びるから全くと言っていいほど使う理由がなかったな
    正直重すぎるしレベル制になったせいで付ける余裕もなくなったから強化クエスト限定素材で延長できるくらいの難易度は助かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:53

    青→白は今もでかいしワイルズもマスターランク実装までは評価上がるんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:39

    サンブレだと主に属性武器で錬成し切ると白が伸びきることが多いからそこから紫出すために匠IIを使ってた
    紫出すだけならLv1でもいいんだけど接敵から無崩3発動までの15秒で紫10使いきっちゃって疾替えする手間が気になったからLv2がちょうどよかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:20

    開国シャガ装備の胴でLv3確保するって感じで双剣は未だに使う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:13

    効果がどうというよりはレベルが多いスキルは入れづらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:59

    IBは複合珠があったおかげでついでに積めたけど
    サンブレからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:11:55

    レベルMAX時に局地的に役立つ効果付けてくれたら特化装備で作ったりするんやけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:01:03

    耳栓1は必須だった(IBプレイ並感)
    パンパンゼミしてる時って耳栓4の効果つくから、耳栓1つけて耳栓5にすればセミ中に咆哮でキャンセルされることが無くなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:04:29

    匠も耳栓もそうだけど奇数レベルのスキル出すなら複合珠が最低限欲しい
    スロ3って結構中途半端で本気でこのスキル詰みたいって時にスロ4の所に入れたりする必要あるのがめちゃくちゃ勿体なく感じるのよね
    スロ1とかだと余った所に入れれたりするけどスロ3スキルは枠的に重いから微妙な感じする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:42:30

    ワイルズは「野生的」って意味合いのタイトルだし「茸食」や「地形」、「抗菌」なんかのイマイチ目立たないけど何となく野性的っぽい印象のスキル系にテコ入れしてくれてもええんよ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:43

    匠が必須スキル扱いされてたのって他の火力スキルの選択肢が少ない上に効果が薄いって部分が大きいんよね
    1スキルで火力が約1.1倍(会心率40%相当)上がるならそりゃ匠を優先するだろうと
    ………そう考えると1スキルで本人のPSや相手によって変わるけど基本的に会心率50%上がる弱点特効ってもっとおかしいな………(ぶっちゃけかつての匠枠だと思う)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:33

    今の調整が健全だと思うけどなぁ
    弾かれ防止も兼ねて火力もおまけで上げられるで武器によってつける
    全然落ちぶれてないと思う
    必須時代に戻って欲しい人いる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:44:12

    今の必須スキルって体力増強くらいか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:06

    >>27

    今のっていうかMHWとIBだけでしょ

    結局ネコ飯と別枠の体力増加は強すぎてあること前提になるから廃止だと思うんだよな

    ライズの鳥も面倒なシステムだったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:15

    >>26

    「とりあえずこれ付けておけば間違いない」って指標が欲しいって人はそこそこいそう

    今はその枠は弱点特効だろうけど(匠が強いという話だけ聞いてナルガ武器に匠を付けて腐らせる、なんて事故も弱点特効なら起きづらいし)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:19

    >>28

    体力増強は面倒じゃないから別に良くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:20

    >>30

    鳥に比べると面倒じゃないからいいで済むわけではなくて

    付けないのがバッドマナーと化しちゃうとオンラインの無駄なトラブルや前提知識になって良くないので廃止してないこと前提で調整しなおす必要はあるのだ

    あとスキル自由度の弊害

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:30

    スキル周りはどっかで一度改めて見直して欲しいんだよね
    過剰に強いスキルと重過ぎんだろってスキルの差がだいぶ激しい
    強くないレベル5スキルは3ぐらいに落として欲しいんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:18

    こういう話で特に不憫なのってライズの抜刀術かね
    大剣専用になってる現状を変えようと仕様変更したけどその結果特に別武器種から見向きされず大剣からも見捨てられるっていう(発動条件こそ違えど効果が全段階で弱点特効以下、しかも弱特が2スロに対して3スロという)
    サンブレイクだと効果が強化されたり(ルート固定だけど)流斬りの3段目まで効果乗るし太刀の威合と相性いいしである程度持ち直したけど(ヤツカダキ原種の脚破壊に使わせてもらってます)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:37

    >>32

    ガード性能強化とかスロットレベル高すぎな上レベル分け過ぎだと思う

    なんで反動を軽減しないレベルがあるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:07

    >>19

    レベル上限高いスキルで許されたというかテンプレに組み込まれてたのってアイスボーンの挑戦者くらいか?

    ブラキウム装備の影響はありそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:29

    >>35

    レベル7までつけるのは1スロでもいいなら見切りとか属性強化とか…

    攻撃は7まであるけど大体4止めだから除外


    5までなら整備、精霊の加護、あとは武器によっては渾身も

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています