カシバトルについて語るスレ:2つ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:45:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:48

    2スレ目だ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:18

    よっしゃオメェ等…次スレに、行くぞ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:11

    乙です
    空気だったクリンちゃんが急に存在感強くなったの嬉しいと同時に少しビビる
    ジャンボさんにも見せ場が欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:02:36

    てか、今まで無口だったのに急にしゃべりすぎじゃない?クリンちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:25

    アイスの菓子マスター&ハイシャの会最年少の時点で平凡な存在じゃないのは分かりきってるんがね。過去回想これから入るだろうしそこでの掘り下げに期待したい



    >>5

    戦闘になると感情が高ぶるタイプなのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:44

    あとそろそろゼラチさんの戦闘も見てみたいんだよな…リーダーシップ強いし涼風やヒトツブの戦闘見た感じ彼女も相当な強者

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:29

    涼風のサポートで動きを鈍化
    +チャーリーから伝授されて長い時間をかけてようやく完成させた「必剣チョコ抜刀」
    +代々伝わる噛木家の切り札必殺であり発動条件激ムズの「極意神月」
    +気持ちの籠ったダブリによるヒーローライダー会心の一撃

    ↑ここまでの技を全て受けて尚倒れず反撃に転じようとした瞬間に噛木忍者の拘束トラップにかかる
    それでも拘束を抜けようとしたギリギリで噛木+チョコの合体カカオ100%でようやくダウン


    文字に起こすと四天王に恥じないえげつない耐久性を持ってたことがわかるヤオギン
    もっともこれらを全て受けてしまったのがヤオギンの慢心(弱さ)であり敗因なワケだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:44
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:42

    ホワイTの台詞の節々から死って概念を感じさせるモノが多くて今後が怖い
    ジャンプのバトル作品なら死者がバンバン出てくるところだが果たしてどうなるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:14

    ふと思い立って検索したらカシバトルのファンアートって結構あるんだね

    これは中でも興奮したやつ

    #カシバトル ぱたぱた焼き - すけだいのイラスト - pixiv王と戦ってこんな展開もあったりなかったりしてほしいのwww.pixiv.net
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:31

    こんなクオリティの漫画を毎週無料で読めてることに感動してる
    ゴクオーくんをリアタイで追ってた身としては毎月ワンコイン出して個人的な当たりハズレのある複数作品含む分厚い本誌を買ってたからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:01

    今マカロン組どうしてんだろう
    現地組は本来の調査どころじゃなくなってるし心配凄そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:39:42

    >>11

    ジャンプならこれ系(ラスボスと戦闘して一部キャラ以外敗北)はありそうなんだけどコロコロだとどうなるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:40

    親シラズと三糖士は≠なのか=なのかも気になるところ。仮に=だった場合現時点でチョコたちとの戦力差は絶望的なものだし

    ≠なのであればまだまだ先は長そうで不安と楽しみが半々。どうか打ちきりにならず走りきって欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:52

    改めて見るとマジで殺されずに済んで良かったなワタワ・・・ってなるシーン

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:16

    正直ジョージ戦長くて往生際が悪いぞ!もう…散体しろ!とか思ってたけど良い意味で裏切られた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:06

    出見田さんが言ってたつぶされた苦虫を救ってやりたい発言
    良い事言ってるんだろうけど自分も湾田と同じく意味が分かるようでわからななくて咀嚼し切れてなかったりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:01:04

    >>17

    基本温和な3人の恐らく数少ない地雷を的確に踏み抜いたの面白すぎる

    チョコ チャーリー

    ポップン 仲間

    レモネド 親

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:37

    親4羅頭って名前が不穏なんだよなぁ…
    親を知らないチョコがいるから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:41

    チャーリーがハイシャの会から消えたのも自分の意志でやったのではなく
    王妃に脅迫か誘拐でもされたのかと考えてる

    チャーリーの情報エサにホワイ・Tを誘った可能性もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:33

    そういえばホワイ・TのTの意味って出てたっけ?
    もしかしてチャーリーのTだったりする?ホワイをWhyと仮定して「チャーリー、どうして?」みたいな意味だったりする?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:21

    >>17

    この当時、スナッキングでのvs酢海粉(酢昆布のおじさん)戦や「欠点:さめやすい」でレモネドさんに勝手にドライなイメージ持ってたから

    ワタワ戦でめちゃくちゃ情に溢れた面を見せられて好きになっちゃったよ……

    やさぐれて誰も彼も傷付けるワタワに昔の自分を見たのかな、レモネドさん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:30

    >>23

    チャーリーはCやで

    たぶんそのままホワイトだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:49

    >>25

    チャーリーってアルファベットでCharlieって書くんだ…知らなかった…

    書いといて何だけどホワイTが執着してる相手のイニシャルを自分の名前に組み込んでたら怖いので予想が外れてよかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:52

    前スレ10で語られてた苦味のジョージの「ビタースイートサンダー」は多分
    オールナイトニッポンとかで流れてたBITTERSWEET SAMBAって曲が元ネタだと思うよ
    浜ちゃんとか吉本の人たちがコーヒーのcmでカバー歌ってた気がするなーと思い出して調べたら、ジョージアのCMがきっかけでRe:Japanってユニットが出来てカバーしたんだそうな
    意外な所から元ネタ引っ張ってきてて吉もと先生の博識さや多趣味さ、こだわりの深さを感じられるね〜

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:05

    pixivのファンアートだと主人公のチョコとレモネドさんの絵が多いね
    今回公式カラー判明したキャラのファンアートが増えたら嬉しい
    週刊連載で忙しい中16人分のキャラ設定用意してくれた吉もと先生に感謝

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:27

    王の人間をお菓子にする能力が完全にチョコの能力喰いのメタになってるのが嫌らしい
    ホワイ・Tのチョコ固めやお梅の洗脳仮面は覆ってる菓子を食べれば解除できるけど
    菓子にされた人を食べる訳にもいかないし、下手したらパッケージ開いた時点で人に戻った時身体が欠損してそう
    あと菓子にされた人達にもし賞味期限があったらヤバいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:29

    ジョージは何となく沖縄出身ぽい
    回想シーンの街並みもちょっと沖縄みたいだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:08

    >>27

    自分はお酒のCMで聴いたことあったけど曲名までは知らなかったな

    吉もと先生よくラジオ聴くらしいしそういう知識詳しいんだろうね

    カシバトルが田塁くん原作という設定に則ると、田塁くんよく知ってたなと感心するけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:56

    公式名称じゃないけど湾田さんが助太刀に来た時のコーヒー飴が「湾田ショット」って呼ばれてるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:18

    苦軍3人は改心しての王国離叛だけど、王子と男爵はどうなるんだろね
    王子は妹、男爵は王子のために王国を裏切ってチョコ達と共闘してるけど現状あくまでも利害の一致であって改心した訳ではないし
    噛木一族みたいに王国と敵対しつつ、必要に応じてレジスタンスと手を組む第3勢力になるんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:56:10

    チョコの過去を踏まえるとチョコのぽた子さんへの思いがいっそう重く感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:13:08

    >>32

    湾田ってこれかあ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:35:23

    レモネドの過去のこのシーン、罪を犯してしまった人の後悔と絶望の描写があまりにもリアルで田塁くんが描いた漫画だと考えると「田塁くん、もしかしたら番崎くんにゴクオー115話での出来事を聞いてどんな心境だったのか実際に聞いてみたんだろうか・・・。」って思ったな・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:11:45

    菓子取り団って1部と2部で方向性変わってるよね
    1部だと菓子取り団のゼッケン着けたチンピラの集まりみたいだったのに2部だと白い軍服着た統一された軍隊みたいになってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:28:48

    >>27

    前スレ10の書き込みした者だけど、そういうのがあったんですね知らなかった...

    本当にこれが元ネタだとしたら吉もと先生博識すぎる...

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:32:25

    >>37

    警察が動いたり1部と2部で状況が結構変わってるからなあ

    元々単独で動いてる奴とチーム組んでる組織的な奴らの2種類いて、前者は警察に捕まったりレジスタンスが対応したりで数減らしたとか考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:18:40

    サラっと描かれたけど「ヒーローになってるヤツの影で師匠ズラするのが好き」って人間臭い涼風の哲学好き
    実際サポートとしては凄く強かったしまた見せ場欲しいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:24:18

    今よしもと先生がやってる嘘極とのコラボイラスト全部好き
    個人的にはヤオギンと番崎の組み合わせを見たい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:19

    菓子能力者が他の能力食べるのは下手したら死ぬかもしれないほど危険なことらしいが実際に菓子能力者が他の能力者の菓子食べて亡くなったか死にかけた事故とかあったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:29

    >>42

    忠告があるってことは前例があった可能性もあるよな

    それもそんな遠くない時に

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:36:54

    ジョージが仲間になったのは良いけど逆にチャーリーが敵になりそうな展開だな
    謎も多いしある意味ホワイ・Tより不気味なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:39:35

    >>42

    湾田の苦味を食べてダメージ喰らうシーンあるけどこれがそうかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:42:38

    湾田VSホワイは今後どこかで描かれると思う
    元ハイシャの会同士だしジョージを王国に勧誘したのもホワイと判明したしチャーリーへクソデカ感情向けてる共通点もある
    想像以上にこの2人の因縁は大きかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:41:33

    何気にチョコも湾田も名字は日本人風なのに何故か名前がカタカナだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:11:28

    >>19

    色々と考えてみたけど個人的には出見田の言う苦虫を潰すって不満に対して何も行動できないでいることなのかなと思ってる

    湾田は苦虫を潰すって言葉を不満の原因をブッ潰すくらいの意味で使ってるけど出見田にとって苦虫は潰すとイヤだ〜って顔になるものらしいから両者の言葉の認識に齟齬が生じてるっぽい

    ニガムシとにがむしでルビが2種類あるし


    ガキの頃から苦虫が張り付いていて潰せない=生来何かと不満を感じやすくそれに対して何もできないでいるのが堪えられない(それゆえに過ちを犯して今に至る)

    この独白で両者のニュアンスが合致してると考えるともしかしたら湾田はここに来てようやく出見田の言った言葉の意味を捉えることができたのかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:58:36

    レジスタンスって思ったよりも規模が大きそうな組織だよね
    チームキャラメル・グミ以外にもチームがあって(恐らくくりんや涼風やアルミも自分のチームを持っている可能性がある)船に専用工場を所有していて調査部隊もある
    資金源はどこから来てるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:08:38

    レジスタンスが多いってことはそれだけ王国に不満を持った人が多いってことだよな
    それでも強い王国は強敵だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:30:19

    >>49

    >>50

    少なくとも外国人もいる辺り世界規模ではあるとは思う

    王国は王もそうだけどその配下ですら対抗できる菓子能力が無かったとはいえ一国を潰せるからね

    本編はレジスタンスが機能してたとはいえよく抵抗できたよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:45:34

    そういえばチョコが1部で「王国が占領している大工場を奪還すればお菓子を解放できる」みたいなこと言ってたけどそこら辺の設定は2部だとどうなってるんだろう
    2部2話だとベッコウさんたちがオアズーケ王国の工場に潜入してたが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:19:17

    >>45

    右下のぽた子さんの表情悲痛って感じで好き

    悲しいの顔にも種類があるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:29:08

    >>44

    チャーリーが今も生きてるのは明らかになったのにかえって不安だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:52:09

    人生悲惨な奴が多すぎるせいでぽた子さんの
    圧倒的光属性がまぶしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:07:53

    >>52

    まだ不明のままだね

    ただそれに近いと思われるお菓子キングダムは開店の阻止をされた事は王国にとって少なく無いダメージになってたね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:01:49

    湾田(苦いお菓子)と王妃(酸っぱいお菓子)の強さを踏まえると辛いお菓子の能力者だったムーチョの弱さがいっそう目立つ気が…いや副団長レベルじゃないだけで実力はある方なんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:35:44

    フルネームがチョコやぽた子のような苗字+名前の人とポップンやレモネドのような名前+苗字の人がいるね
    もしかしたらカシバトルは未来の話だから移民が増えたことによるグローバル化の影響で名前の順番が国によって決まるものではなくなったという世界観なんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:45

    ハイテンポでサクサク進むから読みやすいし戦闘も分かりやすい
    良い意味で子ども向けな作品だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:43

    そういえばゼラチさんは現在は何してるんだろう
    グミのロープを渡してくれはしたが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:18

    初デジタルと初週刊連載に対応出来てるの地味に凄いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:50:13

    まかろさん女性キャラで一番好き
    新婚さんなのも好き
    いつか旦那さんもでてきてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:50

    カシバトルにおける人の善性って善である性質と言うより善であろうとする性質って感じがする
    みんな多かれ少なかれ闇や悪意や苦労や弱さを抱えてるわけだけどそれでもなお誰かの光や救いになろうと立ち上がるっていうのは中々できることじゃないよなぁとしみじみ思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:20

    今からホワイTの過去回が怖い
    「カシバトルは気持ち」が度々触れられる今作で中身が空っぽなのにあれほど強いコイツの過去って…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:33:21

    チョコ→孤児
    レモネド→闇深。出ていった父親はクズ
    ポップン→温室育ち。劣等感とコンプレックスの塊


    ぽたちゃんだけ今のところ婆ちゃん娘って情報くらいで暗い過去もなさそうなんだよな
    これから過去編描かれたりして

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:46:45

    >>64

    チャーリーに対する気持ちが強いのかもしれないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:01

    >>65

    軽くしか触れられてないけどその大好きなおばあちゃんの煎餅屋が思いっきりお菓子禁止令の犠牲になってるよぽた子さん

    女子高生の身ながらもレジスタンスに参加した動機も煎餅屋の復活だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:15

    >>66

    それ以外執着するものが思い浮ばない…

スレッドは9/19 09:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。