FateシリーズにおけるGガンポジション

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:05:18

    もし作るなら誰に作って欲しい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:06:38

    一見トチ狂ってるように見えてその実すごい真剣にFateやってるってことか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:07:52

    >>2

    そう思うとぐだぐだシリーズって実は結構近かったりして

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:04

    そういう事が出来るライターってことか?
    …誰だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:10:10

    今石 洋之監督…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:29

    たいころ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:49

    型月ではぐだぐだとかプリヤとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:59

    >>2

    >>3

    そういう部分の話で言うとプリヤのが近い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:05

    むらかみてるあき監督かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:56

    制作:TRIGGERでサイバーパンク2077の派生としてのサイバーパンク:エッジランナーズみたいなアニメが見たい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:40

    ある意味でEXTRAがそれじゃね?今までの世界とは違うし魔術とは無縁の電脳世界に見えて根幹には魔術があって普通の人間かと思ったら普通の人間ですらなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:11

    >>11

    派生作品だけどきのこ主体で作ってるからGガンよりGレコのイメージなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:26:53

    出来によってはクソ荒れるだろうけど外部のゲーム会社やアニメ会社に丸投げしたFate実は見たい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:28:20

    サムレムも桜井東出入ってるけどコーエー味がところどころ感じられたから近いかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:28:44

    >>13

    EXTRAがそのポジになるはずだったんだけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:43

    きのこ無監修の必要はありそう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:43

    アイドルマスターゼノグラシアぐらい壊れるとどうなるのか興味ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:52

    サンライズかトリガーでロボ宝具聖杯戦争

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:55

    前にきのこがEXTRAはGガンダムポジションみたいなこと言ってなかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:59

    きのこ監修が入る必要がある時点で完全には抜け出し切ってないんだろうな
    そうしないといけないぐらい公開・未公開問わず設定が複雑に絡み合ってるからしょうがないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:09

    >>19

    extraってGガンの制作途中で結局冨野監督が完全に指揮しちゃったルートのGガンだからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:35
    www.typemoon.org

    これかな?しかしもう11年前か…

    >FateシリーズにおけるGガンダム、

    FateであってFateでないEXTRAとはどんなゲームだったのか、これをパラッと見るだけで実感できるって寸法サ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:43

    きのこが介入しなかったルートのEXTRAならEXTRAはFateにおけるGガン発言も全肯定してたんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:20

    エイプリルフール版Fake?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:22

    サムレムは多分大分きのこの干渉薄いやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:23

    きのこ無監修の上でそれもうほぼFateじゃないだろレベルのものを作らないといけない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:50
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:56

    >>22

    おーこれかな

    かなりまんまのこと言ってるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:49

    きのこの監修なしにfate作らせてもただの偉人バトロワになるだけでfateというか型月らしくならなさそうなのがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:33

    >>23

    結局きのこが介入して初代はテキスト全直し

    CCCに至っちゃまた最後のfate(最後じゃない)としてシナリオ全力投球で何なら今もきのこが描き続けてる

    きのこのfateになってしまったので全然Gガンにはなれなかったな……

    上で言ってる通りプリヤとかのがまだそれっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:59

    >>29

    それでもいいんだよ

    実際Gガンだってパッと見ガンダムらしくは全くないけど結果的には作品の幅を大きく広げる転換点になったわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:33

    パッと見fateらしくは全くないけど結果的には作品の幅を大きく広げる転換点

    これだとまんまFGOがそれになるよなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:07

    >>31

    Gガンは表面的なジャンルは異色で賛否別れたけど根底的なテーマ性はガンダム的だったわけで

    ただfateは下手に他所に丸投げしても偉人バトロワってテンプレを使われるだけで根幹の型月らしさを外してきそうなのが気になるって話

    個人的には異色の新規外伝fateやるならプリヤみたいなのが理想

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:18

    >>29

    そもそも型月はきのこありきで始まってるからきのこから完全に離れるとか土台無理だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:07

    >>33

    偉人バトロワは別に型月の本質じゃないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:48:12

    Gガンが出来たのは富野は別にサンライズにおけるきのこポジではないってのもあるし
    いやそもそもきのこみたいな一人の作り上げた世界観に依存する会社自体が少ないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:21

    >>33

    そう言われるとよくよく考えたらそもそもfate自体が型月にとってのGガンな気がしてきたんだが

    まあそうするとGガンの方が主軸になっちゃったんだけどもさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:48

    ガンダムシリーズと違ってFateは根幹設定がオリジナルと切り離せなそうなのが難しいと思う。
    「目がふたつあってアンテナがついてたらみんなガンダム」みたいな表面的なテンプレも無いし。アルトリア顔がそうといえばそうか……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:09

    >>37

    まあクウガも当時視点は異色だったけど今は始祖みたいになってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:04:35

    >>36

    手塚プロとか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:11

    >>29

    Gガン発表時のガノタ「外部の監督に宇宙世紀以外の舞台作らせてもただのロボットアニメになるだけでガンダムらしくならなさそうなのがな」

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:19

    >>38

    エクストラの赤セイバー、サムレムのセイバーとして最初にビジュアルが出されたのがアルトリア顔系列だし近いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:06

    >>41

    fateじゃないけどきのこが関わってないファイヤーガール見てみろよ

    全然話題にならないじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:41

    みんなきのこベースの世界観が見たいのであってな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:34

    >>40

    まあ近いものはあるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:48

    そのうち児童誌とかと連携したAGE枠が出て来たりして……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:11:50

    今は何をもってfateとするかがファンでも見解が別れそうだな
    きのこの世界観や作風をfateとするのか偉人英雄たちのバトルロワイヤルをfateとするのかとかファン層が多様化してて一致しなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:06

    >>10

    これ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:38

    プロジェクトの始動のきっかけがきのこ作品じゃなくて桜井の武蔵ちゃんと剣豪だったサムレムは割と近いのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:41

    >>49

    それいうとEXTRAもfateやめるかーってテンションだったきのこに叩きつけられたとこから始まってるからきのこが自分から作り始めたわけじゃないしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:09

    結局いかに人を惹き付けられるシナリオを書けるかというところにかかってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:11

    プリヤは聖杯戦争というかサーヴァントとマスターってフォーマット自体が消失してるしGガンっぽい気はするんだよな
    どっちかというとポケモンのゼクロムになるやつの成功パターンが近いか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:16

    >>52

    うまく伝奇的部分だけを抽出した感あるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:58

    プリヤはそこら辺の塩梅良かったよなと感じる
    魔法少女に本編とは全然正確の違うイリヤで初見だとなんじゃこれってなるけど見てみると型月の魔術的世界観やきのこの作風に通じる人間讃歌感はなんかはちゃんとあってちゃんと読めばfate外伝として納得出来る
    それで尚且つプリヤ独自の作品の魅力ももちろんあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:46

    サムレムは結構きのこ関わってるけどな
    可惜夜とかきのこ臭マシマシだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:14

    スレタイ内容に戻るけどfate外伝作らせるなら特定の誰という希望はないけどきのこと知己があってfate以外の型月作品にも触れてる型月ファンのクリエイターにつくって欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:41

    >>47

    サムレムは「その日、少年は運命に出会った。」をFateの核としてバディモノとしての聖杯戦争を真ん中に構築したイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:31

    >>56

    結局それGガンにはならない気がするが

    fateの伝統って意味ならどの作品も割とぶち壊してるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:56

    思ったけどfateって出る作品ごとに毎回何かぶち壊してない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています