先輩!大変です!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:14

    サーヴァントの皆さんが生前の言語でしか話せなくなりました!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:28

    楔型象形文字とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:34

    (筆談)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:35

    C言語で喋るBBちゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:30

    ヨハンナ様が何もしゃべれなくなっちまう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:53

    日本人なら大丈夫と見せかけて実は文明開花以前だと話し方が大分違うから通じない聞き取れない罠が待っている

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:55

    鯖→マスターが通じなくても
    マスター→鯖が通じるならワンチャン…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:15:24

    11100011 10000001 10011011 11100011 10000010 10010011 11100011 10000001 10110001 11100011 10000011 10111100 11100011 10000001 10000100 11100010 10011101 10100100 11101111 10111000 10001111

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:18

    藤丸とも問題なく意思疎通できるし世界中飛び回ってたから通訳までこなせそうな人
    多分一番頼りになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:59

    >>7

    新撰組辺りの時代の皆にはギリ伝わるか…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:20

    王様ならワンチャンあれ持ってない?ほんやくコンニャク的なやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:22

    𓀼𓁶𓁩𓀎𓆣

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:52

    >>9

    古代エジプト語の翻訳を頼まれ焦るエミヤ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:42

    ジナコも多分大丈夫だよね
    ジャガーはどうだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:19:43

    ユニヴァース系は何を喋るんだか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:12

    これじゃ埒が明かん!ダ・ヴィンチちゃん翻訳コン○ャク的なの作って!
    「?……」
    駄目だ通じない!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:23:41

    筆談ならまだ翻訳できると考えたところに迫る識字率の壁

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:13

    >>17

    ちなみにシュメールの王様は文字を書く部下と読む部下がいたから文字の読み書きができない可能性が結構高いぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:24

    流石に礼装でどうにかしろよ!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:55

    全員ローマにしたらローマ文字使えるのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:58

    ぐだが出来るのって日本語と英語くらいだよね?

    …どっちもそんなに多くの鯖には通じなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:34

    >>17

    書紀って仕事がなんのためにあるのかと言われたらねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:26:00

    カーマちゃん!肉体言語で話すチャンスだぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:26:13

    >>21

    英語って言っても訛りとかの問題があるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:26:14

    時間かけたらぎりぎりシェイクスピアはいけるけど
    それ以上古い英語はもうほぼ別言語だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:21

    マジレスすると礼装に翻訳機能付いてるからぐだは会話できる
    じゃなきゃディノスと会話なんかできるか!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:48

    平安時代の鯖とか古典みたいなしゃべり方するのか?古典もう嫌です…n段ナントカ活用やめて…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:28:04

    平安時代からの日本鯖だったら筆談できる人に通訳してもらえばなんとかなるか?
    文字崩さないようにお願いして

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:28:37

    >>26

    あれはマィヤとかも絡んでなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:04

    >>27

    あれは書き文字だから違うと思うんだ....


    というか古代言語とか復元されて予測された音とぜんぜん違うやんとなる可能性あるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:08

    専門家じゃないから細かいとこまでは知らないけど今に近い英語になったのって精々1000年くらいでそれより前は流石に無理っぽ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:45

    日本にいても津軽弁とか礼装ないと多分無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:53

    >>26

    ディノスはマィヤが翻訳機能働かせてなかった?発声器官が全然違うのになんで言葉が通じるんだ?ってぐだ達が驚いたときにテペウさんが説明してくれたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:47

    >>31

    聞きかじり程度だけど某劇作家の時代になるまではそもそも英語そのものがバラバラだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:07

    >>31

    英語は途中で学者が抜けた音を文法的に正しい文字に直して発音しない文字ができたり

    別の地域に伝わる過程で意味が変わったりもっと複雑だぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:19

    >>32

    青森弁とか喧嘩にしか聞こえない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:22

    >>32

    あの東北弁最難関ほんとどうしてああなったんだろうなwwww

    同じ東北人でも集中して聞いてやっとなんとなくしかわからんぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:26

    下手すりゃイギリス国内でもウェールズ語訛りとか入ってごにゃごにゃしそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:04

    >>38

    確かグレイがウェールズ訛りだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:18

    イギリスは現代でも英語以外の公用語がある地域があったり複雑怪奇

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:23

    昔は「え」と「ゑ」の発音別だったんじゃ
    最近の子は「ゑ」を発音できなくなったから消えたんじゃがのう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:03

    >>19

    礼装にちゃんと翻訳機能ある(そうじゃないと特異点の住人との会話とか無理)から明らかにその辺の機能が無効化/故障してるやつだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:06

    中国とは漢字が共通してるが、あっちも簡略化とか同じ字で違う意味とかあるからなぁ…言語って大事

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:38

    アメリカ英語とイギリス英語もなんか違うみたいだしな
    中華圏は漢字なら雰囲気くらいは伝わるかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:03

    エミヤ!ロードエルメロイ2世!エリち!イリヤ!美遊!クロエ!草十郎!有珠!青子!式!シエル!行くぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:12

    日本語は卑弥呼とかまでいくと通じる気がしないが式部さんレベルならまだ簡単な会話くらいはいけるだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:45

    言語の型は同じだけど時代や地域の差によって中途半端に通じちゃうのが一番困りそう
    絶対ゴタゴタの種になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:53

    >>46

    平安組もむりじゃねぇかな…信長とかも無理だろうしやっぱ新撰組の辺りだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:58

    リアルに考えたら音声を録音する機械がない時代の人間の発音が聞けるのとんでもないな
    古代エジプト人がどんな言葉を話してたかとか普通に超知りたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:53

    >>46

    書き言葉と話し言葉が同じかはわからんけど、知識人だしお互い歩み寄ればなんとかなる範囲…の方だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:03

    ラテン語勉強したからって余裕ぶっこいてたら全然わからないとかなりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:03

    依代の言語も使用できるならそこから翻訳してもらう手も使えるんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:22

    マシュは生前がまだないけど会話できなくなるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:47:56

    >>53

    礼装の翻訳機能の故障とかだと多分話せなくなるんじゃないかな、日本語話してないだろうし


    ただ先輩のために忙しい合間を縫って覚えたカタコトの日本語を頑張って話すマシュは見たい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:51:37

    始まるジェスチャーゲームとお絵かき伝言ゲーム

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:32

    ユニバース勢も普通に話せそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:57

    アルクは普通に日本語をしゃべれるから問題ないな!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:29

    そこそこ時代が近いエジソンとテスラもなんとかなりそうだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:25

    そういえばアーキタイプさんは言語何語なんです?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:05

    同じ日本人なら大丈夫だと思うじゃろ?
    平安時代とかは、一例としては行の発音が破裂音、つまりぱ行だったりするから多分会話すら困難なのじゃ
    藤原の読み方はぷじぱらだったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:10

    そもそも濁点の概念とかなかったんだっけ?あれは書きだけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:16:36

    >>61

    濁音はもちろんあったけど、ひらがなで濁音を表す濁点が登場したのは江戸初期頃らしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:34

    >>12

    解明されてたっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:05

    >>27

    ちなみに昔の人は喋るのが遅かったという説がある。つまり同じ日本語でもスピードの違いも生まれる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:15

    平安とかが厳しくても明治くらいならなんとかならん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:29:39

    >>45

    二世の日本語は専門分野(おそらくゲームか魔術)の読み書きはできるけど日常会話は無理だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:30:17

    マシュは「こんなこともあろうかと日本語を勉強しておきました!こうして元の言葉を聞くことで細やかなイントネーションが分かるのはとても素敵な事だと思うのです!先輩!これからもよろしくお願いいたします!」してきそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:32:44

    カルデア鯖は自動翻訳効いてるけど冬木の聖杯戦争だと鯖達がちゃんとマスターたちの母語に合わせてくれてるの考えると面白いな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:13

    くろひーが普通に怖いおっさんになった!

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:57:02

    ブリテンの野郎共に発音煽りされそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:51

    動物(ロボや赤兎馬)や元々喋れない人(ヘシアン)はこの場合どうなる??

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:25

    >>67

    マシュがぐだの母国語の勉強をするかしないかで言ったら確実にやってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:56

    幕末組ってまだ現代寄りの日本語なんだろうか…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:47

    だから前に勉強しとけって言ったじゃない。ホント、人間って愚かだわ…

    は?私はどうして元の言語じゃないのかですって?
    ハァ……私はずっとお前に合わせて日本語使ってやってたのよ。礼装に頼り過ぎて気付かなかったの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:24

    >>73

    少し古語が混ざってるかな、現代の言葉により近くなるには明治を待つ必要があるはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:26

    >>73

    はじめちゃんとか永倉さんは長生きしてるからまあ分かる可能性は十分ある

    幕末で死んでる副長とか沖田さんとか山南さんは微妙、方言バリバリになった以蔵さんとか坂本さんは多分分かんね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:28

    動物会話が異国の動物にも通じるなら人間も動物判定でワンチャンいける?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:57

    翻訳機能があるから会話できるだけで秦とか文字知らないから言葉すら話してなさそうなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:55

    むしろ、好都合な人

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:31

    >>76

    せめて山の手言葉を話せたら可能性あったけど新選組だとなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:35

    たしかルネッサンス期までは学問はラテン語だったんだっけ?
    結構辺り判定が広いしそこそこイケるやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:41:44

    なんならBBちゃんや岸波先輩の未来人組も言語どうなってるんだろうな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:45

    閃いた
    これはゴドーワード配布実装イベントだな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:24:28

    この子で知ったんだが名古屋の方言ってにゃーにゃー言うんだな

    ………にゃーにゃー言うノッブ…可愛くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています