ガンブレ4のヤバいやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:16:21

    お前なんだそのイカれた火力は…頼もしいけどおそらくナーフされてしまう悲しさよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:27

    突き刺しラッシュの参照してるダメージ先が強攻撃単発なのでどう見てもバグってるやつ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:40

    >2

    ギャンとガンダムローズのサーベルも手数少ないけど同じなんだよね

    空中で使うとダメージ5倍ぐらいになるんで同じミスしてるっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:18

    グラウンドブレイクできないせいで対MSだとむしろ弱いほうなんだけど結果的に対PGやMA特攻兵器っぷりが際だってるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:11

    ある意味元ネタ通りにデカブツ相手だとまぁとんでもなく強い。こいつあればPGとかもどうにかなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:39

    メイスが修正されると対PGが次元覇王流の天下になりそう
    あの蹴りもよく分からない威力出るんだけどなぜ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:46:54

    >>6

    メイスは育ってなくても楽ってだけで最終的には他でも余裕で解体できるからそうでもないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:07

    対PGなら範囲の広いアトミックバズーカも中々
    こっちは装弾数少ないから育成前提だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:10

    >>4

    対MSでも最高級じゃん

    ゲージ4本ある奴以外はワンコンボで死ぬし

    今回敵の攻撃ぬるいから連続突き中に妨害されることもほぼ無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:05

    ナーフされたらどうなるんだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:10

    >>10

    モーション元のランスと同じようなダメージ数値になるんじゃなかろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:36:59

    メイスナーフじゃなくて他武器のダメージを上げる方向で個人的には調整して欲しいんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:02

    メイスをナーフした上で敵のHPを全体的に下げて実質全武器をアッパー調整ってのが丸い所かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:09

    メイスはナーフしなきゃゲームとして死ぬから間違いなくナーフある
    こればっかりは他を上げるとかで逃したらあかんと思うわ流石に

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:13

    仮に最弱にされたら次に天下とるのはなんだ?
    格闘?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:45:46

    格闘はリーチ短くてスカしやすいのが難しいんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:07

    聖槍蹴りも修正されるとして
    キャンセルコンボ乱舞系EXかな
    特にモーションが短い高トルクパンチ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:14

    メイスナーフしないとそんなにゲーム性終わるか?
    大人ならともかく

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:53:04

    >>18

    やらなきゃいいってプレイヤーの拘りはおいといて

    突き連打コンボで敵全員即死ぬのは割と終わってないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:33

    最高難易度がヌルゲーになるレベルなのは面白みないやろうしな
    育ちきったら他でも結構簡単にはなるくらいではあるけどメイスは異常だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:21

    コンボが難しいならともかくボタンちょっと押すだけでヌルゲーになるレベルが出るからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:52

    >>9

    確かトランス使えばその4本もワンコンボで溶かせたと思う

    加えて言えばトランスで一通り暴れたらNEWTYPE前半のステージでもない限り使用した分は回収出来る前半でも8割9割は回収可能なくらいEX効率も優秀だからMSも大物も一方的に食えて汎用性高すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:57:53

    初心者救済要素というのは分からんでもないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:05:35

    実際終わってるのはPGの仕様と体力と遅延塗れな行動なんで真に手を入れないといけないのはこっちなんですよね
    これがダルすぎるからメイス持ち出すわけで
    あとはPG戦に影響する範囲だとロックとか上下の追尾しなさとかジャンプとブースト同じボタンなのマジうんちとかもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:19

    >>24

    あぁせやね、PG戦に手を入れてくれたなら素直にメイスナーフされても良いって思えるや

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:14

    >>24

    元々ジャンプとブーストはCNTだと別のボタンだったけどユーザーが×ボタンじゃないと分かりにくい!って要望でブーストも×になった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:34:11

    >>26

    じゃあジャンプを別のボタンに振り分けてくれよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:39:29

    >>12

    他武器の火力上げたとしてもそれはそれとしてメイスの火力が基準になるわけないからナーフは不可避よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:09

    メイスなくなったら他に何であのクソ硬い奴らを倒せばいいんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:16

    ジュアッグさんの腕と違ってビジュアルがかっこいいのが救い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:46

    メイスナーフ後の敵体力によるけどばらしてグラウンドブレイクが基本になるのかねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:16:21

    >>31

    何が取れるんだっけか武器種

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:57

    今のバランスだと素組みのスレ画がもう強い
    メイスとテイルブレードのアンカーが有れば大型ボス相手も困らん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:25

    >>31

    今も6連ミサイルとかマイクロミサイルでバラしてグラウンドブレイクは出来るし手早いけど

    作業感は雑なメイス無双以上だから良し悪しなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:46:08

    ナーフされてもあの連続付きはなかなかに強そうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:49:50

    >>24

    まあそこに関してはガンブレ3でも似たような問題があって

    中ボス枠のエース機が硬すぎる+ジュアッグ腕が数値設定ミスでやたら強すぎたから最初期はみんなダサくなってもジュアッグ腕持ち出してた時期があって

    それがジュアッグ腕ナーフ+敵エース枠が柔らかくなる調整とかやったらまあ今後もそういう方向で調整してくれるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:05:47

    というか、調整済みガンブレ3って完成品がある上に無調整ガンブレ3って失敗品もあったのに何でそのあたりの調整が出来てないのかねぇ
    初期のガンブレ3と似たような物って擁護を偶に見るけど調整済みの3がある以上それと比べるのが当たり前なんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:21

    NEW見りゃなんとなく察するが製作基盤の引き継ぎがほぼ出来てないからなぁ
    今の状態でお出し出来たのも奇跡とまでは言わんが現場もプロデュース側も大分頑張っての結果では有るので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:28

    ガンダムゲームは発売後に大きく手を入れられる気がする(バトアラを見ながら)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:48:51

    ダメージの凄さに目が眩んでメイスってそういう使い方する武器だっけ?ってしばらく気づかんかったやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:49:02

    >>38

    まあでもわざわざユーザーが運営擁護する必要はなくない?とは思う

    この程度しか出せないならこのシリーズは4で終わっても良いくらい言っても良いでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:52

    >>41

    すまん別に援護してるつもりは無かった

    比較対象としての前作が酷過ぎた反動でちょっと甘く見てるのは認める

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:21

    >>40

    まあ正直に言えばハンマーみたいに叩きつける使い方の方が劇中のイメージに近いかなとは思う

    三日月が滅多打ちしたのツインメイスでマウント取ったときくらい?

    >>41

    カスタムロボゲーは希少だから続いてもらわないと困る

    直して欲しいから要望言ってるだけで終わって欲しい訳じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:29

    >>41

    逆に出来が酷いからってこき下ろしてばっかりじゃなくてもいいって考え方もあるし

    少なくとも俺は出来が粗削りに戻ってもアプデでまたよくなる可能性も信じてるし

    微妙な点があるからってシリーズおわっちまえとか当たり前のようにこき下ろすのは正直見ててあんまりいい気持ちになるもんじゃないというか


    あとオフラインで好きなようにガンプラいじくりまわして無双ゲーみたいに遊べるガンダムゲーって部分で貴重な作品だからシリーズ終わるとマジ困る

    他のガンダムアクションゲー当たり前のようにPvPやらされるからさ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:09:51

    PGはさっさと倒すの要求されるのに無敵ゾーンに逃げまーすを連発してくるのはやめてほしいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:11:30

    >>46

    そこは思う

    あと無駄に部位数が多くて攻撃後の弱点部位にロックシフトしにくいのも困る

    Xでやってる要望アンケートに書いたからアプデで調整入ってくれると信じてるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:15:02

    >>43

    各種不満点言うのはシリーズ続いてほしいうえで続いたら直してほしいからであってシリーズが好きだからこそ言ってるって俺みたいなのもいるからな…気持ちはわかる

    アニメシリーズでもちょいちょい言われるが「たとえ面白い点があろうが過去の神作に届いてない新作ばっか作るしもうシリーズ終わりじゃん」みたいな所謂オワ.コンだろ!的言い方されると同意しかねるっつーかそういう存在否定をしたいわけじゃないんだっつーか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:16:05

    PGはブレイクゲージやヒットゲージの仕様と完全にアンシナジーだからな
    画面外への逃げを無くして壊した部位にはロックしなくなるぐらいはして欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:51:07

    >>42

    つってもまあせっかく出てくれたシリーズ続編だしボロクソにこき下ろされてるけどそれはそれとして3からやってほしかった進化してる部分も確かにあるからな

    片腕ずつ別の機体のパーツ使えるとかサイズ調整とかSDも改造に使えるとか

    3の最終アプデ時代相当の基礎バランスにはまだ戻ってないけど3時代に物足りなかった部分がプラスもされてるし

    だからこそここから基礎部分が3に近いレベルまで調整されたらもっとよくなるだろうなって期待もできるんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:53:28

    >>49

    ここはまあよくも悪くもガンブレってシリーズの伝統と化した巨大戦が面倒がられるポイントなんよなあ

    正直今作ほどじゃないが3含め過去作でもわりと巨大戦ってタルいっちゃタルかったんで

    新システムのあれこれ抜きにすりゃPG戦がタルい割にリターンないのは4特有の問題ってわけでもないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:38

    改善して欲しいから欠点上げるならともかく、ただただ気に食わないからシリーズ終われとしか言わない奴はただの荒らしなのにわざわざ構ってやるとか優しいなみんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:33:49

    >>37

    PGが硬すぎるのはともかく二刀流・二挺銃とかの武装システムがほぼ完全に刷新されてて武器のダメージ計算のバランスは完全に3と別物になってるから

    3時代のゲームバランス調整まったく参考にできなくなっても真面目にしゃーないポイントかと

    メイスとかフェンシングサーベルに関しては数値設定バグくさいからバランス調整云々の話ではないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:26

    >>52

    正直ただの荒らしが欠点あげつらって全否定するの前提でいちいち言ってくるのに対して出てくるツッコミ読んでると

    4に対してそこそこ不満もあるが思ったより頑張ってたんだなこれ…って今後の改善の希望が持ててるまである

    だからっつって改善要望でもないこき下ろしするだけのヤツが不快なだけってのはそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:28

    3の調整ってバランスブレイカーの問題とゲームバランスの問題が両方とも数字弄れば解決って問題だったからうまく行った節もあるんじゃない?
    今作の大型機体のテンポの悪さってバリアとか部位破壊みたいな仕様に支えられてるから数字弄るだけじゃ解決できないし、メイスだけ調整して終わりとかいうユーザー大損展開もありそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:41:16

    全体的にデカい分各部位を柔らかくするとかマップ外に行く行動の頻度減らすとかバリアゲージの容量も減らすとかまあそれなりにやりようはあると思うわ

    あとはロックオンシステム周りが改善されてくれたらだいぶマシになると思う
    今の巨大ボス戦のめんどくささは攻撃後表示される弱点部位狙おうにもロック周りが使いにくくて狙えないとかもストレスの原因になってるってのもあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:44:42

    あとはPG相手だと足パーツにダメージ与えたら破壊段階が一段階進むごとに一時的に強制ダウンくらいのギミックは欲しい
    ダウン取る手段が攻撃後の弱点部位攻撃して…とかがメインだから地味に格闘メインのアセンだと上半身シバきまわすのめんどくさいんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:47:38

    根本的に所持できるアビリティ量が半分というデカすぎる欠陥を持った両手武器の現状をそのままに抜きん出てる大型メイスを調整するってのもなんだかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:26

    大型メイスを調整するのもいいけどよぉ
    内臓武器を活かして直感的な戦い方ができるっていうコンセプトのスレ画にオプション装備がテイルブレードしかついてない不具合も修正してくれるんだよな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:22:35

    >>58

    両手武器ってジャンルにアッパー調整欲しいって話とはまた別で超大型メイスメイスは両手武器ジャンルの中でもさすがに数値設定ミスってるでしょ…って状態になってるって話だからそこはまた別問題よ

    メイスナーフしろっていうのは正確にはメイスやフェンシングソードなんかの連撃の数値調整おかしいだろって話であって両手武器を産廃にしろって話ではない


    でもそれはそれとして両手武器アビリティに救済は欲しいよね…

    両手枠埋まってるぶん両手武器はアビリティの効果値が二倍になる調整とかこないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:25:02

    >>35

    めちゃくちゃコンボ稼げるのがいいよな

    まあ切れやすいからあれなんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:29:17

    >>60

    同じ強化度合でもアビリティ効果二倍扱いだったらリソースがカツカツな一週目序盤の救済要素になりそうでいいなそれ

    他の武器だと両手強化しないといけないのが半分のコストで済むってことだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:00:05

    >>59

    最低限でも腕部機関砲と脚部パイルバンカー欲しいよなぁ

    >>60

    あとメイスとかはグラウンドブレイク不可だからナーフするならそこのマイナス面含めた補填必須だからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:45

    3だとチャンスゲージ削って拳法EXでばらしてたけど
    できんくなってるのが悩み
    あとmgスケールのメイとかフミナ欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:08

    グラウンドブレイカー可と不可を武器種で別けてるの意味わかんないんだよなぁ、全部可能でいいだろって思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:56:34

    メイスって叩きつけアクションがグラウンドブレイクと同じダメージ出るって見たけどどのアクションなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:33

    >>66

    空中強攻撃長押しからの高速回転叩きつけ攻撃かなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:00:00

    強い強いと言われてるから試しに使ってみたが
    PG相手にしても一分以内で沈められるならそらみんな使うわ…ってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています