「テロでもするか自然に限界迎えて崩壊するでもないと変わんねーべこんなん」と言われ続けた地球連邦

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:07

    実際最終的に自然に崩壊の一途を辿ったのは悲哀を感じる
    まあこれ必要ある?ってレベルの環境汚染しながら怠惰の限りを尽くしたからまあなるわな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:12

    地球環境や人類種の未来を人権守りながらナントカ出来る訳ないんだよね。でも人権を容易に踏みにじれる巨大システムが反発されたり、腐敗しない訳がないんだよね

    地球連邦はハナから詰んでる割にはまぁまぁよくやったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:18

    まあ地球連邦が崩壊した結果宇宙戦国時代でしっちゃかめっちゃかになりGセイバーの時代だとよりにもよってサイド2(ザンスカール)やサイド3(ジオン)によってセツルメント国家議会として復活させられたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:09

    >>3

    まあ連邦が酷い状態で硬直したのと連邦みたいな組織自体は必要だったってのはまた別の問題だからねぇ

    あまりに遅い新陳代謝みたいなもんじゃねえの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:20:07

    結果論だけど、棄民政策やる前に人口爆発止めるくらいしか解決策は無い気がする。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:48

    酷い世界だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:55
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:03:11

    >>5

    これは思うな

    棄民政策するなら同時に地球での人口増加は抑えます、必ず地球の人間全員宇宙に送ります、毎年人口低下の進捗を報告しますくらい確約しないと、先に捨てられた人々に反抗されるの当たり前


    まあ、初代以降ガンダムの人口増えすぎな所あるけども何処からでてきたその兵士的な

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:35

    >>4

    連邦みたいな組織は必要だったけど今の腐敗した連邦はさっさと解体してほしいっていう

    そういう意味ではGセイバーは宇宙世紀のゴールとしては悪くないルートだったけどあまりにも遅すぎた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:07

    >>9

    それまで何度も体制派を打倒しようって動きはあったんだけどね

    その度時の勇者のようにガンダムに選ばれしティーンエイジャーが現れて連邦が生きながらえる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:24

    真っ当な手段では動かんほど腐って腰が重くなった組織なんだ
    上等な末路じゃねえか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:41

    折角初代で人類の半数が死んだっていうのに結局人多すぎ問題と環境問題解決できなかったのが痛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:24

    そもそもたった一週間で60億だか死んだのがグリプス戦役の頃にはほぼ人口元に戻ってるってどう考えても計算あわねえから作品って肉付けするまえの根幹設定の時点でおかしいんだよ
    一夫多妻制制定したって間に合うわけねえぞこの増え方

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:54

    >>13

    クローンで水増ししたって事にするか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:39

    >>10

    ハードランディングよりソフトランディングを因果律が選んでるわけだから過激派が何やっても無駄だったんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:44

    そもそも敗北した連邦からセツルメント国家議会への権限移譲が速やかに行われたってこれ絶対どさくさまぎれに勝ち馬に乗った連邦の議会議員いるでしょ
    個人的には名前変わっただけで実質同じ組織にしか思えないんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:34

    >>16

    まあいるでしょうなあ腐った連邦の中の当社比目ざとい奴

    自分から看板替えに行ったタイプの

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:16

    言うてザンスカール戦争の頃には地球連邦の中央議会は月に移動していた辺り、国家議会も自由同盟もどっちも旧連邦の流れなんだよな

    地球連邦が瓦解するまで(してからも)連邦の代替になり得る勢力が出てこなかったのがやっぱ厳しい
    歴代の敵勢力の中で最も規模が大きかったのがジオンで、その中で最も政治の才覚に溢れていたであろうギレンですらやる事は「管理しやすいように人類の数をめっちゃ減らそう」止まりなのがなぁ
    そしてそのジオンとの戦いが半世紀くらい後を引いて地球圏の余裕を奪い、その中で木星圏への支援も滞り発展のキーマンになり得たシロッコもジュピトリスごと爆散、木星帝国総統であるドゥガチと親交のあったカガチがザンスカール帝国を立ち上げて宇宙戦国時代を決定的なものにしてしまう負の連鎖

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:07

    何度も思うけど宇宙世紀の人間ってゴキブリみたいな速度で増えるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:23

    >>13

    現実に存在しない架空の市民で水増しすれば良くない? 政治家たちにとってメリットあるぞ。恣意的に人気投票勝てるようになるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:22

    ジオンとその残党が幅を効かせてたころのスペースノイドは地球にこだわってたり地球に行きたがってたり逆に地球にいる人間も地球から出たくねえ!ってなって不法滞在してたりしてたのに、クロスボーンの時代くらいになると環境が管理されてないコロニーのがいい!とかコロニーで生活できるもんは全て生産できるのに地球なんているか?とか地球なんて単なる資源惑星に過ぎない!になるのがもうね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:21

    >>18

    だって連邦みたいな巨大組織を作るメリットというかモチベーションがないもん、後続には


    地球連邦というモンスター・スケールの組織が設立できたのは宇宙進出政策があればこそ

    巨大人口とその行き先の両方が大前提にあるこそ、ああいう大組織が必要かつ可能だった


    その情熱を棄民政策と切ってしまえば

    後は自陣営良ければ良しのリアリストか

    真の理想のためなら何でも許される的なイデオロギストしか残らない

    そしてどっちにしても人間の数が多いことは歓迎していない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:01

    >>22

    地球も地球で田舎化しててマンハンターも不法居住者狩りやらずに放置してるってのがVガンの時代だからな

    あの頃になると連邦首都すら月面に移転してるから末期のローマ帝国のローマみたいなもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:13

    元の棄民政策で半ば無理やり捨てられた人々は地球に帰りたがるけどその後のコロニー生まれコロニー育ちの世代にとってはなんで環境を管理されて住みやすいコロニーを捨てて地球に行きたがるのかわからないみたいなアレ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:29

    当初の目的は地球環境の復活らしいから一応それが達成できたんだから大往生なのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:03

    >>25

    特定世代における地球ブランド化作戦が成功し過ぎたのもありそう


    素晴らしき哉地球!この素晴らしい地球を壊さないためにも人類はがんばって宇宙行きましょう!!みたいな話が

    そんな素晴らしいんならワシも地球欲しいみたいになってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています