今種自由見直してるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:43:04

    ブルコスが避難民に爆薬仕込んで爆破してた時グリフィンがドン引きしてたの見て環境が悪かっただけでアコードたちの感性って案外まともだよねって思った
    粛清のじゃロリレクイエムさぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:46:06

    まあまだティーンエイジャーだしな
    ルドラの四人は学校の成績悪い奴見下す程度の捉え方だったかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:46:42

    小説版でも期待以上の派手なことやったとか書かれてたな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:11

    他の避難民とは明らかに目付きが違うのでブルーコスモス構成員自身が効果的な場所で自爆テロを図っている

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:00:41

    そういやブルコスと繋がってたんだっけ この辺も後々発覚すんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:26

    >>5

    繋がってたと言うか密かに工作員送り込んでたっぽい


    大方、デスティニープランで選ばれた工作員に

    向いてるナチュラルを派遣して、動向を探らせたり

    色々煽って暴れるように仕向けてたんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:53

    え? あれって素なの?
    知ってて驚いたふりをしたんだと思ってました

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:58

    >>7

    コクピット内で演技とかする必要ないだろうし素じゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:53

    ブルコスと繋がってたにせよ工作員潜り込ませてたにしろ、救援のフリしてエルドラ地区に入らないと計画始められないんだから爆発の規模が予想以上だったとかであの自爆テロ自体は知ってたと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:19

    なんか騒ぎを起こすように工作するのと
    うおッ…!それはやり過ぎ…は両立する

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:55

    確かに騒ぎを起こせとは言ったけどまさか自爆テロ起こすとか思わないじゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:03

    アコードたちはまあクソではあるけどそれ以上にクソなやつ見たら「うわあ」ってなるのはよくある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:48

    まぁ、時限装置つき自作ロケットランチャーとか撃ち込んでくるとかのテロを想定してたんじゃない?
    それが自分たちの命すら使い捨てにしてきたのでドン引きした

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:55

    まあ何も知らん自国の民犠牲にしてるから同族嫌悪なのは変わらんがな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:19:36

    普通デストロイの砲撃が集落に直撃しただけでも救助活動が許可されそうなのに
    国境線の検問所に人間爆弾突っ込ませるとは思わないじゃん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:00

    アコード以外は格下だから同族じゃないんだが?
    アコードは人間犠牲にしてもいいが人間が人間犠牲にするのは引くわあ
    最低だよ人間

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:31

    〜作戦前〜
    オルフェ「ミケール派の攻撃に合わせてブルコス工作員が騒ぎを起こすからそれに乗じてエルドア地区に侵入しろ」
    シュラ・ルドラ4人衆「おかのした」

    〜実際〜
    工作員「青き清浄なる世界の為にー!」チュドーン
    シュラ「えぇ…?!(素)」ドンビキ
    グリフィン「なんてことしやがる…(素)」ドンビキ
    オルフェ「なんと卑劣な!(ここまでやるとは聞いてねーよ!)」ドンビキ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:01

    つーかどうせ核で吹っ飛ばす予定かつ中途半端なことして救援にMSの侵入は許可されないなんてなったら本末転倒だから、ガッツリ被害は出るように画策してると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:13

    ナチュラルが宇宙の化け物共の想像力を上回った感動のシーンだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:08

    アコードのせいで一時的に反コーディネイター運動、ブルコス支持者は増えるだろうが
    アコードがブルコスと繋がってましたとなると自作自演かよと更に拗れるんだろうな
    連合内のブルコス兵の核攻撃をプラントの自爆攻撃だと連合が非難した過去の事例も蒸し返されそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:04

    ブルコスってアコードと組むのか?コーディネーターを化物扱いしてるのに?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:34

    >>20

    プラントも現役の国防委員長が艦隊率いてファウンデーションに協力したこと、レクイエム密かに修復してたとかあるんだよな

    あいつらザフトの過激派ともブルーコスモスともつながって対立煽ってたんだよな、コズミック・イラの戦争火付け役か何かか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:49

    「なんてことしやがる」つってるグリフィン機のモニターに結構エグいのが映って……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:33

    >>14

    ジンの下で避難誘導していた地上部隊とか首都にいた海軍艦艇(血塗られた手で〜のシーンにいる)やスラム攻撃してた警察も見捨てる予定だったんだよな

    予め大きな作戦やるからって使える人材選別してアルテミスに艦隊ごと送ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:43

    >>21

    ブルーコスモスに自爆特攻を辞さないコーディネイターはいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:48

    >>21

    ブルーコスモスのコーディネイターがいるからなぁ

    ファウンデーションとわからせずに支援したり、工作員送ったんでは。連合やプラント、オーブも工作員や敵対国の中で対立してるテロリストを支援するってCIAやKGBめいたことしてるんじゃないか

    オーブだとキサカさんがそれやってる人っぽい気が

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:59

    感性がマトモだったら仮にも自国に核をへらへらしながらスイッチ押さねぇよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:48

    フリーダム強奪事件どう描かれるか不明だけど、アコードはジャガンナートと接触する前くらいからザフトでも過激派支援してそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:16

    >>25

    コイツほんま嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:12

    自爆テロに対する反応はどうとでも取れるから結局分からんけど、この後足元の自爆テロの被害者無視するわ即座にコンパスの背中撃つわそもそも核で口封じで「思ってたよりマトモな感性」はあるかもしれないけど「マトモな感性」はないと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:17

    >>21

    そもそもミケールが境界線付近に逃げ込んでる時点でガッツリ裏から手回してると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:32

    数字だけだったらふーんってなるし現実でも行われてるのを知ってるけど実際に見たらエグかったという感じだったり
    牛肉は牛を育ててそれを解体して牛肉になってると知ってるけど実際に屠殺場に行ったらキツかったみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:42

    >>25

    ジョエルのような拗らせてブルーコスモスいくコーディネイターやメンデルの闇や目の色が違う!見てるとブルーコスモスのように物理的に今生きてるコーディネイター殲滅はだめだけどトリノ議定書で地球上でコーディネイター製造禁止になったのも仕方ない気がするんだよな

    アコードの製造は宇宙でも禁止って追加条項つくのかなやっぱ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:19

    グリフィンとシュラが核が来るからトドメを刺さなかったり死体を確認しないで撤退したりという有様なので
    命を賭けてまで目的を果たすという概念が理解できないのだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:15

    ブルコスそのものにじゃないとはいえ所属してるハーフのコーディとかいるし利用できるなら利用して最終的に使い捨てるとかそんなノリだと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:20

    >>34

    ファウンデーションが独立戦争やったときは独立戦争でダガーに旧式のジンやディンで命捨てる覚悟で戦った人とかいるだろうけど、アコードたちは無双しながら味方兵のそんな内心嘲笑ってそうなのが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:08

    アコードが他者の思念波をどうキャッチしてるかは分からんが
    普通の人間で言うといきなりクラッカー鳴らされそうになったのにギリギリで気付いてうわっ!?ビックリした!!って感じなんかね

    ブラックナイツが無人機を従えてるのはファウンデーションの人員不足だけじゃなく、兵士の死の思念を不意にキャッチしないようにするためって気もするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:17

    >>36

    オルフェの「みんな愚か者だ!」をそう捉えるのは映画見直したほうがいいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:56

    >>37

    核爆発のとき、アコードたちはあえて心を読まない、家の窓閉めるような感覚で死人の思念遮断してそうな気が

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:50

    >>21

    背後にいるのがコーディネイター(アコード)だって知らなければ組むんじゃない

    デストロイの修理もできない懐事情考えたら気づいても手を切れないかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:50

    >>16

    犬同士が争っているときに、その片方の犬が変な行動を起こしたら驚くみたいなものだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:10

    >>22

    親玉のデュランダルがデストロイ初登場時にデストロイの設計図を閲覧してたりするんだよな

    それこそスタッフに混迷の時代を演出して民衆自らDPを求めるように

    仕向けたかったと解説されてたけど似た部分は間違いなくある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:50

    >>42

    そういえば、あのデストロイのデータって

    どこから漏れて議長も知ったんだろうね?


    何話かは忘れたけど、運命の序盤で「ユーラシアは

    あちこちで独立紛争が起きてて、政府はその対処で

    手一杯」と言われてたけどこの時点でオルフェ達が

    暗躍してて、ブルコスや連合にスパイを送り込んだり

    ユーラシア各地で独立に向けて過剰に扇動する工作員を

    潜り込ませたりしてた中でデストロイのデータを

    見つけて議長にリーク、議長はそれを利用してたとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:39

    実際ドン引きつうよりそこまでやってくれんのかって驚きらしいからアコードもよっぽどだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:13

    アウラ、オルフェ、イングリットを以外は良くも悪くも口に出す言葉と態度は嘘をつかないからなコイツら

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:54

    >>43

    スターゲイザーでは、コーディネイターのテロ組織によるキルギスプラントへの攻撃がユニウスセブン落下から間もない時期に行われてるんだけど、こいつらはガズウートやバクゥやジン装備しててスウェンたちに蹴散らされた後に司令官のホアキンが、対デストロイを想定した戦力でしたって報告してるんだよね、どの辺が対デストロイ戦なのかわからないけど


    あの時点でデュランダルは諜報機関や連合内部の反ブルコス派を利用してデストロイの情報得ていたんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:31

    >>42

    ノベライズでは、サトーによるブレイク・ザ・ワールドも、フレアモーターやモビルスーツが横流しされるのを議長は、あえて見過ごしていたか支援したかしてた?って匂わされているんだよな。

    アプリリウスを破壊してほしくて、ジブリールにレクイエムをあえて撃たせた件といい、議長はアウラより巧妙にやってる

    どっちにしても発覚した場合のプラントに与える不利益は半端ないよな、もう真相は闇の中状態だろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:18

    ファウンデーションがブルコスに工作員を密かに潜入させてたのが事変後に判明したらコーディネイター側の者がまだ潜んでるのでは?とか疑心暗鬼になってブルコス内部で対立や告発合戦とか起きそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:17

    >>8

    あれ通信用の演技だと思ってた

    ラクスを騙すための

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:53

    あれ外行き用の顔で内心はいつも通り小馬鹿にしてんのかなーと思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:57

    >>49

    疑心暗鬼の末に内輪揉め起こして更に弱体化するか

    「これ以上、お前らに付き合っていられるか!!」と

    キレて離脱して新しい反コーディネイター組織を

    立ち上げる層が出てきそう…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:04:28

    >>52

    離反組による反コーディネイター組織と既存ブルコスが各地で武力衝突してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:49:02

    >>53

    コンパスの活動が再開したら最初のうちは

    映画序盤みたいな感じなんだろうけど、途中から

    ブルコスVS新たな反コーディネイター組織の

    武力衝突の沈静と巻き込まれた民間人の救出が

    メインになってきたりしてね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:11

    アコードの能力バレたらナチュラルとコーディネイター関係なく社会に疑心暗鬼が拡大して紛争や対立が拡大しそうなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:09

    >>8

    本部と通信繋がってんの忘れてんの?

    本性出してたら作戦失敗どころじゃねぇよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:48

    >>56

    忘れてたわ

    そういえばそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:14:32

    アコード共って座学と基礎実技だけなのかな、成績優秀なのは
    応用実技食らうとあっさり逝くし、逝かなくても逃げられるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:35:24

    ファウンデーションからの潜入工作員発覚→ブルコス内部分裂による弱体化ならまだマシだけどブルコスと離反組の武力衝突が規模問わず世界各地に拡散されると厄介だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:05

    >>58

    運命序盤で「ユーラシア連邦は今、各地で独立運動が

    起きてて、政府は対処で苦慮してる」みたいな事を

    チラッと言ってたんで、実戦方面は独立運動で

    暗躍してたと思われる時期にある程度やってたん

    じゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:56

    議長の情報網は謎が多い
    そもそも彼はあくまで遺伝学者だったわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:18:09

    >>61

    デストロイやレクイエムの存在、ロゴスの情報と地球連合内の反ロゴス派と繋がってた、ロゴス内のブルコス対立派を利用していたとか色々考察できるよな

    アストレイまで話広げたら一族の残党とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:48

    一族の当主が死んで機能停止したのはブレイク・ザ・ワールドの少し先だから情報を流していてもおかしくはない

    運命開始前のエクリプスでプロトデストロイと言えるブーストレイダーが開発されていて

    レクイエムも資源採掘基地の元からある大規模空洞を使って時短で建設されているが
    それでもジブリールが終盤まで撃ちたくても撃てなかったから調整中のはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:48:04

    >>63

    一族、情報操作で人類滅亡を防ぐってあるけど、全大戦が開戦して最終的に核とジェネシスの応酬で絶滅しかけたからあえてデュランダル側にもロゴスやジブリールの情報流していたのかも

    ペルグランデを複数アジトに配備してる位だし、地球連合加盟国各国やブルーコスモスの機密にも触れられただろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:50

    >>24

    前にどこかのアラスカでナチュラルが似たようなことしてたなあ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:35:47

    土壇場だけどデュランダルがネオ・ジェネシスで味方ごとオーブ連合反デスティニープラン勢力撃ってるのもあるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:09:24

    >>55

    アコードの能力知ってる陣営が世界の大混乱や対立激化を避けるために徹底的に伏せないとマズい

    幸いオルフェは読心とか洗脳を明かしてないから「アコードは上位種云々は奴らの自称でただのコーディネイターだ」ってカバーストーリーは作れる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:20:05

    >>64

    でもこれ、千葉案件なんでしょ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:32:30

    >>68

    EXAと違ってまだ重田さんきちんと関わってるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:34:22

    >>69

    良かった、千葉だけだと爆弾だからなぁ…

    そういや千葉ってガンダム関係の仕事ってだいぶ減った?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:21:34

    >>70

    ビルドファイターズの外伝とか関わってるよ

    多分設定担当がしっかり手綱握れる人がいるからEXAみたいなことは無くなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています