逃げ上手の若君ファンスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:51:55

    逃げ上手の若君について語るスレです

    本編と関係の無い歴史の話題でスレを埋めないように気を付けましょう


    ■禁止事項

    ・エロ、劣情、腐や百合等の同性愛ネタ

    ・非公式CPネタ

    ・キャラクターの人気、不人気の話題

    ・史実と比較しての愚痴、批判

    ・批判、不満、愚痴

    ・他者への攻撃、分析行為、レッテル貼り

    ・荒らし、アンチ及びそれに言及する行為

    ・掲載順、売上(アニメ含む)の話題

    ・禁止事項に当たるかどうか確認する行為


    禁止事項レスは触れずに通報、削除を徹底してください

    触ったレスも削除対象になります


    次スレは>>190を踏んだ人が立ててください

    立てられない場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:52:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:49

    >>1

    スレ立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:20
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:32

    おつですー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:54

    性癖エグい若今夜か。楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:56

    今晩直義は登場するのかしないのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:27:11

    神力回だっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:08

    >>7

    ギリ間に合うんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:53

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:40

    前スレ200へ

    自分も古典文法エアプなんで「人の世は治まったというのに桜の花は今年も春のあらしによって散ってしまったなあ」みたいな意味かと思ってたけど確かにその後の経緯思うと意味深だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:01:52

    高経とかいう新田を北陸に封じ込めた偉人。そりゃ息子の家長があんな無茶苦茶優秀なステータスになる訳だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:06

    前スレの北方史観の話に一瞬戻るけど後醍醐帝とバカ殿はだいぶ扱いが悪いのでファンの人は注意だ
    明日の24時にはバカ殿も散ってしまわれるのか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:12

    前スレ167
    史実だとご想像のとおり諏訪も結構動乱になるので
    頼継の再登場は結構楽しみにしている
    それでもあの地に頼重の供養塔を建てた人らは居たんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:39:14

    よしあしと 人をばいひて たれもみな わが心をや 知らぬなるらむ
    (人は私のことを、いいとか悪いとか好きに言ってくれるが、私の気持ちは誰も分からないのだなあ)

    史実からして尊氏くんこれなの草生えるのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:24

    神力回では漫画じゃ直義・尊氏の子供時代の台詞がちょっとだけあったけどアニメじゃどうなるかね
    イメージ映像だけで台詞カットかもしれんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:32

    >>13

    2週間くらいは保つかもしれないだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:41

    >>16

    願望100%だが兄弟それぞれ邦時・時行の声優さんがやってくれると業が深くてテンション上がる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:53

    麻呂は多分ものすごく麻呂っぽい声の人なんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:43

    今夜で直義、麻呂、保科殿、門番が出る可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:01

    >>15

    尊氏はサイコパスじゃないは同意だけど南北朝時代の人の中ではまだ理解しやすい方とかツイートされてたけど尊氏のこと文献も人によっても解釈バラバラしすぎてわからんよ

    欲しがりの鬼に取り憑かれてなければにげ若みたいな意味のない残酷なことはしないし芸術家適性高い人だろうとは思うけど

    後醍醐天皇大好き 気前が良い 芸術に才能アリ以外はバラバラだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:16:29

    やっぱ足利に比べると新田の郎党は層が薄いのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:31

    それは足利以上の層の厚さを持つ集団あの時の日本にどこにあるんだよという話になるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:24

    >>22

    上澄みだと義貞の弟の脇屋とか新田四天王とかいるけど、厚さとなるとな

    あと義興の兄の義顕はバチクソ強かったけど、結局死んだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:53
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:20

    海野を熱情で表すのすこ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:10

    >>14

    成長した頼継が蛇行剣遣いになるの期待してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:00

    新田って貧乏だ貧乏だと言われているけど実際は東山道の世良田宿を経済源として押さえてたからそれなりの収入有ったみたいだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:56

    頼継は直頼と同一説取るのか気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:11

    >>28

    没落令嬢の没落源氏武士みたいなイメージあったが思ったよりも没落してないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:02

    海野さんは激渋かっこいい声の人の演ってほしいし何なら大塚明夫氏の声だと滅茶苦茶笑えると期待してるんだけど、「流石にそこで明夫氏を使うか…?」みたいな気持ちもある
    でもメインキャラで明夫氏ぽい役も意外にないし海野役イケるか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:57

    海野さんって出てなかったっけ?
    綸旨回の時

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:43

    >>32

    そういや出てたかもしれん すまん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:17

    本当に没落してたらとっくに消えてるだろうからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:23

    >>21

    元ツイの人が書いてるのも歴史家の総意じゃなくて、本職で尊氏は支離滅裂と評価してる人もいるんだよなあ

    逃げ若は雑音を気にしないでのびのびやってほしいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:43

    東山道の世良田宿って交通の要衝かつ長楽寺の門前町だったからあの辺の経済の一大中心地だったはず
    だもんで世良田の有徳人(富豪)らに幕府が六万貫の拠出をふっかけた
    で有徳人に泣きつかれた義貞が幕府の使者ぶった斬って挙兵した

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:09

    >>35

    精神病説唱えた昔の人は知ってるけど(流石に今は説が古いと言われるが南北朝研究のレジェンドです)それ以外は本職の方では知らないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:00

    新田義貞が失敗して足利直義が統治に成功していたのは残酷な教育格差くらいしか思ってなかったけど違った可能性が?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:02

    >>37

    歴史学者の細川◯男氏はそういう主張だね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:42

    家長は逃げ若であんなに描かれなかったらナレ死の人というイメージしかなかったが
    年齢でこの人有能よりそうと思ったし見たのはやる男スレなのでちゃんとした論文や本のソースではないが妨害もしっかりやってた有能だったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:16

    >>38

    逃げ若では上杉が学者の家系なので足利兄弟は上杉の教育受けたんだろうか

    同じ源氏の仲良し兄弟の武田信玄のように足利兄弟の母親も才女そうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:08

    西日本に住んでる地理弱民だからいつか鎌倉諏訪で聖地巡礼したいな〜効率よく周れば1日で両方行けたりするかしらウフフとか思いつつ調べたら鎌倉から諏訪遠すぎてびっくりした
    そりゃ心細いよな若……捕れたての鯛持って帰った逃若党すごいな……って実感

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:36

    南北朝はとにかく残ってる史料が少ないから著者の推察が多くなりがちだよな
    話題のポストもその主張のソースどこから?ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:24

    >>40

    家長の最期の問いかけは時行の最期にも影響を与えるのか気になって仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:34

    家長戦になるまでの時行の主張や家長の死に方から時行じゃない誰かに処刑される役をやって山奥とかで片手の幸せで生き延びるとかないなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:48

    なんにせよ歴史とかはよほど確定記録がある場合以外
    「〜という説もある」くらいに思っとくのが無難
    教科書の内容でも後年の研究で変わることもある

    あと小説家は創作するのが仕事だからむろん鵜呑みにしてはいかんね
    その上で各作家がどう描写するのかも面白いところ
    だから松井さんなりの南北朝楽しみ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:26

    今後逃げ若で追加される武将は小笠原政長とかかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:51

    >>37

    >>39

    ちょっと調べたけど細川氏が支離滅裂って言ってるのも梅松論を読むかぎりってだけの話っぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:24

    >>17

    そんな……新米が出るまで耐久みたいな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:13

    逃げ罠はハッタリとか脚色してるところはまだわかりやすいから初めて触れる歴史創作としてはありかも?
    例えるとラーメンはあからさまに嘘だとわかるがさつまいも南北朝時代に出されたらあるかもしれんと思って迷うとかないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:21:48

    >>49

    なんで北条にとって吾妻鏡みたいに幕府側の記録なのにそれを調べた結果そんな評価になるんだろう

    難太平記は別だが太平記も梅松論も作者不詳なので逃げ若ではこの人が書きましたと作者が出るかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:24:54

    逃げ罠…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:28:09

    >>51

    銀魂の作者がファンから「陸奥宗光は土佐の人ではありません ちゃんと幕末のこと調べてください」って言われて「幕末の江戸に宇宙人はいません もっと勉強したまえ」って返したみたいな話だ

    要するにリアリティラインよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:17

    >>54

    創作はリアルじゃなくてリアリティが必要なんだよな

    特にモデルがいる創作

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:30

    ジャンプの歴史モノだと花の慶次とかいうハッタリで走りきった前例もある
    わかりやすさは大事よな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:19

    >>54

    銀魂の陸奥のオチ含めて好きだわ

    幕末と比べると資料が少ないので忍びのルールみたいに元ネタ好きなんだなと逃げ若は実感できるようなネタはないけど

    だってわからないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:35:21

    >>47

    南北朝とかのちの戦乱のせいか資料少ないから一つの新資料の発見でひっくり返る可能性高いだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:12

    >>47

    インタビューは歴史の真偽はおいといて作者の中では真実と取っても良いと思う

    松井先生の時行の見方とかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:32

    歴史齧っていると小ネタに反応できることもあればむしろ困惑するのはあるんだろうなとは思う
    時行というか北条が貴種扱い?となっているのは見たことがあるし作中でそういう扱いにされていてもこっちも現実で知っているとつい引っ掛かってしまうというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:32

    >>60

    わかるけどそれ以上は愚痴認定になって消されると思う

    暦オタでも北条は血筋良くないのに成り上がった一族なところが好きとそこらへんにもにょる人もいるし

    高貴鈍感モテモテ美少年良いあやしずとイチャイチャすればよしと興奮してた人もいたしさまざまね

    北条は勤勉さと有能さで成り上がったと出すと心優しいが政治家としては目立つ能力がない若トップの北条の価値暴落感出るので血筋良くするしかなかったんじゃないかな

    血筋良ければただ存在するだけでも価値がでやすいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:52

    >>60

    でも他歴史と比べたらわからないことが少ないから南北朝はマシかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:22

    善悪じゃないのが歴史群像劇の醍醐味だと思うけど少年漫画はそうじゃないと駄目なの?
    若側を清く正しい善として尊氏側を倒すべき悪と描いた見方が定着するとなんかな?
    一生言ってるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:58

    漫画の大奥ほど違う点はわかりやすくないけど
    大奥はもし疫病のせいで男女逆転したらというファンタジー歴史漫画だったが
    逃げ若も、もしもファンタジーが実はあって無欲な尊氏が強欲な鬼に取り憑かれていたらという本来の歴史にはあり得ないifを入れる物語なのかな
    尊氏が欲しがりの鬼に取り憑かれたら時行が主役になるまではわかるが逃げが大好き変態稚児になるのは笑うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:45

    >>63

    時行貴種設定は善悪の問題じゃないと思う

    逃げ若内のの時行貴種は現代菊の方の高貴ではなく似てるのは歌舞伎のプリンスみたいな感じではと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:04:06

    雫の存在そのものがファンタジーそのものだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:31

    >>60

    神輿や血筋ではなく政治家として有能だからとかやると北条の後継としては時行達が良くないように見えるから改変したのでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:15

    南北朝って時代に興味持たせてくれた逃げ若には感謝しかないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:08

    南北朝よく分かってないけど逃げ若きっかけに源氏の血って大事なんだなと知ったわ
    そら徳川も(おそらく)色々したわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:10:05

    >>69

    何せ新田の末裔名乗るくらいだしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:36

    >>69

    源氏になる方法の解答の一つに家康かよと言われてたの思い出したわ

    そいや顕家も源氏らしいな

    本当なら家時 家長 顕家 義興?と源氏の死に際時々呪いが上手い人出るのかな

    顕家は花とか穏当だったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:31

    最近運転中とか暇なときずっと鎌倉Styleが脳内ヘビーローテーションしてて頭おかしくなりそう(歓喜)
    尊氏にDJコスプレさせようぜ!直義はラッパーな!って誰が言い出したんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:21:50

    >>72

    あのED本当に中毒性あるよね

    大人はほぼ全員時代に沿った服装なのに、一人だけ現代服でDJやってる尊氏が「らしい」なと思わされる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:51

    ファンタジーがどうのというか、そもそも占術や祈祷の類が重宝されてたの戦国初期くらいまでだっけ
    北条期の元寇とかもうちの祈祷が効果を発揮しました褒賞ください!が多発したって話を聞いたような
    まあファンタジー要素ないと諏訪頼重といういいキャラが成立しなくなるので逃げ若はそういう路線なんだなと思うし今更無くされても困る
    あと天皇って古いタイプの支配層なので祭祀者としての役割も大きいという話なかったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:09

    本編の行動を擁護するつもりは全くないが素の尊氏は14で止まってる心が子供とかあるんだろか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:27

    >>74

    逃げ若はファンタジー歴史物だからそこに少なくともスレ内では批判は見当たらないけどな

    尊氏の九州復活は逃げ若の方が神力のせいだとわかりやすいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:00

    ファンタジー物だから〜とはいうけれど
    そのファンタジー要素を尊氏の九州のくだりとか嵐とかガチであった事実の理由付けに使ってるから銀魂と同列にはできないんじゃね?
    あっちのファンタジー要素はもし幕末に宇宙人が来たら?って言うifの世界だから本家の歴史とは全く別物だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:08

    >>75

    それはないと思う

    野心の面で影響はあったようだが普通に年相応だろう

    生まれながらにネットに張り付いてレスバするメンタルキッズなこどおじなんですコイツみたいな設定とかついてない限り

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:34:16

    >>60

    義務教育の範囲内だし歴史苦手でなければ歴史オタクでなくても引っかかるやろそこは

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:24

    なにやらきな臭くなってまいりましたが
    貴種がどうこうでいちいち揉めること?

  • 81124/09/14(土) 22:35:47

    >>72

    皆楽しそうでいいよねエンディング

    別スレで血界戦線エンディングと同じ系統って言われてて納得した

    ノリノリで決めポーズしてくれる宮様・やたらと距離が近い貞宗殿と市川殿・ゆかいなおじさん五大院が好きなんだけど貴様らは?


    ところであくまでもスレ主はテンプレのルールに則り必要に応じてレスを消すこともある執行機関に過ぎないのですが、逃げ若を他作品と比較してどの程度のファンタジー性を持つか、史実と合致するかと言った話に終止するのは必ずしも「ファンスレ」の趣旨にはそぐわないかと存じます。

    逃げ若の好きなところの話、しようぜ!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:15

    >>79

    北条は本当に平家なの?と疑惑があるくらいの血筋を売りにできるところじゃないのは趣味としてかじってないとやらないと思う

    頼朝が落馬して死んだと思ったら次のページで泰時が北条執権として御成敗式目に映ってるイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:01

    銀魂や大奥はわかりやすく大味なifの架空話だからな
    逃げ若は魔法要素はまあ嘘ってわかるけどそれ以外の嘘をさも事実なんですって体で出すのがあんま良くないかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:45

    >>81

    りょ、すまんの

    放送まだかなー

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:57

    >>81

    超若党のみんなでボール蹴って遊んでるシーン

    いい意味でみんな年相応なシーンでほっこりする

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:27

    北条貴種じゃないってのは某大河も近年放送されてたから広まってるんじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:03

    素の尊氏ってどこから素なのと疑問が出るからな
    時行にイラついてるのはメタ的に多分素だろうけど
    膳ひっくり返しちゃったり人の前で恥ずかしがることもせず泣きながら弟の無事に抱きつくのは十四でもやるには幼いかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:57

    >>87

    幼いってか大人気ないとか下品の部類じゃないかそれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:43

    >>83

    銀魂は違うけど逃げ若で大奥みたいな現実世界の現代に続いたかもみたいなエンドをやる可能性はあると思う

    頼重の死んだ時の描写からしても

    それよりも可能性高いのは後北条エンドだろうけどね

    後北条エンドで面白いのは北条の子に寄り添う諏訪の娘(血的には諏訪の娘じゃない)

    諏訪の子に寄り添う北条の娘(諸説は有るが後北条の娘)はなんか好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:48

    >>87

    インターミッションで直義を応援している尊氏がいたけどあそこ兄と言うか父親みたいであの兄弟って弟の方がしっかりなイメージだったから印象的だったわ

    なんというか毒親と言うと過激だけど弟のことを子ども扱いしているような感じで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:49

    >>90

    そこは過去作の兄弟から先生の手癖説もなかった

    なんかインターミッションの尊氏運動会の父兄みたいだなとは思ったが

    この先は分からないがちゃんと任せるところは信頼して任せるし

    護良親王のことは必要なことで直義の独断ですと切り捨てないし兄としては創作尊氏の中では良い兄だと感じる

    今のところ尊氏の前では雨の中での行動は不気味だけどまだ○河ドラマにいれるリアリティラインで出てるというか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:58

    吹雪は作中では大人扱いだけどエンディングでは子供なところ好き
    関係ないが松井先生漫画では家長とか暗殺教室とか学ランが出ないイメージなので他人が作るアニメならでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:57

    >>88

    うどんをお腹で食べるとか何故か切って戻せるのは下品というか出来てしまうが鼻から牛乳飲もうとする小学生味を感じた

    直義が暗号に徹夜したり逃げ若足利は放任主義で甘やかされたりしたのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:21

    食べ物で遊ぶなもしくは粗末にするなと叱られた経験ないのだろうか
    ここで叱らないと悪い神様になると頼継わからせ回あったので気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:58

    逃げ若尊氏と師直は父親としての顔がイメージできない
    師直の吹雪にやってるのは父親じゃなくてメンヘラの部下を上手く誘導させてる上司みたいな印象だから
    尊氏は義詮に父親してるエピソードがモデルからして知らないせいもあるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:16

    うどんを腹から出すのは多分シュールギャグだから深く考える意味なさそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:33

    師直のほうがかまってちゃんみたいな行動するな
    普通の人よりもスケールはでかいけど自傷するとか
    師直としては頼られてると自己肯定感アップそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:36

    >>95

    確かに父親やってるところ想像できないな…尊氏に関しては直冬との対面とかいう爆弾残してるしまだ今まで見せてきた顔とは別の側面残してそうだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:07

    今夜久しぶりの変態稚児が見れるなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:36

    史実的に時行が尊氏に勝つことは無いので、時行が尊氏に取り憑いてる鬼を退治して
    白尊氏が出てきて(史実っぽい悩み深く穏やかで敵も笑顔で許す的な)色々悲しんだ尊氏は自ら時行を死んだことにして逃がしました終わり、って着地するのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:07

    笑顔のやつは今でもやってたからなあ
    鬼も足利尊氏ってオチなんじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:22

    >>98

    史実は直冬に冷たくなるのは危ないんだからしょうがないだろうと思うけど逃げ若は人格破綻者だからという理由になりそうだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:45

    神って穏やかなところも荒いところも同じ神とかあるから食われてるような仏も鬼と同一存在とかの可能性はあると思う
    鬼神も神も仏も同じ存在
    仏と神を分けようという時代じゃないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:17

    >>101

    でも尊氏が鬼だと最後鬼に負ける主人公て恰好がつかない

    かといって勝てないし主人公がラスボス糾弾して説教してドヤって去るなどだと、水戸黄門に続き悪役にされて終わる史実尊氏が気の毒だし(逃げ若を史実と思ってる層がいるため)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:20

    義詮…お前は今どこで戦っている…
    あれこの時点で義詮ってどこにいるんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:50

    静岡あたりに避難中?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:18

    何も成し遂げられなかったし後悔もあるけど全力で足掻いたし色んな人との縁も得られたいい人生だった!で斬首されるのも悪くないと思うけどね
    ぶっちゃけ無理のある展開重ねて勝ったするよりはそっちのが惨めたらしい敗北者人間だらけの現代向けのエンドとすら思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:21

    >>105

    本誌時点では三浦に潜伏中だな

    7月に三浦から鎌倉に帰還する


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:03

    >>107

    若側を清く正しく描いてるならそのエンドは無理だよ受け入れられないだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:28

    逃げ若を史実だと思ってる層なんてここにおらんやろ…
    いるのは史実を元に噛みついてるやつと逃げ若は創作だと割り切って史実のエピソードをどう上手く調理してくれるのか期待してるスレ民だけだって
    史実って創作物を批判するための錦の御幡じゃないんですよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:31

    頼重による神の遊びが高度化してて笑った
    原作を理解しつつ細々とアニオリ挟んでくれてて本当に良い映像化だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:28

    直義古川さんか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:51

    高兄弟まで出してくれてありがたや
    直義美形だったなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:46

    直義は古川さんか
    予想してなかったけど、良いな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:11

    白銀会長も石上会計もいるのかこのアニメ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:06

    >>115

    ナレーションもいなかったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:19

    >>86

    大姫が、父親はともかく母親の北条の血筋は帝の嫁にはちょっとって言われるシーンあったな

    実際その通りなんだろうけど、そこまでの経緯とその後の結果で大姫が悲惨すぎるシーンだから印象深いわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:16

    雫可愛かったなぁ
    ずーっとキャラクターの顔が崩れたりしなくてすごいと思う(遠景でのっぺらぼうにはなるけど許容範囲内の削減だし)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:01

    >>103

    仏と神は明確に違うものって扱われてただろ

    ただ他所の宗教と違ってお寺の中に神社があってもいいとか、そういう部分で寛大なだけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:59

    御仏のシーンのアニオリ泣きはガチなのか嘘泣きなのか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:34

    そういや緑目=神力持ちor素養あり?みたいな考察が前にあったけど
    アニメ見る限り尊氏は幼少期黒目、直義は元から緑目で変化なしっぽい?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:24

    >>121

    少年尊氏、黒だった?微妙に色入ってなかった?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:39:16

    >>122

    121じゃないけどよーく見たらかなり濃い緑っぽかったな

    緑目神力持ち説自分は初耳だけどキャラデザの法則としてあり得るラインだ 時継とかも楽しみ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:44:43

    見返してきたが幼少期尊氏の目は濃い灰色〜焦茶じゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:52:33

    緑みのある茶黒ってところかな
    だから何だレベルの検証だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:56:51

    家時の呪いミスリード説クルー?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:40:10

    直義って忠義100だけど誰に対する忠義なんだろ?北条、帝、兄に対して忠義だったかと言われると??
    単純に見たら師直のが尊氏に忠義100に見えるが100じゃないのもどういう意味なんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:16:45

    >>125

    ありがたい

    ということは雨の日に瞳の色変わったのかな

    直義あの場にいてそれスルーしたら光る事をスルーしたことよりも変と思うけど(顕家と神力なしでも光る人間が逃げ若ではいるから)あれは師直視点だからからくりがあるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:18:15

    師直忠義100じゃないのはわかるな
    忠義100はバチュンとか見たら主を諌める方向性に行きそうだから

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:22:10

    洋画見ないから師直外すのは予想できないわくらいだけど
    足利側の声優予想全部外したわ
    直義予想当てた人過去スレとかXでいたっけ?
    尊氏も小笠原も将監も直義も全部外れたわ
    尊氏は過去スレで当てたひとは見られなかったし後醍醐天皇もジョジョ関連声優だったからそのラインで行くのかと思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:26:01

    >>125

    幼少期と現在の目の色をわざわざ変えるのは意味があるようにおもえるな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:44:49

    大人直義は別スレで何色な意見別れたが幼少期直義はシンプルな緑(現在と変わらない)に見えるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:55:19

    尊氏の神力は遺言関係なくて直義の方にかかってたらワンチャンお爺ちゃんの呪いは邪悪な物じゃなく加護的な物だった可能性…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:01:08

    妄想だがその呪いよりもよっぽど強そうな兄がいたから正気なだけでおじいちゃんの呪いかかってたら夜怨念たっぷりの夢でで眠りづらいとかあるかも
    尊氏に対する忠義100なら楠木みたいにどっかで忠義を持つようになった経緯は書かれるかもしれないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:02:04

    >>133

    三代目を天下人にという呪いなら直義が尊氏をサポートするような呪いでも成立はするな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:03:03

    もし雨の中の過去直義が意図的に様子が変わってる兄から目を逸らしたら忠義100とは?となるけどこれから先の種明かしに期待

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:11:05

    尊氏のほうが体格いいので似たような声にしても直義の方が声低いのはとても意外だった
    尊氏より声低い師直は師直の方が体格は良さそうなイメージあるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:15:25

    >>136

    直義って鬼らしい仕草の決定的な場合には遭遇してないんだよね鯖折りとか

    偶然なのか尊氏の意図なのかで微妙だけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:40

    アニメ、盛高殿が頼重の性癖目の当たりにして顔覆って泣いてるので大笑いしてしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:23:11

    アニメの神力がキラキラで夢かわな雰囲気だったけど
    魅摩が嵐を起こすときとかどうするんだろ
    まあそこまでやらんかもだが

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:00:03

    >>140

    感想にも書いたが雨を降らせる会だと原作に似たポヤポヤした光だったので神力の表現を人によってアニメでは変えてるのかな

    でも今回の尊氏の仏書いてる時はキラキラ神力だったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:00:50

    >>138

    最近と言ってるので過去は何も思ってなさそうですなんだよな

    自分にあの場面で嘘を付く理由はないので本音だろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:01:27

    直義が無断で師直の部屋の下に隠してたのは今回のアニメで確定したね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:19:02

    「曲者!?」みたいに刀持って警戒する高兄弟の目をかいくぐって宝物を隠すあたり、幼少期の直義の逃隠値高いな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:21:32

    >>143

    モロちゃんが地味にキレてそうだ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:22:53

    >>144

    大人時点でも逃隠の数値は直義>高兄弟だからな

    基本ハイスペの高兄弟(特に兄)の数少ないウィークポイント

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:37:26

    御所巻から逃げられてるし義詮とか直冬ほどわかりやすさはないが尊氏の親族だから逃隠が高いのは納得

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:17:35

    手招きしてるところ家族の振りして人を食べようとしている化け物みたいだったな
    あの部屋に一緒に入ったら食べられるかもみたいな不気味さだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:21:44

    >>136

    雨の日のシーンも直義視点だと「兄上光が(さしてきたので雨が弱まってるうちに帰りましょう」って意味だったのかもしれん

    そうしたら高氏がようやくやる気出したみたいな発言したので喜んで平伏した

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:22:05

    >>137

    声だけ聴くと「尊氏以上のラスボス感」ぐらい威厳ありそうな声質だったんで驚いた>直義

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:23:32

    弟の引き具合がまともな人はこうですよ描写だとすると
    あの尊氏と戦って吹き出しながらも受け止めた楠木殿はやはり大物ということか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:28:49

    >>149

    目が緑じゃなかったら何もわからない0感なのねと思うけど神力の光見れてそうなのに違うのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:29:18

    >>150

    声だけなら尊氏よりも年上ぽい

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:34:50

    アニメの範囲によっては最後の章ボスが直義になる可能性あるから威厳のある声を出せる声優さんにしたのかな
    尊氏の声優さんも威厳ある演技もできる人だけどちょっと軽さのあるうさん臭い演技がこの作品の尊氏に合ってると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:46:15

    OPED的にあとアニメで声が判明してないのは、保科党の皆さんと清原かな?
    ベテランから比較的若手の声優さんまで幅広く出てるから予想しづらいけど、保科さんと清原辺りはなんとなくベテランさんが来そうだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:04

    突然だけど魅摩ちゃん好きだから吐き出させて
    登場した時はテンプレキャラなのかと思ったけど
    負けたらちゃんと認めるし気風がいいし毎日観光案内してくれるし
    パパと仲良しなのも可愛い、なんかすごく好き
    逃げ若は「総合的にすごく完成されてる」って感じのキャラ揃いだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:24:38

    雫の恋心って京都編でわかりやすいアクションだなと気付いたがアニメは今回からわかりやすくなってたな
    漫画は恋愛じゃない好意でもあり得るような行動だったと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:33:17

    来週はマロか
    欲を言えば最終回でアニメ2期決定告知欲しいなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:59

    >>108

    義詮の立場だと母親の実家含め親戚を父親が滅ぼして母親の親戚で一族の後継ぎ(若)が復讐戦挑んできたってことにもなるけど心境どんな感じなんだろ

    母親は無事だし得宗家の出でもない母親と若とは近い親戚でもないしそんなに気にしてないのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:45:50

    >>159

    3歳から北条滅ぼす時の神輿にされてるからそこの葛藤は乗り越えているかしたことなさそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:49:10

    >>156

    バサラしてるけど実はご令嬢って感じ

    黒髪おすべらかしにすれば充分姫君でやってける

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:49:53

    義詮の人生、割と「ろくな思い出がねェ…」という感じでおいたわしい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:55:22

    >>162

    寿命のせいで鎌倉にいた時代のほうが長い義詮

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:56:13

    >>162

    よく尊氏がただ冬に対して冷たいと言われるが義詮に対して3歳で神輿にするとか必要な冷徹さも有るがそれ入れても結構雑じゃないと思ったりする

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:42

    そういう時代じゃない?頼重も5歳か8歳だった若を担いで復興させようとしたわけだし歳より代表者の血統アピールの問題

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:42

    >>164

    親(義・養父含む)との関係って意味なら尊氏の成人できた子どもたちの中ではいちばん不遇なんじゃないかとすら思う

    尊氏直義の双方から可愛がられてたっぽい基氏

    実父からは微妙でも直義からは「直」の字貰って才能も認められてた直冬と比べると

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:14

    >>166

    基氏は政治的な思惑が大きいとはいえ尊氏と1年以上鎌倉で過ごして楽器も教えてもらっただけ良い扱いな気がしてくるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:31

    義詮は時代と立場的にああなるしか無かったんじゃないか?
    新田だけの手柄にしないためには3歳でも嫡男を総大将にするしかないし関東の抑えにするためには親元から離れて鎌倉に置くしかないし
    逃げ若義詮は父上から任された鎌倉から逃げるわけにはいかない的なことを言っていたから環境の割にかなり真っ直ぐ育ってるよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:03

    >>166

    願文みたいにわかりやすく義詮のことも愛してるよみたいなエピがないんだよな



    >>168

    逃げ若義詮はあの年齢と立場にしてはいい子すぎて心配になるほど良い子

    頭も家長と足利兄弟に比べて良くないと思われてそうなだけで悪くないし聡い方

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:22

    >>166

    子供時代は離れて暮らしたりしてたけどモロちゃんとか、尊氏亡き後は道誉に支えられたし、後半生は尊氏にも大事にされたのではないの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:26:06

    >>167

    基氏尊氏と同じ京都に住んでたから普通に会えただろうからな

    どこで育ったのか京都で育ったんじゃないくらいしかわからんけど

    直義のことを慕ってそうな逸話などから一緒に暮らしたことあるのかもと思うが

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:28:51

    >>170

    政治的に大切にしないとそこは武家のトップとして尊氏がやばいと思います

    義詮はあんまり義詮には裏切らない道誉とかいるけど義詮だけの股肱の臣とか乳母兄弟とかいないのも苦労してるなと思う

    父親の影響が強すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:30:40

    史実はダークエルフモデルも師冬モデルも討伐のために義詮のそばにあんまりいないんじゃないかと思うけど逃げ若では吹雪が義詮の偉大なティチャー展開になるのかなと思ってたがあの状態では無理そうだなと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:32:28

    今の吹雪こと師冬はだいぶ歪んでいるし高一族に有利な教育とかしそうでな
    最終的に師冬はキレた上杉に倒される訳だが

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:14

    >>164

    164だが3歳で神輿にしたり鎌倉に重しとしていさせたことは必要だと思うのでそこに対しては尊氏酷いとかは思ってないよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:35:19

    >>174

    やっぱ傀儡計画なしと家長が残して

    後の未来で復帰するのに義詮側も働きかけられる上杉は信頼を得そうだが若の言った言葉からして吹雪ヤバそうかなって

    義詮の育ち的に野心暴走してる状態の人は仮面抜きにこいつやばそうと察知できそうかなって

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:36:15

    高経と道誉の権力争いなんて義詮からしたら頭痛不可避

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:40

    >>156

    いかにも女子!ってキャラなのに父親と仲良いのいいよね

    今後魅摩には神力や親からの自立イベが来るんじゃないかと思ってるんだけど来たとしても道誉と険悪な親子関係にはならないだろうなと思える感じの健全な仲の良さというか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:43:09

    道誉は神力が使えるという計算もあるが出来るだけ娘のしたいことさせてやろうみたいな親心もあるんじゃないかなと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:51:12

    若が巫女たちとの間にたくさん子供産ませてた史実を踏まえて
    か?雫や亜矢子が若ラブだから魅魔も若モテモテハーレム女子になってくのかと思ってたけどどうなのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:31

    逃若党にいても天候要員にしかならなさそうなのがねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:43

    2人でもきつそうだから3人ヒロインはないんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:37

    >>179

    モデルの人が尼子荘貰ってるらしいし、かなり大事にされてるよね。他にも子ども沢山いそうなのに、わざわざ一緒にご飯食べてるのも凄い贔屓にしてるなって思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:59:13

    >>183

    ご飯一緒に食べてるのいつ頃からなんだろうな

    婆娑羅っては過去でもあったが大切にされてる割には神力もないのにお付きの護衛とかもいないし

    神力得てから大切にしてるのかその前から大切にしてたのかでも印象変わる

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:05

    護衛の姿が見えないのは不自然だよな。神力ある時でも奈良に行くのに佐々木側から他に誰も来てないし
    道誉なら玄蕃でも気配が分からない腕利きの隠密を雇ってそうな気はするけど、どうなんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:06:55

    神力得た時大人でも寂れたところに一人と危ない行動してたから気になってた

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:51

    魅摩とも決着つけるらしいけど、どんな顛末になるのか全く予測できない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:53

    道誉もアップだとまつ毛バサバサなのがちょっと見えるよね
    魅摩ちゃんの親だし、顔の影が消えたら意外とビジュアル系なのかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:51:05

    ビジュアル系といえば某Xで顕家卿がアヤ・エイジア-イリーナ顔の系譜って言われてものすごく腑に落ちた
    松井先生の華やか美形の手癖なのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:02:23

    太平記の後藤久美子からのイメージだと思ってた

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:04:35

    松井先生の描くプロローグもとい倒幕編スピンオフ読みたいなぁ……
    軍神楠木公の何でもありゲリラ戦も見たいし「この上なく楽しかった」時代の護良親王も見たい
    何だったらノベライズでも良い……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:07:11

    >>189

    松井先生の絵柄や作品知らない人に「三姉妹だよ」って言ったら普通に騙せそうな感じで似てるな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:10:26

    >>189

    この顕家卿、中身はあんなんだしチ×コ連呼するのに美女にしか見えない…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:23:17

    190踏んだの気付いてない?もうちょい待ったほうが良いだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:37:07
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:40:07

    >>195

    スレ立てありがとうございます

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:06:28
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:23

    あやうくエンドレス・ループ

  • 19919524/09/15(日) 18:39:47

    >>197

    は、恥ずかしい…

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:02:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています