ゲーム的に必要な要素しかないRPGの街

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:19

    好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:00

    街と言わずにキャンプとか一軒家の中だけで済むほうが良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:23

    「ゲーム的に必要な要素」に世界観を深めるための世間話するモブとか調べたらアイテムが手に入るオブジェクトやそれらが配置されてる建物とかそういうのも含まれるなら好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:53

    このレベルにシンプルにするのならウインドウと遠景で済ませるウィザードリィスタイルで良いような気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:22

    >>4

    ┏どうする?┓

    ┃やどや  ┃

    ┃さかば  ┃

    ┃どうぐや ┃

    ┃きょうかい┃

    ┗━━━━━┛

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:04

    なんでもない雑談してるモブの話に聞き耳立てんの好きだし必要なものしかないのはちょっと味気ない
    そういう余白の部分に世界観表れるしね
    ストーリー的に意味のない内容でも昼と夜とで違う話聞けると嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:39

    あくまで都市と都市の間に存在する補給地点ということで住民が最低最小限しかいない~
    みたいな設定があるならすっと入りやすいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:51

    >>5

    世界樹なんかも(wizの系譜だから当然っちゃ当然)これだけど背景絵だけな分想像の余地があって好きだったり

    楽だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:46:23

    自分は新しい町に着いた時に見て回るのが好きだからちゃんと町してて欲しいけど
    友人は店まで歩くのが嫌だという理由でwiz方式がいいらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:12

    >>9

    街はしっかりと広めで住人もしっかり居てほしい

    それはそれとして各施設前へのファストトラベルはあってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:53:24

    >>9

    レトロゲームだと言うて広さもたかが知れてるけど

    PS・64以降のゲームになると街の構造が複雑になったり階層が分かれたりと移動がめんどくさくなりがちなのは確か

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:04

    扉だけでも良いから風呂とかトイレとかまでしっかりあるぐらい生活感あるのが好き
    街の住人も一人一人に名前があるとなお良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:10

    面倒な街って容量に悩まされる事のないPC版ツクールとかでやりがちなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:24

    ドラクエは1の頃から「無駄」を意図的に取り入れてたんだよね
    それが世界の中で本当に人々が息づいているという実感を演出していた
    冒険という体験そのものを提供してくれる事こそがRPGの魅力なのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:08

    その近くに有用なダンジョンとかあってショトカ用みたいな感じなら受け入れられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています