質問に答えない人っているよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:18:30

    回答を拒否するんじゃなくて関係ない話し始めたり質問で返す人
    あれってどういう思考回路なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:20:06

    掲示板の話ならわざわざ別の話始めるのは回答拒否の意味やろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:04

    そういえばジョジョって今何やってるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:22:08

    答えが分からないと言うのが恥ずかしいのか怒られると思ってるのか、誤魔化し誤魔化し適当に喋ってワンチャン答えっぽいものに引っ掛かってくれーと願ってそうな奴職場で見るわ
    大体は会話が成立しないから結局上司にドヤされて半べそかいてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:24:53

    そうは言うが質問に必ず答えてもらえるってのもどういう思考回路なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:25:15

    間違えだったら怖いから何も答えないしでも答えは欲しいから質問で返す…みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:50

    >>5

    真っ当に会話する意思があるなら質問には「普通に回答する」か「その質問には答えたくない」かの2択しかなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:27:27

    >>5

    答えないなら否定でいいんだが

    答えるそぶりだけで答えない奴の話だろ

    お前みたいなやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:19

    >>7

    それなら1の答えはもう「真っ当に会話する気がない」で出てるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:15

    >>5

    現状理解を確認してるだけだからnoならno、I don't knowならI don't knowと言ってくれないと困るのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:42

    >>9

    だからそこの思考回路じゃないの


    なんとなく親とか教師の顔見ながら受け答えしてたのが染み着いてるのかなと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:11

    >>9

    真っ当に回答する気が無い、で答えないならかっこいいが

    回答できる能力すら無い、のパターンがリアルだとほとんどだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:31:33

    質問で返すのは前提に齟齬があるかを確認する場合が多いかな

    スレ画のシチュはちょっと忘れたけど確か不審者が名前を聞いたんだっけ?それと同じで『あなたは質問しているけどなんの権利があって家に入ってきてるんですか?』とかそいういう前提を確認するために質問することがままある

    ついでにこのスレに関してはリアルシチュか掲示板シチュかが判別つかないから『それはリアルのことを言っているの掲示板でのことを言っているの?』との質問も予想される

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:31:43

    ぶっちゃけ掲示板ならそういう文化というか互いに分かっててやってる遊びの部分はあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:32:43

    質問を質問で返されるのはだいたい『質問の意図や理由がよくわからん』パターンじゃねえかなと思うんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:46

    >>14

    スレ画の場合は勝手に家に侵入して同居人を爆殺した後に加害者が被害者に名前を聞いてるシチュなので被害者側はそもそも真っ当に答える理由がないパターンだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:36:45

    今日の昼飯何を食べた?
    カレーパンはいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:32

    >>18

    まだ食ってないから腹減ってる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:56

    話が次の段階に進んでしまうからじゃないのかな
    その前に確認したい事とかあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:36

    記者「朝鮮人虐殺の追悼文を出さなかったのはなぜか?」

    小池百合子「色々な説がありますので」

    記者「虐殺は無かったという説のことか?」

    小池百合子「色々な説があります」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:53

    >>18

    10時ごろにカレー食べたんだけどこれって昼飯になるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:33

    >>18に求められる返答

    ベーコンと野菜が余ってたから適当に炒めて食べたよ

    カレーパンもいいんじゃないの


    求められていない回答

    カレーパン食べたの?

    どこで売ってるやつ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:44:52

    >>18

    「今日の昼食何食べた?」という文と「カレーパンいいよね」の二つの文章がひとつになっているせいでどっちで話しを続ければいいのか一瞬困る奴


    LINEとかだったら一回「そうめん」とでも送った後に「わかる」って送るわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:46:43

    たとえ疑問文で聞いたとしてもただの世間話とか同意が欲しいだけの場合とかがあるから
    回答が欲しいのであれば最初に話す内容が質問であることを明示しておいた方がいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:10

    質問者に答えを教える価値が無かったんやろ
    相手をどうこう言う前に自分が質問に答えてもらう価値すらない人間であると気が付くべきやね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:31

    >>27

    その価値判断が間違っている可能性もある事は考慮してほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:11:15

    まぁ別の作品では大人は質問に答えたりしない答えることもあるがそれは答えても問題ないからってネタも出てくるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:08

    逆に質問しておきながら自分の欲しい回答以外無視するスレ主いるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:32:25

    貼れと言われた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:36:10

    これ思い出した
    女「車のエンジンがかからないの…」
    男「あらら?バッテリーかな?ライトは点く?」
    女「昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。」
    男「トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?」
    女「今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに」
    男「それは困ったね。どう?ライトは点く?」
    女「前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。」
    男「…ライトは点く?点かない?」
    女「○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。」
    男「そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?」
    女「え?ごめんよく聞こえなかった」
    男「あ、えーと、、ライトは点くかな?」
    女「何で?」【以下略】

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:46:37

    >>23

    これ逆に受け取っちゃうわ

    質問文はあくまで本文の前の前座で話したい内容はカレーパンの話と受け取っちゃうかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:50

    >>31

    これ本編でも質問はぐらかしてるだけじゃねーか!ってツッコまれてたやつやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:15

    「相手の質問に対して単純に答える」「相手の質問の意図を汲み取って気の利いたことを答える」「自分の考えを答える」ことがバッティングした結果
    質問の答えにならないようなことを延々話しちゃって相手から怒られたり呆れられたりする
    話下手あるある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:19

    >>34

    つっても実際帝愛側に質問に答える義務はないからな

    不利な質問に答えさせることができるのは、質問する側が力を持ってるときだけだよ

    なんの保証もないのに非合法のギャンブルに乗っかったカイジたちがアホなんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:30

    匿名掲示板での話なら質問に答える=受けに回るの考え方で相手に主導権を握られるからな
    相手の質問に答えずこちらが質問してるんだ、って立場に居る事がレスバ強者なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:11

    >>37

    それ始めると会話にならなくなるからやった時点で反則負けなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:49:28

    >>38

    会話とレスバが同じだと思っているタイプ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:10

    >>30

    俺こーいう奴が店にクレーム入れて従業員に土下座を強要していると思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:24

    「時と場合による」って回答する人いるけどぶっちゃけ返答になってないよね
    じゃあその時と場合ってのを設定したうえで答えろよっていつも思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:46

    >>34

    ここで言うのははぐらかすのが目的の詭弁ではあるが一理ある話でもあるからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:45

    >>36

    漫画ならそうだが

    現実だとマニフェストは契約だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:14

    真面目に答えると馬鹿にされるから答えないこともある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています