ラノベで打ち切りって明言されるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:36:04

    原作が宣伝しなくなって察したり、数年振りに続いたりするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:42:41

    されない。
    これは誰か忘れたけど、普通に作家が明言していたはず。
    理由は単純で、打ち切り作家というレッテルが今後の仕事に響くからみたいな感じだったはず。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:44:22

    出版社にも作家にも明言するデメリットこそあれメリットが無いのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:45:38

    打ち切りであると発信するかは基本作者に委ねられてる感じ
    だから作者が黙っていたら永遠の謎

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:10

    なろう読んでたら、後書きで1巻以降出ないことになりましたって書いてあったことがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:12

    打ち切り公言するメリット無いっていうけどあくまで作者側の都合でしょ?
    読者側の信用失うデメリットの方が大きいと思うんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:48

    打ち切りでやる気がなくなって原作も終わるという

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:29

    2巻のあとがきに、書籍の発売はここまでですと明記されてた作品なら見たことある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:24

    漫画と違って「連載」という形式を取ってないからね
    極論するなら作者が勝手に続き書いてたら出版社側の事情が変わって新刊出しましょうみたいな話も起きうる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:58

    web版の後書きで『書籍は五巻までになりました』みたいな報告がある時もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:51

    出版社から明言されるのは不祥事会った時だけなイメージ
    あとは作者の報告とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:32

    まとめると、打ち切りと明言されることはないが、打ち切りになったんだなということがわかる程度の情報は出ることがあるって感じだな。
    作者的には打ち切り作家というレッテルが避けられて、読者的にはその作品の続編が出る可能性が非常に低いことがわかる塩梅に落ち着くんやろ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:22

    出版社としては事情が変わるかもしれないから今手元にある版権を手放す意味もないからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:02

    一回止まったらそれっきりな週刊連載と違って実質的に打ち切りでも何かの間違いで続きが出る可能性はあるからね、ネトゲ嫁みたいに
    出させてもらう機会があってもそこじゃ出さねーよってレベルで出版社と作者が拗れたら宣言することもあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:09

    >>13

    web小説の場合はその辺違って、契約打ち切って出版社変えて再出版がたまにあるっぽいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:06

    そもそも打ち切り作家というレッテル貼りっていうのが意味わからん
    商品買うのにその作者の他の作品が打ち切りかどうかなんて関係なくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:49

    打ち切りって言葉は使わなくて良いからせめて続刊の予定は今の所ありませんみたいなアナウンスは欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:23

    極々まれだけど、打ち切り・未完作品の続編を電書で出してる人いるんだけどね

    逆に言うとそこまで自分の作品にこだわる人がいないんだろうなぁ

    (>>13 のように出版社側としては権利を押さえておきたいだろうかし、作者側も出版社との仲を微妙にしてまで権利を引き上げようとしないと思うし)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:00

    その結果終盤でエタる作品増えてラノベ業界衰退の一因になってるんだから世話ないわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:18

    業界側の視点は置いといて顧客目線で見たら不誠実な商売だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:53

    ラノベ以外の小説だとエタはそんなに無かったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:10

    会社の小説部署が消えて別会社で出し直すとか稀にあるんだったか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:00

    >>20

    漫画並みに金を産むならもっと誠実な商売も可能なんだが如何せんそこまで金にならんからな

    9割以上が兼業作家の現状だと小説にかかりきりになれとは言えん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:17

    >>21

    エタというか続編を前提にして出す小説がそんなにない

    基本的に一巻で完結して続編を継ぎ足していく形で、上下巻みたいなのがたまにある

    新聞連載みたいなのは期間がきっちり決まってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:49

    >>22

    有名なのはデルフィニア戦記かな。

    最初二冊出して倒産。その後、出版社を変えて過去の王位奪還編からリメイクされた

    ちなみに最初の二冊をそのまま読みたいファンのためにそっちも再出版された。

    デルフィニア戦記 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:34

    言わなきゃどんなに小さい可能性でもワンチャンあるかもしれないのが商業の世界だから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています