「クロス」ディスカバリーの人類

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:25

    ・フォーリナーたる、侵略宇宙生命体の完全無力化、捕獲

    ・その能力を解析して、惑星間ワープ技術の確立

    ・有機生命体のまま、全人類が星から旅立つ

    ・ついでに旅立ちのテーマソングも作る(♪新世界をかけぬけて)


    型月的に解釈すると、凄まじい功績だよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:17

    カービィでもラスボスを見世物にして置いてく程度にしか思ってないヤバイ奴等だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:45:28

    技術がつよつよでしかも自由なんだよなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:48:59

    ORTを熊出た位の感覚で捕まえて研究し見世物にするような感じ
    捕まえたのも軍隊じゃなくて捕獲チームだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:14

    楽園つくろうと思ったけどやめたわ
    余所の星テラフォーミングして飽きたらまた旅立てばいいやん!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:04

    きっとラスボスに滅ぼされたんだろうなぁ…
    反応も無く研究しつくして飽きて捨てられただけだったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:25

    \それではご覧ください/

    完全にトラウマになってるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:52:03

    娯楽が一番大事だと思ったので
    そうだね…そうだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:52:50

    環境悪化じゃなくて好奇心や興味本位で故郷捨てるとんでもない文明

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:19

    型月地球さん的にOKなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:37

    なんか…型月の言う星からの旅立ちってこういうことじゃない感がすごい
    行く先々で星の表面資源吸い上げてあてどもない旅を続けるカオス船団みたいなことになってません?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:52

    遊びに行く感覚で遠くに出て行ったから型月アース的に見たら目を離したすきにどこかに行ったもんでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:55

    ま…まあ上京して故郷に帰ってこなくなるとか別におかしなことじゃないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:43

    珍しいからで各惑星のアルティミットワン捕まえて動物園作りそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:57:58

    完全に想像上のインベーダーなんだよ
    でも行動に文句つけたらそこが悪いと思ったの?っていって持ち前の技術力でポンと解決しそうな底知れなさがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:05

    宇宙の危険地帯もこいつらが作ったけど飽きて放置したで説明できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:02:11

    何なら惑星侵略に関しては前例あるし(ロボボのハルトマンワークスカンパニー)
    星滅ぼせる級のアイテムを大量に生み出した後に破綻したっぽい文明もある(ハルカンドラ)
    かわいい見た目に反して異様にスケールデカいし技術力もおかしいぜカービィ世界は

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:04:37

    外宇宙から来た珍しい侵略者を見世物にしてる文明だから派手にヤバイ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:02

    こいつらの博物館見てみたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:44

    >>18

    しかも見せ物にしている理由が実験の事故で使い物にならなくなったとかの理由だった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:08:21

    何なら心に傷負ったのは侵略者の方で人間の方は生きたまま閉じ込めておいて忘れ去ってるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:56

    >>21

    それではご覧ください

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:23

    カービィにしても太古の宇宙時代に星空を埋め尽くす無数にいたであろう願望器ニルの成れの果てぽいし、カービィ世界は色々とスケールが違い過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:36

    >>22

    (ブラックホール)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:15

    この文明の放置された残骸が偶々地球に流れて観光用外宇宙侵略者が沢山あって地球がピンチ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:27:39

    行く先々の星の文明を特に愛さず飽きたら次の星に行きそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:41

    >>17

    なんなら初代のピンク玉の功績だけでも

    ・国王が国中の食料を全て強奪という状況

    ・そんな中一人で立ち向かう

    ・国王の部下を全て倒して国王もしばき倒して食料を奪還

    ・奪還した食料は全て国民に返す(ED)


    とかいう感じだし最初からスケールがデカいのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:29:48

    技術力は凄いし星からの旅立ちも成し遂げてるんだけど成熟した種族感が無いのはなぜだろうか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:30:41

    型月的意味の妖精が地球から他の星へ旅立ったような感じがするからじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:31:54

    天使の遺物ギリ作ってそう感

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:19

    惑星を飛び立てる技術が手に入った途端、築き上げてきた文明も捕まえた生物も放ったらかしで新世界に行こう!的なテーマソングまで作ってさっさと移住してるんだよな…
    自分たちが誕生して発展してきた故郷たる星に思い入れとか愛着が全く感じられないのが怖い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:00

    技術が進化し続けるとモラルが無くなるのかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:22

    >>28

    たぶんだけど、思い切りが良すぎるのよ

    別に戦禍で荒れ果ててる訳でもない星を完全に放棄して一人残らず異次元にグッバイ、しかもその異次元転移技術はある日突然現れた敵対生物をボコして搾り取ったもので、それ以前に基礎研究がなされてた気配もない

    星の未来とか種の保存、安全とかそういう“考えてしかるべきこと”を全部放り投げてまだ見ぬ世界へのワクワク感だけで動いてるのがあまりにも歪で、赤ん坊が実銃をオモチャにしてるみたいな怖さがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:53:55

    カービィのスタンスとは似て非なる「あしたはあしたのかぜがふく」と言えるのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:55:31

    どんなに発展しようがバイタリティを失わないのは型月人類ポイントとしては結構高評価だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:58
  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:18

    >>36

    新世界を訪れたカービィを迎える歓迎ソングかと思ったら別世界への移住を促すプロパガンダソングだったとはね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:36

    >>28

    技術に比例して行動範囲が広がってるだけだし

    車買ったから遠くまで行けるよってのと変わらん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:24

    >>38

    そして車で出て行った先に住んで元の家ほったらかし…飼ってた動物もほったらかし…

    うーんこの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:51

    >>39

    見飽きたつまらないものはぽいーで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:39

    本編前に負けてさらし者にされたラスボスこいつ位か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:29

    >>41

    多分そう

    近いかなと思ったスタアラのニル君は儀式失敗で力の一部が散らばった感じだったから違ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:34

    宇宙全部どこでも快適な自分の家つくれるぐらいの技術力あったらこうなるのかな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:42

    残された文明跡見る限りそこまで突出した技術レベルがあったようには見えないのがな
    ラボ区域だけ別格だったのかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:28

    もしかしたら型月世界の宇宙にもこういう種族がいて地球人も宇宙進出したらそんな奴らと肩を並べていかないといけないのかもしれない
    ハードル高くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:02

    >>44

    もしかしたら主要部分は全部持っていってしまった跡なのかもしれない

    それか発展はそこそこだったけどエフィリス捕獲して一気にブーストされたか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:10

    >>46

    けど完全体エフィリスを軽く捕獲できる程度には発達してたんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:01

    ワープ実験でも事故起きてるけど悲しい事件だったね…で済ませてるし強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:08

    究極の生命体(笑)
    能力はとてつもないはずなんだけどなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:53

    >>46

    そこそこ程度の発展でエフィリスを捕獲・解析できるとは思えないから個人的には前者を推したい

    絶島だと分かりやすいけど、最終決戦時の街並み全部透明な巨大なカプセルみたいなのに入ってるんだよね

    なんらかの理由で主要な都市機能を全部カプセル内に移転しちゃってて、それ以外は実はど田舎でしたみたいなこともありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:52

    やっぱり人類は滅びるべき
    それはそれとして宇宙進出してるから剪定されないのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:39:40

    >>49

    モーション見る限りあいつはジツ頼りでカラテを鍛えてなかったタイプぽいからな……

    能力を攻略されたらあとは物量で押し切られた感じな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:37:47

    それではご覧下さい!の箇所って対象を解析して伝わる言語で解説してるって聞いて頭おかしいってなった
    "あなた"を解析してる説もあるし

    というかアイツ捕まえて得たのって空間転移の筈だからそことは無関係な技術よね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:49:02

    捕まったの博愛の心持ってたから説見て泣いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:46:40

    博愛はお互いが持ってて初めて機能するよね!
    面白い生き物!解析解剖しよう!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:59

    ワープ実験事故のことは重々しく語ってるあたり危機感とか悼む気持ちとかは欠落してなさそうなのがまた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:57:26

    >>52

    槍の一振りでラジオ塔粉砕するぐらいの膂力はあるんだけどそれもあの世界の原生生物(ゴルルムンバとか)と大差なさそうだしなあ

    超能力での強化込みだとすると無効化されたらもっと弱くなるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:16:22

    >>56

    技術ブーストの元だろうしな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:25:52

    >>56

    「あのワープ事故から30年・・・」ってナレーション(CV高山みなみ)も言ってるし

    ずーっと研究し続けてるし、当時の事故には神妙になってるから、真っ当な心は持ってるはず。


    え?ID-F86?向こうから仕掛けてきたんだし、人権なんて無いよ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:28:03

    カービィ世界のジツとカラテの関係は型月でいうなら魔術とマジカル体術と考えると
    ジツを失った魔術師(例ウェイバー君)は危ない
    なんならマホロアもジツを失っている間は弱い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:41:49

    >>53

    エフィリンがカービィ達には分からないビースト軍団の言語を翻訳してるからF86にテレパシー能力があってそれを転用したのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:57:17

    >>57

    というかあの世界原生生物が既に強いんだよね

    アルマパラパとかローリングで岩盤ぶちぬくし

    そんな世界で悠々と支配種族やれてた新世界人にとっては究極生命体だろうと能力無効化すればただの獣なのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:00:07

    こいつら他にもヤバイ奴捕まえて星々に放置してないよなぁ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:01:42

    >>63

    断トツで危険生物っぽいF86に対してあの体たらくだし

    F01~F85もガッツリ放置してそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:03:46

    フェルミパラドックス・アンサーから考えるにエフィリスが弱いどころか文明滅ぼしまくっているやべー奴なのに解析して利用して見世物にして次の星に旅立とうぜ!しているのはどういうことなのですか…おぞましや新人類史…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:04:33

    シリーズのネタ的にも美味しいしこれからもやらかしはホイホイ出てくるやろなって
    ブラックジョークだろっていうヤバい技術そこら辺に放置しすぎなんだよなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:09:42

    >>4

    一番やばいのこれよな

    カービィとエフィリンが力を合わせてやっと倒した化け物をたかが1組織の1チームで捕獲してるのが一番怖い

    普通に考えたら人類の力を結集した総力戦とかになるレベルの敵なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:41

    可愛さで誤魔化されてるけどもしかしてカービィ界って結構ヤバい…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:23

    >>68

    かわいい雰囲気で壮大な厨二設定をぶちかましてくるのがカービィの魅力の一つだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:18

    >>68

    宇宙規模の危機割とポンポン起こっててそれをカービィがサクサク(場合によっては食べ物のついで感覚で)解決してるからハチャメチャにヤバいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:27:11

    >>15

    お前らがやってきたせいで自然環境メチャクチャになったんだけど⁉︎

    って文句言ったら

    これって迷惑だったの!?ちょっとなんとかするわ!

    とか言って砂漠を緑化したり生態系再生したりできそうだもんな…そして用事は済んだからとかいって旅立っていく

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:36

    >>68

    メルヘンな世界観に星とか宇宙が滅ぶレベルの厄ネタがゴロゴロしてるんだけど、なぜかその厄ネタよりも強い奴らがポップスターに集結してるからなんとかなってるだけのクソ治安

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:49

    鏡の大迷宮とドロッチェ団しかプレイした事ないから、そんなヤバい世界観だったとは知らなんだ……
    ディスカバリーやってみようかな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:57:05

    カービィシリーズはUSDとWii以降作品の規模が跳ね上がってるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:08:35

    型月で例えるならORTを軍とかじゃなくて研究機関の捕獲チームが身動きができないように完全に捕獲して拘束した上でORTの持つ侵食能力や内部の太陽を自前の技術で再現してる事と一緒だからね
    その上でORTを動物園の見せ物みたい出来る技術持ちっていう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:17

    >>73

    その2作品も十分やべえから大丈夫

    考え始めると「コレ怖くない?」が多いカービィ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:34

    >>72

    呆れるほど平和とはいったい…?


    って思ってたけどあの世界の住人の能天気さと適応力の高さを考えたら本当に呆れるほど平和だと感じてる可能性が高いんだよな

    新世界に突然吸い込まれたワドルディ達が最初に作る施設がシアターだし、その理由は娯楽は大事だからというあまりにも呑気な理由だったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:18:09

    別にエフィリスが歴代のラスボスと比べて弱いかっていうと全然そんなことないんだよね
    片割れ失った状態の悪あがきで星ぶっ壊せるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:20:11

    >>73

    鏡の大迷宮は3DXとも繋がってるな

    3DXの方は星を呑み込む事ができる世界樹が主軸だが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:22:47

    ヴェルバーとかORTみたいな奴に対処しただけなのに酷い言われようだぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:59

    >>75

    更にいえば事故でORTとオルト・ククルカン(心臓)を分離させてORT側を活動停止にした状態で抜け殻とかいらねーみたいな感じで星ごと放置してるしね

    実質カマソッソのORTのハツ抜きと同じかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:16

    いうて型月地球さんから見ても資源や環境問題とかで必要に駆られて仕方なくとか未知の地への不安と共に宇宙に旅立つよりも
    スレ画の人類みたいにそういう問題が発生する前に好奇心や未知の地への期待と共に旅立つ方がより良いことだとは思いそうだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:16

    型月地球さんは人類が旅立つ為に自分食い尽くす分にはいいよ!ってスタンスだし元気と好奇心いっぱいで旅立って行ってくれたら寧ろ安心しそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:24

    旅立ってくれればオッケーなら人類を見届けることに執着しないと思うけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:36:03

    地球が人類のゴミ捨て場みたいな事になるのはいいのか
    なんか最終的には次元異なる違う星と最終的に衝突させられかけたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:43:47

    >>67

    あのナレーション、テーマパーク的な解説でヤバい所は省いてたかもしれないし・・・

    「侵略活動をつづけました」→被害甚大

    「研究対策チームは対象を捕獲」→冠位7騎レベルの勇者チーム

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:03:08

    >>85

    機械とか建物はそのまま置いて行ったけど原生動物が問題なく暮らせる環境と資源は残して旅立って行ったし

    無力化したと思ってるとはいえ危険な侵略者置いて行ったのはまぁ…ちょっと…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:14:54

    >>86

    ところがどっこいナレーションは「ID-F86は“多くの原生種”に対し侵略活動を続けて来ました」と言ってるので、たぶん人的被害はほとんど出てないんだ

    事故で発生した被害については神妙になってることからも、人的被害が出てたらあんなトーンでの紹介はできないはず

    つまりエフィリスはあの世界の人類にとっては山中のデカい熊ぐらいの脅威でしかなかった可能性が高いんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:31

    この人類ですら深刻な扱いのワープ実験事故が一体どれほどのものだったのかが気になる
    街がまるまる吹き飛びでもしたんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:37:39

    >>68

    二作目の時点で"悪夢"という概念そのものの様な奴と戦ってるからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:35

    >>89

    どちらかと言えば「もっと研究出来たのに使い物にならなくなっちゃったあーあ」みたいなノリなのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:48:56

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:50:19

    活動始めたORT見つけて張り付いた笑顔で「アハハ! 珍しい生き物だ!!」「不思議な能力だ!! 解析して役立てよう!!」「知的好奇心が満たされるなぁ! アハハ!!」って言ってそうな悍ましさがある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:50:39

    >>90

    あいつ本来は銀河を脅かすレベルの脅威なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:39

    >>80

    実際降りかかってきた火の粉を払っただけだしな

    向こうから仕掛けてきたんだから正当防衛だ


    だからワープ能力を手に入れるために徹底的に研究するのも許されるよね?(研究チーム)

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:25

    >>89

    ディスカバリーのステージ5にあたるオリジネシア荒野大地は一見砂漠だけどコンテナ船の残骸だったりヒレのある生物の骨、サンゴや貝類の死骸が転がっていて

    元は海だった所が大規模な環境変化を起こした感じで、規模と状況的にその原因がワープ事故の可能性がありそうなんだよね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:43:11

    >>96

    そもそもあの島全体が「禁足の島」って呼ばれてるのよね

    禁足地がレッドガルだけなら島全体を指してそう呼ぶのはちょっと不自然だしオリジネシアも事故の影響受けてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:15:52

    >>91

    それだったら「歴史的な」という枕詞は付かん気がする

    やはりワープ技術の確立と並べて歴史として語られるべき「なにか」が起きたんじゃないだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:25

    >>77

    呆れるほど平和っていうのは環境よりも住民の呑気っぷりから来ているのかも知れない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:39

    赤い蝶とか色々洒落にならん概念系の奴多すぎるんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:02

    ワープ実験事故の後にカービィwiiのディメンションホールに似たナゾのうずが各地に発生するようになったらしいけど、自由に生きるビースト達はともかく定住して暮らす文明人にとってかなり厄介な問題に思えるし
    あー見えてあの世界は旅立った人達にとって過ごし難くなったからワープ技術の確立と共にさっさと新天地を目指したのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:15

    >>60

    そもそもジツ派って(あの世界における)フィジカル弱者派閥な気がする

    ジツとカラテ兼ね備えてる奴少なくない?

    マルクみたいな変なのもいるにはいるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:16

    >>102

    ニル(破神)...は流石にナシか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:12

    >>102

    野生の猛者が生息するカービィ世界だけどマルクは初出がスパデラでもう20年以上前になるのに

    なんで素であんな強いのかとかお前何処出身よとかマホロアとの関係とか謎が多すぎて不気味なんよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:45:53

    マルクは生みの親からスマブラで強化?入ったからな
    まーじでカラテ(グロ)もジツ(オサレ)も強いピエロ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:51:45

    カラテもジツも使いこなしてるのなんてラスボス勢の中でも指折りレベルだもんな
    大ボス勢もカラテとジツ両方使ってはくるけど戦闘スタイルとしてはどっちかに寄ってて得意不得意が垣間見えるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:29

    プププランドなんてデデデとかメタナイトとか強者揃いだしマルクもプププランド出身でも別に驚かない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:59:38

    この星の人類カラテもジツも並大抵ではない侵略生物を技術でねじ伏せてるんだよなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:02:57

    >>89

    ラボ・ディスカバールを挟んで大都市跡地と火山地帯・砂漠地帯・寒冷地帯が連続した土地に分かれていて、エフィリス戦で見える大都市跡地はそこまで荒廃しているようには見えないので、カービィが進んできたマップが大異変のあった土地なんじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:11

    >>102

    ギャラクティックナイトはじめ剣士系が一番バランスいいかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:09:29

    …このクソヤバ人類まだ滅んでなくて色んな星を渡り歩いては被害を出してるもとい楽しく遊んでる可能性あるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:12:46

    ドバイの人類も技術があるからこういう事できたのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:57:32

    FってフォーリナーのFだったのか
    今さら気づいた

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:41:02

    フォーリナー→外国→異邦
    他所から来た生命体ならそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:42:40

    >>108

    神秘を科学で封じ込めつつさらなる発展のために技術に組み込んだみたいな怖さと応用力も感じる

    型月的に魔術の秘匿性縛り無くしてそのまま技術体系に吸収されたようだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:14:21

    カービィユニバースって
    魔術体系→ハイネス、エンデ・ニル
    科学体系→ハルトマン、星の夢

    と、どっちも振り切れてるよね。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:57:41

    >>73

    ドロッチェ団が簡単な方なの

    カービィがケーキ取られて最初から本気出した説好き

    そのくらいほのぼのな考察が出来る世界観なのにちょいちょい…そこそこ…結構まずいことが起きているギャップよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:33:54

    カービィ世界は神秘が多いけど
    地味に初代から登場してる「アレ」もかなりの神秘だと思う
    頑張ったら「アレ」についてまとめた調査書を一本作れそうなくらいには

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:41:54

    >>118

    まさか・・・墓碑銘(エピタフ)!?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:46:36

    >>118

    なんかずっと生えてるやつ

    何千年もあるのにずっと疑問に思われない

    侵略者からもスルー

    謎の物体

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:06:50

    >>120

    墓とかブルボンのお菓子ぽい形してるしぱっと見で生き物には見えないんだけど

    一部シリーズに出るアレには🍄とか🌿が生えてたりするからこれでも有機物疑惑があるんだよね…

    あと、ポップスター星系以外ではレア物らしくて鏡の国やハルカンドラ、スレ画の新世界とかには全く生えてないみたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:18:40

    >>117

    クソザコヒトデマンとか言われるダークゼロも眼の部分が酷似しているマスタークラウンと関係があるなら

    憑依→依代に力を与える代わりに魂を啜る→それの繰り返し(型月的に言えば憑依して霊基とか核を吸収?)


    って感じに封印(される程に弱体化)が解かれてすぐに仕留める事ができた

    →つまり取り逃して憑依を繰り返されたら取り返しのつかない事になっていた


    と考えたり

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:24

    >>122

    何でダークゼロの封印された宝箱がデデデ城で埃被って放置されてたんだよ平和の国とは…って前は思ってたんだけど

    考えてたら洞窟大作戦で近代的な配管設備のある"古代"の塔が地下にあったり、ナッツヌーンで雲に届くほどの高層に本格的なレンガ造りの塔(スカイタワー)を建てれてたりと

    あの星はレトロに見えて現代かそれ以上に技術水準がすんごい高そうな描写がちらほらあるんだよね…自然と猛者が湧く環境も相まってカービィいなくても先人達がダークゼロを箱詰めできなくも無いのでは?って気づいてやっぱ平和の国は怖いなって…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:35:33

    この手の話、結局ポップスターヤバいに落ち着きがち

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:23:10

    デスカバの旅だった人たち今何してるのか考えてたことと
    ドバイ世界の人類どうなっちまったんだろうが少しシンクロする

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:11

    >>124

    実際厄ネタもそうじゃないネタも盛りだくさんだからしょうがない

    毛糸の国だって果たして元からポップスターにあったのか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:11:51

    メタ的には桜井さんとか言われてるんだっけ
    ディスカバに宇宙へと旅立った人々よりって曲があったけどそれがHAL研出てソラで他ゲー作ってる桜井さん指してるとかで

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:15:07

    >>127

    その考察何か根拠になる情報あるの?

    Dのインタビューとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:26:32

    この星の連中が後のハルカンドラ科学派の祖先って説がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:29:14

    >>128

    無い

    ただの与太

    個人的にはメタ的匂わせなら現HAL研カービィチーム指してる方がまだ可能性あると思うわエンドクレジット曲だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:38:41

    >>129

    「科学と魔力の融和による偉大な繁栄」のキーファクターであった魔術一派を追放して歴史から消し去ってしまう思い切りの良さはちょっと似てるところある

    魔術派はF86と違って恐れられていたけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:14:45

    言うてまあ新世界さんからしたらこの星海進出も「こういうのでいいんですよこういうので」かもしれんから…
    霊長が巣立った後資源はたっぷり有るまま次の霊長が育とうとしてるし
    あれこれ割と理想的なのでは???

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:17:44

    どうですか型月の地球さん
    こういうふうに地球に愛着も未練も無く飛び立つと言うよりも遊びに行く感覚で宇宙に行く彼らは

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:31:41

    >>1

    3017年の人類がこの人類なら滅びたんじゃなくて宇宙行った後なんだろうな‥

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:19

    型月世界的にはORT(の近縁種?)とかセファールが科学館とか明らかに児童向け学習施設みたいなとこで音声アナウンス付きで標本にされてたりすると凄えゾッとしそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:05:46

    >>134この場合BBちゃんダサっ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:09:18

    >>134

    そうすると絶滅の原因を選挙で決めようとするドBが凄く滑稽な事に

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:31

    >>134

    ワンチャン後編でそうなったらどうしてくれる!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:14:38

    遊星末端から採掘マシンを作れたからドバイ世界とディスカバ世界は条件が近いな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:46

    >>134

    向けるべき復讐も許したい判断も相手がいなくて無様にエフェエフェしてるBBちゃんてこと?!

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:54

    >>138

    「絶滅した人類に替わる次の霊長などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ」

    は割とありそうではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:13

    >>134

    尚、当人達が帰ってきたらディスカバ人類の異次元的な技術の生み出した兵器にボコボコにされる模様

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:30:08

    宇宙に飛び立つ前から大して苦労せずエフィリス捕獲できる技術持ってたのにそれより遥かに時間が経ったであろう今新世界人たちの技術はどこまで発展してしまってるんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:40:55

    >>143

    とりあえずに「量産型ORT」を億単位で出せるぐらいじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:51:56

    >>143

    それこそ星の夢とか作れちゃうんじゃない?

    あれは魔術要素の無い純粋科学だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:21:46

    >>116

    んでどっちも優れてたのがハルカンドラと言われてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:23:16

    >>146

    魔術と技術のハイブリッドの極地があのノヴァだからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:26:53

    >>147

    科学技術のみで再現しようとしちゃったのが星の夢っぽいしね

    まあそれでもスペック高い訳で問題となるのは話を聞いてくれない事だが

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:31:32

    ドバイBBちゃんが美しい女性の体からぐちょぐちょの流体になって襲い掛かってくるかもしれないって訳か

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:33:34

    星の夢とその母艦が新たな星として誕生するとかあったし、あの世界の人類はカオス艦隊みたいなのを大量に作れるんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:35:38

    >>141

    でもな~~~人理定礎がまだ機能してるからな~~~

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:38

    >>149

    ソウル・オブ・BB

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:54:03

    >>152

    つまりBBちゃんがドロドロの絵の具の球体になったり首だけで飛んだりするんですか!?

    SAN値しんじゃう!

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:57:23

    >>153

    それ最終的に赤い蝶々に喰われない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:46

    赤い蝶もディスカバリーでなんかナイトに吸収されたからなあ
    あれギャラティック?
    派生多すぎていまいち把握できないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:18:11

    >>155

    赤い蝶はバルフレイナイトだな

    スタアラでギャラクティックナイトと融合

    ディスカバリーでソウルフォルガと融合

    で出現してる


    鯖的に言うと赤い蝶が鯖に接触して融合→別の存在として誕生

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:26:32

    >>155

    実は逆で赤い蝶「が」ナイトを吸収してるというね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:51

    >>154

    まーたBBちゃんはラスボスにリソース奪われる様式美ぽくてダメですよ先輩

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:31

    >>157

    てっきりギャラティックナイトに蝶が取り込まれてバルフレイになったと思ってたんだけど違うんか…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:48

    夢見鳥をBBが取り込んだとしても自我を失ってソウル化して暴走する未来しか見えない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:11

    >>159

    この文章と描写見ると夢見鳥側からのアプローチと強制的に吸収してるんすよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:51:08

    >>161

    乗っ取ってやがる…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:56:34

    突然推しが死んで(ギャラナイト)switch落とした思い出がぶり返して辛い

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:04:17

    というより誰吸収しても同じ姿かたちになるあの蝶々恐ろしい
    スタアラだと何か神聖だなーって思ったけどディスカバリーでそうなったの見て
    「こいつ侵略者と変わらないじゃないか!」って思ったわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:04:17

    まさか月カテでギャラ推しに会うとはな…
    まあ淵源を巡る英雄とかいたから

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:26

    >>164

    だいたい、OPでカービィと共にいる蝶々が夢見鳥で、

    ポップスターの住人は乗っ取らない共生の原生生物だったら

    一気に危険度が増すポップスター。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:35

    >>161

    激つよカズラドロップみたいだなこの赤い蝶々

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:33

    >>166

    ポップスターに流れ着いた異邦蝶認識してるわ

    海を渡り空をかけ国をまたぐ蝶のように

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:54

    >>153

    ヒステリックな女性ボスと恋敗れ心身ともにズタボロの女性ボスの合わせ技はよせ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:51

    夢見鳥はどこにでもいるような暖色の見た目の蝶なのに実態は厄ネタも厄ネタだし
    スタアラよりも過去作のwiiやロボプラのEDで気絶したカービィに止まっていたり複数匹飛んでるのは真実を知った後はゾッとするシーンなるんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:54

    >>170

    きっとフォウ君と同じで、比較、ないしは強さ、野望が強すぎるやつを乗っ取るだけだよ。(白目)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:58

    >>131

    一応ハイネス視点の話+その時のハイネスは正気ではないのでどこまで信用できるかは謎

    F86と同じようにほっぽりだしたのをハイネスが我ら一族を恐れたと解釈したのかもしれないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:49

    >>172

    もしかしたらドBは自分達は人類に置いてかれているのを理解してはいるが認めたくない故に選挙やっているのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:57:12

    >>171

    そういや小説版で初出の時強い感情に惹かれて黄泉の国からコンニチハ☆してたなこの蝶々…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:56:43

    >>174

    しいたけを倒したと思ったら夢見鳥とか悪夢でしかないわ……

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:01

    >>170

    複数匹いんのこいつ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:32

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:55

    >>176

    なんか複数匹飛んでるのがまあまあ確認できる…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:11

    >>176

    ロボプラのEDで崩れた城からデデデとワドが這い出て来たシーンに二匹いるのが写ってる

    その他にもディスカバリーでレッドガル禁足地のトレジャーロード(バルフレイソード)近くの焚き木周りに数匹飛んでいる

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:13:58

    >>179

    このスレの情報だけでも結構な厄ネタ臭いのにいっぱいいるとかヤバいんですけど

    そのうちオオカバマダラみたいに空埋め尽くすとか無いだろうな!?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:40:30

    >>180

    空を埋め尽くすまでは行ってないけど

    ディスカバリーOPでカービィと共にナゾのうずに巻き込まれて新世界へ渡った一匹の夢見鳥がこの通り増えてるので

    単為生殖とか分裂能力がある疑惑も

    あな恐ろしや…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:58:48

    こんなにやべー蝶なのに初登場の時はしいたけが警戒しなかったんだよね(なんだこれ?って反応から槍に止まった瞬間に強制融合)

    ソウルの持ち主が限られるプププランドじゃなくて数多なる英霊達が集うFGO世界の場合、最悪大量の夢見鳥が飛来する可能性もあるという訳で……

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:19:47

    ビーストとか吸いそうだよねあの赤い蝶々

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:40

    カズラもやりようによっては超つよつよラスボス(ちょうちょはラスボスになれない道中ボス)になれるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:45:27

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:35:53

    一にして全、全にして一みたいな本質的には1個体しか居ないタイプかもしれないから(震え声)

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:31:14

    そういえば前にどこかで見た考察で夢見鳥というよりギャラの話になるけど
    バルフレイナイトの技の1つ極楽冥獣はソウル・フォルガを吸った個体の冥獣は靄状のフェクト・フォルガだけど
    ギャラを吸った個体の冥獣は赤い靄に恐ろしい顔が浮かんでいる
    冥獣にその夢見鳥がベースにした生物が浮き出てくるならばギャラは一体…ってのがあったね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:16

    やっぱりギャラクティックナイト目線の時系列としては蝶吸収が最後なのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:51

    >>188

    様々な時代で封印された記録は残っているけど消滅させることはできていないらしいからバルフレイナイトから解放された後再封印されてるかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:46

    ギャラクティックナイトも単体で星々を滅ぼせるっぽいからマジであの世界魔境だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:24

    >>190

    星のカービィ3では任天堂作品の中でも特にシビアな世界観のメトロイドシリーズからサムスがゲストとして来てる

    くらいだからね(この時はステージに沸いたメトロイドの駆除を依頼されるんで何気にヤバそうな事態だった)

    カービィ世界が魔境なのはまあ確実である…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:17

    >>191

    メトロイドはカービィのアイス能力でしか倒せないし、カービィはメトロイドに噛みつかれてもエネルギーを吸収されないどころかダメージも受けないというどっちもおかしいパワーバランスしてるよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:33

    >>192

    メトロイドがアイスに弱いのは冷気が弱点だった原作準拠だからまだいいとして、メトロイドに触れても平気なカービィお前さんは一体何なんだ…

    あのカービィさんだから仕方ないと言われたらそれまでなんだけれど…

スレッドは9/19 10:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。