荼毘って名前

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:45

    「火葬」って意味なんだね
    学がないから気付かなかった…皮肉が効いててめちゃくちゃお洒落だ
    荼毘を名乗る燈矢の心境よ…

    もしかして荼毘以外にもオシャネーミングのキャラクターっていたりする?気付けてないだろうからめちゃくちゃ悔しいわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:45:38

    炎の個性だから荼毘なのかな?と漠然と思ってたけどセコト岳の件とか仏壇とか経て意味考え直すとグエ……ってなるよなこの名前

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:20

    燈矢の名付けの意味もすごい良いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:26

    作中で明言されてなかったから分からんけど燈矢に対してか冬美もなかなか
    矢に弓

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:53:01

    でも燈矢って13才から学校行ってないのにいつそんな言葉覚えたんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:07:26

    詳しく言うと
    火葬場とかできちんとする火葬じゃなくて火事の時に亡くなってそのまま火葬された、とかここから死体は運べないから人想いに火葬だけしてやろうって感じの火葬
    燈矢くんまんまでこえぇよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:21

    >>5

    荼毘に付すは一般常識の範囲内だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:23

    >>6

    えっぐ…

    何を思ってその名前名乗ってんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:43

    >>6

    いや荼毘に伏すって普通の火葬場での火葬で使うが…?ってとこだけ突っ込ませてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:15

    葬式の時とかに普通に使われる言葉やで

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:18:47

    >>9

    確かにそっちの意味も調べたらあった

    ごめん熊に襲われた死体をその場で火葬する時にも使う用語だからそれは知らなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:19:26

    13ってギリギリ鳥翼の年齢じゃないんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:40

    お茶子(ウラビティ)はめっちゃ好き

    グラビティ(英:重力)からG(重力を表す)を抜いてウラビティ
    かつ、
    ウラビ ティ
    麗日 お茶子

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:33

    ホームレスだって一般常識くらいあります

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:27:56

    お茶子言おうと思ったら言われてたな
    個人的には当てつけかもだけど燈矢の同音の陶冶もけっこうエグいなと思うよ
    人の性質や能力を円満に育て上げること、育成(辞典引用)
    途中で育てるのやめられちゃったから皮肉っぽくて好きだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:35

    >>12

    鳥翼ってなに?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:22

    >>5

    啓発本でも読んだのかよ出てくる子どもだからネットでいらん知識蓄えたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:39

    >>15

    個人的にはそこまでは考えてないと思うけど、それはそうとして同音異義語がそれなのすげー皮肉だな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:21

    遺族のことなんて考えすぎてイカれたよとかも轟家と自分のことだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:41

    父親は自分が死んでも何も変わらずいつも通り実子虐待してる状況で考えすぎてイカれないのは難しいかもな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:52:21

    ヒロアカは割とオシャネーミングばっかだと思う

    てつてつてつてつとか二連撃くんとかもいるけど…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:53:41

    鬼滅の無惨は生まれてすぐ荼毘に付されようとし※火葬のことってあったのでヒロアカ連載中鬼滅読んでる本誌派は当時小学生も全員知ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:25

    名は願い どんなヒーローか示すって言われて
    自分の名前そのままな『ショート』なのがいいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:55:51

    「荼(だ)」はという漢字は、苦しみや害悪という意味があり、「毘(び)」は助けるという意味があります。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:53

    メチャクチャ仏教的な言葉だからね
    焼かれて煙になることで苦しみから解放されるっていう

    まあこっちの荼毘は苦しみから解放されるどころか怨念となって帰ってくるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:04

    >>26

    「人は笑うために生きている!」と照らし合わせると家族を焼いて煙にすることで荼毘本人が苦しみから解放されたがってる説

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:01:05

    荼毘に付すって火葬の丁寧な言い方だから動く焼死体な自分をカッコつけて表現してるなって印象だったまさに厨二な感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:02:11

    >>28

    厨二病も実態が伴えばただのかっこいい奴なんだ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:54

    >>22

    ヒロアカネームだとそれこそ主人公が「久しく出で続ける」で太陽モチーフ多めなのかな感あって好き

    どっかで由来語られてたらすまん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:30

    >>16

    幼児の葬儀

    乳幼児しか対象にしないところもあれば7歳くらいまで鳥翼にするところもある

    自分が知らないだけで13歳も鳥翼にするところがあるかも

    要は一人前の人間になる前に死亡した場合だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:51

    エンデヴァーの技を動画で見てたからネット環境はあったみたいだから「荼毘」の意味くらいネットで調べたのだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:19

    >>29

    荼毘は被害者ぶるのもカッコつけるのも上手いやつだよ

    スナッチが言った遺族って荼毘が焼き殺した被害者たちの家族のことなのに何も考えてない御遺体の顔がわかる状態で葬式して家族に見送られて火葬場で荼毘に付すものなのに

  • 34124/09/14(土) 17:25:25

    「荼毘に伏す」って言葉は知ってたけど「お亡くなりになる」的な漠然とした意味と捉えてたんだよな

    まさか火葬オンリーを指す言葉だとは…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:46

    アンチっぽいの湧いとるやん草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています