それ(ミットずらし)はダメだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:52:23

    バッターもわかるもんなんですねぇ…

    GIF(Animated) / 2.16MB / 3420ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:04

    ふぅんミットずらしをするなんてミットもないということか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:55:24

    ヘタクソッ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:04

    バットでスッってミット下げるの可愛いのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:17

    >>4

    でもかなりイラついてると思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:22

    練習で上手くなるもんなんスか?フレーミングって

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:44

    >>6

    上手くなるやつもいるしダメなやつはずっとダメなのん

    練習して上手くなった捕手だと巨人の小林とかっスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:29

    >>6

    ヤクルトの中村は嶋や古田の教えでフレーミング技術が向上したって言ってたっスね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:30

    >>7

    小林…聞いたことがあります

    ストライクをボールにする逆フレーミングをかましてマイコラスにガチギレされて猛練習したと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:50

    ミットを動かしたってことはボール球を誤魔化したってことやん
    ムフッボール判定してあげようね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:53

    スレ画の審判はちゃんとボール判定してて好感が持てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:12

    >>10

    だからバレないようにフレーミングするんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:37

    何をしたのか分からなかったけどボールゾーンで取ったミットをストライクゾーンに動かしたんですねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:10:20

    スレ画はフレーミングどうこうの前に下手くそっスね
    すくい上げるように捕るキャッチャーはピッチャーから嫌われるんだ
    これは差別ではない
    差異だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:48

    でも球の通過位置見てるのに着地点誤魔化して何の意味があるのか不思議なんだよね
    だって主審だってプロでしょう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:55

    >>14

    判定が怪しいことになるから無駄なことしてんじゃねえよえーっ

    って事スか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:12:22

    >>15

    ワンチャンダイブ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:16

    >>15

    捕手のグラブの位置に判定引っ張られる審判はまあまあ居るんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:17

    ずらす事とストライクに見せる事は違うんだよね
    で、ハッキリ言って甲斐はめちゃくちゃ下手くそなんですよ

    GIF(Animated) / 4.05MB / 3700ms

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:22

    >>15

    プロだって人間なんやで

    もしかしたらミスして都合のいい判定をしてくれるかもしれないやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:47

    >>16

    はっきりいってお前の球伸びてないから格好つけさせてやるよみたいに感じるらしいっス

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:17

    >>21

    色々大変なんですねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:29

    フレーミングはギリギリストライクの球をちゃんとストライクにしてもらうための技術なんだ
    ボール球をストライクにしてもらおうとするミットずらしとはかなり違うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:11

    >>19

    出たな逆フレーミング

    ストライクをボールにしてどうすんだよあーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:50

    里崎は意味ないっ言ってたけどどうなんすか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:06

    古田・谷繁・伊東は本当にフレーミング上手いから動画かなんかで鶴岡と見比べてみるといいっスよ
    現役だと大城・小林・梅野・中村が上手いっス

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:43

    >>18

    ああ見えて谷繁は研究科でね

    暇さえあれば審判の視線の動きを観察していた

    その結果最終的に見る位置はキャッチャーのミットの位置だということがわかった


    谷繁は横方向ならほとんどミット動かさずにボール1個分誤魔化すらしいんだよね

    すごくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:42

    >>19

    WBCの切り抜きで甲斐を叩く情報弱者…糞

    その後フレーミング系の指標は普通に改善してるんだよね

    試合まともに見てないのバレバレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:56

    >>25

    里崎は普段から審判と仲良くすればいいやん…という人だから仕方ない本当に仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:46

    >>25

    審判によるんだけどまったく無意味という事はないと思われる

    ただ古田が言うように「ピッチャーが投げた球がちゃんと思ったところに来てる」というのを投手にアピールするのが一番大事な要素だと思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:05

    こんなのキャッチャーの能力の優先度としては最低限キャッチング覚えればそれ以外は下の下だと思うのが俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:23

    >>31

    投手の高速化が進んでる現状捕手の最優先能力はブロッキングだと思う、それが僕です

    変化球まともに止めれない奴話になんねーよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:15

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:19

    >>31

    いやっ聞いてほしいんだ

    捕れるだけで他は何も出来ないキャッチャーを指す「壁」という古い言葉があってね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:15

    ちなみに当初キャッチング(フレーミング)を姑息なミットずらしと批判したアメリカは今だとフレーミング能力を指標として取り入れてるらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:34

    >>34

    守備なら壁以外にもスローイングとか普通に打撃とかのほうが先に頑張ってほしいのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:36

    スレ画の「もう…ここ(ボール)でしょお?」みたいな仕草が好きなのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:52

    >>37

    しかし…投手のレベルが上がるのが早すぎてバッテリー練習しないとまともに捕球するのも大変なのです

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:24

    >>38

    実際そこにボール来てるんだからプロって凄いっスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:26

    >>39

    紹介しよう

    ブルペンキャッチャーだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:08

    >>39

    それはキャッチングの問題だから優先度高い方ですね🍞

    あくまでフレーミングなんかよりスローイングや打撃を頑張ってほしいってだけなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:35

    >>41

    教えてくれ、ブルペンキャッチャーは試合に出るのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:40

    >>37

    ウム…

    ちなみに「キャッチャー=壁」の常識を壊したのはノムさんらしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:25

    >>43

    ほいだらブルペンキャッチャーなしで肩作ってもらおうかおーん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:42

    どうしてストライクゾーンを通らずにこんな所に来たの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:45

    >>43

    あれっお前知らないのか

    ブルペンキャッチャーで選手以上の高給取りなんてゴロゴロいるんだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:48

    フレーミング下手で一番文句言うのは投手だから練習するなは無理です

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:30

    >>28

    いいや、2024まで改善していない事になっている

    今年マシだけどめちゃくちゃ指標低かったんだくやしか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:59

    守備型キャッチャー…神
    首になり難いんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:15

    >>34

    古田や谷繁が昔のキャッチャーは座り方からして違うって言ってたっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:21

    >>27

    谷繁すげぇ…ぽやっとして見えるのにめちゃくちゃ理論持ってるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:00

    >>47

    ブルペン捕手は遠征先の投手への気配りやキャンプでのキャッチボールもこなすフルコンタクト裏方だからね

    ブルペン捕手と仲良くなれない投手は苦労するんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:24

    >>49

    デルタのフレーミング評価では2023年時点で+0.5(パ1位、12球団4位)なので去年時点で指標的にはプラスに転じてますね 🍞

    コーチ呼んで本格的に改善したのは今年っスけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:12

    もしかしてキャッチャー廃止して審判に取らせれば問題解決するんじゃないんスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:26

    >>55

    別にキャッチャーはピッチャーのボールを取るのがすべてじゃなくて本塁の守備とか送球のフォローとか各選手のポジションの確認とか仕事がたくさんあるんだよね すごくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:40

    絶対的な捕手がいるチーム=強い
    古事記にもそう書かれてるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:44

    >>11

    バッターと主審が動き出すまでの間が完璧なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:50

    >>53

    ブ、ブルペン捕手ってザ・ハードな職業なんだな…

    もしかして投手陣全員のコンディションを把握してないと食っていけないタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています