PS2のグラフィックの過剰評価は異常

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:52

    「Wiiより性能高い!!!」とか言ってるヤツがマジで一定数いたから意味不明

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:00:48

    なんだったらSwitchより上らしいからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:01:41

    グラだけの話ならGCの時点でPS2よりいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:03:50

    24年前のゲームにしてはよくやってるんだよね
    2000年の24年前って1976年ですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:03:56

    あの頃のゲームでネットに転がってるのってほぼエミュを映したので実機で上げてる方が少数派なんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:18:41

    お前の頭の中にあるのプリレンダムービーかHDリマスター版だろ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:24

    今見るとPS3でも汚く見えるけど
    思い出補正の中にあるPS2のグラフィックはPS3くらいになってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:47

    テレビの画素数が少なかったから粗く見える分だけ画質よく感じられるんだよなー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:33

    いや聞いて欲しいんだ
    当時ガキだった俺にはもうリアルそのもにしか見えなかったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:10:32

    PS2の中でもピンキリはあるからグラフィックすげえのもあれば微妙なのもあるのも当然よ
    ましてや今のswitchみたいにサードパーティとか色々参入していたハードだし玉石混淆ってやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:56

    これマジであったからな
    いやGCの方がすごいからっていっても信じなかつた不思議

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:18:18

    >>11

    今でもswitchをPS2レベルって言ってる奴はいるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:37

    今思えばPS2レベルを上回ってるゲーム機のゲームキューブをよくあの値段で発売出来たよなってのはマジで思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:43

    ps2でグラすごかったゲームの代表って何になるんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:55

    PS2を性能で上回ってるGCがそこまで売れなかったのをきっかけとして任天堂がハード性能より独自性ってのを模索するようになったからそういう意味ではターニングポイントだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:20

    >>14

    ワンダと巨像とか?PS3、PS4にも移植されるレベルだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:15

    グラというかZ.O.EとかA.C.E.シリーズみたいなロボットアクションものの操作性はクッソ良かったな
    グラフィックでいえばFFシリーズだけどムービーはともかくイベントシーンはどうだったかな
    HDリマスターでも割と綺麗な方だと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:19

    >>16

    そうかワンダってps2出身か

    やっぱりすごくない?今プレイし直したらそうでもないのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:30

    ドラクエ8もグラフィック凄かったよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:58

    かなり凄いと思ってた.hack//G.U.のリマスターでかなりガッカリテクスチャだったのを思い出した
    思い出補正って怖いね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:36

    大神をグラ評価に入れるのは流石にずるいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:39:53

    今でもスーパーファミコンとか64とかゲームキューブとかPS2のゲームのプレイ動画とか見て面白そうだなまたやってみたいって感じる辺りゲーム性がやっぱり一番重要なんじゃないかなって感じるときはよくあるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:34

    トルネコ3もグラは凄かった
    ただその代償でめっちゃもっさりしてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:58

    お前の貼るPS2ゲームのスクショはエミュで解像度上がってるんだよ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:21

    ウチはブラウン管テレビに赤白黄色のコードを繋いでたんで綺麗さがどうとかあんま分かんなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:42

    赤白黄色なっつ
    ていうかもしかして今のモニターだとps2遊べないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:46

    こういうこと言ってる奴でマジで実機でPS2プレイした事あるのか?つべとかに転がってるPS2のプレイ動画見て判断してない?と思ってる
    そりゃエミュレータ使ったり高画質化ソフト噛ませたPS2と実機のSwitch比較したらそら前者が勝つに決まってるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:48

    >>14

    FFとサイレンとサイエントヒル辺りはどれもマジでやばい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:52

    PS1の時代からPS2に移行でグラの進化はすごいとFF10やって思ったぞ
    今となっては当時としてはになるのは当然だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:59

    >>29

    ムービーパートになるとPS3並みって言ってもいいよ

    FF13はPS4に片足突っ込んでるくらいある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:10

    >>12

    それ大体PS1~2のリマスター版とか遊んでたりずっと携帯モードで動かしてるからじゃないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:46

    >>28

    SIRENはホラーとして画作りは上手いけどゲームとしての視認性は最悪だからなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:44

    これ言ってる人に感じるのは私はPS2でFF8やって召喚獣とか厶ービーで感動してPS2のゲームもやって更に感動してたけどその頃の気持ちを今だに忘れられないからこんな事言い続けてるのかなって思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:53:42

    >>31

    携帯モードでもPS3のちょい下ぐらいの性能あるからそんなん思うわけないと思うんだけどまあ人それぞれ感じ方は違うかネタで言ってるかのどっちかだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:50

    FF8ってpsじゃね?ps2だっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:21

    >>32

    まあホラゲーは視認性悪いもんだからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:27

    どこのドブに顔突っ込めばスイッチはPS2並みなんて言ってる人に出会えるのか知らないけど
    正直そんなやべぇ奴見たことない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:25

    >>36

    PS2でPSのゲームも出来るのよ

    PS2が初めて手に入れたPSのゲーム機だったから私はFF8をPS2でやったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:37

    >>38

    そのドブ動いて寄って来るんすよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:38

    >>38

    switchとPS2で検索すればすぐにでてくるよ

    知恵袋とかでもそんな質問あるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:50

    >>38

    ホグワーツレガシーの移植版出てきたときマジでPS2並みPS2並みって呼ばれた

    実際はそこまで酷くはなかったけどグラフィックデチューンし過ぎてPS3並みだとは思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:27

    当時を知らない層からするとFF7~9が同じハードってあんまりピンとこない
    同じハードでグラ変わりすぎじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:03

    感動のレベルが低いだけじゃねって言われるかもしれんけどギャラクシーエンジェルとギャラクシーエンジェルⅡでも昔は感動してたなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:57

    バイオ4は比較としてわかりやすいっすね
    GC版からPS2版やるとPS2版はかなり荒く見える

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:29

    昔と違って今ってハードの限界まで使うAAA級と中小のゲームではグラにだいぶ差がでるからAAA級に見慣れてくるとそれと比較しての低グラ+思い出補正のPS2のグラが合体して「PS2みたい」みたいな感想がでるんじゃないかと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:19

    >>43

    この辺の進化の速度は本当やばくてスマホが出てソシャゲが急成長してた時みたいだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:33

    >>46

    懐古意識で作られたりそもそも作ってるやつの技術と予算が少ないとかでレトロな絵柄のドット絵・ローポリのインディーゲーがすごい増えたからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:58

    >>45

    テイルズのシンフォニアもPS2版はロードとか長かったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:27

    FF13とか今見ても充分凄い厶ービーとゲームだなって感じるからこれをその気になれば多少画質落ちるだろうけど携帯モードのswitchでも出来るって考えるとゲーム機の進化って凄いって感じるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:47

    そう言ってるやつの視力とかが下がったっていうオチもあるんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:50

    >>50

    なんなら携帯でも流せるんだよな

    本当にすげえ時代だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:37

    「グラフィックすげー!」の感動が一番大きかったのはPS2だからな…
    初代ガンダムのやつとかめちゃくちゃ興奮した

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:49

    でもPS3でFF13やMGS4見た時いよいよ実写にしか見えなかった
    ベヨネッタ動かしてた時もPS2じゃこんな映像のバトル見れねえな!って興奮した

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:47

    >>54

    それ言い出すとps4の時もps5の時も衝撃は受けてんだよな

    でもそっか…ff13ってps3か…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:47

    実際過剰評価ではあるけどD端子かHDMIコンバータ使って最近のテレビ(モニタ)に出力した上でテレビとかに備わってる画質補正(補完)掛けてみるとどえらく綺麗でびびったりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:53

    バイオもグラフィックをかなり意識してた
    1~3は横ばいでベロニカはちょっと毛が生えたくらいだったけどそっからの4→5→6はだいぶメキメキと変わり映えした

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:42

    PS2を持ち上げてるんじゃなくて現代のものをこき下ろすために言ってるから質が悪い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:22

    >>54

    まあPS3に関してはあの当時とはいえ5万でもとんでもない逆鞘なぐらいにはハイスペックにしてるみたいだから明らかに今までとはスペックが違うゲーム機らしいしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:32

    新ハードでゲーム出るたびに毎回毎回「すげー!ほぼ実写じゃん!!」って言ってた気がすっけど、そういうことも無くなるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:26

    >>60

    PS5のゲームの動画とか見てるともはや実写と変わらんじゃんとしか言えない領域にいってるしあれ以上のグラフィックが仮に実現できたとしてそれって人間の眼で違い分かるのかって思えてしまうわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:41

    >>59

    今までと違いすぎて日本の会社から全くと言っていいほどゲーム出せなかったんだよね

    2006~7年は平気でPS2向けの新作出てたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:14:29

    KH3のパイレーツオブカリビアンはマジで原作と区別つかなかった


  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:02

    当時はPS1からの進化っぷりに驚いたけど今見ると解像度の低さと発色の悪さでかなりボケボケな感じだよな
    ただエミュで解像度上げてreshade導入したら特に車とかの無機物が中心のゲームはかなり印象変わったな
    まぁそれでも現行機とは比べられるモンじゃないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:13

    PS1のころはリアルタイムレンダリングの3DCGで興奮できる女体表現できるのは旧スクウェアぐらいだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:04

    これすごかったよね
    あとFF11の後期マップは綺麗だった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:16

    好きなゲームは多いがグラフィックの質感としてはPS1やGCの方が好きだった
    PS1よりグラフィックかなり上がった分ごまかしが効かなくなり、ツヤというかスペキュラーが弱くてどれもマットな質感に見える
    ニコニコ最盛期の頃のMMDモデルみたいな感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:42

    有名どころが金かけた作ったゲームかマイナーゲームかで同じハードでもグラフィックかなり違う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:24

    叩く為にFF15やらをPS2でも出せるグラフィックとか言ってるのもいたから
    ネットでのPS2のポテンシャルは天井知らずよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:04

    >>28

    来月リメイクが発売されるサイレントヒル2はPS2最初期に位置する作品なのにグラが抜きん出ていた

    実際は演出で上手くやってたみたいだけど

    結局作り手次第なんだろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:37

    テイルズでPS2というと指人形レベルの3Dか高精細な2Dドットアニメかでかなり極端だったな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:36

    エミュで画質クリアになった動画とかでムービーシーンだけ見て判断してる奴は絶対いる
    思い出を貶すようで心苦しいが3色ケーブルをブラウン管のテレビに繋いでやってた頃から液晶テレビにHDMIケーブルへの移行を経験してたら口が裂けても現代で通用するとか言えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:52

    >>72

    なんならPS3も三色ケーブルで出力出来たせいで思ってたより画面きれいにならなかった思い出あるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:47

    >>56

    当時の主流はS端子だったなあ

    D端子やHDMI端子なんて超高級テレビにしか付いてなかった

    ゲーム機本体に付属してるのも「最低限画面を映せる」レベルのビデオ端子だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:10

    PS2初期の性能を生かし切れてないソフト+当時の環境(ブラウン管テレビと三色ケーブル)
    PS2末期の性能を生かし切れてるソフト+相応の環境(液晶テレビ+D端子)
    ぶっちゃけPS2でリアルタイムで遊んだ勢でも時期で印象が相当違うとは思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:12

    それはそうとして
    スレ画のFF12はプログラマブルシェーダや固定機能シェーダ無しのマシンでの最高グラフィックみたいな奴なので
    そういう点で褒めてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:07

    PS1とPS2は特に同じハード機でも初期と末期で映像の綺麗さとかが違ってるからあそこらへんほんとに技術の成長が恐ろしいくらいに早かった記憶がある
    その中でもやっぱりFFは映像という所で他と頭2つくらい飛び出てたなFF10が2001年発売なのが信じられん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:49

    FF7でレゴブロック
    FF8で画質ガビガビ人間
    FF9でトゥーン調
    FF10でちゃんと人
    だから当時としてはすごかったのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:48:00

    S端子ケーブル+FFXドラクエ8ワンダとか、今でもなんとか通用しそうな組み合わせも極少数ならなくはないが…

    あとPS2過大評価組は思い出補正組と現行機こき下ろしたい組が主だと思われがちだが、今流行のグラフィックにも手を加えてるリマスター作品を、現行機で動かせるようにしただけの移植で当時からその水準のグラだったと思い込んでるライト層もなにげに結構多いのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:55:15

    今でこそ何処のメーカーもCG技術は進歩してるけど当時はスクウェアがぶっちぎりのCG技術を誇ってて世界最先端とか言われてた時代だからなぁ
    その最たる例であるFFⅩがPS2のソフトなんだから言われるのも当然というか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:55:19

    十分時代相応なのに画作りとかでps2感あるゲームはたまにある
    画面切り取って比べたら差が一目瞭然なんだけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:06:09

    一言にグラフィックって言ってもスクウェアとそれ以外とじゃ1世代ゲーム機が違うくらい差があったから
    誰がどのゲームを基準に言ってるのかで話が全然違うよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:25:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:25:27

    KOTYの動画とかででてくる最新のゲーム機のゲームなのにPS初期の頃のレベルのゲーム画質でしかないって評価つけられるようなゲー厶をこれこのゲーム機レベルだろって評価するならまだ建設的な話は出来ると思うけどこのゲーム機のゲームは全部PS2レベルみたいな事言われたらハァ?としかならんのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:29:38

    まずPS2のゲームって出力解像度がだいたい640×480だし
    シェーダの類が現行機のように使えなくてノーマルマップとかも無いから
    パッと見の仕上がりに相当な差があるからな

    マジでプリレンダムービーと比べてるんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:33:13

    >>75

    たかがケーブルと思われがちだけど実際に見比べるとすぐにわかる明確な差があるんだよね

    過去のゲーム機のグラに関してはスレタイみたいな過大評価もよく見かけるけど、それとは逆の過小評価もよく見かける。そしてその人達は大体そういう本来のグラを見てないすケーブルによる違いをプラシーボと思ってたりする

    今も寝室のテレビにはwiiがD端子で繋げてあるがフォーエバーブルーやGCのバテンもめっちゃ綺麗に感じるし、ケーブルマジでバカに出来ん存在すぎるのよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:00

    >>75

    ソフトの出来は兎も角、ブラウン管の方が体感綺麗だったな

    にじみでポリゴンのジャギーとかはいい感じに目立たなくなってた

    液晶でクッキリした途端に荒というかSDハードの限界が感じられた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:04:34

    制限ある中でうまいこと表現しようとした結果いい感じにデフォルメされた3Dが印象に残ってるのかもしれない
    ももんじゃとかトルネコ3が1番まんまるでかわいい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:05:10

    Switchより上なんて言ってるの任天堂よりのゲハだけだぞ
    ソニーよりのゲハはPS2.5とか2.8っていう、PS3より一部性能は低いのは確かだからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:12:39

    >>89

    うわゲハだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:26:35

    >>90

    このスレ内でSwitchより上とか言ってるレスは全部ゲハだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:29:37

    そもそもPS2のスレなのにSwitchに言及してる時点でゲハだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:32:58

    switchはPS3くらいだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:41

    >>93

    携帯モードだとGPUがPS3をちょっと下回るくらいで全体的にはPS3のちょい上だよ

    それを見てソニーよりのゲハはPS3以下とかPS2.8とか言うし任天堂よりのゲハはPS2以下ってゆった!って騒ぐ

    正直どっちも異常者の集まりだから遠目から珍獣見る目で楽しむのが一番いいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:59:41

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:04:32

    >>87

    実際昔のゲームはブラウン管の特性やにじみやも計算に入れて作ってると当時の開発者さん達がいろんなインタビューで答えてるんだよね

    古いドット絵ゲーは特にそれが顕著だけど、世のテレビが本格的に液晶に移行し出したのは2011年の地デジに備えたその二三年前辺りPS2GC末期からなので3Dのもそこから前の時代のゲームならそうかもしれない。現代の液晶テレビで古いゲームプレイしてこの程度だったっけ?となるのは思い出補正もあるかもだけど、こういうのも原因の一つとしてあると思う。まあS端子やD端子じゃない三色ケーブルだと限界はあるとも思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています