メタビ一覧

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:11:18

    現時点でメタビっぽい描写があるキャラの目だけを並べてみた
    どれが誰だか分かるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:29

    こう見ると潔のメタビだけパズルのピースっぽいんだな
    細かい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:54

    微妙にみんな違うんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:13

    >>2

    今更!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:53

    左下は玲王?
    なんで1人だけ細かいんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:11

    左下って玲王?
    気にしてなかったけど比べるとめちゃくちゃ細かいな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:32

    とりあえず潔、二子、愛空、玲王、スナッフィー、ひおりん、シャルル?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:49

    下段真ん中だけ分からない…誰だ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:10

    あれ?カイザーもあったか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:20

    逆にニコはアバウトなんだよね
    線が一本少ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:21

    わかりやすい特徴ある潔と玲王以外わかんない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:58

    上段潔二子愛空
    下段玲王と?と氷織
    カイザーもメタビは持ってるはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:05

    アイクはオッドアイだから黒メタビと白メタビがあるのよね、これは黒の方

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:07

    >>12

    まだ未完成ってことなんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:08

    >>4

    まぁまじまじと目を見ることはしないだろうしサラッと読んでる人じゃ気づかないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:58

    カイザー、潔、レオ、ニコ、アイク、スナッフィー、氷織、シャルル
    一応出番順だとこれで全部じゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:36

    ファンブックでメタビの解説あるかな?と思ったけどまだそこまでは行かないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:49
  • 21スレ主24/09/14(土) 16:24:17

    >>1

    二名ほど抜けていたので追加

    一応>>50くらいまでいったら答え書いておきます(勢いなかったらそれより前に書くかも)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:24:45

    >>19

    U20戦までだからないね

    解説あるとしたらネオエゴ編収めた3冊目だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:26:30

    個々人の目の形があるから多少のブレはあるんだけど、スタンダードなのは「8分割と二重の円」かね
    それで言うと潔のパズル、ニコの一重の円、玲王の12分割が特異な描かれ方をしてると言えるしそれ以外が見分けにくい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:27:54

    >>21

    右下のシャルルのやつは多分メタビじゃないで

    メタビ使ってる時は別の形になっとるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:30:22

    パズルアイ描くの大変そうだな…

  • 26スレ主24/09/14(土) 16:32:41

    >>24

    失礼しました、メタビのシャルルはこっちでした

    見た感じシャルルはスタンダードタイプっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:43

    潔さんはもう完全にパズルだからわかる
    二子は前DFとして標的に狙いを定めるスコープっぽいって言われてたのがなんか良かったな
    玲王は単純に使いこなせれば情報量が多いってことなんだろうか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:37:15

    玲王はメタビの自覚もなさそうな段階だしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:39:55

    玲王が分割細かくて、潔たちが入れなかったクリスとノアの戦いに入り込めたのはなんか関係ありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:40:27

    >>28

    まあメタビって潔がつけた名前だから自分でこれがメタビジョン…!ってなることはないんだけどね

    二子とかも潔と話して自覚したというかそういうもんなんだってなってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:40:53

    最初二子や愛空のやつが出たとき照準器とかレーダーとか話題になったよね
    今は似たタイプの目増えたから汎用型…?みたいになって寂しい
    ただこう見ると二子もやっぱりちょっと違うんかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:44:29

    1番出てくる主人公のメタビが1番作画コスト高いパズル柄で週間で大変そうだな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:44:41

    潔のパズル型は潔だからでわかるけど、玲王の12分割は何なんだろう?
    これで特に意味はなく、線の引き間違えとかだったら笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:45:01

    やだよレオに「お前も"開眼"したのか…!"メタビジョン"に…!!」とか言って(中二病かな…)って思われる潔さん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:46:40

    >>31

    皆ちょっとずつ違うのかと思ったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:47:06

    >>33

    1ヵ所だけならともかくメタビ開眼してからイングランド戦中はずっと12分割だからさすがに意図的に描かれてるんじゃないかなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:47:12

    メタビ視点も人によって違うんだよな
    分かりやすいのはパーソナルデータ付きの愛空

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:22

    無自覚ってことは玲王の目って自覚して使いこなせたらもっと進化するのかな?
    それかイングランド戦は無自覚ではあるけど完成形?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:57:44

    玲王の目がカメレオンの目で動物の目メタビとかあるんだろうな…!と考えてた悲しき過去
    氷織が汎用だったから希望が潰えてしまった
    しかも烏はまだ付いてないとか悉く予想が外れてしまったのだ
    いや烏は今からでも得てくれていいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:03

    >>39

    めちゃくちゃ懐かしいw

    烏についてくれよメタビ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:10

    鳥が個性型メタビだったら嬉しいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:19

    シャルルのパスの時の放射目やベロ凛の渦巻目で気になってたけどメタビプレデター汎用ぐるぐる目以外にもやりたいことやエゴに応じた目ってありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:58

    >>20

    スレチだけどゼーゲホルン好きだよ初代カラーリスペクトで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:03:05

    イタリア戦の頃はメタビ多過ぎって言われてたけど、いざ書き出すと思ったより少ないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:11

    イタリアはそもそもが全体の戦術重視だったからチームの特色としてもメタビ持ち多いのも納得する
    それ以外の国は基本個人に焦点置いてる気がするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:41

    >>44

    今思うとイタリアにメタビ持ちが多かった+マスターのスナッフィーもメタビ持ちだったからそう見えたんだろうな

    キャラ全体でいったらまだだいぶ少ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:05:03

    てかフランスにシャルルしかメタビいない方がむしろ想定外だった
    凛と烏あたりはもう搭載されてるものかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:52

    凛ちゃんもメタビ出ると思ってたけどまだだね
    言うても意識しなくても使えてるパターンかもしれんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:04

    スナッフィーさんミックとやってた頃は身体能力ゴリ押しタイプっぽいからメタビ持ってなさそうなプレイスタイルなんだよな
    後天的に獲得出来たりすんのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:02

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:34

    左上から下に向けて潔玲王氷織
    真ん中上二子下スナッフィー
    右上から下に向けて愛空カイザーシャルル
    かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:11

    カイザーと潔が本来の適正が純FWなのに持ってるのが異質なんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:15

    凛ちゃんはメタビと同じような視界持ってる別の目みたいな感じだったりするのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:17

    氷織のメタビは雪の結晶みたいになると思っていたワイの悲しき過去……
    (言うても週刊でそんな書き込みやったら先生が大変なのはわかる)

  • 55スレ主24/09/14(土) 17:11:31

    >>21

    50いったので一応回答

    左は上から潔、玲王、氷織

    真ん中は上が二子、下がスナッフィー

    右は上から愛空、カイザー、シャルル(※画像はnotメタビ)でした


    >>51

    大正解!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:12:24

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:42

    >>44

    プレデターアイも同時登場だったから最終的に全員メタビかプレデターに割り振られるんじゃね説すらあったくらいの勢いだった記憶

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:26

    プレデターアイのクイズも欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:37

    まあ結局ノアもメタビなしなのに余裕でメタビスナッフィーと渡り合ってたし、凛がわざわざ描写されないのもそんなもんかなと
    中盤の攻防用の目くらいの感じになりつつある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:51

    >>58

    プレデターアイはメタビ以上に少なかった気が…

    馬狼以外の誰だっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:37

    >>60

    カイザー無かったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:16

    >>60

    凪もあったような

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:07

    プレデターアイはエゴ増し増しの目と微妙に判別がつかなくて困る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:57

    >>37

    潔のメタビはパズル以外にも選手がグリッド線付きでコマ送りになってるよね

    その他だと玲王はクリス千切アギ凪をピックアップしてるから味方攻撃陣にフォーカスする感じのメタビだと予想

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:46

    士道や凛の目はプレデターアイなのかとかね
    本文でこれがプレデターアイですってお出しされないとわからねえ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:57

    >>61

    >>62

    それっぽいシーン探してみた

    描き方は似てるけどメタビほどはっきりとした特徴があるわけじゃないっぽいから判断が難しいな…

    ちなみに左から馬狼・凪・カイザー

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:53:20

    プレデターは縦瞳孔になるのも特徴な気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:04

    二子「君は僕と同じ目を持っている…君も…君も…?えっ、君も…?君もですか…?」

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:16

    メタビっぽい目でプレデターアイの照準出す→黒白目で新シュート打ってるイングランド戦千切の目は一体なんなんだろう
    黒白目でプレデターアイの照準出してるのは他にもいるけどメタビっぽい目でプレデターアイの照準出してるのは千切だけじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:05

    士道と凛はこれか
    士道はゴールシーンだからプレデターアイかもしれないけど凛は違うからエゴ目なのかね

    しかしプレデターアイクイズほぼ正解無理じゃね?笑

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:36

    >>69

    ここのことかな これは正直メタビとかじゃなく「目標を照準する」っていうのを漫画的に表してるだけな気がする

    潔が千切については何も言及してなかったしゴールに照準合わせるっていう使い方的にもメタビではないかな…と思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:57

    カイザーはメタビとプレデター両方持ってるけどプレデターの方が描写多いイメージある
    両方持ってても得意な方とかそんなのがあったりするんかな
    てか他に両方持ってるキャラいたっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:33

    潔と玲王が協力するところ見てみたいなと思ってたけどこのスレ見た後だと目の作画大変そうだな…って感想になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:01

    シャルルのメタビじゃない特殊眼って天邪鬼になると発動すると見ていいのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:39

    似てるけど全員違うイメージでいたけど、こう並べられてみると見分けられるのは潔、二子、玲王、黒側の愛空だけって感じだな
    愛空はオッドアイだからとすると、二子と玲王のメタビになんか特徴付けくるのかな
    いや待って潔のメタビの特徴もなにかわからんわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:45:20

    確かメタビの視点でも潔は俯瞰視点で玲王は玲王中心視点とかあった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:45:35

    こう見ると12分割ってまじで特異だから玲王のメタビ描写まじで楽しみ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:45:54

    シャルルのあの目は天邪鬼なパスコースを探すことに特化したものって感じかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:33

    二子は全体見るというより弱点を一点突破で見つける目なのかな
    スコープって感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:38

    潔や二子なんかは周辺視野が広いって明言されてるし、そこらへんの違いも関わってくるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:05

    >>29

    分割線が多いのはより細かい隙?突っ込むべきポイント?が見えてるってことなのかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:33

    玲王のは円みたいのも他と位置が違うんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:30

    玲王の差別化はカメレオンできるほどの観察力を表してるのかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:38

    >>66

    これ全部エゴ目じゃない?

    プレデターはもっとガッツリ縦長瞳孔な気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:10

    >>84

    左の馬狼はプレデターアイで良いと思う

    プレデターアイって概念出る直前の回のやつだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:46

    >>85

    そうか…

    こういう瞳孔がそうだと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:15

    プレデターアイは俺も縦長瞳孔のやつだと思ってるけど、プレデターアイの説明が出たイタリア戦馬狼初ゴールの目がFLOWのときの目と同じなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:05

    カイザーもシュートの時縦瞳孔になって照準出てるからやっぱこれがプレデターじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:44

    イタリア戦ラストゴールに向けての試合再開後初手、カイザーのロレに阻まれたシュートまでの間とかは人を捌くときはメタビアイ、シュートを狙うときは縦長瞳孔と使い分けられてるよね
    同じくフランス戦初シュートのときも
    そんでどっちも縦長瞳孔になってからロレ及び凛の介入でシュートを逃してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:44

    メタビ目から縦瞳孔に変わって照準が出る→シュート逃すといえば(反転目って違いはあれど)潔のクソ邪魔シュートもそれっぽいよね
    あれ細かいからわかりにくいけど直後の國神の反転目と比べると明らかに瞳孔が縦に長くなってる気がするんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:42

    白黒反転目もよく分からん
    どういう時に出るんだあれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:10:59

    >>91

    反転目はFLOW入ってるとかじゃないっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:11

    >>66

    こっちがFLOWだと思ってた

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:24:40

    作中初めてFLOWって明言されたのがこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:25:37

    >>94

    プレデターアイでは…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:05

    そういえば士道って白黒反転にあんまならんよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:28:25

    マズイ!自分が雰囲気でブルーロックを読んでいたことがバレてしまう!

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:28:30

    >>95

    このシュートが決まる直前に絵心がFLOWだって言ってるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:29:06

    あーあ孕めに挟まれてしまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:27

    白黒反転目はU20戦より前から出てるけど作中で初めてFLOW入ったのは士道だってちゃんと説明あるし潔も士道に先にFLOW入られて俺より先に!って言ってるから白黒反転目はFLOWとは関係ないよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:58

    >>98

    フローに入ったことでプレデターアイが発動している状態かもしれないね

    同じくフローに入ってるときの凛が全然違う目だからフロー中の目って特別決まってるものでもないのかもなって気もする

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:02

    >>100

    U20で一番最初にFLOWに入ったのは士道だけど、作中でFLOWに関して一番最初に言及あったのはトライアウトの潔のゴールの時でその時は白黒反転目だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:37

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:37

    あの時の士道は照準出てなかったしあれはやっぱりFLOWの目であってプレデターアイじゃないと思うけどな

    白黒反転目は冴がゲームレベルを上げるって言った後に白黒反転目になってたから普通より一段階上のレベルのプレーの表現だと思ってた

    力関係としてはFLOW>白黒反転目>普通の状態って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:27

    目の描写に優先度があるんやろ

    メタビ・プレデター>白黒反転(FLOW)>66のやつ

    みたいな感じで

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:29

    12巻102話
    潔が反射で動くことを実践する時に無意識でメタビ目になって周り読む

    白黒反転目になって凛と士道の裏をかいてゴール
    本人どうやったかわかってない

    絵心さんが潔がFLOWに足を踏み入れたことに言及
    だからFLOWは白黒反転してる状態だね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:20

    >>94

    白黒反転といえば凛の同調目ってこの目の白黒反転版みたいな感じだよね

    >>71の千切の目と凛の同調目は他に類似例がないからどんな分類にすれば良いか迷うわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:35

    >>104

    照準はイタリア戦馬狼のときも出てなかったような

    プレデターアイは「シュートをブチ込むコトに特化した眼」で馬狼の場合はGKとの駆け引きに全振りしてたようにたぶん同じプレデターアイでも眼の使い方というかゴールへのアプローチは各々で違うのだと思う

    照準の有無はその差異ではないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:30

    そもそも士道って瞳孔丸い時より縦長になってる時の方が多くない?
    これもしかしてプレデター関係なく縦瞳孔になったりしてる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:56

    >>34

    潔のこういうところ(ライバルを認められるところ)好きだけどそれはそれとしてじわじわくる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:59

    FLOWかプレデターアイかは長いこと議論されてきたけど毎回結論出ないしここメタビスレだからもうこの辺でやめない?
    メタビの話しようぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:26

    >>111

    まぁ元々メタビ一覧クイズした後にプレデター一覧しようとしたらプレデターとは?ってなっちゃったから…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:26

    ロレは結局メタビ持ちか否かはっきりせずだよね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:21

    とりあえず上でも言われてたけど玲王のメタビ詳細が知りたい
    いややっぱ全員の詳細知りたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:56

    メタビは視界の広さにプラスして頭脳(サッカーIQ)もなきゃダメっぽい気はする
    見えたところでそれを処理できる頭が無きゃ活用できない的な感じで

    個人的にプレデター=捕食者ってくらいだしモチーフにそれっぽい生物がいたらプレデターの可能性あったりしそうだと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:18

    >>102

    でも白黒反転目ってもっと前から出てるよ?

    凪の二連ゴールとか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:56

    イングランドの千切のシュートシーンで白黒反転目で理想に没頭したってモノローグあるし、FLOW入ってる時は反転目になるんじゃないかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:14

    >>21

    しっかし改めて見るとなかなか見分けつかないな

    左上から右下の順番にいくと

    潔、玲王、氷織、二子、スナッフィー、愛空、カイザー、シャルル

    かな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:27:41

    すっごい勝手な妄想だけど目の表現て最初は作画担当がアドリブで描いてた表現を原作者が逆輸入みたいな形でルール化したり設定付けたりしてることが少なくないのではないかと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:26

    白黒反転目でもU-20戦終盤の冴はまだ十分余裕がある感じだしFLOWに入ってる気がしないんだよな
    白黒反転目は白黒反転目冴に対する潔の評価みたいにプレーギアが上がった時になるように見える
    そのプレーギアが上がった状態とFLOW状態が重なり合うこともあってそれがトライアウトの潔とか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:16

    ワイはこれがメタビのその先だと信じとるで……!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:43:10

    >>121

    全員髪白くなったら誰が誰か分からなくなりそうだ

    それにしてもカッケー

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:31

    潔のメタビ目アップにするとゾワゾワするな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:53

    潔のメタビが他の人と違ってパズルのピースっぽくなってるのは単純に主人公だから他と差別化するためのデザインってだけなのか、それとも他と差があったり他に何か能力があるのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:01

    潔のメタビは選手がコマ送りになってるのとカットインの背後に謎図形?があるのが気になる
    あれ一体なんなんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:28

    メタビ状態の潔ってそれぞれに対する発言?を見た感じ一瞬でかなりの情報処理してるけど他の人も同じような状態になってるのかな
    他視点のメタビも見てみたいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:35:08

    メタビ眼って潔と玲王意外は同じなんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:19:58

    イングランド戦の潔のメタビ時の発言?は「あ…アギが裏に走る!」「ゴールまでまだ35m以上あるぞ」「ここ崩されたらサイドから1人ケアに来てヤベぇぞ 千切フリーになる!」「いやまだ出さない⁉︎」「スペース潰しに入れ雪宮!」「いや待てバックステップしてる凪…」「アイツ足止まってんなあ…」「気付いてんの俺だけかこれ…?」「マーク外した!?行かなきゃ」
    同じくイングランド戦の玲王のメタビ時の発言?は「クリスが走ってる‼︎」「アギも良いポジショニング…」「千切も完璧な走行」
    イタリア戦のカイザーのメタビ時の発言?は「探せ」から始まって「狙え」「こじ開ける‼︎」「世一はそこか…」「シュートコースをボール1個分でいい」「皇帝衝撃波」
    イタリア戦の氷織のメタビ時の発言?は「今そこ!!!」「足元に‼︎」「裏抜ける」「直撃蹴弾!」「一点照準」と「ラストパスにはまだ遠いか⁉︎」「いや裏抜けなら出せる!」「DFはまだ崩れてない」「でも逆に今か‼︎?」
    潔は敵味方全体の状況把握と予測、玲王は味方攻撃陣の状況把握、カイザーは自分のシュートのために必要なもの全般の状況把握、氷織は自分のパスとその先のシュートのために必要なもの全般の状況把握みたいな感じでメタビの情報処理にも個人差があるっぽいね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:30:47

    >>127

    二子は円が一つ少ないし

    愛空は見た目はスタンダードだけど相手の動きを%で表すから結構個性がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:43:56

    メタビの中でもそれぞれ特に得意な分野があってそれによってデザインが分けられてるのかなってイメージ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:50:41

    玲王のメタビって12分割もそうだが線じゃなくて点の集合で描かれてるんだな
    他の人のメタビに比べると薄く見えるから無自覚ということ示してるのかな?
    それはそれとして潔と玲王のメタビ作画コスト高いからイングランド戦大変だっただろうな………

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:55:50

    >>128

    言われてみれば結構出てたんだね、ありがとう

    こうやって比べると違いあるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:59:33

    公式でそれぞれのメタビの特性とか解説してほしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:22:35

    メタビは中ニ心くすぐられるから能力とか個性とか設定出ると良いな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:41

    ネオエゴ終了後辺りでメタビ持ち同士で話して情報交換とかしてくれねぇかなー

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:15:38

    >>128

    こうしてみるとイタリア戦のカイザーは勝ちに急ぎ過ぎてる感じが出てるね

    ゴール欲しいが先行するあまり視野が狭まってる印象ある

    落ち着いてる時だとまた違った内容になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:00:00

    >>136

    気負うあまり視野が狭くなる→落ち着いて視野が広くなる流れはまんまイタリア戦の氷織がやってるね

    氷織は得る情報の傾向は変わらないまま分析度が高くなってるし落ち着いたカイザーもそんな感じになるんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:03

    玲王は他の選手の動きをラーニングする特別機能搭載されてるとかなのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:36:16

    今更だけど二子のメタビが輪一つ少ないのは初使用時点では見落としがあったみたいにまだ不完全だったからであって再登場したら他汎用メタビと同じ輪の数になってるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:40:06

    >>138

    あーカメレオン…なるほど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:02:49

    カメレオンと言えば玲王がカメレオンでコピーしたヘビの目ってオリジナルの愛空のヘビと違って4分割(+瞳孔の周囲に菱形)になってるんだね
    玲王のメタビが12分割になってる理由ってもしかしてこれ?
    スタンダードメタビの8分割+カメレオンコピーの4分割で12分割になってる?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:09:01

    前にメタビ比較してた人がまとめてくれた画像

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:38:19

    U-20戦読み返してて気付いたけど雪宮と愛空も>>66>>70>>94の目になってるんだな

    雪宮はこの目になった時に照準出してるけど瞳孔は縦長にならず自分ではFLOWに入った認識、愛空は雪宮のシュートを止めてFLOWに入ったって言われた時と凛に競り勝った時にこの目になってる

    DFの愛空も使えるってことはこの目はやっぱFLOW目な気がするな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:38

    >>142

    こうして見ると潔とシャルル以外はそんなに違いはないな。せいぜい瞳の色からくるかき分けぐらい?

    愛空とかも場合によって十二分割になってるし

    二子も分割少ないと思いきや通常と同じようになってる時もある

    やっぱり十二分割って通常メタビよりも精度上がってたりすんのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:40

    >>144

    イングランド戦の潔と玲王比較すると、やっぱり潔の方が情報量も捕捉範囲も広いから分割の多さと精度は関係ないんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:47

    >>145

    それもそうだな

    一番分割少ないシャルルのメタビが他より情報処理能力低いかって言われるとそんなことないだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:29:53

    >>144

    >>142にシャルルっているか?

    左から潔、二子、玲王、愛空、カイザーじゃないの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:55

    >>147

    シャルルはいない

    それで合ってる!

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:20:29

    144だけどよくよく見ると、愛空は十二分割じゃないな
    円みたいなのが左目の方が一つ多いだけで
    まあ分割の多さはメタビの精度にはあんまり関係なさそうだけど
    読み返すとやっぱり分割含めて結構きっちり書き分けられてるように見えるな
    玲王はメタビによく似たパネルがエフェクトとして用いられてるからその雰囲気をメタビに反映させた?
    愛空は元々パラメーターがめちゃくちゃ正確に見えるタイプだったからオッドアイが際立つようにとかかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:15

    線自体に特徴のある潔は別個としたうえで、分割線と輪の数という2個の特徴がある感じかな
    シーンごとに違う人とかいるんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:25:05

    >>142

    関係ないけど、画像右端のメタビ眼みたいにハイライトで左下の方の線が途切れてたり右上の線が太くなったりして奥行感じる描き方になってるの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています