やばっ 最高傑作だよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:03

    多分

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:29

    マネモブさん
    お疲れさまでしターニッシュ‼︎コツン

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:51:34

    敵だけ楽しそうって言われてるけどマネモブの評価を教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:56:18

    >>3

    多彩なビルドで殴るのははっきり言って面白い

    アクションゲームとしては調整…クソ

    楽しそうな敵がクソだからこそ完封出来るクソ戦法ビルド組むのが楽しいという見方もあるのでバランスは取れてるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:57:28

    筋魔ビルドにしたら地獄を見たんだァ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:43

    >>3

    所々大味すぎるとこはあるけど言うほどでもねーよ ただ今まで以上にRPGとしての面がかなり強いからアクションを求めてるならセキロとかでいーよ

    DLCハマダヤッテナイカラ知ラナイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:10

    >>3

    確かに一部の敵はパリィした割にあんまり隙を見せてくれなかったり判定が糞だったり敵の技を再現した戦技が9割ゴミだったりするが...武器の豊富さと振り直しが簡単になった事による「苦労して手に入れた武器が今のビルドじゃ使い物にならないクソゴミ」といった事が無いからプレイスタイルの豊富さはキレてるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:11

    >>3

    ぶっちゃけボス戦よりクソ強い割に大したアイテムもルーンも落とさない一般通過クソデカ雑魚の方が嫌い

    それが僕です

    フロムさん序盤の大ボスを後半のフィールドで雑魚敵として配置するのやめませんか


    まっそれを加味しても面白いんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:05

    >>3

    攻略見ないとボリュームがありすぎを超えたありすぎなんだよね

    坑道が全く見つからず武器強化もろくにできんわっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:44

    >>3

    特定の武器や戦法にこだわるとクソ

    相手によって色々使い分ける前提ならおもしれーよという感覚

    ウィッカーマンなんか武器で相手しようとすると苦行を超えた苦行だけど馬に乗って蟲糸連打してたら瞬殺できるんだよね

    極端じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:01:12

    >>3

    敵が強いのは別にいいけど

    フロムの多くを語らないスタイルとオープンワールドの噛み合いが悪いと思ってるのは…俺なんだ

    しゃあけど…それでもやっぱ面白いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:03:06

    >>8

    でも俺序盤のボスが強モブ堕ちする展開好きなんだよね

    ローデイルとかそこら中ボス級まみれでメチャクチャカオスになってて面白いしな(ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:04:15

    ダクソ2味強い気がしたけど俺だけなんスかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:17

    >>3

    なんだかんだ工夫すれば敵が楽しく無さそうな状態に持ち込めるんだ

    実際一番敵だけ楽しそうの筆頭だったマレニアも獅子斬りと巨人狩りのカモにできるし氷結壺で水鳥乱舞潰したりとか色々あるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:12:00

    >>13

    今はみんなそういうものとして受け入れてるけどスペルの詠唱速度が技量依存なところとか変な調整も多いし次回作出たら普通に叩かれてそうなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:09

    >>15

    スペルの詠唱速度が技量依存…糞

    なんでじゃーっなんで2では記憶力依存になったのに3で元に戻してエルデンにも引き継いだんじゃあっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:35

    レラーナはガチで楽しそうっスね
    プレイヤーが同じ技使うと袋叩きにされるんやがなブヘヘヘ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:34

    またディレイ攻撃…こいつらクソっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:15

    >>18

    マネモブさんディレイ攻撃とは何なのか教えてください

    「単に溜めが長いだけでタイミング自体は毎回同じ攻撃=ディレイじゃない 同じモーションで速さを使い分けてくるのがディレイなんや」

    とかいう人もいてよく分からないのです

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:40

    >>17

    レラーナは慣れるとむしろこっちが楽しいんだよね

    刺突に弱いという弱点あるし双月はタイミング合わせてジャンプするだけだから落ち着いていけばどうと言事はないんだァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:47

    >>19

    お言葉ですが自分が回避したつもりで引っかかったらディレイ攻撃ですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:04

    DLC含め概ね面白かったけど流石にエネミーとPCのアクション性能に開きがありすぎて理不尽感じる場面が過去作より多かったッスね
    同じ戦技やスペルでもこっちが使うと露骨に性能が渋られるから毎度ガッカリするのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:25

    アクションとしては過去作に比べてもとにかくストレスが楽しさを上回る猿調整のせいでまっとうにやる気が削がれる...それがエルデンです
    まっとうにやらないのが想定されてるゲームなんやけどなブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:54

    >>18

    たしかに不自然なほど溜めが長いローリング狩り攻撃が多くて直感的に避け辛いのがウザいのは分かるけどね!(グビッグビッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:30

    最高傑作のお墨付きを与えたいものの思ったよりメリナといちゃつけなかったので準最高傑作のお墨付きを与えている

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:12

    >>20

    リーチが長いし派生がメチャクチャ多いから振りの遅い武器だとそれだけでしんどいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:21

    それなりに面白いけど最高傑作扱いされるのは絶対に許せない それがエルデンですわ
    フロムよう これ系の路線は3で完成したんだからSEKIROよろしくもうちょい独自性を追求すればいいのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:50

    アクション面はブラボ、ダクソ3、sekiroのフロムソフトウェアアクショントリオの完成度が高過ぎるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:50

    腐れ沼…糞…
    あそこだけはマジで嫌いなんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:57

    >>23

    お言葉ですが真っ当にやっても勝てますよ

    まぁ、そのストレスを耐えて相手の動きを覚えられればの話なんやけどな ぶへへへ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:08

    フロムゲーというより新作オープンワールドという感覚
    今までフロムに求めてたものは無いがこれはこれでRPGとしての別の良さもあると思う...それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:39

    ストレス要素はマジで後に快楽に変わるストレスじゃなくただのストレスな事が多い気がするんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:56

    嘘か真か回避がヤーナムステップになったら面白さが格段に上がるという科学者もいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:18

    まだクリアしてないけど今のところおもしれーよ
    でも嬉しいなあ世界観もロケーションも魅力的だしNPCも個性豊かでイベントも見ごたえがある

    …でどうしてメリナはこんなに影が薄いんです?
    レベルアップの度に出てくるとか汎用会話用意するとかした方が良いんじゃねえかなと思ってんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:58

    >>29

    腐れ湖なんてもんルート覚えれば火の癒しよ連打しながら駆け抜けるだけの作業やんけ何ムキになっとんねん

    エニルイリムのクソ鳥地帯…糞

    抜けたら抜けたでリポップありの神獣戦士がいるのもっと糞

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:15

    >>33

    ボタン押した瞬間回避が欲しいのが俺、犬ステクイステでしか避けられない尾崎健太郎よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:39:27

    >>35

    雷神獣戦士、スピラおじさんたち、霊光輪鳥さんたち、氷神獣戦士そして嵐神獣戦士だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:09

    >>3

    「雑」

    漢字一文字で表すならワシは間違いなくこれっス

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:57

    ワシは信仰メインでやったから面白かったけどね
    祈祷や魔術なしでやれって言われたら発狂したであろうポイントならいくらでも浮かぶの

    まあステ振り直しアイテムは過去作と比較しても多めにあるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:47

    >>19

    武器を振り上げたマルギットの周りをローリングせずに回ると分かるっすよ

    「コイツいつまでもローリングせんな…」ってなったらスッ…って武器降ろすんだよね

    どう見てもローリングを探知してから振り下ろしてるんだ ディレイが深まるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:04

    犬ステクイステを使ってるとロリ回避の立ち回りができなくなりそうだから使えない

    それが僕です

    >>34

    追憶ボスを倒して祝福に座ったらボスに関するコメントしてくれるとかあっても良かったんじゃねえかと思ってんだ

    メスメル倒したら「あとは影の封印を焼くだけね」とかあっさりした感想述べるメリメリめちゃくちゃ見てみたいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:44:27

    初見やってた頃は強化素材足りなくてある程度ゴリ押すしかない状況も多かったっスね
    じゃんけんゲーなんだからステ振りと強化はいくらでも振りなおせるようにすべきだったと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:00

    >>19

    原義としては後者なのん

    前者の溜めが長いだけでタイミングは一定の攻撃をディレイという場合は、モーションの見た目的にやや不自然なくらい攻撃判定の発生が遅く感じられる時に慣用的に言われる感じッスね

    例えば剣を振りかぶったあとすぐには振らずにジリジリ軸合わせしてくるような動きッス

    もちろんめちゃくちゃ感じ方には個人差があるんで、概ね「こいつの攻撃のタイミング掴みづれーよ はーっ死・ね!」くらいの意味と思っとけばいいのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:09

    >>40

    ...ローリングに反応してるんじゃなくて射程外だから攻撃してこないだけですね🍞

    なんなら普通に目の前に立ってパリィ取れるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:07

    >>44

    しかし…引っ付いて周りをくるくるしながらパリィを待ってたのにおろしやがったのです

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:09

    まぁディレイと言えばディレイっスね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:49:49

    さあね
    ただ遺灰使えるボス戦より遺灰使えないその辺のクソデカザリガニやクソデカ熊の方が強いのは事実だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:19

    >>43

    マルギットみたいに武器を振り下ろす瞬間だけ早いような攻撃は文句言われがちッスね

    ミドラーメスメルみたいに攻撃全体がゆったりしてるタイプのディレイは受け入れられてる印象あるんだ

    ミドラーメスメルがダクソのボスみたいって言われるのもこれが原因だと思ってるのん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:52

    がっかりゲーとしてお墨付きを与えている
    ハードルを上げすぎたのが悪いんだ…次回作には期待しないからマイ・ペンライ!

  • 501924/09/14(土) 17:52:41

    マネモブ達感謝するよ
    ディレイについて色々教えて貰って完全習得だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:25

    戦技や魔法でメチャクチャエフェクト出てダメージもデカいのが多いのはシンプルに楽しいんじゃねえかと思ってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:28

    でも俺DLCで文句言ってるやつは共感できないんだよね
    本編から考えたらこの程度ってわかってたはずじゃないですか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:43

    >>35

    マネモブ…待ってるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:49

    >>53

    うおおおボス戦並みの事前準備して突撃開始だゴー!!

    どうしてマリカの楔を置いていないんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:01:37

    移動探索を楽しめるかって感じッスね
    このゲームのメインはオープンフィールドの探索なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:07

    ファルム・アズラの鳥ゾーンとかグラビタスでチマチマ進んでたからクリア後にスレとかまとめサイト見て驚いたのは俺なんだよね
    駆け抜け気質のユーザーって結構多いんだな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:11

    せっかく広いフィールドがあるんだから探索して欲しいってのは分かるけどね
    リエーニエとか巨人たちの山嶺が顕著だけど本当にただ広いだけのマップにモブとアイテムが点在してるだけみたいなシチュ多くてそれも萎えるの

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:01

    ぶっちゃけあせんちゅも大概な性能してるから敵だけ楽しそうは誇張が入ってるんだよね
    縛りしておいて文句を言う蛆虫は退場っ!
    あとDLCのデカいだけのスカスカ探索要素も退場!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:16

    洞窟や坑道の景観が似通ってしまうのはまあ良いんだよ
    問題は...野営地やら廃墟やら教会やらのアセットがワンパターンだし敵も使い回しが多いから進めるほど既視感に苛まれる事だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:04

    >>56

    というより慣れたプレイヤーはだいたい駆け抜けると思われる

    フロムゲーはとにかく語られるときは大抵ボス戦ってくらいボス戦がメインと思われてるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:10

    >>58

    でもね俺縛っておいてって考え嫌いなんだよね

    素性みたいなロールプレイ要素も重視してるんだからどんなビルドでも楽しめるように作るべきでしょう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:02

    オープンワールドにするなとは言わないけどそれならNPCイベントの管理はもっと楽にしてくれって思ったね
    分割エリア・ステージ式だからこそギリギリ成り立ってた不親切なイベント仕様をそのまま持って来るんじゃねえよ
    えーっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:05

    >>52

    楽しい難しさとつまらない理不尽さの線引きは個々人によるから仕方ない本当に仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:40

    >>54

    しかも意外と次の神獣戦士ゾーンにもない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:07

    >>61

    しかし・・・どんな脳内設定やロールプレイでも大ルーンを続々と取り込んで王の力を手に入れるプロセスを通過しているのだからワシのキャラはこれしかしないんやっ!も大概欺瞞なのです・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:42

    >>60

    慣れたユーザーなのに駆け抜けといてクソクソ言ってたんスかね

    フィールドならともかくダンジョンで駆け抜けなんて先を熟知してない限り悪手なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:47

    ダクソから引っ張ってきた要素が全然かみ合ってないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:23

    一本のビルドで突き進むってより振り直しやレベル上げで色々使わせるアセンゲーみたいな所あるよねパパ
    ソウル系列に求められてる要素とは思えないんやけどなブヘヘヘ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:10

    でもねオレ振りなおして云々って解せないんだよね
    攻撃避けて殴っときゃそのうち死ぬでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:28

    >>65

    攻略の道筋が同様だとしても戦闘ビルドの好みやロールプレイとは関係あらへんからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:57

    >>3

    ソロなら最高に楽しいけどマルチは史上最悪ッスね

    とにかく大味で雑な大火力に溢れてる上にだだっ広い道中は呼ぶと馬乗れないしで話にならないのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:50

    >>69

    このグレートソードを見なさいこれはケイリッドの宝箱から拝借してきたもの

    これでガシガシするだけで敵は死に2周目になったら二刀流を始めたんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:26

    他のフロムゲーはac6しかしたことがないからダクソとかソウルの話されても正直わからないのが俺なんだよね
    コロリンの性能が下がったタイプ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:53

    オープンワールドが無条件で素晴らしいモノでは無い事が良く分かる作品としてお墨付きを与えている
    周回前提のシステムでこのマップの広さは面倒くさくて虚無いーよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:29

    ひょっとして今こそデモンズ方式のソウルライクが求められてるんじゃないスか?
    がっつり本気で作り込んだレガシーダンジョン4~5個くらいに拠点からワープで良いよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:24

    >>75

    ウム...なんなら良ボスだけたくさん作っても嬉しいんだなァ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:39:39

    爛れた樹霊の倒し方を教えてくれよ
    レベル90なのに即死するんだァ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:59

    攻略済みのダンジョンはそうと分かるように表示するとか
    商人をはじめとしたNPCの最寄りの祝福は個別にリスト化するとか
    NPCの名前や外見や最後の会話といったイベント進行に関わる情報をメニューから見られるようにするとか
    拠点のショップはもっと場所を固めるとか
    オープンワールドなら備えて然るべき細かい機能が欠けてて地味にイライラするのは俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:15

    >>77

    どこの爛れた樹霊なのか教えてくれよ

    あと黄金樹の化身と爛れた樹霊は火に弱いから火攻めするのも手だと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:38

    遺灰呼んで背中から戦技を撃て…
    あとは良個体なら勝てますよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:45:20

    ディレイが一番不快なのはモーションが不自然を超えた不自然なところだよねパパ
    空中で意味不明な停滞したり前傾してから腕だけで振りかぶるみたいなのばっかりでだせーしプロレス感が無くなって冷めるんだよね
    まあDLCではモーションは素直にはなったよね、素直にはね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:05

    全部じゃないけど一部ボスの攻撃しつこすぎるーよ気持ちよく殴れるタイミング少なすぎるーよ
    "強いッ"というより"セコいッ"という感覚

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:43

    せっかくのカッコイイ戦技が大抵隙が多すぎてボスに叩き込めないんだァ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:56

    正直ゲール爺くらいがボスの楽しめる限界ラインなんスよね
    忌無意

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:10

    キャラ作り直す時の心理的ハードルが高いんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:53

    面白い部分の方が多いけどクソみたいな部分もメッチャあるゲーム…それがエルデンリングですわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:13

    1周プレイしたら満足するそれがエルデンリングですわ
    マルチエンディングだけどラニ様エンドと狂い火エンド以外見なくていいそれがエルデンリングですわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:42

    ダクソ3でいう特化結晶槍やら手鎌、輪の騎士の特大剣みたいなイカれ戦法が結構あってそれを使えば比較的楽に倒せるけど
    クレイモアやツヴァイヘンダーみたいな普通の武器での戦法を使うと突然敵が強すぎてつまらないみたいな状況に陥るバランスなのは問題だと思ってんだ

    明らかに設定上もシステム上も雑魚武器枠でもない普通の武器でも楽しく戦わせてくれよぇーっ!て考えを縛り扱いしてくるのは好感が持てない
    だってクソ強戦法しか正攻法と認められないゲームのほうが意味がわからないでしょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:20

    割とバカゲー的な所やギャグ要素が多いのは好感が持てるのん
    あの暗く重厚な雰囲気の中で親父ギャグとか出てくると笑ってしまうよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:23

    >>77

    蟲糸を出してやねぇ 蟲糸を出して氷結してから蟲糸出すのもウマイで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:11

    >>88

    待てよ

    そこら辺を解消するのが多分戦技なんだぜ

    まあ強固有戦技や魔術祈祷ブッパしたほうが楽というのは否めないけどなブヘヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています