あかね噺 2話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:54:38

    よ、読みやすい…テンポも良い……!
    控えめに言ってむちゃくちゃ好きアンケ出す

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:55:24

    生き残りそうな感じした。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:55:51

    あかねちゃん可愛い
    ∑師匠も新キャラも良いキャラしてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:56:12

    志ん太さん、とりあえず職につけたようで何より…なんだけどつれぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:56:34

    めっちゃ面白くないか?この漫画

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:56:55

    次週が分かれ目だと思う
    あかねの実力、落語家の道の険しさ、落語の面白さ
    これらを寄席で見せられれば間違いなくこの漫画は面白くなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:57:51

    >>4

    「やめさせられてよかったね」で心抉れた

    周りに悪気がないのもわかるから余計に

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:58:23

    お父さんの尊厳陵辱がキツい・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:59:08

    おっ父は自暴自棄の廃人みたいになってなくてとりあえずは良かったよ
    いや全然良くはねぇよ辛ぇよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:59:33

    テンポめっちゃ早くていいね
    すでに弟子入りと修行終わらせてるのは早い

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:59:59

    尊敬する父親があんな言われようじゃ見返したいよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:00:18

    今週も良かったしアンケ出す
    あと太ももが良いね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:00:48

    >>4

    周りがああいうのも間違ってない、間違ってないんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:00:53

    父親が落語やめて真っ当に働いて「それで良かった」と言われるのが辛いって父親の落語を好きな主人公の気持ちにとても筋が通ってて好印象
    ただ「父親の落語」じゃなくて「朱音の落語」になる話がいつか来るのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:02:15

    お前は次に「人の心とか無いんか?」と言う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:03:25

    めちゃくちゃ面白い 
    かなり期待できそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:03:48

    お父さん死んでなくて良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:05:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:07:18

    テンポいいか?
    2話目にしてほぼ状況説明だけだった気がするけど…
    流石に来週には主人公が舞台に上がるだろうけどそこでも出し惜しみする感じだと結構危ういと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:07:49

    >>15

    間違ったことは何も言ってないし、悪気もないんだろうけどね。でまそれが好きだった側からしてみれば納得できない話よな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:09:09

    シグマ師匠も破門事件はトラウマだったのね
    そして朱音ちゃんスカート短けぇ!そりゃ噂も立つわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:09:22

    >>19

    いいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:14:54

    1話で世界観を描写して2話で主人公の行動原理を提示すると流れはできてるから十分だと思う
    あとはこのテンポを維持できれば

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:14:58

    >>7

    別に噺家やってた時も安いけどギャラあったし、子供のことや家事だっておっ父もやってたのに

    奥さんだって承知して仕事して養ってくれてたのに外野が良い悪いと決めることじゃねえっつー…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:16:48

    とりあえずおっ父が自暴自棄になって変なことになるような人じゃなくて良かった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:25:49

    先週から気になってたことはしっかり描写しつつ、主人公も師匠も強めのキャラをしっかり見せててダレずに読めたわ
    ツッコミ兼解説役の弟子もいるし、キャラの配置がめっちゃ上手いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:48:52

    破門事件の原因はまだ明らかにしない感じなのね
    先が気になるしいいと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:56:35

    スケベ絵がパパ活まみれになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:05:51

    見え…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:06:49

    扇子が邪魔だなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:07:49

    片膝あげたら見えちゃうよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:07:51

    最近新連載が豊作で嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:15:48

    確かに収入が増えて外食が増えた=生活レベルの向上は良いことなんだけども残酷だよな
    夢が破れたことを周りは良いことだと言うの、あのキラキラしてたおっ父とそれを憧れた朱音の全否定だ
    落語にまっしぐらな人にとっては生活レベルの向上よりも落語に価値があって、周りの人には価値観違うだけで発言に悪意ないのわかってるからめちゃ辛い

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:20:14

    本作も地球の子も親子の絆か大事なテーマになっていくのかな?
    あかね噺が子ども視点て地球の子は親視点になる?ようだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:20:15

    >>32

    当然面白い作品が多い方が嬉しいんだけど、その分自分の好きだなと思った作品も消えていくから切なさもある…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:34:09

    こういう金銭面での葛藤描写もあって父親に好感持ってたからめちゃくちゃな形で破門を食らってもちゃんと家族のために働ける人と分かって本当に良かったよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:48:23

    父親に確かに才能があることを理解し、確信してる人達(娘、師匠…あと妻?)以外からすると
    「向いてないのに良い歳して夢にしがみついて家族ごと不幸になってる人」以外の何者でもないからな…
    本人の意思・望みなんだから良いだろ!とはならないし
    それが順当に辞めさせられて、腐らずに手堅い職業に就いたともなれば
    親しい人ほど善意のまま「心配してたけど良かった良かった」と辞めた流れと、今の父親を称賛し肯定して応援するだろう

    …父親の落語を愛して、理不尽に破門されたことも知ってる娘としてはそれが悲しくて、悔しくてたまらない訳だが

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:42:29

    周囲が悪気なく喜ぶことは分かる、辛いけど分かる

    阿良川が、破門騒動で地位を落とすどころか逆に勢力を拡大してるのは納得いかねえ!
    なんでそうなる!?
    次回以降で分かるんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:44:04

    主人公がエロい!

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:53:53

    主人公の落語部分ヘマすると多分続かないなこれ
    ヤンジャンなら人気出そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 04:00:59

    横から見てて大好きだった父の落語が高座でも素晴らしかったのかは割と疑問だけど
    テンポもキャラもなかなかいい感じだし
    話を転がしていく役もいるし
    割と期待できそうだね
    来週の中身がホント大事だけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 04:07:49

    先週は真打なるためにお父さん追い詰められすぎてたし破門は温情かも、とか思ってしまってすまんかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 04:39:32

    俺は3話の落語も面白いって信じてるぜ
    それくらいこの2話がしっかりしてて面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 04:39:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:01:55

    ところで後半の場面は師匠の自宅だろ?
    稽古にしても自宅でやらずカラオケでやってた理由が分からんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:21:00

    >>45

    武術においても「先に開展、後に緊奏」っていう言葉がある。

    これは正確性が求められる極意に至るのは基本を身に着けてからって意味。


    演目では唐突に野次とか飛ばしてくる悪い客がいるだろうし

    悪意はなくとも何かしらのアクシデントだって起きるだろう。

    そういういつ妨害が起きるかわからないうえに集中を妨げる雑音に溢れている場所で

    まずはベースとなる部分(体力、メンタル)をトレーニングするのは理に適ってるのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:22:15

    >>45

    未成年を勝手に弟子にするわけにもいかないけど

    破門を認めてしまった負い目があるからこっそり指導せざるを得なかったのかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:11:45

    >>44

    ならねーよ、下手な例えやめろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:50:43

    >>45

    現状は正式に弟子にしたわけじゃないっぽいし無関係なJK自宅に連れ込む方が良くないとか、主人公に対する周りの目を気にして外でやってたのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:10:24

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:19:00

    >>45

    さすがに未成年女子を軽々しく内弟子や通いにするわけにもいかないし(本人もそうだけど他の内弟子男衆にも悪影響あるかもしれんし)

    破門騒動の件もあるから「最低でも高校はちゃんと卒業する=高卒資格はキープする」という条件で稽古つけてんのかなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:19:05

    落語やめたら「マジメになった」って言われるのマジキツ…。でも超リアル。打ち切りで漫画家辞めたら「マジメになった」って言われるようなもん。マジメじゃなかったら真剣じゃなかったらやれないんだけどな。でもまあしょうがない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:23:51

    お父さんの件キツイと思ったけど自分の才能でとうとうボッキリ追っちゃうよりはマシかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:33:52

    とはいえ素行不良じゃないのにお父さん含めて一斉破門はひでぇよ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:35:41

    >>52

    芸のためなら女房も泣かす

    なんて昔の歌にあったけどその真逆だよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:39:15

    とりあえずおっ父が酒におぼれたり、自殺していなくって良かった
    前回それが気がかりだったから……家族のために夢を諦められる人で良かった

    落語家辞めたのは悲しいけど健全に生きてなんぼだからな
    朱音の成長も見れるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:45:16

    >>56

    朱音が夢を果たす姿をちゃんと見届けて欲しいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:02:15

    引導ちゃんと渡すのも師匠の役目なのかもなあ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:06:26

    表現を仕事にしてるのに「食べれない・大成してない・売れてない」時点で外野としては遊んでるのと同じだからな…
    とにかくお父さんが腐ってなくて嬉しかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:24:53

    芸に対して真面目過ぎるって理由で破門にしてたらキッツいなぁ
    サラリーマンやれてること考えても、このお父さんの性根はかなり生真面目だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:28:37

    テンポ良くて読みやすいね
    それにプラスしてあかねちゃんの太い脚をどんどん出して欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:30:09

    同年代であろうライバルキャラたちの登場も楽しみになってくるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:36:46

    >>31

    真面目に語ると興ざめかもだけど、適度お色気をフックにしてるのは感じる

    いや、普通に面白いと思って読んでるけど、正直主人公が男だったらそもそも読んでなかっただろうなって嫌な確信があるw

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:47:03

    日の目を見なかった父の真似だけじゃなくて師匠にちゃんと長い期間稽古つけて貰ってたのいいね。

    来週で主人公の実力が見れるから楽しみ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:03:13

    地味に破門騒動で話題を集めて以来勢力拡大したって言われてるけど
    まさか話題集めのための破門じゃないよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:06:26

    >>65

    黒澤明とか巨匠と言われてる人がとんでもない事すると本人にそのつもりがなくても

    そこに痺れる憧れるみたいな感じでいい方に受け止められるというのはあるかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:06:52

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:13:50

    >>65

    言っちゃ悪いがいつも小さな箱でやってるシンタでさえ落ち着けば結構大きな所でも観客沸かせられるんだから、当代一の落語家なら騒動で文句言うために見にきた人も魅了するレベルの凄まじい落語ができるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:10:19

    太ももそんなにエロいかな?この人そこまでエロに拘って書くタイプではなかった気がする
    でも座ったときに全部太もも隠れるくらいの長さって絵的に真面目っぽくなるからわざとだしてんじゃないかな
    あのギャルっぽさがキャラに合ってるし
    あと高座に上がるときの衣装は着物だろうから次は制服姿ないかもね

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:31:53

    >>69

    どう見るかだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:38:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:41:28

    ミニスカのまま高座に上がってほしい
    ちょうど正座してる足が客の目線の高さに来るの
    演目によっては全身で演じるから足開いたときにチラチラ見えちゃったりするの

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:48:21

    >>69

    本人の拘りとか性癖ではなく興味を引く為にある程度計算してやってるんだと思う

    エロというより適度な色気というか

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:45:04

    ○話の流れはわかる。感情の流れがよくわからなくなる2話もよくあるのでここは大事
    ○ちょうどいい説明&驚き要員登場

    ×阿良川が「あの一件で」トップになったのは単純に納得がいかない。最初から落語のトップならまだわかるけど、傍若無人の強権パフォーマンスが褒められる世界ならなおのこと「やめてよかった」って言いたくなる
    ×あかねが上手かったらあかねの実力で会って親父さんの名誉回復にはならないのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:48:13

    >>74

    漫画のテンプレとしては、

    朱音は親父の落語と同じ演じ方で真打ちになって「真打ちになった私と同じ落語をしてたお父さんも凄かった」って名誉回復しようとする

    でもその考えじゃうまくいかないところが出てきて朱音本人の落語を身に付けようって流れだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:11:20

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:13:20

    全員破門にしたのってされた側としてはたまったもんじゃないけど見てる側だと演出にしか見えん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:13:05

    お父さんの落語を知らない人からしたら、破門にされた=才能なかった=やめてよかった、だもんな
    事情を知らない人から親が才能ない扱いされて、本人も反論もせずに受け止めてるってキツイよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:19:22

    全員破門の件は作中でどこに着地させるかは重要だな。今のところここは不快感になってるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:22:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:28:06

    >>80

    横からだけど本編にほぼ関係ない極論持ち出して揚げ足取ってるのが煙たがられてるってわからんかな?

    君の言ってることは理論上は正しいかもしれんが話の流れが読めてなくてスレチになってるんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:32:43

    >>80

    おっ父のどこに犯罪行為的要素あるん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:38:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:38:44

    とりあえず本筋に関係ない話はヨソでやってくれと思って通報したぞ(他の人もお願いします。)。

    3話でどうなるかだね。
    あかねちゃんの才能開花の瞬間を見られるのか、それとも現実の厳しさを思い知らされるのか、続きが気になります。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています