(暗黒微笑)の初出って何からなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:12

    かなり前から存在してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:19

    メル画は深く関わってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:16

    復活とかの個人サイトへキャラなりきり怪文章でサイトまるごともらってあげます的なメッセージ内にあったんじゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:01

    ヘタすると90年代末ぐらいからあったイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:46

    >>4

    ほぼインターネットが一般層に普及するのと同じ時期なのか…

    今でも細々と生き残ってるから凄いわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:25

    (黒笑)とか(妖笑)とかバリエーションも豊富

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:52

    正直どういうもののことかよく分かってない自分がいる
    ネタとして見かけるけど映像として思い浮かばないというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:49:07

    90年代末か
    暗黒微笑って表現あったかは覚えてないけど、黒い一面もったヒロインの微笑っていうと「ベイビィ★LOVE」の有須川せあら
    あとは星界の紋章のアーヴの微笑のイメージあたりが原形かね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:49:59

    >>7

    悪役令嬢が悪いこと考えてるシーンで大体いいんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:28

    >>7

    悪巧みをしている顔というよりは

    「いいのか……?俺をキレさせて……

     5秒あればこの教室にいる人間を血の海に変えられるんだぞ……」

    みたいなときに浮かべる笑み

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:04

    >>7

    アニメとか漫画によくいる糸目の裏切りそうなお兄さんの

    意味ありげな微笑を想像したらわかりやすいかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:40

    腐女子「…殺すよ?(暗黒微笑)」みたいなのがネタにされるようになったのはいつからなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:36

    なるほど
    大体こんな感じか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:31

    >>3

    復活ってなんだ…?

    まるごともらってあげますってキャラになりきって作品ありがとうみたいな感想言ってくる的な?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:17

    初期は最強系夢主()で多用されてたイメージなんだよな
    目には目を歯には歯を、好意には好意を、悪意には悪意を って感じの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:23

    今でもこれ使って小説書いてる人いるんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:50

    女オタがキレて書いたあれじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:24

    おかしいなぁただ笑っただけなのになんで怖がるの?^^
    みたいなのに憧れを持つ層が使うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:54

    >>14 wjでやってた某家庭教師

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:56

    >>15

    「いいのかい?僕を怒らせて(暗黒微笑)」みたいなヤツな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:26

    家庭教師ヒットマンリボーンって言えばいいじゃん
    なんで伏字使うの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:18

    >>14要約するとサイト内の作品まるごと自分が作ったことにしたいから無料でよこせ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:56

    同人女オタクの間で使われてた古の伏字懐かしいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:58

    >>22

    同人板で今なら確実にウソ松扱いされるであろう被害報告が大量にあったなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:29

    暗黒微笑

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:57

    >>25

    それはどちらかと言うとゲス顔

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:49

    個人サイト全盛期の某掲示板の厨メール晒すスレ辺りでよく見かけた記憶があるなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:20

    まぁだいたいリボーンの雲雀が笑み浮かべてる時の顔よね暗黒微笑

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:14

    >>28

    噛み殺すよってそのキャラのセリフだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:03

    初出は分からないけど、2005年頃には同人系の掲示板で使われてるのが観測されて2007年3月頃に2chvipで広まったっぽいね

    というか読み方「あんこくびしょう」じゃなくて「ダークネススマイリング」って読むのか……

    www.paradisearmy.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:40

    同人板の被害報告スレといえばなりきり被害スレとかあったな
    キャラになりきった奴が報告者をキャラ認定してつきまとってくるっていう
    もうさすがに無くなってるだろうなあの手のスレは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:06

    >>5

    (笑)がヘンテコ進化して(爆笑)とか(核爆)とか(木亥火暴)とかなってった流れのひとつにあった気がするから

    ネットミームとしてはかなり初期の文化かもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:12

    >>6

    妖笑ってなんだ…?

    妖艶な笑み…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:11

    地味に廃れないのがすごい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:01

    >>34

    まんま「妖しい笑み」じゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:15:47

    >>30

    ダークネススマイリングってよむの!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:28:17

    >>2

    元太のアレは今見ても笑える

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:59

    ホイッスルで見たことがある
    椎名とか渋沢とかシゲに使われてたような
    三上だけ何故か特有のデビスマ(デビルスマイル?)と表現されていた
    あとこいつ出番に対して人気ありすぎて謎だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:18

    2000年代初頭にはすでにネタ化してたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:13:01

    >>13というより、普通のにっこり笑顔+顔に影がかかってるみたいなイメージがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:16:08

    これと『生物学上は女』が思い出深い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:18:24

    >>42

    なるほど

    いわゆる「笑顔なのに目が笑ってない!」とか反応されるような表情か

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:25:29

    >>43

    ダミーエンター キリ番(踏み逃げ禁止) 永遠に工事中のイラストページ 100の質問 裏ページ 同盟サイト おえび

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:26:38

    オタク活動でみたエログロなどを好む自分が他のパンピーとは違うキレたらヤバイ奴なんだという自認
    それをちょっとかっこいいと思っている
    似たような好きなキャラにもなりきりたい
    そんな地の文だけで表現しきれない溢れる自我→暗黒微笑

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:51:26

    生物学上は女はチャラ女嫌悪だったり女に括られることが嫌だったり謙遜で使ってたり割とひとまとめにできない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:09:25

    >>45

    魔法のiらんどかな?

    いつの間にかサービス自体終了してたな、HTMLアレで覚えたおっさんおばさん多いんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:14:53

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:33:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:00

    この系譜で自分ではそうは思わないけどよく怖いって言われるwwがあったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:50:17

    >>21

    それよりもっと古い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:19:19

    >>52

    「復活」とか「某家庭教師」とかで正式名称書かないからそう書いた

    暗黒微笑自体はもっと前からあるのは知ってたよ

    わかりづらくてごめん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:26:15

    読み方が「あんこくびしょう」じゃないと知ったときの衝撃たるや

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:32:08

    作品名をぼかすのは腐とか夢嗜んでる界隈のマナーで、染み付いた習性なんや許してくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:59:18

    >>47

    そういうのも全部含めてオタク女子の厨二病って感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:41:33

    我、厨二病かもしれんって自称するやつって厨二病なの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:20:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:24

    有名になったのはイナイレの人気投票でネット民の悪ふざけで不細工ネタキャラ1位にされた腐女子が「けいおんキャラで同じことしてやる…(暗黒微笑)」みたいなの言ってたのがきっかけだった気がする
    当時見かけたのにソースが見つからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:39:00

    古めの作品の二次創作探してる時に見たわ
    今はもう確認できないけど2003年くらいだったからだいぶ歴史あるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:16

    >>48

    このhtmlを覚えたっていうやつ

    今考えると、本職でもないのにここまでするのか…

    という狂気を感じる…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:42:05

    >>24

    懐かしい

    全部が嘘とは言わないけどあからさまに創作っぽいの多かったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています