ヒロアカ読み直してたんだけど最終戦荼毘のさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:14:57

    「こんな簡単なことだったならもっと早くにぶつけられていれば」がどういう意味か未だに分からないんだが誰か分かる人いる?
    もっと早くにも何も、燃えて闇堕ちする前から散々ぶつけててそれでもなお見てもらえなかったからこんなことになってるんちゃうんか…?ってなったんだ
    「こんな簡単なこと」が何にかかってるのかもよく分からない

    前にエンデヴァーのポエムが難解みたいな話題見たけど、個人的にはラスト周辺の荼毘も同じくらい分からん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:28

    あと最後のぶつけたいこと〜ってどっちのモノローグなんやろか
    焦凍?荼毘?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:19:58

    あのへんはさっさと自爆しときゃよかったって気持ちと見てくれる人(家族+ハブった焦凍)いるんだって気持ち両方あるのかなと思った


    >>2

    揺らいでるコマは燈矢、そうじゃないコマは焦凍だと思って読んでる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:25

    これは自分の解釈だけど
    もっと早くに「お父さんが嫌い、お父さんの行動でこれだけ傷ついてる」ってことを伝えられたらエンデヴァーへの期待も捨てて別の道を選べたのかもしれないのにって思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:21:09

    最後に大嫌いって言ったように夏くんに愚痴ってたようなお父さんお前ふざけんなよって内容をもっと早く言ってればよかった、とか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:08

    この辺の解釈について何度もスレがたってるけど毎回結論が「わからない」になってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:03

    少なくともアニメになったらどっちのモノローグかは整理されるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:30

    >>3

    あーコマの揺らぎで判断できるのか

    盲点だった

    なるほどな

    流れ的にも焦凍が飛び込んでくるイメージの後「ぶつけたいこと〜まだあるんだ」だから焦凍なのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:20

    焦凍の言葉響いてないのかと思ってたけどたぶん一戦目の時点で思いのほか響いてて、でも止まれなかったんじゃないかな…ってfinal読んで思ったんだよな
    もっと早くにぶつけられていたなら──のモノローグたぶん焦凍を見ながらだし
    まあ、それ以外のことはわからん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:24:40

    >>2

    この辺りの荼毘が!を付けるほど元気があるようにあまり見えないからモノローグの主は焦凍派

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:48

    ぶつけたところでお父さん何も変わらなそうとか思っちゃうけどな
    こんなヴィランになっちゃって大暴れしたからこそ向き合ってくれたというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:50

    >>4

    この解釈に一票

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:08

    >>4

    >>5

    この辺かなとは思ったけどそれを早くにぶつけたからってあの頃のエンデヴァーが変わったとは思えんから尚更どういうことだ…ってなってたけど

    変わらない父への期待と執着を捨てられたかもって解釈か

    なるほどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:26:29

    >>7

    アニメってよっぽどじゃなきゃお任せっぽいからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:13

    終盤ほどふんわり雰囲気展開多めだった気がするわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:32

    父親への執着を捨てられたかもっていうのは妄想し過ぎじゃないかな
    そんなとこまで行ってないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:46

    >>9

    一回戦で子供姿のカットインがあったからこの時点で何か響くものはあったと自分も思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:29:48

    >>16

    そうか?ありえるとは思うけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:57

    「こんな簡単なこと」は見てもらうことだと解釈した

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:43

    >>16

    言うて冷さんの「お父さんに囚われて苦しんでるように見える」焦凍の「うちはダメだった、親父はイカレてた」と、燈矢に考えさせるような言葉は割と何回か出てきてるんだ

    妄想しすぎってほどでもない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:31

    >>19

    自分もそう思ってたんだけど「もっと早くにぶつけられていたら」と噛み合わないんだよね

    燈矢は何度も俺を見てよって伝えてるわけだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:18

    簡単なことをくだらない物と解釈してる人いる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:45

    父と家族に自分を見てもらえたけど思ったより心を満たすようなもんじゃなかった
    求めてたのがこの程度のものだったならこんな迂遠な復讐じゃなくて荼毘になったあの日に怒りをぶつけておけば良かったって解釈した
    エンデヴァーと同じで執着したものが不意に手に入ったら冷めて執着が消えたら家族と向き合えるあたりはやっぱ親子なんだなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:22

    >>11

    そうなんだよな

    >こんなヴィランになっちゃって大暴れしたからこそ向き合ってくれた

    何ならヴィランにならずに暴露系ユーチューバーとして家庭事情暴露とかだったとしてもここまで向き合ってくれたかは怪しいし


    だからこそ>>4のエンデヴァーへの期待捨てられたかもしれないのにって方向の解釈はなるほどと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:50

    えー幻覚?の燈矢はニコニコで満たされてたように見えたけどこの程度のもんかって気持ちだったの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:26

    与えられたものが取り上げられてなんとかもう一度手に入れようと奮闘して黒焦げになってようやく手に入れたのに大した価値はありませんでした←グロすぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:55

    親が子どもを見るっていう当たり前のことを得られなかったからこそ渇望していたんだろうけど、実際に得たらたいしたことないな…ってちょっと拍子抜けしたと解釈していた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:57

    で、ホリーはその答え示してくれると思う?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:03

    本来燈矢が求めたそれってもっと幼児期に親から得るものだからね
    幼児期に得るものとしては充分だけど成人した大人が得るにはこれだけ?というか足りないんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:17

    >>9

    2回目の「もっと早くにぶつけられてたら」は焦凍来た時だけど最初の「もっと早くに——!(ぶつけられていたら)」は焦凍以外の家族の時だから

    対象は焦凍含む家族全員なんじゃないかなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:39:17

    >>28

    別に答えがなくていい

    自分が納得できる解釈があればそれで十分

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:16

    こんな大した事ないものの為に…って思っちゃっとんなら幼児退行してお父さん見てええとか言ってるの惨め過ぎる顛末だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:32

    >>25

    単行本読んでないんか?

    この辺り本誌と単行本で構成かなり変わってるんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:25

    >>33

    読んだけどそういう解釈はしなかったよ普通に

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:07

    荼毘部分は大量殺人犯で悪人なのに燈矢部分はマジで報われない可哀想な子供だからどういう目で見ればいいか分からなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:17

    燈矢の見ては最高傑作になるから、焦凍より強い火力があるからと、対価を払う・俺には価値があるから俺を見てだったから
    「もっと早くにぶつけられていたら」はただ自分を愛してほしいとかかまって欲しいとかのなぜ自分を見てほしいのか?をぶつけられていたらなのかなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:58

    >>34

    じゃあ「こんなものか」ってどういう意味だと思ったの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:52

    >>29

    その幼児期に与えられていたらもっと違う展開になれたんだろうなあ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:44:05

    >>23

    自分の解釈はこれに近いかな


    あれ程執着していた父親のようっやくのフィードバックを受けてその求めてた自分の心の部分は満足はしたけど「いや〜……なんかまあ埋まってこんなもんか」

    で父親=想像してたほど全てが満たされる程でもなく

    じゃあ他にはってとこで他の家族にも目が向くという


    なんか轟家の解釈ってそれぞれの家族観出て面白いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:44:16

    >>36

    子どもとして愛されたいとヒーローとして期待されたいとがごっちゃになっちゃってるよね

    ここももうふんわり曖昧というか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:45:46

    >>35

    そりゃそのままでいいんじゃないのか?

    >荼毘部分は大量殺人犯で悪人なのに燈矢部分はマジで報われない可哀想な子供


    罪は罪であり被害者は被害者

    それはそれこれはこれ、どっちも両立するもんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:11

    答え求めてないならそんな否定しなくてもいいじゃん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:47:30

    この先ホリーから解答がくることはないとは思うけど現状マジで人によって解釈がバラバラすぎて同じ話を読んでるのか?となるくらい話が合わないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:32

    こういう筆に含みをもたせて読者の間で解釈が分かれる曖昧な書き方好きじゃないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:38

    >>43

    いやここは解釈分かれるとこで同じ漫画読んでる?とは思わんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:49:46

    >>45

    自分の解釈に自信ニキ多すぎ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:16

    >>43

    正直描き方としては解釈が分かれるの当然だと思うぞ

    解釈を統一できるほどの明確な情報が無くてかなりふわっとしてる訳だから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:42

    俺は解釈の余地が大幅にあるやつ大好き
    いろんな感想もめっちゃ見たい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:41

    >>44

    解釈別れるのは良いが読者同士で解釈の押し付けになるのがどうもな

    正解を出してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:51:48

    自分も燈矢が笑顔なのに「こんなものか」ってどういう解釈すればいいのかわからないから色んな人の解釈聞きたい
    スンッとしてれば単純なんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:01

    >>2

    ここは荼毘は「もっと早くにぶつけられていたなら─」で過去のこととして後悔して諦め気味なんだけど、焦凍くんは「まだあるんだ!」ってこれからのこととして引き戻してるんやと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:53

    エンデヴァーに関しては割と「愛情表現が不器用で行きすぎちゃったお父さん」と「血縁ってだけで暴行虐待ヴィランの粋やろ」で読み方が分かれてる感じは感想見ててある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:53:43

    同じ話を読んでるはずなのに相手がおかしい解釈してる!とかじゃなくて人によって荼毘の感情が真逆に解釈されてたりとかでバラバラすぎるから同じ話読んでる?になる
    同じ話読んでこんなバラけることある?みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:08

    >>37

    家族に見てもらう、にはかかってないんじゃないかな

    >>50と同じような事思ったから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:24

    >>53

    真逆とか明らかな誤読はちょっとアレだけどヒロアカって同時に相反する感情があるのをけっこう描かれているから

    片方の感情にだけ注目してここはこうだって読むのは片手落ちかもしれんがそこまで間違ってるわけではないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:45

    >>52

    前者は見たことないな後者で統一されてるやろ

    愛があったら虐待して良いんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:55

    正解は別に要らんけどな
    こういう解釈だけどそういう意見もあるで色々あっていい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:36

    >>40

    そりゃ子供って自分の欲求が本当は何かってわからないものだしな

    その点ではリアルに描けすぎてさえいるんだよ


    荼毘周りはホリーの筆が乗りすぎてキャラが独り歩きしてる感じがする

    カオスやアンヴィヴァレンスそのままに描写できてしまったんで、統一見解などを今更出されても、って状況じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:56:56

    >>50

    心の中にいる子供の燈矢としては見てもらえたのは嬉しい(だから幼い頃のような笑顔)

    でもここまで生きてきた24歳の燈矢としてはこんなもんか…という感想

    こういうことかなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:30

    >>58

    公式がだすものに今更はない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:57

    >>52

    不器用だったら虐待していい訳じゃないからなぁ…そこは解釈分かれんでほしい


    >>56

    ふたばとか見てみろ、山ほどいる

    何なら本家のコメ欄も今そういう人らが主流っぽいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:04

    こんなもんかとか思ってたんならエヴァ状態になってから家族が来てもピーピーうるさくならないのでは
    やっぱ自分がやってきた事込みでのモノローグのような

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:59:49

    FAINALもめちゃくちゃ解釈が分かれてて燈矢は焦凍にだけ心を開いた派と焦凍以外の家族にも心を開いてる派が一定数いるからね
    真逆といわないまでも荼毘のキャラ解釈がかなり違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:02

    あのピーピーも感情が高ぶっていることしかわからんから怒りも喜びも後悔も全部の可能性ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:20

    >>55

    おー、そう言う読み方もあるのかなるほどね?ぐらいの感覚で人の感想とは接したいよね自分からは出ない発想とかもあるしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:46

    >>61

    言い方悪いけどそういうところで暴れるのは大体キャラ贔屓の人だから……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:59

    >>54

    流石に台詞の流れとして「みんな(家族)が見てる」「ああ——こんなものか」だからそこは家族に見てもらうことにかかってる以外は無い気がするが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:01:40

    >>61

    ふたばはちょっと…まともな感想の一つとして参考にしないほうが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:12

    >>64

    長く起きてその日の活動限界に近づいてるからピー音鳴ってるって解釈の人も見た

    もう正解がわからん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:28

    >>63

    焦凍にだけ心を開いた派とか初めて聞いたわ

    そんな解釈があるんかい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:50

    >>66

    色んな掲示板やSNS見てるけどキャラ厨が暴れるとかそういう次元でなくマジでそう解釈してる人が主流の場もあるんだよ…

    スレチになるからもうやめるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:03

    >>70

    当時の感想スレにたくさんあるけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:32

    なんならXでもあるしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:34

    >>72

    悪いね新規で

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:06

    お父さんに見てもらうために全力で復讐するぜヒャッハー!!!
    あれっ全然気持ちよくない...こんな事なら全力と言わずほどほどなとこでさっさとぶつけとけばよかった…

    家族に見てもらいたいってのは大前提として、終わってみたら別に最大値を狙う必要無かったな…って塩梅じゃね
    物凄く張り切ったのに1.1倍くらいの気持ちよさだった自慰行為みたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:19

    >>60

    その公式って何?

    作者? 出版社?

    作者も執筆時点での情熱を保ったままコメントし続られるかどうか? 加齢による認知の変化は免れ得ないし

    出版社に至っては、後年実写化とかで役者のプロダクションとか海外展開向けのポリティカル・コレクトネスコレ対応等の情実に負けて結構枉げた解釈出すこともありえるんだがな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:27

    >>56

    前者の意見を初見勢やライト勢だと結構見るんだ


    自分はなんか作者から明確な結論や価値観を示されると思ってた地獄轟家見届けてこう…いやこれ他の読者ってどういう解釈や気持ちなんだろう?って解らずもんもんとしてるから色々聞きたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:08

    地獄の轟くん家あたりのときに轟くんの思い違いでエンデヴァーは虐待してなかったってことか、ミスリードに騙されてたわ
    とか言ってる特にヒロアカのキャラファンとかではない人見たことあるから誤読はもうそういうもんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:36

    >>76

    ごめん何を言ってるのかわからない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:06

    >>70

    他の家族は「自分がこうしたい」を言うだけだったけど、焦凍だけは「燈矢兄はどう思う」と燈矢の気持ちを聞いたから答えたってのは見た

    燈矢はずっと自分の気持ちを否定され続けて歪んだ人生だったしな


    個人的にはどっちの解釈も納得行く点がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:11

    別にこんなもんかと思ったところでお父さんの事好きすぎたからこそ反転しちゃった事実は変わらないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:48

    >>77

    >>78

    ヒエ〜

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:05

    >>80

    いいよ新規に構わなくて

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:35

    アニメで何か分かりやすくなるような台詞が追加されるかもよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:44

    >>81

    ネタスレなら良いけどマジな場所でそういうのやめてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:45

    >>77

    ライト層ではないなんなら何年もヒロアカ追ってる熱心な人でも「エンデヴァーが夏雄と交流しなかったのはまた燈矢みたいなことが起きるのを恐れていたから」と解釈してるくらいだからライト層かどうかもあまり関係ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:12

    >>64

    流石にそれは悪意があるような…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:06

    >>87

    しかしそれを否定できる根拠は作中にないのである

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:13

    >>85

    好きを恋愛的な意味で受け取る方がおかしいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:41

    正直エンデヴァーも燈矢もポエマー気質だから雰囲気で読んでるところある
    個人的に結末は好きだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:43

    >>78

    火の不始末読んでマジでエンデヴァー悪くないじゃん、燈矢は幼少期から歪んでたんだな…みたいな感想持つ人いるからな…特にキャラファンとかでもないのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:03

    >>88

    そんな事言い出したらこのスレの議論全部そうでは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:24

    >>86

    目閉じたままヒロアカ読んでんのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:27

    >>87

    それが悪意っていうのがよく分からんのだが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:37

    >>87

    悪意か?

    あのピーピーは動揺してるのは確かだろうけどファイナルの荼毘の今の心情とか自分もよく分からなかったし分からないって意見もよく見るし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:53

    >>79

    無理にわからなくていいよ

    実際、作者のコメントとかスピンオフで解釈変わりすぎるのもあるし、作者自体が何作りたかったか変化し続けてることもあるってだけ

    まあエヴァと庵野見ればそのあたりは理解できそうなものだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:12

    >>89

    そういうのでなくファザコンの一言で済ませてしまうとこのスレの意味無くなるから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:36

    ピーピーの感情は荼毘自信もグチャグチャでこれのせいでピーピーしましたって言えなくてもおかしくないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:18

    >>94

    >>95

    エンデヴァーとツギハギ燈矢が向き合う絵が挟まれててあれで怒りは無いだろうと

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:52

    >>84

    正直終盤は解釈分からん部分結構沢山あるからアニメで補完ねえかなとちょっと期待してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:47

    >>97

    いや愛に飢えた事の反転なのは事実でしょ

    過敏すぎなんだわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:33

    >>100

    ぶっちゃけアニメの味付け信用してないから余計なことはしないでほしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:51

    >>98

    荼毘というか燈矢って常に感情グチャグチャというか、幼少期からずっと「好きだけど嫌い」「見てほしいけど許せない」「殺したいけど死んでほしくない」みたいな相反する気持ち抱えまくってる印象がある

    ここはこの気持ち一択!って言えるほどシンプルな精神構造してないと思うんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:37

    愛の対義語って何かってのでもそもそも違うしな
    憎しみってとる人もいるし、無関心って言う人もいる
    仏教だと愛は執着なんで悟りが対義語になる
    そりゃ見解も別れるよ

    同じ物読んでる? とか過度に強い言葉で相手の解釈否定しなきゃそれでいいんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:42

    >>103

    だからこそ「言いたいこと言って」と言われても何も言わずピーピーという表現なんだろうなって思った

    あの表現は燈矢の複雑さを表してて好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:24

    >>103

    燈矢の幼児期の基本的信頼や自己肯定感が定められる時期に

    親の対応でぐちゃぐちゃに掻き回されてるから安定しないのはそれはそうというか納得なんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:13

    >>4

    自分もこれだと思ってる

    親からの解放が燈矢に(体育祭の頃の焦凍にも)必要だと思って読んでいたので、見られた上でこんなものかと解放される感じリアリティあってすごく納得したな

    小さい頃に与えられなかったものへの期待値ってどんどん膨らんでいくよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:40

    燈矢の感情がぐちゃぐちゃだから燈矢のなかでも結論出てないんだよ、という話ならちゃんと作中でそう書かれてほしい
    いまのままだとなんでもありの解釈迷子オールマイティ燈矢だよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:17

    >>103

    怒りではないだろって書いた者だけどこれだなあと思い直した

    ていうかここまでしてきた議論もこれだ!ってシンプルなものじゃないからいろいろ意見出るんじゃないかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:22

    実際には瀬古杜岳で燃える前の燈矢が何を言ったところでエンデヴァーは変わらなかっただろうけど燈矢的には「あの時もっとこうしてれば…」みたいな気持ちがあったのかなと思った
    病室で冬美や夏雄が後悔してたのと同じで実態と後悔は別物なのかと

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:06

    燈矢の感情完璧に理解できる人っていないだろうし
    本人もぐちゃってるだろうからここらへんむずいんだよな
    もっと早くこうしてくれてたら と
    こんなもんなら執着することもなかったな 
    でももう遅いな
    みたいな気持ちかなーってふんわり思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:06

    >>108

    それは燈矢だけがグチャグチャなんじゃなくて人はなにかの感情一つしかないわけじゃないから普遍的なことじゃない?

    デクがかっちゃんを嫌なやつだけどすごい人だと思ってるのとかと同じだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:46

    >>103

    燈矢はありのままを受け入れてもらった経験があまりに少なかった感じはあるな、ずっと

    足搔けたから足掻き続けたけど、何もできなくなったから初めて俯瞰して見れた、ってことかもね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:29

    冷さんに「お父さんに縛られてるように見える」言われてキレたように、「家族に見てもらう」を達成して初めてこんなもんか…ってなったように、本人すら自分の気持ち全部理解してないだろうってのがまた難しいところ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:20

    まあどうせすぐ死ぬんだから精神的に解放された方が楽よ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:00

    子供の頃に食べたくて羨ましくて堪らなかったけど禁止されてたカップ麺を20代で働いて買って一口食べてみてこんなもんか…って思うようなもんかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:47

    >>112

    デクはちゃんとそう作中に書かれてるじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:21

    >>116

    小さい男だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:46

    結末としては受け入れてるし他人の命を復讐に巻き込んでしまった時点で幸せにはなれるはずは無いんだが、燈矢の人生としてはあまりにもこう…もうちょっとどうにか…って気持ちになる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:47

    関係無いけど轟家の子供たち家でカップ麺食べたことなさそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:55

    >>108

    そこも何かしらの解釈が与えられて欲しいって人もいるけど

    多様な解釈を許す作品こそが優れている、全てを説明し尽くすのは凡庸って意見もある

    厄介なことにどっちもある程度正しいのよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:12

    作品の読解は明らかな誤読はあるけど解釈は自由だから間違いはあっても正解はないもんだしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:05

    最終巻で多少の補足てかサービスシーンあればいいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:29

    >>122

    今は何が間違いかすらわからない…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:49

    最後のあたりの轟家の話って「そこには触れずにふんわりさせるのね!?」なところがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:05

    雑な展開を丁寧に描いてる感

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:10

    親からの自立っつっても焦凍みたいに未来がある訳でもないからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:26

    >>122

    しかしですね

    轟家議論の厄介なところは描写があまりにもふわっとしていて何が「明らかな誤読」で何が解釈の範疇なのかも人によって判定バラバラなところなんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:42

    >>125

    それはある

    解釈どうのこうのというより…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:45:24

    個人的にはだけど、正解はこれですーみたいなの出さずに解釈の余地残しててくれたほうがここらへんは心に残るし良い気がする
    それによって対立があるのはちょっと悲しいけど…笑

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:02

    あの頃のエンデヴァーが燈矢から言われて変われる変われない関係なく、燈矢が変われて燈矢が他の道を見れれば十分だと思う燈矢の人生だから
    まあそれが難しいのだけど...

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:36

    もっとシンプルに考えていいと思うけど
    なんか轟家って勝手に難しく捻くれて考えるだけで実は単純な話をしてると思う
    あと手段に固執して目的を見失いがち

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:23

    ぶっちゃけあんま誤読って言葉も好きじゃないがな
    娯楽に対して言葉が強すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:35

    エンデヴァーがトップ取った時に空虚な気がしたのと同じで熱が冷めて我に返った
    苦しかったし怒っていたし哀しかったけど、何もここまで無茶しなくて良かったって
    言語化は難しいけど(というか荼毘自身恐らく言語化できてない)

    「皆来てくれたものの、意外と満たされない」
    「ここまで大騒ぎした割には『こんなもんか』って気持ちしかない」
    「苦しい、なんかめっちゃ苦しい…死ぬ…」
    「素直にクソ親父〇ねとかキレてれば良かっただけじゃ…」
    「こんなことなら…もっと早く(自分の気持ちを伝えればよかった)」って感じかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:44

    >>132

    そのシンプルな答えが人によって解釈分かれるからこんな風になっちゃってんじゃないの

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:54

    正直燈矢のこれとか冬、夏のあの頃ああできてれば…もそうなんだけど
    本人の後悔としては分かるが実情としてはエンデヴァーが変わらない限り無理だったんだよなぁと思ってしまうからなんか虚しいんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:54

    >>132

    轟家は単純な話だよというのも君の解釈にすぎないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:24

    謝られたくらいでクソ親父からあっさりお父さんに戻るくらいふわふわしてる感情だよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:45

    このスレ見てても解釈自体はそんな分かれてないように見えるけどな
    大筋同じで枝葉がちょっと違うとか説明聞けばそれもわかるとかでそこまで意見ズレてないんじゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:19

    焦凍隔離以降の夏くんに溢してた愚痴を面と向かって親父にぶつけて本気の親子喧嘩してたら何か変わってたんじゃない?もちろん変わらないどころか悪化する可能性もあるけど
    轟家に足らなかったのは会話だよ言葉にしなくても伝わるなんてことないのよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:20

    「こんなものか」「簡単なことだった」は荼毘は複雑に考えすぎてたけど家族って思ってたよりもっと単純でシンプルなものだったんだ、みたいなことに気づいたのかなと思った
    家族みんなが心配して駆けつけてくれるその事実だけでいいじゃないみたいな
    気づけたからこそ父親への執着も無くなって焦凍のことも弟として見れるようになったのかなって

    あくまでも私個人の解釈だけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:06

    轟兄弟の「あの時(もっと早くに)こうしてれば」、ぶっちゃけ例えば過去に戻ったとしても親父が同じである限り変えるのは難しすぎる
    改心後エンデヴァー本人を過去に戻すしかない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:58

    >>139

    家族なんか大したことなかった派とこれまでの経緯込みで自分のやって来た事って…って後悔派といるように読めたけど

    ちゃんと読んでんの?みたいなかなりきつい言葉で否定しながら

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:38

    まあ言っても燈矢は人をころしてる立場だから今更こんなもんだと気づいたとてもう戻れねぇんだよなあ…みたいななんとも言えない虚しさはあると思う
    辛いな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:00

    >>2

    弟の「ぶつけたいこと、言いたいことまだあるんだ」ってあるならもうちょっと二人会話して欲しかったなぁと今更思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:20

    轟家のテーマは「対話」だからもっと早くにお互いの気持ちをぶつけ合って喧嘩でもなんでもしてればこんなことにはなってなかったってことじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:53

    燈矢荼毘のオリジンがまずそもそもふわっとしててよくわかんない
    焦凍と鏡写し的ななにがしを描きたいのはわかったんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:02

    エピローグの面会後焦凍は燈矢の所にはもう行かないんじゃない?みたいな意見も見たことあるけど

    >>2がある以上燈矢との対話はずっと続けるだろうな

    それをもっと沢山本編でも見たかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:04

    そもそも燈矢の捻れた激情の根っこを辿ると本当にお父さんに見て貰いたいだけだったのかさえよくわからない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:11

    >>145

    一戦目で燈矢から焦凍への感情とかは割と言いたいこと言った感あるけど焦凍から燈矢個人へはほとんどぶつけてないからな

    好きな食べ物何?以降でいいから俺はあの頃こう思ってて…みたいな話もしてほしい


    書いて思ったけど最終戦付近は焦凍の感情も俺よく分からんかもしれん

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:22

    >>149

    だけって言うよりもう少し拗れた複合的な感情かな、と…

    恨みつらみって色々混ざりあってわけわかんなくなるもんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:26

    エンデヴァーはそもそも逃げたというかぶつかることを恐れてたし燈矢は焦凍を挟んでしまったのが正面からぶつかれずややこしさを増した感はある

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:15

    >>143

    横にそれるけど家族なんか大したことなかった派と思われるだろうレスしたけど自分のやってきたことって…もあると思うよ

    あと家族なんか大したことじゃなくて見てもらった結果がこんなもんか…であって、他にレスしてる人らも荼毘は家族を大したことだと思ってないとは書いてないんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:53

    燈矢と轟夫妻の関係を個人的にデクと引子さんの関係を滅茶苦茶ドロドロのデロデロにしたような面もあったかなーと思ってるけど、燈矢の本当の望みってどこにあったのかな
    個人的には見てもらう事も目的じゃなくて手段だったんじゃないかな?とふわっと思ったんだけど
    あくまで一個人の解釈としてはね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:21

    燈矢が家族のことを大したことないって思った派、ってそもそもどの書き込み…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:01

    セコト岳生還後のお家に帰るまでは割と憑き物落ちて素っぽいシーンかと思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:19

    >>154

    というかヒロアカ自体にそういう家族関係が多い気が

    心配されたり優しくされたりはするけど気持ちはずっと否定されて、本当に言って欲しかった言葉は貰えないっていう

    転弧と家族もそうだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:49

    ヒロアカの家族攻略難すぎ
    なんでこうなるんだよ🫱みたいな家族多すぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:10

    >>154

    デクと燈矢って比べると結構似てる要素多いんだよな

    無個性の頃のヒーローへの夢の否定もだが、OFA貰ってからも

    最初の頃は自分の個性で自壊してお前そんなんじゃヒーローにはなれないよって言われるような状態だったし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:10

    >>150

    決着後から完結まで思ってたより喋っても語ってもないんだよな焦凍って

    「おんなじだ」と「俺は大丈夫」くらいで具体的な感情が描写されてないから結局最終的に家族に対して気持ちをどう着地したのかわからん

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:51

    地獄の轟家って実質的に主人公エンデヴァーだからな
    心情が正確にわかるのはエンデヴァーだけと言える

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:10

    >>160

    映画の夢とかあれ見て初めてお前そういう気持ちもあったのか…ってなった(アニオリではあるが)


    焦凍は荼毘戦でも語られるのがA組への心情とヒーローとしての正論だから、肝心の焦凍個人の燈矢や家族への感情が今どうなってるのか分からん

    涙流してたりするから何とも思ってない訳じゃないのは分かるけど…みたいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:45

    焦凍は家族に対して特に期待も願望もないんじゃないか?
    燈矢とはあまりに交流がなかったから人となりを知るためにも話をしたいというだけで

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:39

    >>163

    >>2のモノローグが焦凍のものだとすれば何もない訳ではないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:10

    >>164

    だから燈矢にはあると書いている

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:18

    >>2

    どっちのとは言うけどこれそもそも焦凍じゃなく荼毘/燈矢の原点ってモノローグだから焦凍のは最後のコマだけじゃね?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:21

    何だろな、結局誰かにどうして欲しかったよりも自分はこうしたいんだって話をしている気がする
    今思えばジェントルとかもそうでは

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:36

    >>23

    自分もこれに近いな

    欲しかった物が手に入ったら興味がなくなる現象というか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:07

    焦凍くんは隔離されてて父親以外との交流が長年なかったから家族への感情も交流していってこれからなんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:25

    >>160

    体育祭でオールマイトに受賞されるときみたいな心情描写もっと挟んでほしかったよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:53

    >>169

    だからこそ、わだかまりなく燈矢=荼毘にフラットに声を掛けられたんだろうな。焦凍以外は加害者でもあり被害者でもあるから

    かつ教育虐待を受けてた当事者って部分もある

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:16

    >>160

    正直>>2のくだりをやるならお茶トガくらい気持ちをぶつけ合って欲しかったという気持ちはある

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:00

    焦凍はかなり繊細なバランスで描かれてて少しでも嫌な奴、と取れるとキャラが壊れるから
    嫌味にならないように余計なノイズを限界まで排除してる気がする
    特に後半、例の最高傑作関連の台詞カットしたことからもうかがえるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:16

    >>171

    うそエンデヴァー以外も加害者扱いなの!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:27

    >>172

    具体的にぶつけられるほどの何かがなかったのではと勘ぐってしまう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:17

    >>174

    たぶん本人等の自認の話じゃね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:28

    >>175

    実際ないと思うよ

    バトルしてる最中に言うべきことは言い終えてるし

    後はそもそも普通の会話もしたことないから普通に話がしたかっただけだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:22

    焦凍が燈矢にぶつけたこと
    「どうして家に帰ってこなかったんだ」
    「関係ない人を焼いたのは燈矢の責任」
    「恨みつらみは俺たちにぶつけろ」
    「好きな食べ物なに?」

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:53

    >>173

    なんとなくそんな感じはするけど

    家族とぶつかり合うならナチュラルボーンヒーロー聖人焦凍ではなくて、もっと家族にぶつけたいことがある轟焦凍の姿が見たかったかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:01

    >>179

    好きな食べ物なに?以外は焦凍の燈矢への発言って家族としてのセリフというよりヒーローとしてのセリフに見えるからね

    まさか好きな食べ物なに?程度じゃぶつけるとは言わないし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:04

    子供の頃の燈矢はエンデヴァーの理想通りのヒーローになる子供としての自分を見て欲しがってたけど、それは叶わなかった
    でも最後に自分を見てくれたお父さんお母さんはヒーロー関係なく親→子だった
    エンデヴァーは燈矢に対しての愛情は一応ずっと持ってたと思うから、燈矢がただの子供として父親に愛情を求める気持ちをぶつけていれば、もしかしたら普通の親子関係が築けたんじゃないか
    って気付いて「こんな簡単なことだったなら」になったんじゃないかと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:14

    >>174

    自分はもっと燈矢に何かしてやれていたら、って感情はあっただろうからな

    読者っていう客観的な視点でなかったら家族が闇落ちした当事者ならそう思うこともあるんじゃない?

    自分は燈矢からの純然たる被害者です! 何も悪くないのに勝手に狂って闇落ちして行きました! ってなるとそれはそれで尖った解釈じゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:24

    同じ人でスレ回してるからか煮詰まってるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:29

    >>179

    ぶつけたいことがあるほどの交流が親父以外にないのと、親父以外の家族は親父の被害者でもあるって認識だろうからぶつけるのがそんなに想像できないんだよな…

    映画のあれみたいにもっと遊びたかったとか小さい頃やりたかったことはたくさんありそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:49

    もっとぶつかり合ってほしかったけど
    正直焦凍から燈矢にぶつけたいことって確かにそんな無いんだよな
    他の家族はごめんねなりどうしてなりなんなりあるけど

    だから好きな物何?以降の会話もっと知りたいわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:43

    燈矢の原点時代の轟家は割と円満な方の家庭だったろなという事しかわからない
    ヒーローの父と優しい母と父を超えるヒーローを目指す息子と
    この頃に戻りたいとかいうだけの話じゃないとは思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:18

    正直不明点がなく描かれたの夏雄くらいだと思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:47

    >>187

    いやあったわ夏雄はエンデヴァー以外の家族とは交流するのか問題

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:32

    >>174

    加害者って言葉は強すぎるかもしれんが、それぞれ燈矢に後ろめたさは抱えてるとは思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:19

    >>179

    轟家のヒーローとしてって感じではあるからなぁ

    かといって蕎麦以外のぶつけ合える共通点なんて幼少期の父からの種類の違う虐待ぐらいだし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:30

    >>188

    逆に家族とも絶縁したと思えるような材料も何もないけどね

    エンデヴァーとはもうここまで、ってことしか提示されてない

    夏くんのこれまでの描写考えると焦凍や冬美ちゃん、冷さんと絶縁しますとはならないと思うし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:53

    >>188

    それこそ読者の想像にまかせていい部分じゃね

    夏雄くんが具体的にどうしていくからって説明するのもなんか変な感じだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:46

    初期から焦凍は燈矢たちと遊びたがってるシーンは描かれてたし焦→燈は本当シンプルな気持ちなんじゃないかな
    だからこそ届けやすいと言うか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:47

    結局このスレも>>6だったな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:08

    よくわからんけど荼毘の望みは荼毘にならなくとも叶う事だったんじゃないかと思う
    口ぶりからすると超極論エンデヴァーが改心するとかしないとかすらも関係なく

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:55

    スレ主の疑問は分からんで終わってあとはお気持ち表明になるのは仕方ない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:18

    焦凍から燈矢にぶつけたい気持ちってのはそれこそ「もっと話したい」「もっと燈矢兄のこと知りたい」っていう弟としての欲求なんじゃね
    無理にでも交わるっていうのはそういうことかと

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:24

    >>193

    ただその遊びたかった気持ち自体は燈矢に届けられてないんだよな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:56

    荼毘は最期に何を考えてたかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:01

    筆に含みがありすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています